お酒コーナーの白ワインで、シャブリACとシャブリPCが売っていました。
値段も1800円と2800円くらいで差がありますが、同じシャブリですが、何が違うのでしょうか?
ワインにくわしい方の解説をお待ちしています。
宜しくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PCとは恐らく1級畑(Premier Cru)のことかと。


その名の通り、1級畑(と認定された畑)のブドウのみから作られたシャブリです。
ラベルに「Premier Cru」又は「1er Cru」の表記があればこれに当たります。
なお更に上のランクでGC(Grand Cru、特級畑)というのもあります。

シャブリACとは要するにシャブリですw
単にシャブリでいいのですが、1級畑や特級畑と比較して
シャブリAC、ACシャブリなどと呼ぶところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1級畑の頭文字のPCだったんですね。
PCの意味がわかりました。
さらにGCもあるのも知りました。
ACのワインのほうが、値段が1000円くらい安いのも畑の格ちがいという事で納得できます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:01

ワイン関係の仕事しています。



シャブリとプティシャブリの違いということでよろしいでしょうか?

フランスのワイン法におけるカテゴリーの違いです。
どちらも同じブルゴーニュ地方のシャルドネ100パーセントのワインですが、
平たく言うとプティシャブリのほうが格は下で、産地もより広範囲です。
広い範囲のブドウを使えば、お味もその分地域性、というか、特徴は薄まります。
たとえば「東京都」のワイン、というのと「東京23区」のワイン、ってかんじでしょうか。

しかしややこしいのはカテゴリーが下でも造り手(ワイナリーのことですね)によっては
お値段が高かったり低かったりするってことです。
「東京都」のワインの造り手にもいいものを作る人もそうでない人もいるって感じの理解ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産地の範囲が狭いほど値段が高くなるんですね。
味もとれる地域が限定されると特徴が限られてくることが、わかりました。
ベストアンサーはひとつしか選べず、申し訳ありませんでしたが、とてもよくわかりました。

お礼日時:2011/04/14 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャブリについて

お酒にはあまり詳しくないのですが、先日パーティーでいただいたスパークリングワイン?の様なものがとてもおいしくてホテルの方に訪ねたところ シャブリ ですとのことでした。そこで酒屋でシャブリをくださいと言ったところシャブリには炭酸は入っていませんとのこと、、、本当にシャブリにはスパークリングのようなものは無いのでしょうか  どなたか 教えてください 

Aベストアンサー

どうも今晩は!

シャブリというのは、フランス、ブルゴーニュ地方の最北端にある冷涼なシャブリ地区で収穫
されたブドウ(シャルドネ種)を使った白ワインのことです。
「キンメリジャン」と呼ばれるシャブリ地区特有の真っ白な石灰質の畑から生まれる、辛口で
香り高い白ワインで有名です。

また、ブルゴーニュ地方で最北端のシャブリ地区の北側にはシャンパンで有名なシャンパー
ニュ地方がありますから、シャブリ地区のシャルドネで作ったスパークリングワインも存在し
ます。
(例えば↓こちらはブルゴーニュ・シャルドネですが、シャブリ地区のシャルドネを使用)
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/450395/450397/450447/451610/

ということで、「シャブリ」といっても様々なシャトーで作られていて、実に多くの種類があります
から、中にはスパークリングワインを販売しているメーカーもあるかと思います。

デパートのワインコーナーやワインに強い専門店で探されてみてはいかがでしょう。

ご参考まで

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=204053&v=3&p=0&f=0&o=4&oid=000&k=0

どうも今晩は!

シャブリというのは、フランス、ブルゴーニュ地方の最北端にある冷涼なシャブリ地区で収穫
されたブドウ(シャルドネ種)を使った白ワインのことです。
「キンメリジャン」と呼ばれるシャブリ地区特有の真っ白な石灰質の畑から生まれる、辛口で
香り高い白ワインで有名です。

また、ブルゴーニュ地方で最北端のシャブリ地区の北側にはシャンパンで有名なシャンパー
ニュ地方がありますから、シャブリ地区のシャルドネで作ったスパークリングワインも存在し
ます。
(例えば↓こちらはブル...続きを読む

Q甘いお酒教えて下さぃっ★

最近お酒の味を知ったんですけど…自分の好きそうなものが、判断できません;;美味しいのを色々試してみたいので、アドバイスお願いします★☆
私は…親とか友達と数えれるくらい行っただけだけど、そこまで弱くないみたいです。ふわふわと気持ちよくなっても、飲み終わってちょっとしたら、早めに抜けてます☆
甘~ぃのが大好きです☆数種類のんだ中で、ファジーネーブルとカシスオレンジが美味しかったです♪梅酒はロックもソーダも好きだけど、カシスソーダ飲んだら、炭酸が強すぎたので、マイルドなのを教えてほしいですっ。
カクテルは勿論知りたいけど、それ以外はあまり飲んだことが無いので(ワインを少しくらい)、名前をあげてもらえると嬉しいです☆
お願いします♪♪

Aベストアンサー

 「甘いお酒」という言葉には実は2つの意味があり、「辛口のお酒に比べたら甘い」という意味で言う場合が多いです。
 ジュースみたいに甘ったるいという意味で『甘い』という言葉を使うことは、あまりないんですよね。
 なんで、ただ「甘い奴」と注文すると、甘口の清酒とか出てきますので気をつけてくださいね。

