まぁ、タイトルの通りなんですが、公務員の兼職は禁止事項ですよね?
でも、学生という身分との掛け持ちはどうなんでしょうか?

お暇な時にでも、御回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

 約20年前のことですが、自衛隊員が私の通っていた定時制高校へ通学してきていました。


 私が通っていた高校の近くに陸上自衛隊の基地があるという立地条件だったので通えたのだと思うのですが、「自衛隊員が定時制高校に通う」ということは国家公務員であると同時に高校生ということです。
 許可さえ取れば公務員でも学校へ通えるということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実例があると頼もしいですね。

そして簡潔な説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 15:06

公務員は残業が無いと思ってらっしゃいますか?



制度を使うのではなく「夜間に」と思っていらっしゃるなら無理ではないでしょうか。
忙しくて、お稽古事さえ出来ない部署もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業の有無は大した問題ではありません。
というのも、普通の夜間大学は18時~がほとんどです。
ですので、残業の有無にかかわらず、夜間の1限目には間に合わない可能性が大。

だから、月曜日~金曜日は2限目のみで、土曜日の受講をメインにする学習形態が想定されます。

お礼日時:2011/04/13 15:04

学生は 「職業」ではないので


「兼職」 にはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一応システム的には可能なのかな・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 21:55

大学院へ行く人のための 休職制度が設けられている所は


多いようです。

休職ですから 給与は減額されます。

この回答への補足

すみません、質問の仕方が悪かったようです。

え~と、公務員として日中働きながら、夜は夜間の大学or大学院という
ライフスタイルを検討しています。

こういうやり方ではどうでしょうか?

補足日時:2011/04/12 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q公務員が不祥事をしたら?

最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと
どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか?
民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか?
公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

Aベストアンサー

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり,判決が確定するまでは無罪であると推定するのが,現行法の原則だからです。

 ちょっと前,厚生労働省の局長級職員が逮捕されましたが,本人は犯行を認めず休職扱いとなり,裁判において無罪判決を受けて復職した例があります。

 懲戒免職となった場合,退職金は支払われません。

 高級官僚は別として,一般の公務員は言われているほど給料が良い訳ではなく(公務員の給料が高すぎると言いまくっているマスコミの社員の方がよっぽど給料が良い),ボーナスも年々削減されています。
 ほんのひとつまみの不良公務員を取り上げて,公務員全体が税金泥棒のように言われるのはいかがなものかと思います。

 民間企業にも不良社員はいますよ。首を切りたくても切れない事情もありますからね。

 私自身感じることは,用事で役所へ行った時も,気持ちよく丁寧に対応してくださる公務員の方がほとんどです。まじめな公務員が大半だと思いますので,十把一絡げに公務員叩きをするのには,眉をひそめます。

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり...続きを読む

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

Q公務員の給与・手当・ボーナス

公務員の給与・手当・ボーナス
皆さんは公務員の給与・手当・ボーナスについてどのように思われますか?
公務員と一口にいっても多くの職がありますが、皆さんの思い描く公務員像で結構です。

議論して頂きたいわけではないので、反論等はお控え願います。

Aベストアンサー

別のところ(地方公務員のボーナス)で同じ回答をしているので恐縮ですが・・・

大都市では民間>公務員だと思いますが、地方だと圧倒的に公務員>>>>>民間でしょうね。

というか田舎の公務員は「もらいすぎ」って正直思います。
私自身田舎出身で身内に地元の市役所に勤務してる者がおりますが、明らかに賃金に見合う仕事はしていません。
田舎の実家では新聞を2紙とっていますが、1紙は仕事中に読むからと毎日役所に持っていっています。
それでいて昔から残業もなく、定時には家に帰ってきて横になって野球中継を見ていますが、年収は600万円以上あります。
別に出世しているわけではなく、ごく普通の地方公務員です。


ずっと都市部に勤務している人にはわからないかもしれませんが、田舎で年収600万ってすごい数字なんです。
田舎では汗水たらして働いて年収200万円台の人はたくさんいます。
30代でも手取り20万未満の人もいます。ボーナスなんて出ない企業の方が多いと思います。
田舎だと持ち家が多く、都会と違って教育にお金はかからないので
(学校はみんな公立で塾や予備校にもいかない:というか近所にそもそも塾がない)
子どもがいてもそれでもやっていけないことはないですが。

