就職のいい大学の指標に使われる「有力410社」とはどこのことですか?
調べても一覧になっているサイトを見つけられません
気になるのでわかる方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この「有力410社」というのはよくつかわれますが、実はこれがどこの会社なのかは公表されていないんですね。


日経225社は公表されている日本を代表する会社ばかりなので文句がないと思いますが、それ以外は会社側からすれば選ばれなければ文句の一つも言いたくなりますし、人気の点では毎年少しずつ変わるので、一定していないのだと思います。それで正確な社名が公表されないのだと考えられます。
あくまでも大学のランク付けを行うのが目的で会社のランク付けが目的ではないので、その点でも公表する必要はないと考えらます。

最も詳しい説明は以下にあります。

410社は,日経平均株価指数の採用銘柄に加え,会社規模や知名度,大学生の人気企業ランキングなどを参考に、(株)大学通信が選定したものである。
野村総研グループ,富士ソフトなどサービス34社,日立製作所やソニーなど電機・電子39社,日清製粉グループ,サントリーなど食品26社,伊藤忠商事,三菱商事など商社16社,日本銀行,みずほFGなど銀行16社,トヨタ自動車,日産自動車など自動車13社,大塚製薬,武田薬品工業など医薬品12社,ローソン,イトーヨーカ堂などスーパー・量販10社,NTT,KDDIなど通信11社ほか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoo ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/ultraman/

goo ランキングに参加(投票)の仕方が分かりません。
どうすれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

  貼られたリンク先より<インフォメーション>を参照してみて。

 http://ranking.goo.ne.jp/sp/info/

Q平均年収1000万以上の有力企業に就職できるのはどんな人ですか?

平均年収1000万以上の有力企業に
就職できるのはどんな人ですか?
出身大学の偏差値と年収というのは
ある程度相関があるような気もしますが、
やはり偏差値の低い大学を出ている人が
お金をたくさん稼いでいる例も
たくさんあるのでしょう。
大学時代をどのように過ごせば
お金持ちになれるのでしょう?
また、特に理系の人の場合にはお金が欲しければ、
東大、京大を目指すより勤務医でも
1000万越えをしやすい医学部に入った方が
無難ということでしょうか?

Aベストアンサー

学歴もそうですが、絶対必要なことがあります。

それは給与が高い会社を選ぶことです。
・平均給与額が高い。(大企業にありがち)
・極端な実力主義(外資系や歩合制)
どちらかの会社なければ、給与所得者で1000万を超えることは不可能です。
そうでなければ、東大・京大でも1000万を超えることは不可能です。
なお、給与所得者で1000万を超えるのは、上位5%です。

<東大、京大を目指すより勤務医でも
1000万越えをしやすい医学部に入った方が

国立の医学部なら、東大・京大に入れるレベルじゃないと無理ですね。
私立でもそれなりに難しいし、3000-5000万くらいかかるでしょう。

Q教えてgooにデイリーランキングって有るの?

ちょっと、気になったのですが、


教えてgooのサイトに【デイリーランキング】ってあるのでしょうか?


確か。教えてgooやこのサイトには【閲覧者数】というのは存在しないと思うのですが(>_<)



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>教えてgooのサイトに【デイリーランキング】ってあるのでしょうか?
知恵袋のような、って意味ですか?ありません。

>確か。教えてgooやこのサイトには【閲覧者数】というのは存在しないと思う
ユニークPV数は存在しますが公開されていないだけです。2006年教えて!gooが「公開しない」と明言していました。

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。

QGooブログのランキング

Gooブログでブログ作ってます。

ほんのすこしずつですがアクセス数も伸びてきました。(2桁ですけど^^;)

ところでアクセス数みると右にランキング、30万いくつ中何位ってあるんですけど

おそらく少なすぎるからでしょう、ランキングが表示されません。”-”になります

何位、もしくは何アクセスでランキングはでるのでしょうか。

Aベストアンサー

1000位までしか表示されないようです。

掲載されるには最低200くらいは無いとダメのようですね。頑張ってください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=rankingBlog&pageno=901

Aベストアンサー

生活できるように最低賃金というのが法律であるのですよ。

むしろ手当なんて貰えていないのが9割で、貰えている人の方が少ない。

Q教えてgooのランキングについて質問です。 ランキング回答急上昇、デイリー、ウィークがあります。

教えてgooのランキングについて質問です。

ランキング回答急上昇、デイリー、ウィークがあります。
どの様な基準でランク付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

閲覧数、回答数、気になるの数

Q私は事務で就職しようと思っているのですが、企業にもし『他にも同業社があ

私は事務で就職しようと思っているのですが、企業にもし『他にも同業社があるなか、なぜ我が社にしたのか?』という質問をされたら、事務の場合どこを取り上げるべきでしょうか?

事務はどこにでもあるものなので難しいです。こういうことは事務では聞かれることはないのでしょうか?

ちなみに私が近々、受ける企業はキャノンオプトロンです。マイナビの業種ジャンル表示が技術系も募集枠にあるので、多すぎます。

そのため、同業他社と言われても主に何に絞ればいいのかわかりません。ここはNikonとか、電子機器関連で絞るものでしょうか?メーカーとしては光学業界なので、光学業界で探すものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>『業界がバラバラだと、面接官が印象を悪くする。』と参考書には書いてありました。

・志望動機に「~なので○○業界を志望しました」と書いてある場合
受けている会社がバラバラの業界だと、
志望動機に説得力がなくなる、という意味です。

・同業他社でも売上、知名度が上のランクの会社ばかり書くと
「内定出しても他に行ってしまうかな?」という印象になります。

要は「○○業界に絞って受けているわけではないけれど、
御社には○○の面で強い魅力を感じる」と説明できればいいのです。


>それでもジャンル問わず、正直にお答えしてよろしいでしょうか?
>事務の場合はバラバラの業界でも問題はないのでしょうか?

文系はジャンル問わずたくさん受けている人が多いですよ。


>また、私は合同説明会でこの企業の存在を知り、
>社風の良さを第一に感じられたので、一次面接で言うつもりだったのですが、
>このことはたとえ面接官が変わろうとも同じ意見は言わず、
>最後に取っておくべきなのでしょうか?

応募書類(エントリーシート、成績等)は1次面接官→2次面接官
と手に渡っていきますが、面接で話した詳細まで伝達されないケースが多いと思います。
1次面接と2次面接で同じことを話してもいいのです。
話す相手が変わるわけですからね。

違う内容を聞くように1次用のと2次用の質問を人事から指示されていることもありますが。


質問の意図を取り違えている箇所があったら教えてください。

>『業界がバラバラだと、面接官が印象を悪くする。』と参考書には書いてありました。

・志望動機に「~なので○○業界を志望しました」と書いてある場合
受けている会社がバラバラの業界だと、
志望動機に説得力がなくなる、という意味です。

・同業他社でも売上、知名度が上のランクの会社ばかり書くと
「内定出しても他に行ってしまうかな?」という印象になります。

要は「○○業界に絞って受けているわけではないけれど、
御社には○○の面で強い魅力を感じる」と説明できればいいのです。


>それでもジャンル...続きを読む

Q教えてgooのランキングの上位に5つ私の質問が

教えてgooの人生相談の人気ランキングの上位に5つ私の質問が入っていました
私の質問は人気があるのでしょうか

Aベストアンサー

人気人気!

Q就職の際 役立つことありますか(一般企業就職)

事情があって大学を休学中の四回生です。
このような状況ですので就職活動ができない訳なのですが 
何か就職の際役立つようなことがあれば自宅で学びたいと思っています。とある方に相談した所、結局仕事は働きながら学ぶものだから やたら資格など取ったりしても実際には役に立たないよと言われたのですが 文系出身で 実際何の技術もないですし パソコン技術もまったくないので 不安を感じています。
また、一般企業に就職ということ自体が最近視野に入ったばかりのことで 具体的な方向性も定まっていないのですが とにかく何か役立つことがあれば。。
と思っております。
何かアドバイスございましたら、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務系の仕事であっても、自動車の免許を持っていると重宝がられますからどうでしょうか。
あと、ファイナンシャルプランナーの資格がはやってますよね。自分自身のためにもなるので面白いと思います。

PS.
彼のブログ見てました。
ありがとう。

これで私も立派なストーカーだ!!


人気Q&Aランキング