 柑橘系の味がお好きなようですが、であれば、定番どころではスクリュードライバー、ロングアイランドアイスティーなどがおすすめです。塩気のあるものが欲しいときならソルティドッグにチャレンジしてもいいかもしれません。
 また、居酒屋とかじゃなく、ちゃんとしたバーなどに行けば「オレンジ味の甘いカクテルお願いします」といった注文の仕方でもちゃんと作ってくれるので、お試しください。

 それから家で飲むときは、「ブンズ」というフルーツワインがおすすめです。つづりは「BOONES」です。
 これは炭酸ジュースみたいなワインですが、俺が把握している限りでは、美味しいと言わなかった人がいません。

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q赤ワイン・白ワイン の作られ方の違い等おしえてください

私はブドウの種類が違うのだと思っていました。が、
葡萄の皮付でワイン作ると赤ワインになるとも耳にしました。
赤・白 の作られ方の違いのところをご存知でしたらお教えください。
皆さん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ワイン
<原料>赤ブドウ、黒ブドウ
<作り方>皮や種子も果肉とともに発酵させ、皮から赤い色素、種子より渋みのあるタンニン質を浸出させた後、搾汁してさらに発酵する。

白ワイン
<原料>黄白色、薄い紅色のブドウ果実
<作り方>皮と種子を取り除き、果実のみを発酵させる。

つまり種類も皮のあるなしも関係するってことですね。でも赤と白の決定的な違いは?と言われたら、皮と種子のあるなしだったと思います。赤ワインの作り方を読んでもらえばわかるように皮は色に、種子は味に関係しているからです。

QシャブリACとPCの違いを、教えて下さい。

お酒コーナーの白ワインで、シャブリACとシャブリPCが売っていました。
値段も1800円と2800円くらいで差がありますが、同じシャブリですが、何が違うのでしょうか?
ワインにくわしい方の解説をお待ちしています。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

PCとは恐らく1級畑(Premier Cru)のことかと。
その名の通り、1級畑(と認定された畑)のブドウのみから作られたシャブリです。
ラベルに「Premier Cru」又は「1er Cru」の表記があればこれに当たります。
なお更に上のランクでGC(Grand Cru、特級畑)というのもあります。

シャブリACとは要するにシャブリですw
単にシャブリでいいのですが、1級畑や特級畑と比較して
シャブリAC、ACシャブリなどと呼ぶところもありますね。

Qスパークリングワインはどこに売ってるんですか? リカーショップなどで見つけれなかったので。コーナーが

スパークリングワインはどこに売ってるんですか? リカーショップなどで見つけれなかったので。コーナーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはシャンパンと同じコーナーにあります。
リカーショップだと棚でなく、冷蔵庫の中に白と一緒においてあったりしますよ。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

ワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

Aベストアンサー

赤ワイン
グレープジュースの甘みを取って 苦みと渋みを付け加えた感じ
始まりは食事の時 チーズ(本場は臭いもキツい)やジビエ料理の癖を消して美味しく食べる飲み物
白ワイン
甘みが強いのでジュース感覚で飲め 魚介類に合うと言われてる。

料理に合わせてワインを選び飲むのが普通です。

私は魚介類は日本酒の方が合うと思う。

Q生後4ヶ月の赤ちゃんで、指シャブリが癖みたいです。歯並びに影響出る前に

生後4ヶ月の赤ちゃんで、指シャブリが癖みたいです。歯並びに影響出る前に対処方があれば教えて下さい。
おシャブリは駄目でしたが、お薦めのおシャブリ有りましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
良いアドバイスは出来ないかもしれませんが…。

私の経験談です。
お恥ずかしい話ですが、私は実に高校就学前まで指しゃぶりが治りませんでした。
さすがに小学校のころから人前でするのは恥ずかしいことだと認識していたので、一人家にいるときの癖みたいなものでしたが。爪を噛む代わりに指をしゃぶる、みたいな。
治ったのはガムが好きになったからですので、治る効果的なアドバイスはできません。
わかってたらもっと早く治せたので…


しかし、両親もあの手この手で治そうとしました。

手袋
ワサビを塗る
からしを塗る
とうがらしを塗る
アロエを塗る
絆創膏をはる
みつかったらげんこつ

小学生の悪知恵のついた自分にはどれも効果がありませんでした…。

何の役にも立たないかもしれませんが、参考までに。

あと、歯並びは悪いです。上あごの前歯4~5本が見事に前に突き出しています。
気になるほど出っ歯ではありませんが、やはりわかりますね。
私はなぜか人と違って人差し指を腹を下に向けてなめていたので、一般的な親指を腹を上に向けてしゃぶっている方が歯並びは悪くなる気がしますけれど。

では長々と失礼しました。

しかし、どう考えても恋愛相談ではありませんよね…。

こんにちは。
良いアドバイスは出来ないかもしれませんが…。

私の経験談です。
お恥ずかしい話ですが、私は実に高校就学前まで指しゃぶりが治りませんでした。
さすがに小学校のころから人前でするのは恥ずかしいことだと認識していたので、一人家にいるときの癖みたいなものでしたが。爪を噛む代わりに指をしゃぶる、みたいな。
治ったのはガムが好きになったからですので、治る効果的なアドバイスはできません。
わかってたらもっと早く治せたので…


しかし、両親もあの手この手で治そうとしました。

手袋
ワ...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報