ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ネット販売・ブログでピアスを売りたいと思っているんですが、この行為は商法の違反行為または知的所有権法に反するのですか?

勝手に販売しても大丈夫なんでしょうか?

そして未経験はネット販売するのにはどこから手をつけていったらいいのでしょうか。
全くわからなぃので困ってます。
(考えでは本職+ネット販売と考えてます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました。



>ちなみにピアスは材料を手芸屋さんで購入してハンドメイドで売ろうと思っているのですが^^)

ご自分で材料を仕入れて加工するなら、心配されているな「違法行為」になる可能性は極めて低いと思います。

自分で商品(売るもの)の質を決めるので、法律よりも「売れるモノが作れるのか?」
という商品作りの方が課題が大きいような気がします。

売れるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonobakaさんアリガトーございました(o^∀^o)
凄く為になりました♪

参考にさせて
いただきますo(^-^)o

お礼日時:2011/04/20 19:09

>ネット販売・ブログでピアスを売りたいと思っているんですが、この行為は商法の違反行為または知的所有権法に反するのですか?



そのピアスはどうやって入手したのでしょうか?

商品の入手方法によって違ってきます。

原則として、お金を払うなどして、正当な行為で手にいれたものなら、販売しても大丈夫です。


ネット販売で一番、重要で身近な法律は「特定商取引に関する法律」じゃないでしょうか。
法律的な心配をされるなら、一度は条文を全て読んでください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html


>そして未経験はネット販売するのにはどこから手をつけていったらいいのでしょうか。

とりあえず、自分が気に入っている、「これはいいな」「ここなら、買いやすい」と感じるネット販売のサイトをよく観察する事じゃないでしょうか。

もし、該当するようなサイトがないなら、その「自分が良いと思うサイト」を、いくつか探すのが良いかと思います。

ネット販売に限ったことではありませんが、成功しているモノや人物を観察するのは、成功への近道です。


とりえず、ネット販売で必要な要素は大きく分けて、以下の3つじゃないかと思っています。
 ・集客(サイトに来てくれる人を増やす方法)
 ・販売(販売サイトや申込フォーム)
 ・フォロー(商品を届ける方法、発送告知メールや問合せ窓口、リピーターの確保、トラブル対応)


「サイトやブログを作る」だけではなく、総合的に考えて事が、うまくいくコツかと思います。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

書き忘れてしまいました。。
ちなみにピアスは材料を手芸屋さんで購入してハンドメイドで売ろうと思っているのですが^^)

補足日時:2011/04/13 12:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング