どなたかお教えください。
インプレッサワゴンWRXのGF8に長らく乗っていましたが、故障が出始めたため
インプレッサワゴンWRX GGAに替えました。
当初からGGAではGF8に比べ下から突き上げるような振動を強く感じましたが、
200kmほど走ると助手席に乗っていた同乗者が車酔いになってしまいました。
今まではこのようなことはなかったのですが、ディーラーで相談しても同じスバル
で店によって改善方法が異なっているため悩んでいます。
車を買い替える予算もありませんし、どうすれば最も乗り心地の改善が出来るのか
判らない状況です。
どなたかご教授ください。

現在足回りはノーマルです。
ディラーでは下記のように言われました。(店によってバラバラでした)
・タイヤをコンフォートに変更
・ラテラルリンクセット(フルピロー)+フレキシブルタワーバーを装着
・低反発クッションを敷く

全店ともにサスを変更しても意味がない!と言うことは共通でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

積算距離はどのぐらいでしょうか?


距離によっては、ダンパー(アブソーバー)がへたってるかもしれません。

純正品もしくは純正形状同等品に交換してみては。

ホイールをインチアップしてあるなら、サイズダウンして、
タイヤを扁平率の高いものにする手もあります。

http://impreza.carpartsmania.com/
    • good
    • 1

>>状態としては突き上げが強く、その後ふわふわと車体の揺れが収まらない状況です。



 なんか、単筒式ショックのフリーピストンが上がっちゃってる(倒立なら、下がっちゃってる)みたいな症状ですね。
    • good
    • 0

・ラテラルリンクセット(フルピロー)



足回りなので大きくは影響しませんが フルピロにしたら 動きはリニアでクイックになりますが
振動吸収は全くなくなり 振動の元 ゴムブッシュの方が 乗り心地に向いています。
改善を 悪化方向に持っていく リンクはいじらない

タワーバーも付けない外す。左右別々の撓みを抑える役目をするので 付けなければ 適当に撓み 衝撃をいなす 付ければ ガチッと抑え混んで 車体全体へ力が伝わってしまいます。

タイヤの影響は 大きいです。
スポーツ系タイヤは かなり乗り心地は、悪いです。
B4RSK(215/45/17)純正ポテンザから ピレリーZERO NEROに替えたら
全く違和感のない 乗り心地にになりました。 グリップは少し落ちますが 走り出しも軽く 乗り心地が良く 笑顔!
ロープロ(扁平)タイヤで 乗り心地改善タイヤ グッドイヤーLS2000が良いと言われてます 
ミニバン18,19インチはこれで改善が 有名 
 但し このタイヤ ハンドル応答性はダル~です。
走りを考えるなら こちらは ×です。 乗り心地のみ

コンフォート系タイヤでも 乗り心地が良いと 評判なものなら改善に向かうでしょう

まずは、タイヤから!!

インチダウンと言う方法も有ります 215/45/17から 195/50/16だったかな
扁平率が 下がれば タイヤの厚さが上がるので タイヤがバネの役目を多くするので 乗り心地は 良くなります
B4のスタットレスは この様に インチダウンしてました。

足回りは、いじると 泥沼
安価なトライ
ドライルーブルforダンパーと言う 潤滑剤を アブソーバーのロッドに塗布すると ストロークがしなやかになり 動きが良くなる分 突き上げ感が低減します 1.5千円程度で 4脚塗れるので 投資金額は安く 効果が体感出来ます 大きな効果は来しないで 下さい
BP9 OUTBACKのリアの突き上げ感は これでかなり 解消しました(2回塗布しました)

市販で 純正より柔らかい サス(バネ)など 販売していません どれも ローダウンし 固めになります。
安物は ヘタリが早く 徐々に車高が不規則に落ちます。

弄るなら 
アブソーバーです。 縮みより伸びを抑えるタイプが良いのですがねー 昔は ポテンザが
その様な味付けしていました。
現状の足 純正?が どの位使用しているか3万km超えていれば 抜けは少なからず出ています。
カヤバNewSRスペシャルへの 変更で 少し良くなると思います。 アッパーマウント純正新品 サス(バネ)も現在使用中の純正ですよ
この NewSR以外は 交換をお勧めしません(純正より安い 純正+αの性能)
車高調など 直巻きスプリングは しなやかさを出せ難い物 絶対に乗り心地には、向きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりタイヤから攻めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:33

突き上げると聞くと、足回りが動かないと言う印象を受けますし、車酔いと聞くとショックが抜けて、車体の揺れが収まらないと言う印象を受けますが、実際はどの様な状態なのでしょうかね。


