4月10日に出産しました。
病院には5日間の入院です。

いま、2日目なのですが、今日は朝から3件の面会があり、こちらの病院は母子同室なのですが、旦那と親以外の面会のときは、赤ちゃんをナースステーションに預けなくてはいけません。

突然の来客で、部屋で母乳を与えているときに来たりして、いちいちナースステーションに預けたりまた部屋に連れ帰ったり、夕方までバタバタと忙しく歩き回ってしまいました。

ゆっくり赤ちゃんといられないし、母乳もあげられなくてむちゃくちゃイライラしたし、本当に疲れました。

産後はあまり動かないほうがいいと聞いていたのに、今日は一日中歩き回ったことに腹が立って、面会にきた義理の親戚や、アポなしの友人たちにむかついてしまいました。

なんだかお腹も痛くて、明日もこんな風に面会に来られたらと思うと泣きたい気分です。
一日くらいなら大丈夫でしょうか。今は元気でも、更年期にくると聞いているので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。



まず産後の安静についてですが、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
産後2日目ですと後陣痛と、授乳によっての子宮収縮の痛みだと思います。
必要以上に安静にする必要はありませんが、産後すぐは貧血など起こすこともあるので、入院中は赤ちゃんのお世話以外は横になって過ごしましょう。

産後の安静と更年期も、全くと言っていいほど無関係ですので、ご安心くださいね。
最近は子宮復古と血栓症予防のためにも、産後の安静はあまり勧められていません。
しかし骨盤は開いたままですし、ホルモンバランスの変化から体調を崩すこともあります。それに母乳は寝ている間に作られますから、自分の体と相談しながら家事をこなし、空いた時間は横になる…という感じでいいと思います。

特に骨盤はベルトなどで必ず矯正しましょう。可能ならば、1ヶ月検診以降に整体で矯正してもらうことをお勧めします。産後骨盤を放置したまま過ごし、姿勢の歪みから起こる頭痛や腰痛を「産後の肥立ちが悪かった」と勘違いしている方が多いのです。

さて面会についてですが、体調が思わしくないときはきっぱりお断りしましょう。
特にアポイントの無い方は先の方のおっしゃる通り、勝手に来る方が悪いので、気に病まれる必要はありません。
言いにくければ、看護師さんに相談なさってみてください。病院によっては適当に断ってくれる場合もありますよ。義理の方々には、ご主人さまの方からうまく断っていただきましょう。「ちょっと貧血気味だから、面会の相手はせずに寝ているよう言われた」とでも言えば大丈夫ですよ。
退院後落ち着いたら、こちらから連絡したり、内祝をお届けする際に赤ちゃんの顔を見せて差し上げたらいいと思います。

先の方の補足も拝見させていただきましたが、面会や同室の時間など曖昧だと困りますね。
退院しておうちに帰れば、忙しい日々が待ってます。入院中くらい穏やかに過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面会に来たのが義母の妹だったので、断れませんでした。
明日も誰か来るかも知れないと思うと、赤ちゃんを部屋に連れてこないほうがいいと思ったり、でも一緒にいたいのに、と悔しくなります。

明日ナースステーションの看護師さんに、アポなしの来客は遠慮してもらうようにできるか相談してみます。

気持ちを察してもらえて安心しました。
産後の肥立ち、私も勘違いしていました。骨盤矯正は絶対しようと思います。
アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:38

こんにちは。

30代既婚女性です。

大丈夫ですか??
お若いかたで、友達も若いのでしょうか・・・。
産後の女性をアポ無しで訪問するなんて、非常識ですよ…。

私は自分の両親にも義理両親にも約束してからしか面会しませんでしたし、友達の面会も入院中は断り、退院後に実家に来てね、とお願いしてました。

実際、連絡をしてきた親に、「インフルのめいっこを預かったと聞いているから、保菌者かもしれないからダメ」。
義父には帝王切開の翌日のアポ電話に、「無理です」と断っています。手術の翌日に会えるかっつーの…。

多分ですね、上手にNOを言うといいと思うんですよね…。

「ごめんね、産後でかなり体がかなり辛いから(嘘も方便です)、退院して元気になってから改めて連絡するね」
「授乳の時間ってあるから、急に来られるとちょっと困るのよ。落ち着いてから連絡するから、またそのとき家に来てね」
などと言えば、多分お友達もすぐ帰ってくれるのではと思いますが…。

>一日中歩き回ったこと
でおなかが痛いなら、無理してはダメですよ…。

来客があっても、ベッドから出ずに「ちょっと体調が悪くて…「お見舞いの応対でちょっと疲れてしまって…お医者さんにお見舞いの対応は今ちょっとしないように言われているんで…。申し訳ないんですが、また後日ご連絡しますので…すみません…」なんてしんどそうな演技をして、謝り倒す感じで帰っていただいてはいかがでしょう?

