プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳が遠くて・・・

中二男子です。学校で困ったことがあったので、質問させていただきます。

Q1 僕は、耳が遠いと思います。
先日、4、5人で雑談しているときに一人がおもしろいことを言ました。
そして、周りの人が笑う。しかし、そのおもしろい発言が聞こえない・・・。
今更、何言ったの?と聞けません。このようなことがしばしばあります。
皆さんはこのような場合どのような対処をしますか?

Q2 今度は一対一で話しているときです。このときも、たまに聞き取れなくなることがあります。
聞き返しても、聞き返しても、聞こえなくて・・・二、三回きいても聞き取れません。
相手の表情をみるかぎりおもしろい話をしているな、と思うのですが・・・。
この場合もどうしますか?

Q3 最後の質問は、友達が自分でおもしろいと思って言ったことが全くおもしろくないときです。
特に、先輩や好きな人の場合だとさらに困ります。
僕は、作り笑いが大の苦手ですぐにばれてしまいます。
全く、改善方法が思いつきません・・・。


長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

音としては聞こえていますが、言葉として認識できないという難聴です。


(といっても、自覚症状があるだけで医師に太鼓判を押して貰ったわけではないですが)


>Q1
自分一人笑えない、と言うことは寂しいですが、聞き直せば雰囲気を壊すかもしれませんし、つらいところですね。
私は、仕方なく我慢することにしています。

>Q2
聞こえにくいと言うことをみんなに伝えておくと良いと思います。

ただ聞き直すだけでなく、
「ゆっくりもう一回言って」と、ゆっくり話して貰うように聞き直せば、たいていの場合聞き取ることが出来ます。

>Q3
愛想笑いは大切だと思います。
練習しましょう。


耳掃除も意外と大切ですが、やりすぎると耳の中を傷つけたりするので、何事にもほどほどに。

-----
前後の言葉から聞き取れなかった言葉を推測する能力を高めれば、
聞き取れなくても、言葉の部分部分から相手の話を理解できるようになります。
知らない言葉は補完できませんから、語彙力(言葉をたくさん知っていること)が必要なことと、
単語だけ言われた場合に弱いですけどね。

私的に難易度が高いですが、唇の動きを見て話す内容を見る方法(読唇術)もあります。

こういう能力を開発しておくと、
特権として、「話すことの障害」を持った人との会話もできるようになります。
(というか、一般の人が聞き取れないことに驚きました)

補完能力は英語の穴埋め問題にも強くなれるかもしれません。(笑)
    • good
    • 0

わたしも耳が遠いです。



Q1
わたしはまず友達に
「ごめん自分耳悪いから」的なことを
まず言っておきます。

Q2
一対一でしゃべってる時は
既に耳が悪いことは友達が知っているので
2回聞きとれなかったら
じゃあいいわ
と悲しいですが諦められます。

Q3
あとわたしは作り笑いが苦手ではないので
なんとも言えませんが
「ごめん聞こえなかった」
と言うしかないと思います。
あとは笑顔の練習とか…。

あとは自分からたくさん
おもしろい話をすれば
わたしの場合全然大丈夫です。

あとは人の話を流すキャラになるとか。
    • good
    • 0

質問文の(1)と(2)に関してですが、もう既に、難聴の症状が顕著に表れている状態だと思いますので、明日にでも、総合病院内(限定)にある耳鼻科での診察と聴力検査などを、両親や成人されている兄弟のいずれかと一緒に、確実に早急に受けられることを是非にお勧め致します。


現状のまましておかれますと、全く両方または、片方の耳が全く聞こえない状態にまでなることが、大変強く考えられる状態ですし、既に、完治できる期間を過ぎていることも十分にありえます。これから生涯に渡って、全く聞こえなくなったり、ほんのわずかしか聞こえなくなったりしてきます。また、補聴器を利用しないと誰とも会話できなくなったりします。
◎聞こえにくいと始めに感じた時点で、即、耳鼻科での診察や各種検査が必須だったのではないかと思われるくらい、大変に心配される状態です。
※病名としては、突発性難聴、慢性難聴、感音性難聴、メニエール病などが考えられます。
※決して、脅かしや推測などで書いているのでは、全くありません。
質問文の(3)に関しては、各個人、感じ方は個人差がありますので、なんとも書ける内容ではありません。担任の先生や両親や兄弟などと相談してみるしかありません。
    • good
    • 0

意外なところで、、耳垢が溜まり過ぎているケースがあります。


違うなら、耳鼻科へ直行です。
とりあえず、生活に支障を及ぼすようなら、まずは受診です。
ちなみに家庭内ではどうですか?
    • good
    • 0

いろいろ無理しないで、親に相談して、耳鼻科に行って診てもらった方がいいと思います。


もし難聴だったりすると大変です。あなたの将来に関わることなので、なるべくはやくね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!