最近雑誌で読んだんですけど、フード・コーディネーターっていうお仕事があるらしいのですが、これになるには、何か資格が必要なのですか?調理師になるのか、栄養士になるのか。誰か知っていたら詳しく教えてくれませんか??お願いしますっ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公的資格ではありませんが、就職などの際に学んだ事の証にはなると思います。


最もポピュラーなのは日本フードコーディネーター協会が主催するフードコーディネーター検定試験です。

フードコーディネーターの仕事は多岐にわたるのでほとんどの人が、調理師・栄養士などの資格を合わせ持っています。
フードコーディネーターだけの資格では実際の仕事には難しいと思われます。

勉強方法としては、フードコーディネーターのスクールに通うか、第1線で働くフードコーディネーターへ弟子入り(アシスタント)の形になると思います。

参考URL:http://atnavi1.net/
    • good
    • 0

kawakawa教授様・・・失礼致しました。


公的資格ではなく民間資格のようです。
    • good
    • 0

公的な資格ではありませんよネ。


美味しそうに見せるテクニックを熟知していて、広告写真やVTRの作成には欠かせない人というイメージが強いですが。従来なら美術さんの担当分野だったところが、専門化したようなものでしょうか。
アロマセラピストやカイロ整体師のように公的な資格は関係がないけれども、全くの素人がしようと思っても難しいものなのでは?
相手が食品ですから、当然のことながら、食品に関する知識は要ります。また、カラーコーディネーターのような色彩感覚も必要です。
けれども、これらについての公的資格が必須とはなっていないようですね。勿論、持っている方が強いでしょうけど。
kawakawaでした。
    • good
    • 0

mizushiと申します。


資格いるみたいですよ!
↓見てください!

参考URL:http://lovely.millto.net/~alumi/howto.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は家庭教師をやっているんですが、2年くらいやっている担当の子が調理師

僕は家庭教師をやっているんですが、2年くらいやっている担当の子が調理師になりたいと言っています。
なかなか成績が上がらずいつも平均以下です。

ただ調理師の夢は出会ったころから言っています。

しかし僕が努力していろいろ工夫してもなかなか成績が上がらず、本当に申し訳なく思っています。正直いい夢だと思うんですが、その子の将来を思うと不安です。調理師で暮らしていけるのだろうかと、、、

調理師の方には申し訳ないんですが、調理師というのはどんな職業でしょうか?自営業なら生活が苦しいかそうでないかとか、働き手なら給料がどうとか、忙しさとかやりがいとか。4年制大学出なくて苦労したとか。まわりのふつうの仕事に就職した人に引け目を感じる時があるとか。

ぼくは進学校にすすみ4年制大学に行っているので、そういう面ではかなり視野が狭まれてしまっています。気はつけているんですが学歴や給料を物差しにしているところもあるかもしれません。そういうことなのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

 質問者さんも、その教え子も偉いな、と思います。

 この学歴万能の世界で。調理師を目指す中学生、というのも珍しいし、その夢と学校の教科をどうすれば両立させてやれるかと良心的に模索していらっしゃる質問者さんも貴重な存在と思います。

 僕は調理師ではありませんが、身内にも友人にもやってる人がいます。職業はある程度までは収入ですが、それから先は「好きこそ物の上手なれ」で、嫌いなことをやっても腕が上がらないし、行き詰まります。

 長い目で見れば、好きでない仕事をやっても、それは機械的な作業の連続でしかありません。その中学生の家は、金に困らない、ということでしたら、いわばインターンの形で何処か「和」の勉強ができる所へ見習いにパートで行ってみるのもいいかと思います。

 そこの先輩とか主人から「高校ぐらいは出とけよ」と一言言われたら、それはこれまでとは違った意味で重みがあると思います。勿論そういうことを聞かせるために、見習いに行くのではなく、「内側から見た調理師の世界」を知るためでなくてはいけないでしょう。

 どなたかもおっしゃっていましたが、調理は「うで」の世界です。料理の鉄人に学歴は不要ですが、腕がなければ終わりです。そう言う可能性があるかどうかは出来るだけ早く、知っておく必要があると思います。

 「和」の調理の勉強に、世界でいちばんいい場所は、日本です。一流料亭の下働きから始めるのがいいか、料理学校の和食科に籍を置くのがいいのか、は知りませんが、ちゃんとした「腕」が身に付けば、世界のどこにでも通用する「学歴」を身につけたことになります。  

 まわりみんな「お前は学校が駄目だ」と言わないで、「じゃ明日から駅前の『XX』で修行しろ」と言うと、また新しい世界がまわりのみんなにも開けるかも知れません。

 質問者さんも、その教え子も偉いな、と思います。

 この学歴万能の世界で。調理師を目指す中学生、というのも珍しいし、その夢と学校の教科をどうすれば両立させてやれるかと良心的に模索していらっしゃる質問者さんも貴重な存在と思います。

 僕は調理師ではありませんが、身内にも友人にもやってる人がいます。職業はある程度までは収入ですが、それから先は「好きこそ物の上手なれ」で、嫌いなことをやっても腕が上がらないし、行き詰まります。

 長い目で見れば、好きでない仕事をやっても、それは機...続きを読む

Qインテリアコーディネーターやウェディングプランナーになるためには?

