計画停電対応のため、リース会社よりディーゼル発電機を借りてきました。

60KVA級?(日本車両社製 型式NES60P)で電圧端子がU、V,W、Oとあります。

カタログでは3相、単相対応となっているようですが、事務所の電灯回路(単相3線式100/200V 15Kva)と三相回路(水道ポンプ計5kw程度)は同時使用可能でしょうか?

このような発電機はスター結線となっているようですが?、三相200Vに合わせると、単相回路が1/√3で115Vとなり、電圧が高すぎることになりませんか?

各々専用に2台借りてこないとだめでしょうか

おねがいします。

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A 回答 (5件)

他社製品では同時出力が有りますが


質問の機種NES60Pの使用詳細があまり公開されてないので
おそらくは 切り替えで使用だと思います

http://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa-japan/? …
マルチジェネレーター 異なる発電機を一台のエンジンで回す様子
http://www.rent.co.jp/icons/sanki/contents/07dat …
専用分電盤接続用コンセントから単相200V級と100V級を同時に取り出したいときは、
切り替えスイッチを単相3線側に切り替えることにより、
電圧調節なしで両方の出力を取り出すことができます。
今までの単相100V級は115/127Vでしたが単相3線式により
100/110Vという一般家庭と同じ出力になりました。
パソコン、コピー機などのOA機器にも適切な電圧を供給します。

>このような発電機はスター結線となっているようですが?、
三相200Vに合わせると、単相回路が1/√3で115Vとなり、
電圧が高すぎることになりませんか?

三相電圧が200Vの時、単相電圧は200V × 1/√3 = 115Vとなります。
もし、発電機に三相又は単相の200V負荷が接続されない場合には
発電機の電圧調整器にて出力電圧を調整してください。
三相出力電圧を185Vに調整すると、185 × 1 / √3 = 107Vとなります。

正確な仕様情報はリース屋さんに再度確認することを勧めます
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この回答へのお礼

お話に従いいろいろ探したら、単三用(100/200)を見つけました。リース屋さんは「事務所用」と言っていましたが・・・。いいのはどこも借りられていました。
我が事務所は照明の安定器が200Vなので、100Vだけでなく200Vが必要なんです。そのままブレーカーにつないで切り替えたくて、単三用(100/200)にこだわっていました。
安易に使用していれば、事務機器を壊していたかもしれません。危なかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:00

ずいぶん大きな発電機を借りましたね。



結論から言うと、1台の同時使用は無理です。但し、単相2線100Vは恐らく20~30A程度は取れると思います。

どうやって、3相3線200Vと単相3線200/100Vを同時に1台の発電機から取る方法ですが、逆V結線TR(1回路出力)かスコットTR(2回路出力)を準備します。

3相3線200V回路は直接発電機から取ります。

実際、私は仕事上で逆V結線TR10KVAを準備して、お客様の計画停電に使用しています。もちろん連続使用定格ですから、24時間以上使用可能です。

大型発電機の特徴は燃料タンクが大きいので、給油回数が少なくて済みますから、夜間の無人連続運転も安心して出来ます。

但し、配線の結線や接続は必ず、1種電気工事士に依頼して下さい。

既存設備への接続で、間違えて配電線に印加した場合、人身事故を引き起こしかねません。

この部分は、充分注意して下さい。

参考URL:http://katusikadenkousya.p-kit.com/
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この回答へのお礼

>逆V結線TR(1回路出力)かスコットTR(2回路出力)
メーカーホームページにも載っていましたが、ちょっと何のことかわかりませんでした。
それとリース屋さんに聞いても「単三?」とか「工事現場ではやってるけど・・・」などの返答で不安でした。
下にも書きましたが、単三用のものをやっと見つけて手配したところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 01:43

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110318k0000 …

ディーゼル発電機とガスタービンを緊急輸入でもすれば計画停電は絶対せずに乗り切れると思います。中途半端に利用せずに必要なときはこれを利用するべきと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 01:23

