お酒コーナーの白ワインで、シャブリACとシャブリPCが売っていました。
値段も1800円と2800円くらいで差がありますが、同じシャブリですが、何が違うのでしょうか?
ワインにくわしい方の解説をお待ちしています。
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

PCとは恐らく1級畑(Premier Cru)のことかと。

その名の通り、1級畑(と認定された畑)のブドウのみから作られたシャブリです。
ラベルに「Premier Cru」又は「1er Cru」の表記があればこれに当たります。
なお更に上のランクでGC(Grand Cru、特級畑)というのもあります。

シャブリACとは要するにシャブリですw
単にシャブリでいいのですが、1級畑や特級畑と比較して
シャブリAC、ACシャブリなどと呼ぶところもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

1級畑の頭文字のPCだったんですね。
PCの意味がわかりました。
さらにGCもあるのも知りました。
ACのワインのほうが、値段が1000円くらい安いのも畑の格ちがいという事で納得できます。
参考になりました。ありがとうございました。

ワイン関係の仕事しています。

シャブリとプティシャブリの違いということでよろしいでしょうか?

フランスのワイン法におけるカテゴリーの違いです。
どちらも同じブルゴーニュ地方のシャルドネ100パーセントのワインですが、
平たく言うとプティシャブリのほうが格は下で、産地もより広範囲です。
広い範囲のブドウを使えば、お味もその分地域性、というか、特徴は薄まります。
たとえば「東京都」のワイン、というのと「東京23区」のワイン、ってかんじでしょうか。

しかしややこしいのはカテゴリーが下でも造り手(ワイナリーのことですね)によっては
お値段が高かったり低かったりするってことです。
「東京都」のワインの造り手にもいいものを作る人もそうでない人もいるって感じの理解ですね。
    • 1
この回答へのお礼

産地の範囲が狭いほど値段が高くなるんですね。
味もとれる地域が限定されると特徴が限られてくることが、わかりました。
ベストアンサーはひとつしか選べず、申し訳ありませんでしたが、とてもよくわかりました。