冷蔵庫の中に大量にみょうがが残っています。
何か良い料理方法は無いでしょうか?
冷奴の薬味など、ちょっと添える程度のものではなく、
大量に使えるレシピがあればぜひ教えてください(:-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

味噌汁の具


甘酢漬け(酢、4、砂糖3、塩1、水3,くらいの好みで)
キウリと揉み漬け
卵閉じ風の吸い物
漬物
レシピと言うほどの事がない利用方法が多くあります。
我が家では普通の野菜として使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、甘酢漬けチャレンジしてみます!

お礼日時:2003/09/28 19:19

塩漬け、酢漬け、味噌漬けなどで長期保存して少しずつ使う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漬け込むと長期保存がきくのですね。がんばって消費します!

お礼日時:2003/09/28 19:18

こんばんわ。


おいしいですが癖のある薬味難しいですね。
そうめんにねぎの代わりに使うとおいしいですよ。
かなりの量がいけると思います。
酢味噌和えぐらいかな。
あとは、う~ん。
普通に薬味しか浮かばない。ゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ねぎが苦手なので代わりにみょうがを使ってみます。

お礼日時:2003/09/28 19:16

お味噌汁に入れると美味しいですけど(結構多めに入れてもいいと思いますが・・)


大量となるとどうですかね・・・。
すみません、良い回答ではなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナスと一緒にお味噌汁にいれてみます。大量に入れてみます。

お礼日時:2003/09/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【暴力団用語】「わしゃ久々に"大バイ"を開こう思とるんじゃ」 おおばいって何ですか?

【暴力団用語】「わしゃ久々に"大バイ"を開こう思とるんじゃ」


おおばいって何ですか?

Aベストアンサー

「バイ」ってのが商売のこと。
「大バイ」で大きな商売。

Q納豆の薬味、カラシって?

納豆に必ずといってカラシが付いていますが、誰でも使っているものでしょうか。私は調味料と醤油ですね。昔、東北の祖母は調味料なしの塩だけでした。カラシを使うってどこの地域で発生したものでしょう。カラシが必ず付くのは押し付けがましいと思うのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

押し付けがましいというのでしたらタレもそうなります。砂糖で食べる人もいるし・・・

今は1人暮らしの人とかが増え調味料も家に置いていない人が多いので付けた方が売れるということでしょう。

からしについては昔から江戸(?)納豆売りは持っていたようです
おでんにからしと同じようなもの?刺身に山葵とか?それも押し付けがましいと感じるのでしょうか?

ちなみに江戸時代創業の野毛の稲荷寿司にはからしが付いてきます。

使う使わないは食べる人の好みです。

Q夏の二大薬味 どっち派?

夏の食卓に彩と香味を添える2大薬味

・ミョウガ

・アオジソ

どちらが好きですか?

他に夏ぽい薬味があったら教えてください。
洋物でも結構です。
自家製ブレンド薬味でも結構です。

ちなみにミョウガ、アオジソとも納豆の薬味としても合いますよ。

Aベストアンサー

ミョウガ。

そうめんは、何といってもこれです。

刻んでちらし寿司に乗せたり。
きゅうりや茄子と塩もみするだけで、夏らしい浅漬けが簡単にできます。
(どちらも、青じそと両方使うと、もっと美味しいですが)

ミョウガと茄子で、夏らしいお味噌汁になります。

夫の実家でたくさん取ってきた時は、甘酢に漬け込んだりもします。
ちょっと梅酢を加えると、色がきれいです。

Q「みょうがを食べるとモノ忘れをする」

「みょうがを食べるとモノ忘れをする」と昔から聞いておりますが、ほんとでしょうか?
また、みょうがにはどんな有効な(または害悪な)栄養素
があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「みょうがを食べると、物忘れがはげしくなるってホント?」
◎http://homepage3.nifty.com/lacelavender/septenber.htm#myouga
(新ミョウガ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_myoga.html

Q刺身で使われる「赤い薬味」の正体は何?

刺身の薬味として用いられる調味料についての質問です。

ヒラメやふぐといった白身魚の刺身をポン酢でいただくときには、薬味として、あさつきやもみじおろしがあると美味しいですよね。

ところで、スーパーなどで売られている刺身には、もみじおろしの代わりとして、赤い薬味が入っていることがよくありますが、この「赤い薬味」の正体がわかりません。もみじおろしよりは鮮明な赤色を呈しており、唐辛子系の辛さが強い印象です。
辛い物好きの私は、この「赤い薬味」を購入しようと思っているのですが、その正体が解らず、悩んでいます。
似たようなものとして、柚子胡椒(柚子唐辛子)も調べてみたのですが、塩分が強く、「赤い薬味」とはどうも異なるもののようです。
どなたか、この「赤い薬味」の正体をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

#4です。
速攻で画像が見つかりました。

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://img02.shop-pro.jp/PA01006/374/product/1567771_th.jpg&imgrefurl=http://kyoei-foods.shop-pro.jp/%3Fmode%3Dsrh%26cid%3D%26keyword%3D%26sort%3Dp&h=101&w=134&sz=4&hl=ja&start=17&tbnid=K_FkU58sOp_rEM:&tbnh=69&tbnw=92&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%2582%25E3%2581%25BF%25E3%2581%2598%25E3%2581%258A%25E3%2582%258D%25E3%2581%2597%25E3%2580%2580%25E7%2593%25B6%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%26gbv%3D2%26hl%3Dja

