look atという自動詞+前置詞の語について教えて下さい。
He looked up at the sky.
と言う文はlook atという語に自動詞lookを修飾するupが入ったという考え方ですか?
また、通常は動詞を修飾する副詞の位置は動詞(+目的語、補語)の後ですが、lookの後にupが来るのは at the skyはlookに対しての目的語(the skyはatに対しての目的語?
)、補語ではないので自動詞lookの後に副詞のupがくるという考え方で合っていますか?

A 回答 (3件)

修飾しているだけですよね。

go to A
go back to A

も同じですね。

前置詞のすぐ後ろに名詞が来ることが通常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正解だと思います。

書いていらっしゃるように、「up」は副詞で
動詞を修飾する副詞は、
目的語や補語の後に来ることが多いです。

で、「at the sky」。

文型の考え方では、
前置詞が率いる文節は
目的語や補語にはなりません。
だから、「at the sky」は、
目的語でも補語でもない、
たんなる修飾語。

だから「up」は「look」の直後に入るしかない、と。

あと、( )の中に書かれている
「the sky」は「at」に対しての目的語?」
という部分も、まさにその通りです。
ただ、ここでの"目的語"という表現は
文の要素としての"目的語"とは違いますよね。
文の要素として考えると、
「at the sky」ひとくくりで修飾語。

だと、思います。
    • 0

私はlook(自動詞)+up(副詞)+at(前置詞)と考えます。

Look upを一つの動詞句と見ることも出来るのでは?
    • 1