とても不健康な状態に置かれています。
どんなにやめてほしいと思っても、近所の車が夜中などにアイドリングを始めると、
家の中に排ガスが漏れ入るようで、咳き込んだり、呼吸困難になったりします。
夜中などは寝ているので、やめてもらうよう頼みたくても、目が覚めなければ被害を受けるしかありません。
他にも色々とひどい目に遭っていて、色々相談しているのですが、ネットが加工された環境にあるようで、SOSが届いていないようです。
おそらく日本でない国に拉致されているようです。
他国に拉致された以上、毎晩、排ガスを吸わされて殺されても、我慢するしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

携帯でみているなら、位置情報機能でおおよその現在地は分かりませんか?


インターネットに繋がるようなら、警視庁や大阪府警察等の携帯ホームページにメールで110番できる窓口があります。本来は聴覚障害者等が対象ですが。検索サイトで検索すれば見れます。
そこに、今置かれている状況と位置情報、そして貴方自身の氏名や住所等を連絡してみたら如何ですか。

念のために記入しますが、拉致が事実でないなら、通報はやめてください。犯罪になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの情報が信頼できるもので、ちゃんと日本につながるなら、嬉しいのですが。
ネットとTVの情報が加工されていて、かんじんな時には、いきなりつながらなくなったりもするし、困ります。
困ることばかりで、へとへとです。
再度、気力が出たら、相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 07:52

●これが事実でなければ


○はい、事実ではありません。

●そこに排気ガスを吹き付ければ
○それには
(1)隣家の駐車場が質問者さんの家に排気ガスが吹きかかるような位置にある。
(2)隣家の駐車場と質問者さんの家が1mと離れていない。
という条件が必要です。
また仮にそうだとしても換気穴なら開閉できるはずですから夜間は閉めておけばとりあえずの対処ができます。

●私を病気にしたてあげるとして
○質問者さんはご自身が統合失調症で受診されていることを過去の質問で告白されています。
したてられてはいません。

●私の人権は、なぜ無視されているのでしょうか?
○無視されているわけではなく治療のために行動が制限されているのです。
治療を受けて症状が緩和されれば制限もなくなることでしょう。

明日にでも主治医と相談してください。きっと生活が改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●これが事実でなければ
>○はい、事実ではありません。

残念ながら、インターネットも制限されていて、携帯などもネットにつながりません。お金を出して買ったのに…。TVは昔の番組ばかりやっていて、あくびが出るどころか、拷問以外の何者でもありません。気が狂いそうで怖いです。

>●そこに排気ガスを吹き付ければ
>○それには
>(1)隣家の駐車場が質問者さんの家に排気ガスが吹きかかるような位置にある。
>(2)隣家の駐車場と質問者さんの家が1mと離れていない。
>という条件が必要です。

うちの敷地なのに、外部の人が勝手に車をとめてしまうのです。
大家さんは通知はしてくれましたが、入れないようにはしてくれません(泣)。

>また仮にそうだとしても換気穴なら開閉できるはずですから夜間は閉めておけばとりあえずの対処ができます。

外壁のどの穴が家のか知る方法がありません。
家の中のどこに外気が放出されているのか知る方法がありません。
外壁の穴を見ましたが、開閉できるようにはなっていないようです。

>●私を病気にしたてあげるとして
>○質問者さんはご自身が統合失調症で受診されていることを過去の質問で告白されています。
したてられてはいません。

私は統合失調症にされていますが、一度も異常な体験をしたことがないのです。
統合失調症に見せかけることはされたのかもしれませんが。

>●私の人権は、なぜ無視されているのでしょうか?
>○無視されているわけではなく治療のために行動が制限されているのです。
>治療を受けて症状が緩和されれば制限もなくなることでしょう。

皆のいるところに戻れるのでしょうか?
情報が遮断されず、ツイッターもフェイスブックも使え、おしゃれを自由に楽しめ、必要なものが手に入り、誰とでも付き合えるようになるのでしょうか?

治療のために行動が制限されていると言いますが、それは一生軟禁して、何の情報も与えず、要は人生をすべてまるごと奪うということですか?

