最近、ロードバイクを手に入れて、これからロングライドを楽しもうと思っています。
そこでロングライドには「レーパン」が必須ということなので、購入を考えています。

調べてみたところ「パールイズミ」のレーパンにしようと思っています。
そして、レーパンについているパッドの種類について「3D」と「SMT」があるということが分かりました。

実際にどのような違いがあるのか使用している方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
店頭で試着をしてみようとは思うのですが、両方揃っているところがあまりなく試着出来ませんでした。
また、月末に早速ロングライドに挑戦することが決まっているので、出来るだけ早く購入したいと思っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SMTは綿を布で包んだような薄っぺらいパッドです。


3Dは坐骨部分の中に綿らしきものがもう少し多めに入っていて、
表面がすべすべするような(股ずれを防止するような)素材です。
SMTで充分って人もいますが、最初は3Dパッド買ったほうが失敗が少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にアドバイスありがとうございました。

そして、とても分かりやすい説明でした。
ロードバイクは初心者なので、念を入れて今回は3Dパッドを購入しようと思います。

お礼日時:2011/04/14 21:00

SMTは古い、3Dは新しいのです。


SMTが出た時は、それはすばらしいものでした。
それが、今ではエントリーモデルになっただけです。
SMTは、しっとりしてる感じで、3Dはゴワゴワしてるのかな。
なので好き好きはあると思います。

初心者は、3Dがいいかもしれませんね。
痛みに関しては、3Dの方がいいと思います。
乗りなれた人が、短い距離ならSMTの方でいいと思いますが、初心者ならお尻の痛さとの戦いですので3Dの方がらくだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

3DはSMTよりも更に進化した形なのですね。
折角の楽しいサイクリングをお尻の痛みで台無しにしたくはないので、今回は3Dのレーパンを購入しようと思います。

お礼日時:2011/04/14 20:58

SMTパッドはクロスバイク等のスポーツサドル用です。

ロード用サドルには3Dパッドでないと用をなさないと思いますよ。妻はW793SMTを使用する際には直に3Dパッドのレーパンを履いてその上から履いています。SMTパッドはスキーに行く際にリフトに乗る際の冷たさが内輪になると言うことでもっぱらスキーに使用しています。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMTの厚みはそれほど感じられないということなのですね。
別の用途に使えてしまうということでは参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング