就職のいい大学の指標に使われる「有力410社」とはどこのことですか?
調べても一覧になっているサイトを見つけられません
気になるのでわかる方、教えてください

A 回答 (1件)

この「有力410社」というのはよくつかわれますが、実はこれがどこの会社なのかは公表されていないんですね。

日経225社は公表されている日本を代表する会社ばかりなので文句がないと思いますが、それ以外は会社側からすれば選ばれなければ文句の一つも言いたくなりますし、人気の点では毎年少しずつ変わるので、一定していないのだと思います。それで正確な社名が公表されないのだと考えられます。
あくまでも大学のランク付けを行うのが目的で会社のランク付けが目的ではないので、その点でも公表する必要はないと考えらます。

最も詳しい説明は以下にあります。

410社は,日経平均株価指数の採用銘柄に加え,会社規模や知名度,大学生の人気企業ランキングなどを参考に、(株)大学通信が選定したものである。
野村総研グループ,富士ソフトなどサービス34社,日立製作所やソニーなど電機・電子39社,日清製粉グループ,サントリーなど食品26社,伊藤忠商事,三菱商事など商社16社,日本銀行,みずほFGなど銀行16社,トヨタ自動車,日産自動車など自動車13社,大塚製薬,武田薬品工業など医薬品12社,ローソン,イトーヨーカ堂などスーパー・量販10社,NTT,KDDIなど通信11社ほか。
    • 0