ここの下のほうにあります。このようなものではないでしょうか。

#4です。
速攻で画像が見つかりました。

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://img02.shop-pro.jp/PA01006/374/product/1567771_th.jpg&imgrefurl=http://kyoei-foods.shop-pro.jp/%3Fmode%3Dsrh%26cid%3D%26keyword%3D%26sort%3Dp&h=101&w=134&sz=4&hl=ja&start=17&tbnid=K_FkU58sOp_rEM:&tbnh=69&tbnw=92&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%2582%25E3%2581%25BF%25E3%2581%2598%25E3%2581%258A%25E3%2582%258D%25E3%2581%2597%25E3%2580%2580%25E7%2593%25B6%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%26gbv%3D...続きを読む

Qみょうがは子どもに食べさせない方がいい?

何人かの人にみょうがはあまり子どもに食べさせない方がいい、大人も食べ過ぎないようにしたほうがいいと聞きました。
それは何故でしょうか?科学的な根拠があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「みょうがを食べ過ぎるとバカになる」と言われますよね
↓いきさつが書いてあります

参考URL:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/myouga/myouga.htm

Q薬味

冬になって、ねぎやしょうがといった薬味が風邪予防な意味でも重要な位置づけとなってきましたが、あなたの好きな薬味はなんですか?

Aベストアンサー

私は大葉が大好きで、大葉1枚に白髪ネギと刻んだ青ネギを巻き、ポン酢につけて食べます。
薬味だけを食べるわけです。これだけでご飯のおかずになっちゃうくらい大好きです(笑)
しょうがも好きで、豚バラ肉を刻んだしょうがと大根と甘辛く炊いて刻んだ青ネギをたっぷりかけて食べます。
ご飯が進むおかずです。

Q疲労回復レシピ

こんにちは、お世話になります。
同棲している彼が日頃のハードスケジュールでかなり参ってしまっています。
普段はデスクワークなのですが、最近は消防の練習などにも参加していてバテバテです。しかも、平日も仕事の後関係なく集められてハードな練習をしているみたいです。土日も無しです。
で、さっぱりした物しか食べられなくなってしまったのですよ…。
おみそ汁も温めたものはいやだと言って、冷めた物しか食べなくなってしまって、肉とか、ダメっぽいです。結構お酢料理も取り入れているのですが…
しかも、体がひどい倦怠感で肩とか頭とか腰とかが凝っているらしいのです。マッサージはしてるんですが、効果は微々たる物みたいですね。

そこで相談なんですが、このような状態が続くときの効果的な疲労回復レシピを教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

おやおや
今の季節は気温も上昇傾向、湿度も高いし、なれないコトやればなおさらバテますよねえ。

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんにくのおろしたのを混ぜる
・更に味噌・酒・しょうゆ・砂糖・豆板醤・オイスターソース・ごま油・片栗粉(ちょっと)をてきとーに混ぜる
・鍋に上記下味つけたひき肉をいれ、お箸でぐちゃぐちゃかき混ぜながら中火で加熱
・肉に火が通ったらそのまま冷ます→更に冷蔵庫で冷やす
・・・肉味噌の完成・・・・
で、てきとーに切った豆腐に、この肉味噌かけて食う!
他に、きゅうりの千切り、もやしの茹でたの、白髪ねぎなんぞ添えれば、ジャージャー麺みたいな、見た目?でゴウカですよー

よーく冷やして食べてくださいねえ。

暑い日は、ちょっと塩分濃い目
疲れた時はビタミンB群(このレシピだと、豚肉)

味付けのごはんやどんぶりモノ
カレー粉など、スパイスがほんのり効いてるモノ
柑橘系のフルーツ使ったサラダ
ちょっとで高エネルギー、吸収のいい糖質を含んだ南方系のフルーツ(マンゴー、パパイヤ、バナナなど)
そんなのがオススメですねえ

カレシによろしくー(笑)
おだいじに!

おやおや
今の季節は気温も上昇傾向、湿度も高いし、なれないコトやればなおさらバテますよねえ。

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんに...続きを読む

Q一番使われている『薬味』と言えば?

日本人は食の至る所で『薬味』を使いますが
一般的に日本食で『一番色々な料理で使われている薬味』といえば
何を一番最初に思いつくでしょうか?
直感で結構ですので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

やはり青ねぎですね。

色がはっきりしているので、料理の見た目としてもいいですし。

Qワカメの大量摂取

わたしはわかめが大好物で、毎日大量に食べます。乾燥わかめです。
おみそ汁に汁気がなくなるほど入れます。
たくさん食べ過ぎることで、何か害はあるんでしょうか?
塩分はとりすぎかな、と思うのですが、それ以外で何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

vivien さん こんにちは

わかめは、ヨードが多量に含まれ、新陳代謝を促させ、また、コレステロール値を下げる効果、免疫力を高める効果があります。そしてカロリーゼロ!まさに健康食品です。いっぱい食べてね。

甲状腺の病気などないなら心配ないと思います。だって、汁気がなくなるほどとありますが、実際はお椀半分くらいの量でしょう。バケツ1ぱい分なら(笑)問題あるかもしれませんが。

ちなみに私も、わかめをはじめとする海藻類は、カロリーがゼロの為、毎日大量に多分貴方より少々少なめ食しております。

それでは by クアアイナ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報