ずいぶん大きな発電機を借りましたね。

まず三相の発電機ですから事務所の電灯には不向きです。水道のポンプが三相ならばそちらには使えるでしょうが大きすぎて勿体ないですね。電灯回路にはいろんな機器が接続されてるので良質な正弦波の出る発電機でないと壊れる機器があると思います。しかも三相用の発電機ではダメです。単層三線式に使える発電機はおそらくリース屋さんには置いてないと思います。リース屋さんにあるのは単相の100Vか三相の200Vでしょうね。いずれにしても事務所の配線に直接接続するのは危険ですから止めるほうが良いです。素人が発電機を使う場合は発電機から直接コードなどで単に機器をつなぐ以外はやらない方が良いです。一般にリース屋さんにある発電機は現場工事などで電灯を点ける場合やポンプを回す場合などに使う用途の物しかありませんから事務所の商用電源につなぐのは無理があります。知識のある工事屋さんでも電灯回路に直接、接続することはしないと思います。そしてその場合は資格が必要です。私は電気工事の資格はあるのですが今回の計画停電では単相三線に使えるインバーター発電機の5.5KVAの発電機を購入しようとしましたが品薄で買えませんでした。例えばそれを買えたとしても商用電源の回路に接続するには回路の切り替えをする為のカバー付きナイフスイッチを配電盤に組み込まないとなりません。いずれにしても素人はやっては行けないのです。知識のある工事屋さんに相談するか諦めた方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

実は電気工事士の免許はあるのですが、発電機の構造がわからなく質問していました。リース屋さんをしらみつぶしにあたったら単三用があったので、それを手配しました。ありがとうございました。(おっしゃるとおりの三相用は大きすぎるとのことなので20K型に取り替えました。)

お礼日時:2011/04/16 01:31

電気工事士でなければ接続できません


電気工事士であればこのような質問が必要なことはありません
さらに 主任技術者の選任が必要です
電気工事店に相談してください
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 01:21

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よく省エネポンプなどにインバーターを使っていると出てますが
インバーターとは、そもそも、どんな役割を担っているのですか?
どうして、インバーターを使用すると省エネ可能になるのですか?

まったく分からないので、面白いサイト、分かりやすいサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

Wiki(もしくはWikiWiki)とWikipediaは全くの別物なんですが……。

そもそもvertには「まがる、かえる」という意味があって、かつてほとんどの電気機器が直流動作を基本としていたときに、交流電気を直流に変換する装置をコンバーターと呼んだことがもとです。
これとは逆に直流から交流にする装置を逆変換ということでインバーターと呼びます。

ポンプにはモーターが使われていますが、インバーター制御の物はこのモーターを交流電動機を使っています。交流で動作するのでコンセントから取っただけでまわりはするのですが、低速時と高速時では効率よく回すための電圧・周波数が異なるため、コンセントから来る交流を一度直流に直し、さらにインバーターで欲しい電圧・周波数に制御してモーターを回します。
こうすることで回転させるための無駄がなくなるため省エネとなる物です。

Qディーゼル発電機メーカー

国産のお勧めな、ディーゼル発電機メーカーを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼル発電機といえば、ヤンマーです。
http://www.yanmar.co.jp/construction/products/dieselGenerator/

Qインバーター発電機

インバーター発電機とはどういう物なのでしょうか?
発電機が壊れたので購入を計画中ですが、インバーター発電機は普通の発電機と何が違うのですか?
購入してからの維持費はどっちのほうが安くつきますか?
できるだけ静かで壊れにくい物が欲しいです。

Aベストアンサー

インバーターとは、わかりやすく言えば、
「周波数を安定させる/変化させる装置」です。

周波数とは電気の波の周期のことで、単純に言うと
2本の線(コンセントには2本の金具がついていますよね?)の間で、1秒間に何回プラスとマイナスが切り替わるか、という周期です。

自転車のペダルを漕ぐ事を想像してみてください。
左右のペダルを1回転させると車輪が1回転するとした場合、
1秒間に50回転させれば車輪も50回転/秒、
1秒間に60回転させれば車輪も60回転/秒と
回転速度が変わりますよね?

