高校1年の女です。
幼いころから悩み続けてきたことなのですが、
毎日理由もわからないのにつらいと感じていました。
中学3年のころから、急に周囲の人が怖くなり、
私の悪口を言っているような気がしてしまいます。
(事実だったらそこまでですが;)
高校へ入っても変わらず、不安と緊張に襲われて、周囲になじめません。

ここまで本気で学校へ行きたくない、死んでしまいたいと思ったのは初めてです。
今まで誰にも言わずいましたが、耐えられなくなりました。
意識もはっきりしなくて、今も夢だか現実だか分かりません。

このまま生きるのは辛いです。
だから精神病院へ行きたいと思っています。
でも、「異常なし」といわれてつき返されるのが怖くて、思い切りがつきません。
もしこれが私の性格そのものでしかなかったらどうしようと思ってしまいます。
性格も直せるとは思います。
でも「考えすぎること」「不安や緊張」「はっきりしない意識」など、
自分ではもうどうすればいいか分からないものばかりです。

私は和歌山県に住んでいるのですが、
もし、病院へ行くとしたら、県内でどの病院がお勧めですか?
また、このような症状(?)について少しでも情報をいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文面からの印象では


統合失調症のような感じがします。

いきなり精神科や精神病院では
ご家族がビックリしてしまうでしょうから
先ず、
最寄りの保健所さんで
ご相談なされてみてください。
ドクターのことなどお世話してくださるでしょう。
ご家族のどなたかと一緒に行ってみてください。

早期発見、早期治療、
早い方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
なるほど、保健所ですか。こういうのは精神病院かカウンセラーという印象でしたので忘れていました;
家族にもいうことが出来なかったのですが、これを機に話して見ます。
保健所ならば気持ちも楽にいけそうです。

お礼日時:2011/04/12 22:31

ご質問から統合失調症を予想するのには心配な面が多いので、書いておきます。



私は医師ではありませんが、医師であっても、ほとんどの人が統合失調症や「うつ病」をかじった程度なので、自分の都合のよいほうに診断する傾向があります。ご注意ください。

「幼いころから悩み続けてきた」「毎日理由もわからないのにつらい」「はっきりしない意識」、特に、
「意識もはっきりしなくて、今も夢だか現実だか分かりません。」とお感じなのは重要だと思います。
 これはいわゆる妄想とはちがいます。離人の症状かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな医者も居るんですね・・・
離人は始めて聞きました。調べてみると、確かにそんな感じもします。
そういう言葉も知っておけば診てもらう際に、伝えやすいかもしれません。

お礼日時:2011/04/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報