前回の質問の補足説明に画像添付が出来ないので
新しく質問を起こしました!早速の回答ありがとうございます
Garaxy1999様
momo164様

>どんな音ですか??
  一時的にはガリガリがあったが再現性なし
>FANの異音ですか?
素人ですが 違うみたいです
>音は本体からしますか? スピーカーですか?
  本体の右側手前からです
>ガリガリって感じですか?
  再現性はないですがある時は5m離れた人間も音を確認!

追記)電源ONした時の「画面表示画像」参考ください
   これも再現したりしなかったりです!

「電源を入れると大きな音がする! 2」の質問画像

A 回答 (4件)

NB55Gで、右側手前ならHDDで間違い無いでしょう


ガリガリ音なら磁気ヘッドとフラッターの接触
データーの回復は、まず無理です

>電源ONした時の「画面表示画像」
HDDの故障です

HDDの交換は、簡単ですがお金をかける価値があるかは何とも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 色々ありがとうございました

(1)FUJITSU FMV-BIBLO NB55G のHDDを外し、手持ちの
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(2)FUJITSU FMV-716NU3/BのHDD(20GB)に
 交換してみました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
結果は良好でした!!\(^o^)/
従って素人判断ですが購入予定は下記HDDの購入予定です。
●「HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)」
http://kakaku.com/item/05360410350/

色々ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:02

HDDの取り付けネジが緩んでいるかもしれませんね


あとはマザーボードかも、CPUクーラーかも、どこかが緩んでいるでしょう!
振動していますので時々は締め付けもしましょう。
富士通は緩みが少ないと思います、某メーカーは最悪ですけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 色々ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 11:03

ファンではないとなると中で回っているのはHDDぐらいしかないと思います。


HDDのエラーチェックをしてみるのが良いかもしれません。
マイコンピューター-ドライブの上で右クリック-ツールの中にあります
エラーを自動で回復なせるなどのオプションはOnにしておきましょう。
もしエラーがあったらHDDの交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 色々ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 11:04

こんばんは



ノートPCでも デスクPCでも 長年使用してますと異音がします。

あなた様の異音はHDDの回転に異常が有るのでは、

掲載画面は『強制的にPCを終了した時』に出る画面です。

数秒でエンターキーを押せば通常画面にかわりませんか?

変わらなければ『セーフティーモード』で 起動してみてください

CPUを冷却させる『回転ファン』でも音はしますよ

では 失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 色々ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報