尾びれに斑点が沢山ついていて、水槽の角にやってきては逆さまになります(泣)


だいぶ弱ってるのですが助けたいです(泣)


質問・・・ヒーターによる水温の上げ方、ニューグリーンFによる治療方法を教えてください。

※URLは張らないでください。パソコンがないので携帯からしか閲覧できません。※



※素人です(泣)解説つきのわかりやすい回答募集中(泣)※

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白点病はグリーンFリキッドやメチレンブルー等が使えます。


これらの薬剤は水槽内のアクセサリーが青色に染まりますから、まずは
染まっては駄目な物を水槽外に出します。また水草を入れている時は、
水草が薬剤の成分により枯れますから、これも外に出して別容器に水を
入れて保管します。白点病にかかった金魚だけでなく、一緒にいる金魚
も同時に治療します。

ヒーターはサーモ付きを使い、薬剤を入れてからヒーターをONにしま
す。水温計で現在の水温を確認し、1日に2℃つづ水温が上がるように
して、最終的には28~30℃にします。固定ヒーターは使えません。

エアーは必要ですから、エアーポンプで酸素を送って下さい。

このままの状態で1週間放置をし、この間は餌は与えてはいけません。
1週間後に斑点が消えて居たら水を1/3程度捨てて、新しい水を入れ
ます。サーモはそのままです。これを3回繰り返してから全ての水を捨
てて洗浄します。白点が消えてなければ。1/3の水を捨てて新しい水
をいれて、再び薬剤を投与します。

ひっくりかえるのは転覆病です。これは薬剤による治療が困難と言われ
ていて、水質を常に綺麗にして置く事も必要です。転覆病になったら、
完治しないとと考えた方がよさそうです。
    • good
    • 0

逆さなのは転覆病です。

白点病は気温は27度~28度にしてください。荒塩を片手でたくさん持っていれて下さい。もっとかなりいれても良いです。これで、白点が取れてくるはずです。薬は使わないで下さい。バクテリアを殺します。これで白点が取れなければ返事をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近歌手のGreeeenにはまっています!! そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、G

最近歌手のGreeeenにはまっています!!
そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、GreeeenのライブDVDは販売されていますか??

回答お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

GReeeeNは今のところライブDVDは出していません。
今後に期待しましょう。

Q白点病になった金魚がいた水槽にいた、ヤマトヌマエビと水草について

金魚が白点病になりました。

金魚は別の水槽で、メチレンブルーで治療中です。

一緒にいた、ヤマトヌマエビと、石巻貝と、水草も、心配なので別の水槽に入れています。それぞれに寄生虫は付くものなのでしょうか?

金魚が治り次第、特に何もしないで、一緒にもどしていいのですか?

良い方法があればアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 金魚もヤマトヌマエビも別の水槽なら、元々あった水槽は今はどんな状態なのでしょうか?その水槽の中こそ、白点病の元がうようよしているのです。
 一番いいのはもともとの水槽の水を1/3交換します。そこに金魚を戻してメチレンブルーで治療します。それと平行して水温を少しずつ上げていき30度までにします。
 水温をあげたら真夏と同じ頻度で1/3水替えをしてください。新しい水の薬の濃度は水槽と同じ状態にしてから、入れてください
こうすると水槽の中の寄生虫が死滅します。金魚が治ったら、ろ過装置に活性炭を入れます。この活性炭が薬の成分をなくしてくれます。

 もし、もともとの水槽の水がないなら、いまの金魚の水槽の水に市販のバクテリアを入れるか、小まめに2~3日に一度1/3水替えをしましょう。

 ヤマトヌマエビや石巻貝は無脊椎動物なので白点病の寄生虫はつきません。普通の水の中にも寄生虫は多少はいるので、金魚が治ったら元の水槽に戻せば大丈夫です。ただし薬が残っていたり、水温が30度もあるとヤマトヌマエビは死ぬので、元の状態に戻してからにしてくださいね。

 金魚もヤマトヌマエビも別の水槽なら、元々あった水槽は今はどんな状態なのでしょうか?その水槽の中こそ、白点病の元がうようよしているのです。
 一番いいのはもともとの水槽の水を1/3交換します。そこに金魚を戻してメチレンブルーで治療します。それと平行して水温を少しずつ上げていき30度までにします。
 水温をあげたら真夏と同じ頻度で1/3水替えをしてください。新しい水の薬の濃度は水槽と同じ状態にしてから、入れてください
こうすると水槽の中の寄生虫が死滅します。金魚が治ったら、ろ過装置...続きを読む

Q回答よろしくお願いします。GReeeeNとグリンボーイズって違いますか?

回答よろしくお願いします。GReeeeNとグリンボーイズって違いますか?