同様に、周波数が上がればモーターの回転数も上がります。
また、周波数から時間を逆算する仕組みになっている
コンピューターなどは、周波数が狂えば時間も狂います。
これを安定化させるのがインバーターの役目です。

また、日本国内で電力会社から提供されている電力も
周波数は一つではなく、静岡-糸魚川構造線を境に、
東が50Hz(ヘルツ=周波数の単位)、西が60Hzの
電力が供給されています。

現代では家電製品などほとんどの機械が50Hz/60Hz
両方に対応しており、意識することは少ないですが、
一部の産業用機械や古い機械などでは片方にしか対応
していないことがまだまだたくさんあります。
このような場合にも、インバーターを使って50Hzを
60Hzに上げたり、その逆を行ったり、ということをします。

そこでやっとインバーター発電機の話になるのですが、
エンジン式発電機などの場合には、エンジンの回転数が
変われば周波数も変わってしまうので、安定させるために
インバーターが組み込まれています。

インバーター付きの発電機は、例えばパソコンの電源に
するときや、モーターの回転を安定させたいときなど、
安定した周波数の電源を得たいときに使用します。
(通常は、50Hzか60Hzの2択)

溶接や電灯など、多少の周波数のムラがあっても
問題にならないような場合には、インバーター無し
のものでも充分です。

維持費は部品の点数が少ない分、インバーター無しの方が
安く済む可能性が高いですが、実際にはそうそう故障する
ものでもないので、普段使用する分にはあまり差はないと思います。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/area/

インバーターとは、わかりやすく言えば、
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周波数とは電気の波の周期のことで、単純に言うと
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自転車のペダルを漕ぐ事を想像してみてください。
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Qディーゼル発電機

ディーゼル発電機メーカーなのですが、やまびこ(新ダイワ)とエアーマンどちらがいいでしょうか?
何方か分かるかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも遜色ないとは思いますが

小型のものなら新ダイワ
大型なら エアマンじゃ無いでしょうかね

建設現場でリース使用する大型発電機もエアマンが多いですね

新ダイワも最近では 大きな発電機をリリースしている様ですが
多分 中身は ヤンマー等のOEMかもですね

実際に現場で使用している新ダイワのエンジン溶接機DGW310DMC
ですが とても快適に使用出来ています

使用状況にもよるでしょうが発電だけなら 正直どちらも変わらないと思います

取りあえず

Q発電機は何て訳しますか?

交流発電機は、alternator
ディーゼルエンジン発電機は、diesel engine generator
と訳していますが、
ディーゼルエンジン発電機には、alternatorを使わないのですか?
発電機について知識がなく、両者の違いもわからない状態です。

Aベストアンサー

Gです。 補足を読ませてもらいました。

>交流発電機が載っています。それぞれ、どう訳すのが適切でしょうか?

Diesel Generatorには大きく分けて‘Diesel EngineとAC Alternator(重複した表現のように見えるかもしれませんがこう表現します)がついています。

つまり、ジーゼル発電機にはジーゼルエンジンとAC発電器がついているという事になります。

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ディーゼル発電機の出力波形歪率と、整定電圧変動率の違いを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットでサーチされると早いのではとは思われますが。

"発電機 出力波形歪率" ==>
http://item.rakuten.co.jp/kaientai/ef900fw/
【波形ひずみ率8%以下。制動巻線採用による波形ひずみ率の向上】
出力電圧波形が理想的なサイン波形からどれだけ歪んでいるか、高調波の基本波に対する割合です。
無負荷時、(定格)負荷時の両方の値があるようです。

"発電機 "整定電圧変動率""
単に電圧変動率と言った場合は、定格出力(定格電圧、電流、力率)負荷状態の発電機の界磁電流値を保ったまま、無負荷状態にした場合どの位の出力電圧になるかの値で、無負荷時には5-15%程度電圧が上昇するようです。

