アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当なのかどうかが分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

心療内科とか精神科って創価学会の人が多いというのを読んだことがあったのですが、これは本当なのでしょうか?

それと、精神科や心療内科医は創価学会員の方が多いのでしょうか?もしくは、経営されていることが多かったりするのでしょうか?

こちらで詳しいお話は出来ませんが、過去に全部ではありませんが、宗教じみたといいますかなんかそのようなところもあったりしましたので気になって教えて頂きたいと思いました。

何か知っていることがありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

心療内科ですから癒しが必要です、なので宗教に深く関連するのは仕方が無いというか



実績のある宗教をベースに考えたほうが効率的でしょう

日本ですから創価学会が多くなるのは当然のことかと

ただの感想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、創価学会の方って多いですよね。患者さんや医師やスタッフの中には会員の方はいるのかもしれませんね。ただ、それだけのことだったのでしょうか。

私としては、何か偏りがあるのだろうか?もしあるのなら何なのだろう?と疑問に思ったものですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:38

初耳ですね。

どの辺りである噂ですか?

ともあれ、創価大学には医学部がありません。また、全国の精神科医の信教を調べるのは不可能では、と。それに、実際の医療に従事されている方が、自分の精神を保つためにどういう信仰をしていようと、患者に信仰を強要しないかぎり、害はないと思います。

どちらかというと、カウンセラーを自称される方との間にそういうケースがあった場合は、ちょっと距離を置かれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯とかネットの情報で、そのようなお話があることを知りました。なんか、何が本当で何が嘘なのか分からないですね。一体どっちが本当なのでしょうか?

それに、創価大学には医学部がないというのも最近知りました。

確かに、自分自身が好きで信仰していて、他に何も支障がなければ問題ないですもんね。
それに、なにをもって創価の人が多いということが判明したのかも不思議に思いました。
本人がそう言ったのでしょうかね?

それに、創価の人は多いので、その関係でたまたま関係者も多かったというだけのことだったのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:44

精神科病院勤務です。

私は医師ではありませんが、今の病院で二つ目の精神科病院です。ご質問ですが、これは全く違います。最初の病院の院長宅の宗教は「日蓮宗身延派」で、先代の院長が亡くなられた時、葬儀の間、私が自宅の留守番をしていて、仏壇に手を合わせて分かりました。患者さんの中でも「聖教新聞」を購読されている方が何人かいますが、学会員の方がお金を払って患者さんに読ませているケースが多いので、患者さんその者が学会員かは分かりません。「病院の経営者、精神科の医師に学会員が多い」これも間違いと思います。私の知る限りでは他の産婦人科、内科などに学会員の医師はおりましたが、精神科では初耳です。ご指摘の中に「宗教じみた」とありますが、学会は完全に新興宗教団体です。又各地の会館は名目は宗教施設で確かに仏壇があり、そのような活動もしていますが、選挙になると支持している公明党の話があったり、これを「政教一致」と言います。長くなりますので又、どんな点が分からないのか、質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか、そのようなこともあるのですね。日蓮というと、創価も元は日蓮が関連していましたね。

私は、携帯とかネットでそのような情報を読み、また実際自分も宗教に関するような話があったりしたことがありましたので、そのようなところもあるのではないかと思ったんです。

でも、創価の人って多いので、中にはいらっしゃるんでしょうね。

ところで、お医者さんとかが何をもって創価の人だと分かったのでしょうか?選挙のお話ですか?
一体なにをもってそれが分かったのかが分からないので教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2011/04/13 13:51

学会は日蓮の教えを利用して会員を洗脳し、現在の新興宗教団体になりました。

私が洗脳と指摘するのは日蓮の仏法を信仰する事と、政治に関与して候補者を応援する事とは違う訳で、特に衆議院、参議院は末端の会員は候補者の経歴や、地方の会員は誰もその候補者に会った事が無い、それでも「公明党に入れて下さい、」と活動する。彼らにとっては一つの聖戦なんです。公明党に入れれば功徳がある、これは洗脳ですよと言う事なんです。質問者後指摘の「医師が何をもって創価の人と分かるか」ですが、学会には会員の職業に応じて各種グループがあります。例えば「芸術部」、これには久本雅美、最近では柳原加奈子、古くは山本リンダが有名で、このグループの中に「ドクター部」があります。その学会員でドクター部が先ほどの医師達で、学会主催で一般の人達を交えたセミナーなどによく登場し、講演などを行っています。そのセミナーを纏めた本とか、映像などで紹介されたのではと思います。ですからその中でたまたま精神科とか心療内科の医師が講演していただけの話でこうした医師が多いなどと言っているだけで、大した事はありません。それよりも私は外務省、法務省等に創価大学卒業した人達がいて学会の天下が来る事の方が怖いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございました。

大きい組織だけあって、色々な部署というかそのようなものもあったりするのですね。
セミナーや会とかもよく開いていたりするのですね。そこに集まっていて紹介されたとかで分かるんですね。知りませんでした。

では、まとめますと、精神科であろうと心療内科であろうと、他と比率みたいなものは変わらないということなんですね。

なんか、情報でも一体何が真実なのかが分かりにくいですね。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!