どちらにしても、正常な状態ではSTIなんかと比べるとずっと一般向けのマイルドな乗心地のはずですから、足回りの劣化が有るのだと思います。

 ショックを純正の新品か、KYB辺りの純正リプレース用に交換してみてはいかがでしょうか。(間違えても、ドレスアップ車高短用の製品には交換しないでください。)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
状態としては突き上げが強く、その後ふわふわと車体の揺れが収まらない
状況です。
同乗者もそうですが運転している私も酔いそうでした。

補足日時:2011/04/13 18:11
    • good
    • 0

>全店ともにサスを変更しても意味がない!と言うことは共通でした。



ココで言うところの「サス」がどこまでの範囲を示しているのかにもよるけど、サスペンションスプリング「だけ」の交換ならあまり意味は無いのだろうね。
足回り全般のバランスを含めてセッティングしないと希望の「乗り心地」にはならんでしょう。そしてどういった「乗り心地」なら質問者様が納得するのかについては質問者様以外には想像するしか無い訳で。

>当初からGGAではGF8に比べ下から突き上げるような振動を強く感じましたが、

ここらから想像するにとにかく突き上げ感をどうにかしたいってことなのかな?
それだけでいいのかな?かな?
だったらハナシは簡単でとにかくスプリングレートとダンパーの減衰力を今よりも下げる方向でパーツを組み合わせればイケル筈です。ただ、上手く前後バランスをとらないと突き上げ感は減っても車が今よりも不安定な動きになってかえって乗員の快適性・安全性を損なう恐れがありますね。
尚且つ、社外のスプリングもダンパーも原則的に純正よりハード志向な仕様になってますので、なかなかポン付けで質問者様の希望を満たす商品は見つからないでしょうね。やるとすれば純正流用とかかな?GGAに流用可能な足回り部品を持つ年式・型式は分かりませんが、インプ・レガシィ・フォレスター辺りの車はかな~り部品の流用が利きます。…まぁ単純に入れ替えるだけで済むとは限りませんがw

>・タイヤをコンフォートに変更
>・ラテラルリンクセット(フルピロー)+フレキシブルタワーバーを装着
>・低反発クッションを敷く

上の2つは有効だけど3番目がなぁ(笑)まぁそれも乗り心地っちゃー乗り心地ですがw
質問者様もタイヤを変更することによる効果は想像出来ると思いますが、2番目あたりは意味不明なんじゃない?コレって要は「足回りをちゃんと動かす」ことを目的としたチューニングメニューです。もともと車の足回りって自由に動くモンじゃないし、インプの後ろ足ではそれの悪影響が比較的顕著に感じられたりするので、いわゆる「走り屋系」なインプ乗りでは後ろ足のピロ化は定番メニューなんですよ。ついでにラテラルリンクだけじゃなくってトレーリングリンクもピロ化すると尚良し!
…っつってもピロリンクって金属同士の結合だから足の動きはスムーズになっても振動とか騒音は相当拾うぜ?前も含めてフルピロにしてる人間が言うんだから間違いねーって(笑)
あと、金属同士が擦れ合うので寿命も短いですw
ま、総じてピロ化は一般人にはヲヌヌメ出来ませんねぇ。覚悟があればドーゾってメニューです。

とりあえず最も簡単で最も金を使わず効果の高い方法としては「オーリンズの純正形状ダンパーに交換」ですかねー?「最も金を使わず」って言ってもオーリンズ自体が結構な価格なんですがw でもコストパフォーマンス的にはたぶん最もコレがマシと思われ。
あ、間違っても「オーリンズの車高調」にはするなよ?いかなオーリンズとは言え、それじゃ質問者様の要望は叶えられないこと請け合いだからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂き、もっと勉強してみます。

お礼日時:2011/04/12 22:58

タイヤでしょうね。

予算が許せばホイールも軽量なものにしたほうが良いでしょう。ホイールを変えると結構乗りごごちが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/12 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機器同士を接続するF型中継プラグはありますか?

地デジで分配器に直接接続したい機器が複数あります。
検索してもケーブル同士で接続するF型中継プラグはありますが、
写真のような六角レンチでのねじ込み式が両方にあるF型中継プラグは見つかりません。

・六角レンチでのねじ込み式が両方にあるF型中継プラグ
・ケーブルが10センチ以下のねじ込み式プラグのF型ケーブル(ラジオペンチ等での圧着式ではなくケーブルテレビなどの抜け留め対策済み)

のいずれか販売しているメーカーなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

両端プラグ F-A-PP
http://www.meganics.co.jp/product.php?series_id=2169
http://www.tokiwaelenet.jp/member/MProductDetail.do?id=18638

オス・オス中継F型コネクター FA-PP
http://494949.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=F_08

ネジ式じゃないけど
アンテナF型(オス⇔オス)変換アダプタ【FB-MM】
http://www.amazon.co.jp/COMON-FB-MM-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8AF%E5%9E%8B-%E3%82%AA%E3%82%B9%E2%87%94%E3%82%AA%E3%82%B9-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%90FB-MM%E3%80%91/dp/B005U1GSNW

QR33 GT-R 乗り心地を改善

下記の仕様で中古購入したのですが、段差の突き上げやハンドルを取られるのが酷い為改善したいと思っています。
H7式GT-R 標準車 走行81000km
nismoサスペンション(車高調整式ではないです)
RAYS TE37 18インチ+RE-01 265/35R18

タイヤを245/40のRE050に変更しサスを純正に戻す事を考えているのですが,他にどのような対策があるでしょうか?
nismoのシャーシリフレッシュメニューも興味がありますが、予算的に厳しいです。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

乗り心地改善はノーマル以上にはならないですよ。
オーナーさんの主観もありますから
どこかに基準を置かないと難しいですね。

予算を無視してお話しますが

まずタイヤを純正サイズに変更する。
当然ホイールも無ければ同時購入でしょうね。

後はサスペンションを新品時の状態に戻す方法です。
これはニスモでも良いですし純正ノーマルでも良いでしょう。
(堅い柔らかいがありますけど)

ハンドルを取られるのはタイヤの片減りによりアライメントの狂いでしょうね。
アライメントが正常でも接地面が歪ならば数値は狂った状態になりますから。

単純に乗り心地の改善ならシャーシには手を付けなくても良いと思われます。

Qアンテナ接続 F型接栓(壁)-F型接栓(家電)

片方のF型接栓(壁)を閉めた後、もう一方のF型接栓(家電)を付ける際、ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが、F型接栓(壁)-F型接栓(家電)をされている方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

>・・ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが・・・

ケーブルの軸は「回転しない」ですよ。

回転するのは、ナットの部分だけです。

軸が回転すると、「断線」している事になります。

ナットが回しにくいのであれば、心線の挿入が不完全なのか? ナットを斜めに締めてしまったか? Fコネクターに対し、ケーブルが真っ直ぐになっていないと、起こりますね。

それと、ナットを回す際に、工具は絶対に使わないこと!

工具が必要なほどのトルクだと、テレビのチューナーを破壊します。

ナットは手締めで充分です。

F接栓(家電)の先は、チューナーですから、ご注意を!

Qインプレッサワゴン(GF8)用のユーロテールってないでしょうか?

インプレッサワゴン(GF8 D型)に乗っています。

最近流行のスポコンにちょっと興味があるんですが、GF8用のユーロテールが見つかりません。

海外でも構いませんので、インプレッサワゴン用のユーロテールがあったら教えてください。

もしくは、国内でワンオフでつくってくれるようなショップがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これのことですかねぇ?
GC8E用とは書いてますが、D型ならGFでも多分つくと思います。
そうでなくて、ヨーロッパ仕様のやつだったらストリートライフで昔売っていたので聞いてみたらいかがでしょうか?
http://www.streetlife.co.jp/

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c52325607

Q普通のテレビプラグとF型接栓って違うの?

F型接栓のコネクタがなくて、普通のテレビプラグがごろごろ転がってるのでそれを代用することが多いのですが、そもそもF型って何が違うのでしょうか?
編線の接触率が高くてノイズが少ないとか?

Aベストアンサー

ネジ式になってるのがF型、そうじゃないのがストレートタイプ

QNAロードスターの改造(乗り心地改善)

中古平成6年式NA8C Sスペのロードスターについて質問です。最近購入したのですが、普段乗るなかで硬い感じがしたので乗り心地を良くしたいと思い、ちょっとずつ改造してみようかなと考えています。
皆さんだったらどこから手をつけますか?また乗り心地改善にはどこに手を加えたら良いでしょうか?
車の条件はドノーマル、7万キロ、機関の調子は良好です。また走行会に出たりはしません。
条件がとても大雑把ですが細かいことは考えないことにして下さい。皆さんのお考えをおきかせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先ずは足回りのブッシュ類&マウント類の交換。サスペンションアームごとの交換も安価で出来るようです。

次にエンジン&ミッション&デフケースのマウント交換。

ロードスターに詳しくないのですがサスペンションブッシュ交換の際にサブフレームがあればサブフレームの取り付けようブッシュ(マウント)の交換。

要するにフルブッシュ交換ですね。ステアリングラックなどのブッシュも年式から考えると必要かもですね。
これでベースが出来上がるので、やっと好みのダンパーに交換ですね。バネは比較的もちが良いのでそのままでよいと思います。
先ずは標準のダンパーが良いと思います。

重複する作業があるのでここまでを一気に進めるのが工賃が安く済みます。
後は標準で走りこんで自分の好みを再確認してダンパー交換でしょうか?改造の前に目標を走りこみで決めるのが一番安価で無駄が無いと思います。

Q海外旅行のプラグF型 SE型の違いについて

韓国のスキー場に行く予定です。旅行会社よりプラグはF型と言われましたが、
SE型と同じなのでしょうか?C型とも全く別のものでしょうか?

