今日、河原でにらに似た野草を取っている人を見かけました。野草の名前がわかりません?教えてください

A 回答 (3件)

写真が無いので推測で。



野蒜(のびる)です。
小さな野生の葱の仲間。洗って味噌などをつけて生食。
湯掻いてぬたにしてもいい味です。

昭和20年代くらいまでは春先に河原の土手で摘んでくることが一つの楽しみでした。蓬も摘んで蓬餅を作ります。

食べられる野草は沢山あり、土筆は勿論の事アカザ、シロザ、ハコベ、すずめの豌豆、カラスの豌豆などなど色々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻が名前を聞いたのに忘れていたのです。細かく刻んで薬味の様にいただきました。

お礼日時:2011/04/13 20:34

ニラに似てるならニラじゃないかなー。

。。
ノピルはにらみたいにペツタンコじゃなくて、ネギみたいな感じで中空ですね。
で、根っこが球状に膨らんでいます。
で、ノビルはこの球状の根っこがうまいんですよ。
根っこを掘り返して採っていたならノビル。
葉っぱだけちぎっていたならニラでしょう。
どちらにしても、湯がいて刻んだものを酢みそやマヨネーズで和えて食べるか、、他の食材と一緒に炒めて食べるのがおいしいのです。
あく抜きの必要はないですねー。
    • good
    • 0

野生の「ニラ」もあります。


というか元々野生のニラがあって、それから栽培されて野菜になりました。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_380.htm

または
「ノビル」
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3534.htm
料理
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2 …
http://amaranth7up.i-yoblog.com/e131930.html
http://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2006/03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真あり。野草の名前を教えてください

先ほど摘んできました写真の野草の名前を教えてください。
茎と両面の葉は無毛です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

これは「シロザ」ですね。

<シロザの特徴>
・葉の形は生育状態によって大きく変わってきます。写真のように生育が良いほどギザギザが大きくなります。
・若い葉(若い芽)は白いですが、成長し花芽が出るころには全体的に緑色になります。
・また生育環境によっては全体的に葉が青白く、くすんだ色になることも多いです。

シロザ (アカザ科 アカザ属) ※葉の変異が大きい。
http://www.botanic.jp/plants-sa/siroza.htm

http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8b89479c86d99a7bca4738ed1c6da6ce
http://www.my-cosmos.jp/images/blog/11/17711/1184782372397_2.jpg

・若い葉は白い
http://bara21.noor.jp/siroza.html
 

Qムラサキシキブ(植物の名前)の実は食べられるのでしょうか。

ムラサキシキブ(植物の名称)の実は食べられるのでしょうか。

食べられるとしたら、味はどのような味で、また料理の素材としても使えるのでしょうか。
食べられない場合、無理やり食べるとどのような症状になるのでしょうか。

症状、味や調理方法などご存知でしたら具体的に教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

ほんのり甘いけど、おいしいもんじゃないです
料理なんてやるだけ無駄(^_^;

鳥の餌ですよ

Q写真の野草の名前を教えてください。

昨日、空き地にたくさん咲いていたこの野草の名前を教えてください。
葉っぱも茎もツルツルしていて毛はありません。
葉っぱは多肉系?のように分厚い感じです。

添付画像は正面からの写真で、全体像は下記にアップロードしました。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8256902947.jpg

↑こちらも見て頂けるとわかりやすいと思います。

Aベストアンサー

[「キリンソウ」に似ています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kirinsou.html
ご確認ください。

Q河原の菜の花って食べられますか?

八百屋でも売っているのとは違う種類なんでしょうか?
いい調理方法もあったら教えてください。

Aベストアンサー

菜の花にも種類が多くありますが、八百屋やスーパーで売られている物はアブラナ科のナタネに近い植物です。
河原に生えている物が、アブラナ科のナタネに近い物ならば毒はありません。
ただ、初心者にはあまり、おすすめできません。

1.栽培されている物に比べて固い場合が多いです。
2.虫が付いている場合が多いです。
3.雑菌が付着している場合が多いです。
4.ナタネに近い植物以外の、まずい植物や有毒の植物と間違える可能性がある。

他の植物と間違えるかどうかは、知識・経験によります。
食べる場合にはよく洗って、十分に加熱して食べてください。
キャンプの時などには、ナタネの仲間だと分かれば安心して食べられるので、よく食べていますけど。
八百屋で売っている物なら生でサラダでも食べられるし、おひたしにしてもおいしいですけど。
野生の物は、みそ汁などの煮た物以外は避けた方が良いと思います。

Q写真の野草の名前を教えてください

写真の葉っぱの名前が知りたいです。今の季節、団地の近くに生えていました。

Aベストアンサー

はっきりわからないのですが、
見た感じオオアレチノギクかヒメムカシヨモギのように思えます。

Qこの、野草は食べれますか?

今日は。昨日、奈良公園に遊びに行って来ました。東大寺の近くで観光客の皆さんが、シダ類の山菜みたいなのを採っていらっしいました。私も、採ってみたのですが、食べれますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

写真で見る限り
それはゼンマイ、こごみではなく
痩せたワラビです

売っているものはもっと太いので分かりにくいのですが
おそらく間違いないですね

私は子供の頃からよくワラビを採りにいっているので

ワラビの事が出ているサイトです

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/warabi.htm

参考URL:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/warabi.htm

Q写真の野草の名前教えて下さい。

草丈は50cmぐらいです。
葉の長さは10cm位です。

Aベストアンサー

これは、ジュズサンゴ(数珠珊瑚)の花です。

開花期も実の時期も長く、季節感の薄い植物です。花(初夏~秋)~実(夏~冬)くらいまで楽しめます。同じ株の中でも花と実を同時に楽しむことができます。

回答が混乱すると思いますので撮影日は記載した方がいいかと思います。

ジュズサンゴ (ヤマゴボウ科)
http://syoutarou.com/jyuzusango.htm
http://garden.sweet-kiss.net/plantdata_juzu/diary/index.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-juzusango_large.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/juzu-sango.html

Q今日海で釣った魚の名前がわかりません。

夕方海へ行き岩場のようなところで釣りをしたのですが、釣ったことのない魚が釣れました。写真を貼りつけました、中央に写っている魚です。

これはなんという魚でしょうか?また、食すことは可能でしょうか?
ご存知の方、お教えくださると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギンポという白身の魚です。
天ぷらとか美味しいですよ。

釣って分からない魚は
(1)触らない
(2)近くの人に聞く
が鉄則です。

Q野草の名前を知りたい

添付写真のような実をつける野草の名前を知りたいのですが、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

実の色合いがノブドウに似ているようですが…自信なしです。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub180.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/vitaceae/nobudou/nobudou.htm

Q消費期限が今日までの豚肉を今日の23時半に冷凍したのですが、解凍して食べることはできますか?

消費期限が今日までの豚肉を今日の23時半に冷凍したのですが、解凍して食べることはできますか?

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
うちも消費期限の次の日に冷凍とか、してしまいます。
肝心なのは、冷凍すればいつまででも大丈夫なわけではないので、肉に氷霜がついたりするくらい放置したものを解凍して食べるのはお勧めできません。私は解凍してもだいたい1ヶ月ぐらいまでを目安にしてます。自分だけならあまり気にしませんが、家族が食べると思うと、それぐらいが限界です。2ヶ月霜氷状態でも「どうせお腹こわすぐらい」って平気な人もいますが 笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報