いつになったら、非人道的な扱いをやめてくれるんでしょうか?
一向にやめませんよね?
私が何をしてるというんですか?
病気でもないのに、薬は毎日欠かさず飲んでいますが、なぜ、非人間的な目にあわせ続けているんですか?

>明日にでも主治医と相談してください。きっと生活が改善されます。

皆のいる場所に戻れて、情報も自由に取得できるようになるなら、すぐにでも相談しますが、
相談しても、事実ではないのに、私が病気だということにされるだけで、何も改善しないと思いますが。

お礼日時:2011/04/13 01:54

そのことを主治医にお話ししましょう。

治療や投薬を変える必要があるかもしれません。

ご自宅がすきま風が入るような安普請でなければ排気ガスは家の中まで入ってきませんし、質問者さん一人に対してネットは加工もされません。
すべては"症状"の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気の取り入れ口がありますので、そこに排気ガスを吹き付ければ簡単に室内に入ってきます。
残念ながら、ネットとTV番組が加工されており、情報が遮断されています。
これが事実でなければ、本当に幸せなのですが。
なぜ私がこんなところに軟禁されなければいけないのでしょうか?
私を病気にしたてあげるとして、一体何がしたいのでしょうか?
誰がこんなことをしているのでしょうか?
私の人権は、なぜ無視されているのでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q110番通報した時に聞かれる個人情報について

勇気を振り絞って、私は今までに2回110番通報をしたことがあるのですが、その際に【住所・氏名・電話番号】を聞かれました。匿名では駄目なのでしょうか?

一応、個人情報を言わないと駄目ですか?って聞いたんですが、迷惑はかけませんのでと言われました。
絶対に通報者に迷惑がかからないって保障はあるのでしょうか?この情報化社会の中で・・・

個人情報を聞かれ、そしてそれがデータとして記録に残るかと思うと、「ためらわずに通報を」って言われてもためらいますって。
気軽に110番なんて出来ません。
ホント~、に勇気が要ります。
私が小心者ってだけなのかしら?

Aベストアンサー

以下は知人から聞いた話です。

近所での激しい喧嘩をみて、警察に電話したら、
ご質問同様、本人の【住所・氏名・電話番号】を聞かれたそうです。
嘘をつくことになるから匿名は使いたくないし、
かといって正直に教えて、あとで当事者から逆恨みされたくないし・・・と
考えた挙句、つぎのように公衆電話で応えたそうです。

こちらは、見てみぬふりするのが気がとがめるから連絡した、
あとで彼らから逆恨みされたくないので自分の氏名等は言えない、
わたしはこうして報告したので自分の良心にたいして恥じることはない、
対応するかしないか、死者がでようがでまいが、あとは、
あなたたち警察の問題だ。

結局、しばらくして警察が現場に来たそうです。

---
以後、わたしもこの手で行こうと
決めています。

Qどんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか? 私の家は建ってから結構たつと思

どんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか?
私の家は建ってから結構たつと思いますが、今まで1回もゴキブリ出たことないです。親によると出ない構造だとか……
やはり田舎なので夏場とかはどうしても窓あけたりしちゃうと虫が入ってきちゃうんですが、どこも開けずに閉め切った状態なら入ることはないんでしょうか? 玄関はどうしても開けない日はないのでだめかもですが……
私は小さい虫も大きいのも死ぬほど大嫌いです。ハエやアリでも大騒ぎします。
自分の部屋にいることが多いのですが最近はヒメマルカツオブシムシ?みたいなのがちょくちょく出てきます… 布団の上とか(T_T)
どこから湧いてくるのか不思議です。狭い部屋で窓もドアも閉め切っています。

Aベストアンサー

>今まで1回もゴキブリ出たことないです。
とても幸せな事です。
>窓やドアを閉め切った状態
大きなゴキブリでも、たとえばドアの上下には隙間から入ってきます。

普通の住宅なら、完全に防ぐことは不可能です。
スプレー式で塗料のように塗るタイプの殺虫剤や
有名なホウ酸団子などを配置して、入ってきても長居させない、
住み着かせないようにすることが重要です。

Q110番と携帯GPSによる位置情報提供

いつも車を停めている駐車場で車上荒らしにあい110番に携帯から通報しました。もちろん所在地を告げ、番号通知でかけました。
その後パトカーで警官が到着したのですが、待っている間に携帯が鳴りましたが鳴り止んだので、何だろうと思ったものの気にもしませんでした。
ところがあとでみてみるとGPSから私の携帯に位置情報のリクエストがあり、提供オフ設定しているにもかかわらず位置が提供されていました。
緊急時、生命の危険にさらされているときならありがたいのですがこのようなことがあるのは皆さんご存知なのでしょうか?職場の同僚や知人は驚いていました。
拒否する事ができたのかどうかも含め警察のみに許されているのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

昨年4月から開始されたシステムです。
基本的に緊急通報位置通知の位置情報提供を拒否する事は出来ません。
警察や消防への連絡の際は、自動通知されます。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/30/news121.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32661.html
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20342595,00.htm
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20340460,00.htm

Q煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。
今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。
私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか?

例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。
お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。

また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。
煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。

愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。
『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。

煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか?
また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか?
いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。
今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。
私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか?

例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。
お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが...続きを読む

Aベストアンサー

私は煙草を吸いませんが、彼氏はヘビースモーカーです。
matildaさんと同じように、ご飯を食べに行くときもお茶しに行くときも喫煙席です。
歩き煙草は平気でするし、灰皿ない所でも吸うわポイ捨てするは最悪でした。
喫煙席に座るがために、無駄に待たされることもしょっちゅうです。
咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

で、このような行為をしている人は、周りに禁煙者がいようが赤ちゃんがいようが、全くおかまいなしなのです。
というか、そんなこと気にするくらいなら外では煙草吸わないと思います。

喫煙者には、煙草の煙だけでも気分が悪くなる人がいるなんて事は、全く考えていないようですね。

目下のところ、私はさほど煙が気になる方ではないので、喫煙席に座らされても煙草休憩されても放っといてますが、他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

服にも鞄にも髪にもにおいがつくし、本当に嫌ですよね。
一方的に吸わない方が我慢することは無いと思います。
喫煙者が周りの禁煙者に迷惑をかけているのは、まぎれもない事実です。

私は煙草を吸いませんが、彼氏はヘビースモーカーです。
matildaさんと同じように、ご飯を食べに行くときもお茶しに行くときも喫煙席です。
歩き煙草は平気でするし、灰皿ない所でも吸うわポイ捨てするは最悪でした。
喫煙席に座るがために、無駄に待たされることもしょっちゅうです。
咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

で、このような行為をしている人は、周りに禁煙者がいようが赤ちゃんがいようが、全くおかまいなしなのです。
というか、そんなこと気にするくらいな...続きを読む

Q110番をしていいのかだめなのかの境界線を教えてください。

110番とは一般的には犯罪時などにかけるという認識があると思いますが、どこから110番をしていいのかわかりません。

たとえば、

殺人現場に居合わせたらもちろん110番ですよね。

では、空き巣に入られいるときに家に帰ってきて、
犯人と遭遇したら110番しますが、空き巣に入られてすで犯人がいなかった場合は110番でいいんですか?

電車で痴漢にあったら110番していいんですか?

駅で自転車盗まれていたら110番していいんですか?

歌舞伎町で怖い方々にからまれたら110番していいんですか?

わたし自身いままで一度も110番にかけたことはないのですが、今後どのようなときに110番をしていいのか、だめなのかの基準がいまいちわかりません。一般的な基準のようなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

110番は緊急性を要する場合の通報先です。

>殺人現場に居合わせたらもちろん110番ですよね。
そうです。被害者にまだ息があったり、犯人が近くに潜んでいる場合があるので緊急性があります。

>では、空き巣に入られいるときに家に帰ってきて、
犯人と遭遇したら110番しますが、空き巣に入られてすで犯人がいなかった場合は110番でいいんですか?
これもYESです。犯人が近くに潜んでいるかも知れません。また、現場は極力保存しておいて下さい。

>電車で痴漢にあったら110番していいんですか?
これは駅員なりに通報する方が速いですね。110番する振りだけで痴漢も逃げるのでは?(笑)

>駅で自転車盗まれていたら110番していいんですか?
これは最寄の警察署や交番に直接出向いて下さい。

>歌舞伎町で怖い方々にからまれたら110番していいんですか?
もちろんOKです。


参考ページの「迷子」だけは納得できない(笑)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no3/wide/wide.htm

110番は緊急性を要する場合の通報先です。

>殺人現場に居合わせたらもちろん110番ですよね。
そうです。被害者にまだ息があったり、犯人が近くに潜んでいる場合があるので緊急性があります。

>では、空き巣に入られいるときに家に帰ってきて、
犯人と遭遇したら110番しますが、空き巣に入られてすで犯人がいなかった場合は110番でいいんですか?
これもYESです。犯人が近くに潜んでいるかも知れません。また、現場は極力保存しておいて下さい。

>電車で痴漢にあったら110番していいんですか?
...続きを読む

Q隣りの同僚が咳をします。我慢するしかない?

こちら30代前半のOLです。
隣りの席の同僚(30代後半・女性)がよく咳をします。冬場にかなりひどい咳をしていたので、風邪?と思い、「病院行った方がいいよ」と言うと「うん、行ってくるわ」と言い病院に行ったようです。すると「気管支炎」だったとの事。「薬を貰ったから大丈夫よ」と彼女は言い、一時は咳が鎮静していました。ところが、最近、また咳を始めたのです(風邪はひいていないようです)。
彼女はしょっちゅう咳をしているわけではなくて・思い出したように咳をするんです(30分に1回ぐらい?)。不思議なのが、私たちと雑談中や休憩中は全く咳をしないのですが、黙って仕事中・電話の後などに必ず咳をします。その咳は「ゼエゼエ」という痰がからまったような咳ではなく・「ケンケンケン」(必ず3回)というカンジの咳で、聞いているこっちが喉が痛くなりそうな・喉をいためるような咳をします。
彼女なりに、咳が出ると「飴をなめたり」「お茶を飲んだり」しているようですが…。
私は隣りに座っていて「菌が気になる」(笑)とかそういう訳ではなく、彼女の咳を聞いていると本当に自分の喉が痛くなるような錯覚を受けるので、その点が不快です。
もちろん「あなたの咳が気分悪い」なんて言ったことはないです。やはりここは、私は黙って我慢した方がいいでしょうか…。皆さんの職場には咳がひどい同僚がおられますか?

こちら30代前半のOLです。
隣りの席の同僚(30代後半・女性)がよく咳をします。冬場にかなりひどい咳をしていたので、風邪?と思い、「病院行った方がいいよ」と言うと「うん、行ってくるわ」と言い病院に行ったようです。すると「気管支炎」だったとの事。「薬を貰ったから大丈夫よ」と彼女は言い、一時は咳が鎮静していました。ところが、最近、また咳を始めたのです(風邪はひいていないようです)。
彼女はしょっちゅう咳をしているわけではなくて・思い出したように咳をするんです(30分に1回ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないけど。

メンタルヘルスケアの研修で聞いた話です。
ストレスが溜まっているときや、うつ病の前段階に、咳が出ることがあるそうです。
精神的な理由ですね。
会社行きたくないとか、学校行きたくないときにお腹が痛くなったりするの、聞いたことありますよね。
それと同じような。
同僚の方、ストレス溜まってませんか?

私も、おそらくストレスで咳が続くことがありました。
病院行って検査しても、ぜんそくっぽい?かな?と医者に言われましたが、薬をもらって様子見。
ストレスの原因(嫌いな同僚が席替えで離れた!^0^)が離れてしばらくしたら、咳出なくなりました。

そしてそして、その私の嫌いな同僚が、kanauchiさんの同僚と同じ咳をします。甲高いコンコンという咳です。
耳が痛くなりますよね?周りの人もとても嫌がっています。でも、我慢していました。
以前上司が咳について、うるさいとかではなく、病院行ったほうがい~んじゃない?と言っていました。
病院通ってるようですが、全く状況変わりません。