整定電圧変動率は同じく定格負荷から無負荷状態になった場合の電圧上昇率ですが、電圧自動制御装置を働かせた場合の値のようです。
0.5 - 2%程度とされているようです。
 

Q可搬型エンジン発電機と常用発電機

発電機に詳しい方教えて下さい。可搬型エンジン発電機を常用発電機としてし使用できますか。
可搬式エンジン発電機を一日約10時間月曜から土曜日まで毎月一年間フル運転してエンジンの寿命やメンテナンスの時間は、常用発電機と比較した場合どうなるのでしょうか。又法的に使用してもよいものでしょうか。もし法的に何かあるようでしたらその内容も教えて下さい。本来ならピークカット運転のように断続運転で使用するものでしょうか?

Aベストアンサー

可搬型エンジン発電機は、通常電源のない場所で、土木、建築工事などの作業用で使用するもので、屋内設備に接続して使用するものではありません。

一般的な可搬エンジン発電機のメンテナンスは100時間毎のものが多く、連続運転には向きません。

商用交流に並列できるだけの回転制御機能を有していませんので、同時に使うこともできません。

なお、どうしてもエンジン発電機を使用する必要がある場合(停電時の予備電源など)は、設備に基準がありますので、適合した発電機が必要になります。適合外の発電機を屋内設備に接続することは、禁じられています。

Qディーゼル発電機の出力及び選定

お世話になります。仕事で自動車補修用スポット溶接機を使うのですが、もともと動力用契約電力が小さく済んでいた所へ、スポットを入れはじめたとたん電灯線にノイズが入るようになりまた。(後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され、そのためと判明)容量が足らないせいか出力も出し切れていないようです。そこで、三相発電機を使って対応できないだろうかと思い、いろいろ検討してみたのですが回答がでません。どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか?そもそもこの溶接機、使用頻度が少ないのですが、ないと困るし。かといえ、契約を倍に上げるのも考えているところです(仕事使用なのだから当然と言われそうですが…)溶接機は最大入力16KVA、インバーター内蔵で二次側DC10000A、0.1~0.5秒の通電時間コントロールができます。追記、受電(東電より)の電力と発電機による電力は波形が違うと聞いたのですがこれは不具合に繋がるのでしょうか?また、契約容量に差がないのに溶接時のドロップ電圧が違うのはなにかあるのでしょうか(試験地は栃木東電で150V,宮城東北電力で180Vの溶接時ドロップ) 以上、まとまりが悪いのですがご回答いただけますでしょうか。

お世話になります。仕事で自動車補修用スポット溶接機を使うのですが、もともと動力用契約電力が小さく済んでいた所へ、スポットを入れはじめたとたん電灯線にノイズが入るようになりまた。(後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され、そのためと判明)容量が足らないせいか出力も出し切れていないようです。そこで、三相発電機を使って対応できないだろうかと思い、いろいろ検討してみたのですが回答がでません。どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか?そもそもこの溶接機、使用頻度が少な...続きを読む

Aベストアンサー

>後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され…

これは、一般的なことですからご安心ください。

>どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか…

出力だけを考えるなら、溶接器の最大入力 13kVA以上あればよいということになります。
ただ、話はそう簡単ではなく、ピーク負荷時の電圧変動幅、周波数の変動幅などを考慮する必要があり、溶接器の仕様を子細に検討しなければ答えは出ません。カタログ数値だけでは判断できない部分もあり、溶接器メーカー、発電機メーカー双方に問い合わせることも必要でしょう。

>発電機による電力は波形が違うと聞いたのですがこれは不具合に繋がる…

一般的に、可搬型の発電機は商用電源に比べ、電圧や周波数の変動幅は大きいものです。言い換えれば。小形のディーゼルエンジンは、発電所の超大型蒸気タービンほどシビアな運転など、とてもできるものではないということです。
溶接器にとってもよくない環境であることは間違いありません。