Aベストアンサー

GReeeeNはもともとあるアーティストグループです。
グリーンボーイズは、GReeeeNの出来事を元に描いた映画のためにキャスティングされたグループです。

Q白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除

白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除も毎日していました。
昨日尾ビレの先に白っぽい線のような物を見つけ、今日になったら白点が沢山あり急いで淡水浴し、隔離しました。
やはり間違え無く白点再発ですよね⁈
水槽が余りにも小さい為(10L位?)横30縦24奥行き15です。
今飼育しているのは、この子1匹とスカンクシュリンプですが、53L水槽立ち上げ中です。
未だ4日目なので、この水槽が立ち上がるまで約1カ月位トリートメントタンクで(見ての通りの、1L位のプラスチックタンクです。)飼育した方が良いのでしょうか?
又白点治療で毎日淡水浴、オキシドールをして、前回は白点がなくなりましたが、今回も同じで良いか悩んでいます。
詳し方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

魚さんの体力次第でしょうが、白点病予防に一番いいのは「殺菌灯」と聞いています。
白点菌は水替えで減少はしても、消える事はありません。
だいぶご苦労をなされている様ですが、新規水槽の立上り後も含めた上で、
殺菌灯使用してみては如何でしょう?
この小さなトリートメントタンクでは魚さんにストレスを与えそうです。

ご参考まで

Qあなたの、Greeeenで好きな曲ランキング

Greeeenで好きな曲は何ですか?
ランキング(ベスト5)をつけてください(^◇^)


ちなみに私は、
1位 扉 
2位 口笛 
3位 green boys
4位 ソラシド 
5位 歩み


です!!どれも大好きですがっ!


Greeeen嫌いな人はご遠慮ください・・・。

Aベストアンサー

私もGReeeeNが大好きです!
好きな曲ありすぎなのでこの様に
順位つけさせていただきました↓

(1)一番星
(2)春を待ちわびて
(3)手紙~君たちへ~
(4)Green boys
(5)桜color


ラブソングBest5

(1)恋文~ラブレター~
(2)雪の音
(3)あの頃から
(4)人
(5)オレンジ


ちなみにGReeeeNを好きになったきっかけは
キセキと、刹那です!なので二曲とも思いいれ深いですね~

花唄や旅人はテンション上がるので好きです♪

長々と失礼しました!笑

Q金魚の白点病・尾腐れ病

白点病になりメチレンブルーと0.5%の食塩で薬浴中です。ポンプにフィルターがついているせいでか、水の青色が薄くなってきてしまいました。水を1/3程度交換、薬の追加をしようと思います。
ところで、薬品を取り扱うときや洗浄するときなど、みなさんは手袋などしてやりますか?素手でしょうか?
相手は細菌などなので、どうなんだろうと・・・
あと、白点病だけだと思っていたのですが、出目金の鰭がだいぶぼろぼろになってきたと思います。
もし尾腐れ病を併発したばあい、メチレンブルーと併用して他の薬品を使って治療してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

薬品を使用する場合濾過は止めてください。動かす理由がありません。

安全な薬品でしたら手袋はしません。
食塩とメチレンブルーでしたら安全なのでしませんね。
劇薬の場合は換気、マスク、ゴーグル(目が一番危ないですし)、手袋としますが。

状態が酷いようですので、体力がある家に強めの薬を使われた方がよいと思います。
塩水浴+マラカイトグリーン+グリーンFゴールド顆粒
グリーンFゴールドを餌に混ぜて少量経口投与。

というパターンが多いです。混ぜるのはいけないのですが、少量で問題なければ増やしていって問題なければ混ぜることもあります。
最初はマラカイトグリーンだけですが他の病気が考えられる場合や耐性菌の可能性があるときは併用します。

混ぜない場合はそれぞれの薬液を適切に溶かした水を行き来させることになります。

QGReeeeNというグループ

GReeeeNってなんていう呼び方するんですか?

Aベストアンサー

”グリーン”で良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GReeeeN

Q白点病の金魚が全滅した水槽の手入れの方法

お祭りですくってきた金魚が全部白点病で
死んでしまいました。
また金魚を飼いたいのですが、水槽の手入れはどこまでしたらいいのでしょうか?
水槽の中はホームセンターでよく売っている基本セットと水草です。砂利は入れていませんでした。

また白点病にしないためにはどのようなことに
気をつけていればいいのでしょうか?
丈夫な金魚っていますか?