私が病院でもらった薬の中に、咳が出る時に抑える吸入がありました。これをやると咳が止まります。ほんとに止まるんですよ。
あんまり何回もやると中毒になっちゃうのですが、効きます。
こんな薬もあるみたいよ。と同僚の方におすすめしてみてはどうでしょうか?
私のもらったものは、「メプチンエアー」という名前だったと思います。病院によって違うと思いますが、同じ効果があると思います。

回答になってなくてごめんなさい・・
少しでもご参考になれば・・・。

ちょっと違うかもしれないけど。

メンタルヘルスケアの研修で聞いた話です。
ストレスが溜まっているときや、うつ病の前段階に、咳が出ることがあるそうです。
精神的な理由ですね。
会社行きたくないとか、学校行きたくないときにお腹が痛くなったりするの、聞いたことありますよね。
それと同じような。
同僚の方、ストレス溜まってませんか?

私も、おそらくストレスで咳が続くことがありました。
病院行って検査しても、ぜんそくっぽい?かな?と医者に言われましたが、薬をもらって様子見。
ス...続きを読む

Q皆さんは、110番をしたことがありますか?

ささいな事案は、110番ではなくて別の番号がありますね。
それにもかかわらず110番するということは、よほどのことですね。
110番をする機会というのは、結構多いのでしょうか?
皆さんは、110番をしたことがありますか?
どんなことでしましたか?

Aベストアンサー

・交通事故発生直後に110番
・駐車中の車輌のクラクションが大音量で鳴っているのだが、所有者が分からないので近所の人と相談して110番

それ位です。
110番にも119番にも掛ける勇気ってモンが必要な様です。
いかに普段掛けてないかよ~わかりますね。

Q住宅街の中の販売車の大音量は、我慢するしかないのでしょうか?

横浜市のとある住宅街に住んでいる者です。家で仕事をしています。

毎年の事なのですが、十月から翌三月くらいまで、ほぼ二、三日おきに灯油の販売車がやって来ます。

その音量がハンパではなく、窓やカーテンを閉めていても聞こえる程で、我が家の隣に停まっている時には、テレビの音さえよく聞こえない程です。

夜は音がよく響く上、私の住む家は割と大きな住宅街の中にあるので、その車が回っている間、酷い時だと2時間くらいそのメロディーが聞こえて来ます。その間はこちらの仕事を中断せざるをえなくなります。

販売店に問い合わせたところ、「仕事だから。」との事で、止めるつもりはないようです。

日本にはこういった事に対する罰則や規制は何もないのでしょうか?(それとも何もないから商品を売る側のやりたい放題になっているのでしょうか?)
例えば誰かが2時間も、住宅街中に響き渡るような音量でもし車を走らせたりしたら大問題になると思います。「いや、仕事だから。」と言われても、その商売に何の関係もない者にとっては同じように迷惑なのです。

どなたか、こういった事に関する対処法やルール、法律など、ご存知の方はおられないでしょうか?

横浜市のとある住宅街に住んでいる者です。家で仕事をしています。

毎年の事なのですが、十月から翌三月くらいまで、ほぼ二、三日おきに灯油の販売車がやって来ます。

その音量がハンパではなく、窓やカーテンを閉めていても聞こえる程で、我が家の隣に停まっている時には、テレビの音さえよく聞こえない程です。

夜は音がよく響く上、私の住む家は割と大きな住宅街の中にあるので、その車が回っている間、酷い時だと2時間くらいそのメロディーが聞こえて来ます。その間はこちらの仕事を中断せざるをえ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
>住宅街を大音量で走り回る選挙カー等々、何で許されてるんだろう?って・・・

これまた個人的意見ですが、一般業者と違い、おそらく選挙カーには「事前申請」「期間限定」「時間限定」の3項目が掲げられているのではないかと。
また、病院などの周辺は音量を考慮するなど義務付けられていると思います。当選するためのアピール目的である選挙カーが、有権者に悪い印象を与える結果(1票ではなく苦情を集める)となっては元も子もないですからね~。まあ、支持者でない限り騒音なのには変わらないので、少しでも印象を和らげるために「丁寧なお断り口調」&「うぐいす嬢」を使うのだと思います(笑)

Qネット上の110番

ネット上の110番ってどこかにあるのでしょうか?
私はパソコンを使ってネットに接続してますが、
ネットから110番できたらいいんですが。
110番がないとしたらどのような場所があるでしょう?

