こんばんは!大学生の男です。みなさまのアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。よろしくお願いします!

僕の通っている大学の学部は人数が少ないので、ほとんどクラス単位でみんな同じ授業を受けているのですが、その中で僕はクラスの少数の人たちに顔の事で毎日中傷をされています。(「ホント顔キモい!」や、「不細工だな!」など)
最初のうちはやはりへこんだりもしましたが、高校の時や大学に入った時に自分の事を好きになってくれた女子がいてくれた事や(本当に感謝で一杯です。)、こう言われる事で気持ちまで不細工になってしまっていては、せっかくの大学生活が台無しや!やべぇ!といった気持ちから何を言われても余裕なフリをし、むしろそれをネタとして明るく振舞うようにしていました。(「そういう事を言うのはやめてほしい。」と言って解決できれば良かったのですが、現実それで中傷がなくなるとは到底思えなかったので、実はこう振舞うほか選択肢はありませんでした。)

そんな風に毎日をどうにか過ごしていると、気付けばクラスの皆と男女問わず仲良くなる事が出来ました。

顔の事に対して中傷してくる友人も、中傷という部分を除けば面白いヤツらで、一緒に呑みにいったりする仲になり、僕が学校を休むと連絡をくれたりとなんだかんだ優しい面もある事を知りました。

ただしかしそれでも顔に対する中傷はなくなりませんでした!
今となってはもはやネタのフリのような感じで中傷してきます!

もし仮にここで僕が芸人を志していたのならこのフリも「オイシイぜ!」と感じることができたのかも知れないのですが残念ながら僕は違う道を志していたので「ちょっと今のはキツイぜ!」とiいつも思ってしまいます。
いじったりいじられたりは日常茶飯事なのですが、やっぱり男たるものイケメンに憧れる訳ですから顔の事を言われるとやっぱり時々家で一人本気で落ち込んだり、女子と話している時も「この子もキモいって思ってるのかな・・・」などと卑屈な考がよぎってしまう事もあります。
そんな気持ちになってる場合じゃない!健康でいられる事だけで大満足だ!と頭でわかっていても時々結構どうしようもなくなってしまう事があるのです。
そこで、皆様にお聞きしたいのは、もし顔の事で中傷されて落ち込んだ時に、こんな気持ちでいれば前向きになるよ!などといった何か明るい考え方はありますでしょうか。

僕自身も何個か考えを用意してみたものの、そろそろどれも限界に近いのですorz

どんな些細なことでも構いませんので、もし何かありましたらよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

えらいね。

私が顔に悩んでいる人にアドバイスするようなこと、考え付くことはすべて自分ですでにやってらっしゃる。

私が君の立場だったら、同じようにし、同じように「ちょっと今のはキツイぜ!」と思って傷つくでしょう。

でも私なら限界値を超えた時、ぶちっときて「そこまで言うか?」「もう一遍言ってみろ?」と怒ってしまうでしょう。
それで相手がびびらず悪いとも思っていない感じなら、思いっきり喧嘩してください。

でもこれ効果あるんですよ。みんなそれ以上言わなくなりますから。
もちろん引き換えに失うものもあるでしょうしね。

私も多くの友達と付き合っていい人と思われてましたが、「いい人」だとなめられてしまう時があるので、完全になめてんな~って時は、がつんと怒ると相手はびっくりしてびびります。
それ以来なめてくることはなくなる。

はっきり言えば、男はなめられちゃいかんのですよ。
テレビの芸人たちをよく見るとわかってきます。みんな自分の顔のことネタにしたり、笑われてますけど、それはあくまでネタとして。ネタじゃなくてバカにされた時、みんなマジで怒ってますよ。
よくブラックマヨネーズの片方だっけ?顔のぼこぼこが気持ち悪いわ~と言われて「ざけんなこら~!」と言う時半分は本気で怒ってますよ(笑)。そうすると相手もそれ以上は馬鹿にできない、ふみこめんなと思うわけです。
またそういう気概がなければ世の中でなめられずに渡り合っていくことはできません。

男には覚悟や気概がなきゃダメなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでそのような事はもうなくなりますた!ありがとうございました!

人の中傷は無視をして学校の成績をクラスの上位に維持するとか何か資格を取るとかして見返しましょう。

私は鼻が高くてホリが深いために外国人に間違えられやすく、前に勤めていた会社で上司(課長)から暴言を言われたりしたこともありました。
 しかし、仕事で必要な資格を取得した後、課長よりもっと上の上司へ辞表を出すと課長は「会社を辞めずに仕事を手伝ってくれ」と言い出しました。
 私は課長と一緒に仕事をしたくなかったのでそのまま退社して取得した資格を使える他社へ転職しました。
    • 0

男は社会で成功すれば、不細工でも、雰囲気とか外観みたいなもので、かっこよくみえるものだから、いっぱい勉強して、社会的地位を得て、見返してやろうって思えばよくないですか。

決して、ネガティブなリベンジでなく、あくまで、自分がステップアップするためのきっかけとして、逆に利用するんですよ!
    • 0

自分の顔に『今の貴方の意識が向いているだけです。

』それは今の事実を貴方が受け入れる事が出来ないという想いが強くなっている事を意味します。

人間の価値が全て顔に在ると感じている、貴方の勘違いです。貴方の価値は顔に存在していますか?自分の価値を根底から見たほうが良いと感じます。

角を矯めたら牛を殺す、と云う諺も在ります。欠点を矯正するより、長所を伸ばす方が人生は、はるかにその人を伸ばす事になります。長所が伸びたら『欠点は隠れてしまいます。』

貴方の良い点を伸ばす事に努めたら如何でしょうか?
    • 0

50代男性です。

私が学生の時に同様の目に合えばその場で殴り合いですね。
おそらく私以外でも同様に殴り合いだったと思います。
そのかわり陰湿な虐めなど無かった時代でもあります。

時代の違いというのは恐ろしいものですね。

アドバイスになっていなくて済みません。
    • 0