そろそろ夏になるので
腹筋を始めたのですが
腹筋のやり方は足を押さえた状態で
上体起こしをしています。

太股に力が入ってしまって
腹筋にちゃんと力が入っているの
か分からない状態で続けているのですが

どうすれば
うまくピンポイントで
腹筋をきたえられますか?

※出来れば自宅で
やりたいです。

A 回答 (3件)

自宅でできるお手軽腹筋と言えば・・・

「腹筋ローラー」(笑)
ドンキなどで2000円で売ってますし、腹筋もかなり鍛えれますよ^^;
筋肉痛で痛すぎましたが。
使用方法を間違えると、腰にきます・・・(若くても)

あと、地味にいいのが(自宅でも少しスペースがあるのならば)
懐かしの「フラフープ」
これも腹筋をシェイプアップさせるのには良いですし、30分ほど連続でやるとかなりきついです。(子供の頃は昼休み中回しても平気だったのに・・・)
TVを見ながらや、音楽を聴きながらやると結構長続きします。

どちらも検索すると動画ややり方が出てくるので、チェックしてみてください。
    • 0

手を胸の前にクロスして、自分の股間を見るような感じでちょっと上半身を起こす。

実はこれだけで腹筋のトレーニングはできます。そこから先の体を起こす動作は実は別の筋肉を使っているのです。
しかしこの場合は腹筋の上半分しか鍛えられません。下半分を鍛えるには、足を伸ばして持ち上げる動作で鍛えられます。実際やってみると、仰向けに寝て足を伸ばして持ち上げてそのままにするとお腹がプルプルしてきます。かなりきついことが分かるはずです。

なお、腹筋を鍛えてセクシーなお腹まわりにしたいとき、いくら腹筋を鍛えてもその周囲に脂肪がたっぷりのっていればセクシーなお腹にはなりません。お腹まわりの脂肪を減らす場合はいわゆる有酸素運動、エアロバイクやランニングが効果的です。
有酸素運動をしながら腹筋を鍛える夢の方法もあります。実は水泳(クロール)は腹筋も鍛えられるしカロリー消費もダントツです。ただし、水で体を冷やさないようにと体が自然に反応するので皮下脂肪はある程度以上は落ちませんので注意は必要です。
    • 0

それはやりすぎだからです。

腹筋以外を使ってしまった時点であなたの限界です。
使わないでできるところで止めて回数を増やしていったほうがいいです。
    • 0