家を支えてくれてるので感謝はしていますが、正直この格差はあんまりだなと思います。

と前置きが長くなりましたが・・・実際、地方公務員と民間でどのくらいの差があるかというと

たとえばそこにある山形県(山形新聞の報道)では
山形県の一般職員の夏ボーナスの平均支給額は71万円ですが、
山形銀行調査による山形県の公務員と民間の夏ボーナス平均支給額は33万円です。

公務員+民間で33万円ということは、公務員が平均71万円もらってるわけですから、
それを33万円まで引き下げるくらい民間のボーナスは少ないことになります。


夏のボーナス支給額は33万6000円 山形銀見通し、3年ぶりプラスに
http://yamagata-np.jp/news/201006/30/kj_2010063000500.php
山形銀行が4日発表した県内の夏のボーナス支給見通しによると、【民間企業と官公庁を合わせた1人当たりの支給額】は昨年夏と比べ2.1%増の【33万6000円】となった。
夏のボーナスとしては3年ぶりのプラス転換。民間企業の総支給額も前年を上回るなど、景気の緩やかな持ち直しの動きは、夏のボーナスの改善にもつながりそうだ。

また、これは昨年の報道ですが、宮城県の民間のボーナス平均は36万円なのに県職員のボーナスは87万円でした。
今年8万円も下がり大きく報道されてますが、それでも民間の2倍以上はあります。

公務員にボーナス支給 宮城県87万円、仙台市78万円 http://jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2009/06/20090630t11032.htm
参考【宮城】民間企業夏のボーナス平均36万円・・・20年ぶりの低水準
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251590039/

宮城県民間 夏のボーナス平均 36万円
宮城県職員 夏のボーナス平均 87万円(民間の2.4倍)
仙台市職員 夏のボーナス平均 78万円(民間の2.2倍)

今年度の報道↓
河北新報 公務員に夏のボーナス支給 宮城県は8万円減
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/06/20100630t11035.htm
 宮城県内官公庁の一般職平均は、宮城県が78万7196円(43歳8カ月)で前年同期と比べ8万2036円(9.4%)の減。
仙台市は77万270円(43歳8カ月)で9239円(1.2%)減少した。

これが大企業が多い都市部であれば、事情は変わってきますが、地方(田舎)になればなるほど、民間と公務員の差は激しく開きます。
ですので都市部に住む人であれば、「普通」「安い」と感じる人もいるかもしれませんが、田舎に住む人は公務員のボーナスは総じて「高い」と感じてると思います。

別のところ(地方公務員のボーナス)で同じ回答をしているので恐縮ですが・・・

大都市では民間>公務員だと思いますが、地方だと圧倒的に公務員>>>>>民間でしょうね。

というか田舎の公務員は「もらいすぎ」って正直思います。
私自身田舎出身で身内に地元の市役所に勤務してる者がおりますが、明らかに賃金に見合う仕事はしていません。
田舎の実家では新聞を2紙とっていますが、1紙は仕事中に読むからと毎日役所に持っていっています。
それでいて昔から残業もなく、定時には家に帰ってきて横になって...続きを読む

Q公務員を辞めてもう一度公務員になることはできるか

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須の場合が多く、応募すらできません。
しかし、幸い公立学校事務職員という職種を見つけることができ、是非働きたいと考えているのですが気になることが二つあります。

1つ目は、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2つ目は、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられるのではないか

です。

質問としては、
1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
3、他に教育に関わる仕事は他にもあるでしょうか
になります。

実は昨年学校事務職員の試験を受けましたが面接で落ちてしまい、正直諦めた方がいいのか非常に迷っております。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
どれか一つでも構わないので是非回答いただけると幸いです。

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須...続きを読む

Aベストアンサー

1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、
  もう一度公務員になることができるのか
 
A.できますよ。


2、2年も大学に受からず、
  頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
 
A.そういう理由ではねられることはないです。
  人間性をみますから、
  自分が明るく積極的な人間であるということをアピールしましょう。
 

Q公務員の給料や待遇を引き下げれば僕らは救われますか

公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の借金は減りますか?
公務員の給料や待遇を引き下げれば、僕らの生活も改善しますか?
公務員の給料や待遇を引き下げれば、税金はこれからもずっと上がらないですか?
公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の行政の質は上がりますか?よい人材を確保できますか?
公務員の給料や待遇を引き下げれば、公正中立な行政が実現されますか?

