初めて利用します
宜しくお願いします

4/1から仕事が決まり再就職したのですが
仕事が暇すぎて1日8時間のうち仕事してる時間を
ギュッとまとめると1日1時間くらい。
暇すぎて苦痛で退職することを決め
次の就職先も決まりました。

ですが4/1~10日ほどしか働いていないのに
4月分の給料で社会保険料と厚生年金が一か月分引かれるそうです。

面接のとき4/1の入社日から加入しますと聞いていないし
契約書にもいつから加入と書いていません。

私の中では入社後3か月経ったら加入と思っていました。
実際今までの会社でもそうでしたし。

会社側からは4/6に保険事務所?に提出して処理してもらってるから
もう止める事は出来ない。
4月分の給料から23000円~30000円引かれますと・・・

まさかの出来事でこれが引かれたら5月が生活できません

やはり 23000円から30000円は引かれてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私の中では入社後3か月経ったら加入と思っていました。

それは試用期間のことを言っているのですか?
試用期間でも健康保険・厚生年金に加入する必要があります。

同月内で資格を取得喪失する(同月得喪)場合には1か月の保険料(健康保険・厚生年金)が徴収されます。
これは法律で決まっていることなのでどうにもなりません。
保険料は日割の概念がありませんのでそうなっているのです。

つまり4月分の保険料として退社する会社と新しく入る会社で徴収されることになります。

諦めてください。
    • 0

私も、12月半月と1~3月末の3.5カ月雇用され社会保険料を4カ月分控除されました。

12月は求職中で国民年金を1カ月支払い、重複しており後で返金されるとの返答を所轄の社会保険事務所から聞きました。1月単位にしかならないらしいのですが、規則がおかしいから皆不安になるんですよね。半月でも、数日でも1カ月分納得いきませんよね。社会保険事務所を検索して電話か訪ねられてはいかでしょうか。新たなお仕事がんばってください。
    • 0

>私の中では入社後3か月経ったら加入と思っていました。

実際今までの会社でもそうでしたし。

逆にいままでの会社がきちんとしてなくて、
今の会社がきちんとしているんですよね。

でも、退職されるので・・・致し方ないです。
なんとか頑張ってください。
    • 0