>栃木東電で150V,宮城東北電力で180Vの溶接時ドロップ…

どちらも契約は同じとのことですが、両方とも、その溶接器を使うと届け出た上での話でしょうか。
電圧降下は、電線の太さと長さによって決まります。電線が細ければ細いほど、また長ければ長いほど電圧は大きく下がります。
一方、電力会社は電圧降下を一定限度に納める義務があり、届けられた機器の容量に見合う太さの電線を張っていきます。ただし、電力会社は引込線までです。引込線までが十分な太さであっても、お客様構内の電線が細ければ、やはり電圧が落ちることに代わりはありません。
東電か東北電かの問題ではなく、正規の契約がなされているかどうか、また、構内の配線が関連法規の定めるとおりになっているかどうかだと想像します。

>かといえ、契約を倍に上げるのも考えているところです…

お気持ちは理解できますが、その前に今の契約は適正なのか見直してみたらどうでしょうか。下げられるところは下げた上で、必要なものは追加するということです。

(1) 「進相コンデンサ」を取り付けて、基本料金を下げる工夫をしているか。
(2) 不要な設備が届け出たままになっていないか。
(3) 事務所などで三相エアコンを使っているなら、不使用月は完全に電源を切っているか。三相エアコンは、待機電力が家庭用とは比べものにならないほどある。

>後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され…

これは、一般的なことですからご安心ください。

>どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか…

出力だけを考えるなら、溶接器の最大入力 13kVA以上あればよいということになります。
ただ、話はそう簡単ではなく、ピーク負荷時の電圧変動幅、周波数の変動幅などを考慮する必要があり、溶接器の仕様を子細に検討しなければ答えは出ません。カタログ数値だけでは判断できない部分もあり、溶接器メーカー、発電機メーカー双方に問い合わせるこ...続きを読む

Q発電機のほとんどが同期機である理由

火力機や水力機の発電機が同期発電機なのはなぜなのでしょう。

Aベストアンサー

同期式・非同期式の違いを復習してください

周波数の安定した交流を発生させたいからです

非同期の発電機は、単独では安定した発電はできません
安定した送電網に接続したときのみ安定した発電が可能です
ですから網の同期発電機の割合が少なくなれば、網の安定運用ができなくなります

Q非常用ディーゼル発電機の運転方法

非常用のディーゼル発電機が職場にあります。これを、監視から操作できない場合、現場で全て手動で補機動かして運転する場合があります。まったく原理も操作手順もわからなくて、困っています。どなたか、教えて頂けないでしょうか?説明のあるホームページを教えて頂けたら、大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補機があるくらいの大型のようですね。冷却水や油圧,廃棄ダンパーなど全てが自動でシーケンス動作してくれなければ遠隔自動起動はできません。
現場で手動で動かすのは起動インターロックを全て現場で確立しているためです。
ディーゼルは始動が難しいので、最低月1回は自動運転するする必要があります(燃料が灯油ならそれを使って入れ替える意味もあります)

操作手順は取扱説明書、無ければインターロック図,シーケンス図、展開接続図があるはずですし、非常電源用であれば認定点検が必要なので契約している保守業者が持っているはずです。少なくとも主任技術者がいるはずですから尋ねて見てください。

それを見て、起動に必要な条件をリストアップし、何が原因で自動運転が失敗するのかを突き止めるのが先決です。水面計、油圧圧力スイッチなどは普段動作していないとうまく働かないことがあります。液面計は詰まると動作しないので定期的なオーバーホールが必要です。

非常発電機は万一の際の最後のよりどころなので運転員の方も十分理解してスタンバイ状態に維持しておく必要があります。

オーム社などから運転に関する書物が多数出ていますから一度探してみてください。

補機があるくらいの大型のようですね。冷却水や油圧,廃棄ダンパーなど全てが自動でシーケンス動作してくれなければ遠隔自動起動はできません。
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ディーゼルは始動が難しいので、最低月1回は自動運転するする必要があります(燃料が灯油ならそれを使って入れ替える意味もあります)

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