そもそも公務員と民間企業の社員はまったくの別物なのに、なぜ公務員の待遇などを民間レベルに合わせなければいけないのですか?
公務員は人権も制限されているし、国家試験をパスしているし、サービス残業だって普通にあるし、マスコミからは叩かれるし、行政という国の仕事を行う点で民間とは責任の重さも違いますし、今の待遇がそれほど分不相応だとは思いませんけれども、国民の多くはそういうことを含めて思考しているのでしょうか?

ちなみに僕は公務員が大嫌いです!!人権なんてすべて奪って僕ら国民様の奴隷としてこき使ってやるべきだと思います!奴らの好待遇は許せません!!

Aベストアンサー

まず、公務員の給料引き下げですが、先述の方のとおり、地方では「地方公務員の給料がその地区の給料のベンチマーク」というのは普通にあります。
国は、平均的企業を基準に国家公務員の給料を決め、地方公務員はそれに習い、それを企業が自分の社員の給料の基準にする。。。。スパイラルです。。。
こうして、余剰の企業のお金が投資家や役員の懐に入る原資となります。

バブル崩壊後、その多くの企業は持ち直したというのに何故か社員の待遇は悪化の一方です。
月給数千万の役員の下で20万円もいかない人が働いている。。。
公務員をどうこう言う前に、自分の会社に働きかけるのが筋ではないですか?

景気が良かったころ、はっきり言って公務員なんて見向きもされませんでした。。

普通の会社のほうが数倍以上の給料もらえてましたから。

つまり、公務員の待遇が良いのではなく、民間が公務員レベル、もしくは以下まで「下がってきた」のが事実です。

各労組は、昔は強かった。だけど、景気後退局面で、「労組自身の雇用を守るため」、「給料を下げてでも雇ってもらう」と、大幅な譲歩をしました。
はっきり言って、仕事をまともにせず、「労組のこと」ばかりしている「各労組役員」なんて企業からすれば「真っ先にリストラしたい人物」です。

ここまで話せばもうお分かりでしょう?

リストラという武器に労組の役員は自身の保身が絡んで大幅な譲歩をしたのです。
「雇用を守るため給料の引き下げは仕方がない」それは交渉にあたっていた本人の雇用なんですよ。

かくして、社員の待遇が決まったという訳です。

給料が下がれば当然税収も減ります。

政府の活動にも支障が出ます。

「小さな政府」にして、限りある税収を有効に使おうという流れが産まれます。さらに、「民間の給料」を基準にして、「公務員の給料引き下げ勧告」も出ます。そして、上に書いた「給料引き下げスパイラル」に突入しました。

さらに、不景気と個人所得の低下による、「安値合戦」が更なる企業の「社員の給料を下げる口実」になります。
国民年金の崩壊により、家庭での「貯蓄資産」が増えお金の流動性の低下を招き、更に税収が減りました。
今現在約半分の人が国民年金を払っていません。国民年金システムが崩壊するのも当たり前です。もちろん「消えた年金」などを糾弾し、処罰をしっかりし、システムの再構築も必須です。


国政府、地方公共団体は、国民全員で支えられています。
平たく言えば、普通の企業、普通の社員が動くのにつられて動くのです。
ですから、「公務員の待遇良すぎ!」という前にご自身の会社で「会社の業績と、その利益の配分が適正に行われているか」をご自身でチェックする事のほうがよっぽど大事なんです。
グループ会社、下請けとかであれば、ご自身の会社が提供した「仕事量」に対して親会社からの入金が適正であるのかという面までちゃんと目を光らせる必要があるのです。