当方、F型を所持しておらず、SE C型は所持しております。
新に購入の必要がありますでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

韓国で使用されているのはA/C/SEの3タイプです。
昔はSE型のことをF型と呼称していましたが、現在はSE型に呼称が統一されています。
C型とSE型をお持ちであれば、韓国で困ることはないでしょう。

以上、ご参考まで。

Qアテンザ、ショック交換で乗り心地改善?

これまで、ずっとヨーロッパ車を乗り継いできました(VW、ボルボ、ベンツ、サーブ、またベンツ)。
車の買い替えを考えていますが、最近は日本車もヨーロッパで善戦しているようなので、日本車を買って、日本経済を応援しようかと。
ステーションワゴンが生活スタイルに合っているので、いろいろ探すうちにアテンザワゴンが候補に。

ところがいろいろ試乗記を見ると、乗り心地がひょこひょことか、コトコトとか、自分が好きなものではありません。これまでの車は全部中古車を買ってきたのですが、いずれの車もまず最初にした事は、ショックアブソーバーをビルシュタインに交換したことです。黄色いやつじゃなくて、いわゆる黒ビルです。一度だけKYBにした事がありますが、あれはダメでした。まさしくヒョコヒョコ、コトコトな硬さで。黒ビルに変えると、どの車もよくなりました。どの車もボディ(シャシー)はしっかりつくられていましたから。

で、考えたんですが、乗り心地の評判がいまいちなのであれば、ショックだけ黒ビルに換えたらどうかと。
最近の車だと、日本車でもボディ剛性など、確実に進化しているでしょうから。

ご経験がなくても結構です。どなたかアドバイスお願いします。
補足が必要であれば、します。
もうひとつの候補はレガシーワゴン(おおきいですよねえ)
Cセグは考えていません、Dセグメントの車です。

これまで、ずっとヨーロッパ車を乗り継いできました(VW、ボルボ、ベンツ、サーブ、またベンツ)。
車の買い替えを考えていますが、最近は日本車もヨーロッパで善戦しているようなので、日本車を買って、日本経済を応援しようかと。
ステーションワゴンが生活スタイルに合っているので、いろいろ探すうちにアテンザワゴンが候補に。

ところがいろいろ試乗記を見ると、乗り心地がひょこひょことか、コトコトとか、自分が好きなものではありません。これまでの車は全部中古車を買ってきたのですが、いずれの車もま...続きを読む

Aベストアンサー

aholucyさん
私の今の悩みがあまりにあなたの相談に合致するので投稿します。
お答えになるかはわかりませんが…

SAAB95から新型アテンザスポーツワゴン25EXの前期型に乗り換えました。
新車も考えましたがSAABが突然の故障での買い替えであり、日々の足に困っていたため、
即納できる中古車を選びました。後期型には無い「白本革シート」の良い出物に出会え
たこともあります。
貴兄も中古車で考えられるなら、前期型になるのではありませんか?

新車(もちろん後期型)には試乗出来ましたが、買った車は車検受け渡しのため試乗
できず現行型に試乗して、試乗記などから前期型の感じを類推するしか方法がありま
せんでした。たぶん貴兄もそうなるのでは?

無責任に「試乗すれば?」というひともいますがw

欧州車の脚といってもBM、ベンツのようなドイツ系の固いアシ
シトロエン、ルノーのようなドッシリ重柔らかいタイプ
SAAB、VOLVOのような北欧系、懐の深いタイプ
とキャラクターさまざまですよね。

誤解を恐れず私の印象を言うと、後期型(今試乗出来る新車)は典型的な北欧系、
前期型は典型的なドイツ系。マイナーチェンジでこれだけアシのキャラクターが
変わった車はあまりないのでは?というくらい違いますのでご注意ください。
物凄く速いですが、ほとんどスポーツカーのような乗り味です。

