最近雑誌で読んだんですけど、フード・コーディネーターっていうお仕事があるらしいのですが、これになるには、何か資格が必要なのですか?調理師になるのか、栄養士になるのか。誰か知っていたら詳しく教えてくれませんか??お願いしますっ!!

A 回答 (4件)

公的資格ではありませんが、就職などの際に学んだ事の証にはなると思います。

最もポピュラーなのは日本フードコーディネーター協会が主催するフードコーディネーター検定試験です。

フードコーディネーターの仕事は多岐にわたるのでほとんどの人が、調理師・栄養士などの資格を合わせ持っています。
フードコーディネーターだけの資格では実際の仕事には難しいと思われます。

勉強方法としては、フードコーディネーターのスクールに通うか、第1線で働くフードコーディネーターへ弟子入り(アシスタント)の形になると思います。

参考URL:http://atnavi1.net/
    • 0

kawakawa教授様・・・失礼致しました。

公的資格ではなく民間資格のようです。
    • 0

公的な資格ではありませんよネ。

美味しそうに見せるテクニックを熟知していて、広告写真やVTRの作成には欠かせない人というイメージが強いですが。従来なら美術さんの担当分野だったところが、専門化したようなものでしょうか。
アロマセラピストやカイロ整体師のように公的な資格は関係がないけれども、全くの素人がしようと思っても難しいものなのでは?
相手が食品ですから、当然のことながら、食品に関する知識は要ります。また、カラーコーディネーターのような色彩感覚も必要です。
けれども、これらについての公的資格が必須とはなっていないようですね。勿論、持っている方が強いでしょうけど。
kawakawaでした。
    • 0

mizushiと申します。

資格いるみたいですよ!
↓見てください!

参考URL:http://lovely.millto.net/~alumi/howto.html
    • 0