プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macイラレで作った文字データの作成日を変えずにコピーする方法を教えてください。
コピーしてデータを見るPCは Winです ただ、Winにイラレが入っていない場合には PDFにして見たいと考えていますが、このときもデータ作成日は変えたくないですが。。。できるのでしょうか。。。
プロパティの作成日時はそのまま残しておきたいのです。 ムリでしょうか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> Mac OSは9です。

Mac OS 9のことは、検証するMacintoshが、いまや手元にはありませんから、わかりません。
Mac OS Xとはまったく異なるOSなので、Windowsとのデータの受け渡しで、作成日が変化する可能性はあります。

ともかく、2001年にMac OS Xが登場してから10年以上。いまやMac OS 9は、(あなたのまわりの環境で、そうではなかったとしても)特殊なケースであり、質問するとき、ちゃんと「Mac OS 9で……」と断るべきケースであることは、自覚していただきたいところです。
「Mac OS 9からWindows XPに、データの受け渡しをすると、作成日が変化する。」と、新規に質問なさってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

OSが古いということを 最初に記載することを怠っていました、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
特殊なケースであったにも関わらず 丁寧にお答えくださりアドバイスまでいただき 大変おそくなりましたが ありがとうございました。

Mac OSとWindowsのバージョンを、明記してください。

また、どういう媒体(リムーバブルメディア、ネット枠経由のファイル共有など)でコピーしたかも、重要な情報です。

Mac OS X 10.6.7上で作成したファイルを、SDカードを使って、Windows XP SP3に持ち込んだ場合、作成日、更新日ともに最初のものと同じで、コピーした段階で変化することはありませんでした。
作成日が変わってしまうというのは、むしろ特殊なケースなのではないかと思いますよ。

この回答への補足

harawo さま 遅くなりました、アドバイスありがとうございました。 Mac OSは9です。WinはXP
ただし このMacデータというのが 4年前に作ったもので そのときの日時をそのままでコピーをしたいのですが(言葉足りずですいません)それでも 大丈夫でしょうか。。
媒体は ELECOMのフラッシュメモリーです。
元データ(Mac側)のフォルダをメモリにコピーした段階で 日時が更新されることがなければ大丈夫ということでしょうか・・・ (メモリにフォルダをドラッグした時点で そのときの日時に変ってしまうことを 心配しているのですが)
書き足した内容で よろしかったでしょうか? 遅くなりましたが よろしくお願いします。

• 0