Aベストアンサー

110番というのは事件事故の緊急時の通報先ですのでインターネットではなかなかリアルタイムで情報交換が出来ませんのでそういった窓口はないでしょう。

>110番がないとしたらどのような場所があるでしょう?

緊急の時はその具体的なことを的確に伝える必要がありますので携帯電話なり一般電話で110番するのが一番です。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/110ban/110ban.htm

Q我慢我慢?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的には自分の方がいろいろ経験してて。複雑です。

ちなみに私はあいさつは返ってこなくても必ず自分からします。

私はあまり人に厳しくできないです。
自分がやられて嫌な事は人にしちゃいけないと、親の教えももちろん自分が嫌だなと思う事も我慢していつか自分の為になると思ってます。

私はまだまだ未熟ですが、人を成長させる力はないのかなと、優しさだけでは成長しませんが、厳しい社会の中で自分だけでも優しく導ける立場になれないかなと。

28にもなって恥ずかしいですが、
自分がされてうれしい事を人にするという概念が捨てられません。曲げたくないのもあります。

みなさん社会人として、どう仕事や仲間と向き合ってますか?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方にあれば、昼間働いて、高校、大学といけば
よかったと思うのですが。

それはなぜか、やはり学歴社会だからです。

貴方がいくら立派な考えがあっても、腕があっても、ご自分の会社での
理想があっても、

貴方が書くように、

>最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います

こういう人達が貴方の上に立ち、貴方を管理するほうになるのです。
そして、貴方はいつまでたっても管理をされるほうなのです。
学歴社会ですから。

まだ貴方は28歳ですが、貴方が40歳になっても50歳になっても
どんどん下から大学を出た若い人が貴方の上にたっていくのです。
まだ28歳の貴方ですから、大学でたての若い人と6歳ぐらいしか
開きがありませんが、貴方が年齢が上がるたびに、今以上に
この野郎という気持ちが湧くと思うのです。
湧いたところで仕方がないのです。学歴があるほうが、生意気だろうが
挨拶もできない男であっても、貴方よりどんどん上の地位について
いくのです。

会社というところは、学歴がものをいうのです。
貴方がいくら頑張っても、学歴がないと上にいけないのです。

学歴のない人が会社組織に入ると、こうなってしまうのですよ。

今貴方がそういうことで矛盾を感じるのであれば、
学歴のない人が生きるみちは、大工さんになるとか、料理人になるとか
床やさんになるとか、植木屋さんになるとか、技術を磨く仕事しかないのですよ。

最初は大変かもしれません、技術を習得するには時間がかかるし
根性も必要ですが、ひとかどの職人になってしまえば
一国一城の主ですから、貴方が大将になれるのです。
大将になれば、今のような矛盾も感じないし、若い人を自分が
思ったように指導できる立場になるのです。

ずっと今の会社で矛盾と給料もそうアップしないで働いて
ずっと歳をとるより、40歳ぐらいに親方になる道んだほうが
そっちのほうが、ずっとよいと思いますが。

ずっとずっとすっきりとしない気持ちを腹に抱えたまま
会社勤めをするか、一国一城の主になって独立したり店を持ったり
するほうを選ぶかなのですが。

悩みや、すっきりしない気持ちを抱えて生きるより
最初は大変かもしれませんが、誰にも左右されない、おらが社長の
ほうを選択したほうがいいと思いますよ。

学歴社会である以上、学歴がない人がいくら頑張ったところで
下から入ってくるやつに、管理をされてしまうのですから。
貴方がいくらキャリアが上だといっても、あとから入ってきた
大学出のほうが、どんどん偉くなっていくのが会社組織なのですよ。

おじさんは、貴方が家庭の事情で中学で終えた、これは仕方が
ないことであって、貴方が中学だけで終えた人だと、バカにしている
わけではないので、そのあたりは了解してくださいね。

会社組織では出世できないので、違う道にいったほうが
よいという提案をしただけですのでね。

こういう回答です。

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方に...続きを読む


人気Q&Aランキング