Aベストアンサー

水槽は水洗いしてそのあと一度乾燥させれば大丈夫でしょう。

白点病に限らず金魚の病気は水の汚れが原因なことがほとんどです。
重要なのは定期的な水換えと水槽の大きさに適したろ過能力を持ったろ過装置です。
ホームセンターでよく売っている基本セットの付属のろ過装置というとエアポンプに取り付けるタイプでしょうかね。
金魚の数にもよりますけど、あれだけだとやや能力不足ではないかと思いますよ。

下記のサイトはいつもお世話になっているとこです。
参考にしてみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html

Q◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

みなさん こんにちは あなたの好きな・・・です

今回はあのルーキーズの主題歌を歌った GReeeeN です

TVで泣き映画でも泣いたルーキーズ!!
かむんとフニャンフニャンの佐藤 健 他
人気俳優がまさかの高校生役で出演しました

そのGReeeeNの好きな曲をお願いします
◆現在「松田聖子ちゃん」「竹内まりやさん」も受付中です

心の中で参加いただいた方全員に「ポイント」はつけています!!
どうぞご参加ください お願いします(^o^)

Aベストアンサー

キセキと愛唄・・どちらかを選ぶのは究極の選択・・・

Q金魚の尾びれの亀裂

体長6センチくらいのランチュウですが1匹は正常ですが
もう1匹が最近尾びれがギザギザになり汚くなりました
尾ぐされ病では白いものがあると聞きましたがそんなものはなく
透き通ったきれいな尾びれです。背びれや他は異常ありません
他の金魚とけんかもしていません。
元気にしてえさもよく食べますが少し赤い色があせて来たようにも
見えます。うろこには異常ありません。何か病気でしょうか
また、尾びれは再生するものなのでしょうか
どなたか教えてください

Aベストアンサー

どんな状況かは直接見ないと分りませんけれど、尾腐れ病でも白っぽいのが見えない場合があると聞いたことがあります。

尾腐れ病ならば、薬浴させる必要があります。
まず、ギザギザの子を隔離しましょう。
綺麗な水(もちろんカルキを抜いて)に、オキソリン酸系の黄色いお薬を適量入れ、さらに塩を1Lに付き5g入れます。
塩は塊で入れておいて、自然に解けるのを待ちましょう。
金魚の中には、塩に弱い子もいる様です。

塩は人間でいうところのリンゲル液と同じです。
絶食で様子を見て下さい。
金魚さんは、半年ぐらい食べなくても大丈夫の様ですよ。

さて、次に元気な子も一度塩欲させましょう。
尾腐れ病の菌は、塩に弱いそうです。
というワケで、尾腐れ病の菌がうじゃうじゃいる水槽の中で生きていたワケですから、体に付着している菌を塩でおっぱらいましょう。
ギザギザさんとは別にバケツを用意して、綺麗な水を用意し、そこに1Lに付き5g塩を入れてその中で様子を見ましょう。
こちらも絶食です。

ギザギザさんを薬浴、元気さんを塩浴させている間に、水槽をリセットです。
熱湯消毒では死なない菌もいるらしいので、日光消毒も面倒臭がりな私は、うがい薬のイソジンで掃除します。

そして、新しい環境を用意し、元気さんを観察して問題がなさそうであれば水槽に戻します。

尾腐れ病はとても治療に時間のかかる病気の一つです。
そこで、一部の金魚愛好家の中には、イソジン浴というものをがありそれを利用して治療時間を短くさせる手段を取っている方がいらっしゃいます。

もちろん、イソジンは殺菌するお薬ですから、原液に金魚入れたら即死してしまいます。
1Lに付き4滴までイソジンを入れて、ここに金魚を5分(時間厳守)放します。
これを24時間きっかりあけて2日行うと、あらかたの菌が死滅します。
これは、尾腐れ病だけでなく、ほかのやっかいな病気治療にも有効です。

私は、金魚の寄生虫の一つであるイカリムシを、イソジンを利用して、イカリムシがついていた場所に、綿棒にイソジンを原液でつけてチョンチョンと塗りました。
その効果があったのかは分りませんが、それ以降結構しつこいと言われているイカリムシ発生しませんでしたよ。

イソジン浴についてはこちらのサイトをご覧下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/
「かんたんな金魚の飼い方」
こちらの金魚コラム集の、「その6 カラムナリス症」が尾腐れ病の治療について書かれています。


また、尾びれは再生するのかという点についてですが、ある程度は再生はします。
が、それも状況によります。
あまりにも尾の状態がひどければ、再生はしません。

どんな状況かは直接見ないと分りませんけれど、尾腐れ病でも白っぽいのが見えない場合があると聞いたことがあります。

尾腐れ病ならば、薬浴させる必要があります。
まず、ギザギザの子を隔離しましょう。
綺麗な水(もちろんカルキを抜いて)に、オキソリン酸系の黄色いお薬を適量入れ、さらに塩を1Lに付き5g入れます。
塩は塊で入れておいて、自然に解けるのを待ちましょう。
金魚の中には、塩に弱い子もいる様です。

塩は人間でいうところのリンゲル液と同じです。
絶食で様子を見て下さい。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報