公務員は従属的立場であり、「国民生活の最低ライン」を定めるものであり、国民生活をフォローすべきものであります。
そこには、「公僕」という思想があり、同じ国民でありながらも、「国民に対する家政婦」的行動規範があります。

例えば、先の大震災。
私は港にいました。
予見される津波から皆さんを守るため、港湾関係者などを避難誘導し、その後も取り残された人がいないか走り回ってました。
幸いにして港のヘリを越える高さの津波は来ませんでしたが。
普通の波と違い、津波は足首の高さでも容易に人を押し流します。それを知っていての行動です。
もちろん自分の死という覚悟もありました。
でも、それほど怖くはありませんでした。それよりも、もし、釣りに来ている人とか、たまたま港にいる人が津波に飲まれる事のほうが怖かったのです。


普段の生活でも、「公務員だから○○はやって当然」というのが普通にあります。
表現がおかしいかも知れませんが、すでに、日常で「公務員差別」というのは起こっています。
でも、それを受け入れるのも公務員の役目なんです。
公務員は一度就職すると、抜け出すのは困難です。
まず、「公務」のスキルが一般の会社では役に立ちません。一部天下りは除きますが。業務として役に立たないのです。ですので、雇おうという企業はありません。
更に公務員は失業保険が適用されません。退職したら即「収入ゼロ」です。
ですので、一般的な「リストラ」は導入しづらいのですが、代わりに定年退職者の補充をしないという方法で人員削減を行っています。
うちの役所も最大で300人強いた職員が今では250人弱です。
国や県が事業を縮小し、地方自治体に回される仕事量は増える一方です。でも人は減る一方。。。
過剰労働で体を壊す職員が後を絶ちません。普通の役所には「タイムカード」はありません。従って、どの人がどの位残業しているかの実数はだれもわかりません。
理由は明快。
「正確なデータを取ったら法律を一番遵守しないといけないはずの役所が、労基法に大きく違反していることがわかってしまうから」

質問者様が思われる以上に役所は「楽」ではないんですよ実際。

今日、今、10時半で、しかも平日で書いているのがおかしいと思うでしょう。。。
理由は、先日の日曜日にイベントで公務についたので、強制的に振り替え休日をとらされているのです。
イベントの休日出勤は事故が起きると下手すると議会問題にまでされるので、これだけは「時間外勤務申請書」を書きます。でも、役所には時間外勤務手当てを払う余裕はない。ので代わりに平日に強制的に休まされるということです。
でも、今日も本来なら業務はあります。
なので、このあと、出勤して今日の分の仕事が終わるまで残業ですね。
うちの係りも本来は定数4人のところを3人で回していて、さらに、2人は「うつ病もち」です。
いや、通常業務まわすだけでも一苦労ですよ。さらに、うちはイベント企画実施も多々ある職場なんで、本音を言うと辞めたいです。もう十分。友人たちにも「なんちゃって公務員」なんて言われてます。想像している「公務員の世界」とあまりにもかけ離れているから。。。

まあ、そういうことで、少なくとも質問者様の言われるような良い待遇なんてもはやどこにも存在しないってのが事実ですよ。

まず、公務員の給料引き下げですが、先述の方のとおり、地方では「地方公務員の給料がその地区の給料のベンチマーク」というのは普通にあります。
国は、平均的企業を基準に国家公務員の給料を決め、地方公務員はそれに習い、それを企業が自分の社員の給料の基準にする。。。。スパイラルです。。。
こうして、余剰の企業のお金が投資家や役員の懐に入る原資となります。

バブル崩壊後、その多くの企業は持ち直したというのに何故か社員の待遇は悪化の一方です。
月給数千万の役員の下で20万円もいかない人が働...続きを読む

Q公務員について 私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。 家庭の事情で大学進学は断念

公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

Aベストアンサー

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などの...続きを読む

Qどうしても公務員になりたい。就職留年?既卒で?