こんばんわ

私は今高校2年生なんですが、インテリアコーディネーターになるためにはどういった進路を選ぶといいのでしょうか?
それと、ウェディングプランナーになるためにはどうしたらいいんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

インテリアコーディネーターになるには、まず建築を勉強しないといけませんよ。
インテリアだけを教えるとこはそんなにないと思います。建築にインテリアがついてる…みたいに。
絶対に建築をやらなあかん!ってわけじゃないけど、建築物の構造を知っとかな考えれんやん?
だいたいの建築の専門学校とか大学に行ったら、1年ぐらい建築の基礎を勉強して、それ以降にコースみたいな感じで分かれてインテリアを勉強するって形が多いかな。

ウェディングプランナーについては知らないです(^^;)
専門分野とはかけ離れてるんで。スミマセン

Q今の小中学校って調理実習はある?

私は20代の男です。

他の方の質問に回答している時に思ったんですが、今の小学校や中学校では家庭科の調理実習はどれくらい行われているのでしょうか?

毎週日曜に、街角で女の子が料理を作る番組があると思います。やらせがあるないは別として、あの番組に出てる子って料理の基本を全く知らない子ばかりですよね。授業で調理実習とか習わなかったのかと思ってしまいます。

今は調理中に指を切ってけがをすると親がうるさいからなどの理由で、もう調理実習は昔のようにやらなくなってしまったのでしょうか?
ちなみに私の小中学時は1~2ヶ月に1回ぐらいは調理実習がありました。

Aベストアンサー

はーい、高校生ですっ。
ちなみにキュウリを切ると包丁を持ってる方の指を切る不器用です。
あははー。
兄弟がいるので、彼らに聞きます。

小学校でも中学校でも高校でもやってます。
ただ、家庭科の時間で実習時間すくないんですよね。
たった四十五分で何を作れと;
小学校では大抵「炊飯」と「野菜炒め」ぐらい。
中学校では「クレープ」と「ハンバーグ」が普通かなぁ。
高校では二年からなので、新入生の僕にはわかりませぬ。
ただ甘い匂いがするのでお菓子系かな?

家庭って裁縫などもあって、基本的にはソッチが重要視されてる気もしますね。
だってお料理するには、管理が大変だし。
それにグループで成績をつけるのは難しそうです。
しかも、家庭科ではだいたいが「五大要素」
炭水化物にタンパク質を延延やらされます。
飽きますけどねっ!
中学校も小学校も五大要素ばっか。
きちんとそういうことを考えた栄養バランスのある食事の、「献立作り」の方が大事です。
実際に作るよりも。

しかも、調理実習は一学期に一回ぐらいでしたけれど。
だって少ないんだよ、授業数。
それでなくても土日休日制に授業内容の増量ですもん。意味ワカンネ。

調理中に怪我をするから、っていうのは学校側も考えてると思いますよ。
親が煩い、というより、厄介事を増やしたくないと思うんです。
火気の扱いもありますしね。

関係ないですけど。
調理実習では男子の方が上手いコトが多かったなー。
女子はくっちゃべってばっか。
男子は手際よく切ったり煮詰めたり。
カッコイイー。
クレープを作る時に、ひっくり返すんですけど、それがとっても上手な男の子がクラスにいて、他の班に出張してやってましたわぁ。
調理実習はたまにあるから楽しいですー。

はーい、高校生ですっ。
ちなみにキュウリを切ると包丁を持ってる方の指を切る不器用です。
あははー。
兄弟がいるので、彼らに聞きます。

小学校でも中学校でも高校でもやってます。
ただ、家庭科の時間で実習時間すくないんですよね。
たった四十五分で何を作れと;
小学校では大抵「炊飯」と「野菜炒め」ぐらい。
中学校では「クレープ」と「ハンバーグ」が普通かなぁ。
高校では二年からなので、新入生の僕にはわかりませぬ。
ただ甘い匂いがするのでお菓子系かな?

家庭って裁縫などもあって...続きを読む

Q大阪近辺の栄養士夜間学校ってどこにあるの?

今栄養士の免許の取得を考えています。しかし栄養士になるには、学校に行くしか方法がないと、本には書いていたのですが、現在働いています。しいていけるとしたら、夜間ぐらいしかないのですが、大阪方面でそのような学校が、みつけられません。ご存知のかた教えてください。というか、他に、方法が本当にないのでしょうか???(放送大学とか???)

Aベストアンサー

大変残念ながら、
勉強する内容が多い、実習があるなどの理由から、夜間の学校や通信教育では栄養士の免許を取得することはできないそうです。
下記のURLをご参考にして下さい。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/dietitian/index.html

Q誰か教えて下さい!

MBAのコースがある大学に入学する際、ビジネスキャリアが必要ですよね!?そのビジネスキャリアとはどんな仕事でも大丈夫なのでしょうか?例えば、公務員(事務職)なんか…。誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうでもないのではないでしょうか。私の友人は大学を卒業してすぐにMBAを取っていましたから、ビジネスキャリアは全くありませんでした。GMATとかTOEFLの点が足りていることと、全く違うMajorを取っていた場合、ビジネスのコアのクラスを取らなければならないなどの規定はあると思います。
しかし、ビジネスの経験があるのと無いのとでは授業の効果が全く違うそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報