後期型で「乗り心地が良くなった」と言われますが、これほどとは思いませんでした。
以下に私が今感じているのとピッタシ符合するインプレッションがありますので
参考にしてください。先にこのインプレッションに出会いたかった…
思うに新型の前期がデビューしたころも旧型にくらべたら「大人になった」という
インプレッションが多いため、現行にくらべたら「硬い」という部分が読み取り
にくくなっていると思うんです。

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDetail.aspx?impressionId=e21b03beb1c54f5da86fde98a4803d5d

前のユーザーの趣味でPOTENZAを履いているせいもあるかも知れませんが、コツコツ
と小刻みに頭をゆさぶられ続けると長年SAABに乗って来た私の頭は脳シントウ状態
になってボーっとしてしまい閉口しています。
早期になんとかしないとと思いレグノに履き替えようと思っています(SAABもレグノ
を履き継いできました)。
私の意見としては「乗り心地」に一番直接的に関わるのはタイヤだと思っているの
ですが、ショックもいいかな?と探索しているうちに貴兄の質問に遭遇しました。

逆に教えて欲しいのですが黒ピルというのはレーシーな味付けではなく乗り心地が
良くなるのですか?
確かにそういうことはあると思います。
新車に試乗のとき2500の17インチのほうが2000の16インチより乗り心地が良いと
感じました。タイヤが固い17インチのほうがサスペンションが素直にストローク
するのかな?と思います。16インチはボンボンとはねるというか…

SAABも新車時履いていた乗り心地が良いというミシュランがボンボンはねる印象が
あったのでダンロップのビューロに替え良くなりました。やはりサスペンションが
素直に動く感じというか…
新車にミシュランを履かせているのはヤナセに利が太いからだけではないかなw?
さらにレグノに出会ってからは目から鱗でした。
私はビリーブレグノなんです。

参考URL:http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDetail.aspx?impressionId=e21b03beb1c54f5da86fde98a4803d5d

aholucyさん
私の今の悩みがあまりにあなたの相談に合致するので投稿します。
お答えになるかはわかりませんが…

SAAB95から新型アテンザスポーツワゴン25EXの前期型に乗り換えました。
新車も考えましたがSAABが突然の故障での買い替えであり、日々の足に困っていたため、
即納できる中古車を選びました。後期型には無い「白本革シート」の良い出物に出会え
たこともあります。
貴兄も中古車で考えられるなら、前期型になるのではありませんか?

新車(もちろん後期型)には試乗出来ましたが、買った車は車検受...続きを読む

Qネジ式F型アンテナケーブルの取り付け方教えてください

今までTVとの接続にF型プッシュプラグを使っていたのですが、映りがいいと聞いてネジ式F型アンテナケーブルを買いました。しかし、アンテナコンセントや入力端子との接続の仕方が分かりません。商品(2FF3W-BC)の箱には詳しい接続方法は書いてありません。初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

F型接栓に対応しているアンテナコンセントならねじが切ってあるはずです。
F型接栓プラグの六角形のところを回してねじ込みます。
それが出来ないならジャックが対応していないのでしょう。
参考URLのページのL型アダプタのようなものが必要だと思います。

参考URL:https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

Q低予算で乗り心地の改善をするには(軽自動車)

三菱ミニカタウンビーII(H31A)現在2万キロを中古で購入し、楽しんでいます。
旧年式の軽なので乗り心地は期待していませんでしたが、少しでも改善するにはどうするのが良いかお教えください。

具体的には、
1) 工事跡など、凸凹の路面での振動を抑えたい。
2) 高速での車線変更時にフワフワする感じを抑えたい。
の2点です。

例えばタイヤを、現状の145/65R13から155/70R12にすることは有効な手段なのでしょうか?
インチダウンしつつ接地面を広げることで、上記の2つの要求を満たせるのではないか、と考えているのですが。

現状のタイヤはECOSなのですが、別のシリーズ(レマンズ等々)に換装することも有効でしょうか?

サスペンション交換は敷居が高い気がして現時点では検討していないのですが、どれくらいの費用がかかるのもなのでしょうか?

費用対効果が高いものをお教えいただきたいと思っています。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

H31型ミニカですと10年以上前の車両ですね。
現在なら、ほぼ間違いなくサスが抜け切っていて、サスペンションとしての
機能を果たさなくなっています。

「凸凹の路面での振動」、「車線変更時にフワフワ」

典型的なサス抜けの症状ですね。サスは消耗部品です。
タイヤ交換が全く効果無しとは言いませんが、ほんの気休め程度でしょう。
サス交換は、工賃含め5~6万円程度で済むと思います。
あとは、足回りのブッシュ類も経年変化で堅くなっており衝撃吸収効果は
なくなっている頃ですので、予算が許せばこちらの交換もした方が良いと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報