アポなしは非常識ですし、産後の女性を疲れさせるのはもってのほかです。
わからない人が、アポ無しで来るので、断っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを察してもらえて、涙がでます。

赤ちゃんといたいのに離されて、赤ちゃんのお世話以外で体がしんどくなって、悔しい気持ちになりました。

アポなしのときは、ナースステーションから部屋に連絡がきます。そのときにちゃんと断ろうと思います。

赤ちゃんのためにも、健康なママでいたいし、笑っていたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:29

おめでとうございます


我が子は特に可愛いものですよね

面会に来る方は、だいたい分かりますよね…
だったら、先に病院のルールなどを何故、伝えておかなかったのでしょうか?と私は疑問に感じました
面会(特に産婦人科)は病院によってルールが異なったりしますから、予め伝えておく様にしたらトラブルは減りますよね
せっかく面会に来てくださるのだから、お互いに気持ち良く過ごしたいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院のルールは、完全に母子同室ではなく、今日は同室にしてみましょう、といった曖昧な感じなので、来客の人たちも、いつ、赤ちゃんが部屋にいるかは分かりかねます。

お礼日時:2011/04/12 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q27年5月27日に長男を出産しました。 29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいま

27年5月27日に長男を出産しました。
29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいますか?学年は2つ変わりますか??

Aベストアンサー

年子で一学年差ですね(^^)

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q産後3週4日目の主婦です 産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。 入院から完母でした

産後3週4日目の主婦です
産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。
入院から完母でしたが退院後2週間目から混合育児です。
退院後、完母の時は、全然食欲がありませんでした(出産の際、出血多量、貧血、吐気、頭痛がありました)
体調が落ち着いて来て
ここ2、3日(2キロ増)異常な食欲でしっかりご飯を食べてもお腹が空いて我慢出来ず間食を頻回にしてしまいます…
妊娠後期もお腹空きましたが産後の今の方が食欲凄いです(T-T)
因みに妊娠中は15キロ増えました(T-T)
悩み質問ですが…
痩せたい気持ちは強くあるのに
異常な食欲を我慢出来ず朝、昼、晩の食事以外に間食をする事(T-T)が一番です汗
同じように産後、お腹空いて体重増加して悩んだ方居ますか?
異常な食欲をどうやって乗り切りましたか?
食欲を乗り切って痩せれた方居ますか?
なんでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです!
宜しくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

母乳育児は、お腹が空きますよね。
私も間食が増加傾向中です。
しかし、甘いものやカロリーの高いものは、母乳に良くない、赤ちゃんの食事には良くないとおもい、赤ちゃんのために我慢してます。
代わりに、蒟蒻ゼリーとか、ガムとか、お茶を飲んでます。
母乳育児も、人生の中で、たった1年程度。お互い頑張りましょう。
ちなみに、混合はやめて、母乳だけにしたほうが、体のためにはいいですよ。

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Q立会い出産について 12月に6人目を計画出産で出産します。 上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳で

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっています。旦那には立ち会ってもらう予定ですが上の子供達も出産してるところを見たいと言っています。1分でも1秒でも早く赤ちゃんに会いたいそうです。
通っている病院では兄弟も立会いする事は可能です。
けど苦しんでる姿を見せるのはどぉなんだろ…と悩んでいます。
みんな、こぉやって産まれてきたんだよってママが頑張っている姿を見せるのはイイけど女の子なので、これがトラウマになって将来出産に対して恐怖心がうまれたりしないだろぉかとか色々と考えてしまいます。
分娩室で走り回ったり騒ぐよぉな事はないと思いますが、1番上の娘が思春期な事も悩みの1つです。
みんな今から産まれてくる赤ちゃんをとても楽しみにしていて立会い出産する気満々で特に1番上の娘がとても楽しみにしています。
赤ちゃん大好きで将来、助産師さんになりたいと言っています。
幸いな事に今までの出産も特に問題はなく時間も3〜4時間と、かなりの安産です。
けどきっと子供達が想像している出産はドラマとかで見ているものだと思うので実際の出産とは大分かけ離れているよぉな…
上の子も一緒に立会い出産した方などの意見が聞けたら嬉しいです。

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっていま...続きを読む

Aベストアンサー

計画出産だと、自然分娩よりも苦しいと聞いたことがありますし私はまだ経験したことないので、その辺はよくわかりませんが、助産師さんを目指す娘さんに、ドラマとは違う本当の出産を見せてあげたらよろしいと思います。

娘さんが目指す現場を実際に見せて、娘さんの動向を見守っていってあげたらよろしいと思います。

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Q育児休業での質問です。5月5日に出産し、今現在産前産後休業中なのですが

育児休業での質問です。5月5日に出産し、今現在産前産後休業中なのですが、6月終わりに産前産後休業がおわります。出産手当金の用紙に医師の証明をもらい労務士(うちの会社はこういうことは全部労務士に任せている)に提出しました。7月頭から育児休業にかわります。
ここで2・3質問です。

1つ目、産前産後休業の用紙は赤の線で振込み先や産婦人科の医師の証明をもらう用紙でよかったですよね?

2つ目、その産前産後休業のお金はいつごろ入ってくるのでしょうか?

3つ目、育児休業の用紙は産前産後休業の用紙とはまた別にあるのでしょうか?
あるとしたらこの用紙は会社に何時ごろもらいにいって何時ごろまでに提出したらいいですか?

説明してある紙を会社から貰ったのですが、いまいちかんじんな事が書いてなく、初めての出産・育児の為読んでもよく分からないたて質問させていただきました。
詳しい方、経験者のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 禁止行為をされていますよね。締め切られたら如何ですか?

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。


人気Q&Aランキング