ご閲覧ありがとうございます。私は、今大学4年生の者です。
今年の春から公務員試験1本できましたが、最後の本命であるC日程に落ちてしまいました。
民間就職を視野に入れていなかったので、民間からの内定も0です。
公務員への夢をどうしても諦め切れません。ですが、A、B、C日程すべて1次筆記落ちと
「公務員試験は自分に向いていないのか」という思いもあります。
また、秋内定をもらい、民間に入ってから再挑戦というのも考えたのですが、今まで約1年かけて勉強してきたのにそれで筆記すら通らないのだから、仕事との両立して合格は確実に無理だと思います。
そこで質問なのですが、私はどうすればいいでしょうか?

①就職留年する
もし就職留年するならば、来年の春から民間就職を保険とし、
それと平行して公務員試験勉強を続けようと思います。(今までの1年は勉強不足と考え、また来年もがんばる。そこで再び筆記落ちするのであれば悔しいですが諦めようと思います。)

②大学を卒業し、既卒で公務員試験に挑む
既卒になると民間就職がかなり難しくなるそうなので、完全に公務員になることだけを考える。
(学費がかからない分良いとは思うのですが、年齢制限まで公務員を受け続け、結果受からないというような例が多々見受けられ、後が無くなってしまうので不安です。)

よろしくお願いします・・・。

ご閲覧ありがとうございます。私は、今大学4年生の者です。
今年の春から公務員試験1本できましたが、最後の本命であるC日程に落ちてしまいました。
民間就職を視野に入れていなかったので、民間からの内定も0です。
公務員への夢をどうしても諦め切れません。ですが、A、B、C日程すべて1次筆記落ちと
「公務員試験は自分に向いていないのか」という思いもあります。
また、秋内定をもらい、民間に入ってから再挑戦というのも考えたのですが、今まで約1年かけて勉強してきたのにそれで筆記すら通らないのだ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん②です。迷わず②。

まだ就職活動できるのに、今から来年の春から頑張りまーすって
言っている時点で無理です。
何もできずに引きこもってうつ病になると思います。
今すぐ就活する方が、あなたの人生のためになると思います。

人生の時間をあまり無駄に使わない方がいいです。
就職浪人はうつ病になりますよ。

大学受験と違って、公務員っていう職業に就くことが目的なので、
働く経験はしておいた方がいいです。

>年齢制限まで公務員を受け続け、結果受からない
仕事しているならまだいいんですよ。
仕事せずに公務員受験してたら、社会に出られなくなります。
絶対やめた方がいいです。安易で楽な選択はしない方が良いです。
そうしないと、来年試験を受けて合格しても、
あなたが描く公務員のイメージと現実とのギャップがあって苦しみ、
すぐに辞めると思います。まず働いた方が良いです。

働きながら公務員になることで、その後の公務員の仕事に大きくプラスになります。

>仕事との両立して合格は確実に無
無理じゃないよ。みんな仕事しながら勉強するんだよ。
学生の時よりも何倍も勉強しますよ、仕事すると。
甘いんじゃない?大丈夫?

もちろん②です。迷わず②。

まだ就職活動できるのに、今から来年の春から頑張りまーすって
言っている時点で無理です。
何もできずに引きこもってうつ病になると思います。
今すぐ就活する方が、あなたの人生のためになると思います。

人生の時間をあまり無駄に使わない方がいいです。
就職浪人はうつ病になりますよ。

大学受験と違って、公務員っていう職業に就くことが目的なので、
働く経験はしておいた方がいいです。

>年齢制限まで公務員を受け続け、結果受からない
仕事しているならまだいいんですよ。
...続きを読む

Q公務員起業 公務員は就業しながら会社設立だけならできますか?時間やお金の事ではありません。 また、

公務員起業

公務員は就業しながら会社設立だけならできますか?時間やお金の事ではありません。
また、それが可能な場合、無報酬なら社員を動かして会社を操業する事はできますか?

Aベストアンサー

#4です。お礼がありましたので再度回答をさせていただきます。

>登記の日される日が境でしょうか?

会社法人は設立するまでは存在しません。ですので兼業には該当しません。ただし設立前とはいえ、兼業禁止の根拠である信用失墜行為の禁止(地方公務員法第33条)、守秘義務(地方公務員法第34条第1項)、職務専念の義務(地方公務員法第35条)には触れないように注意してください。これらに触れると兼業をしなくても懲戒処分されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報