先日オークションで購入したパソコンをモニタに接続したところ、起動しても全く画面が映りません。
もともと別のパソコンで使っていた青い(VGB?)ケーブルで接続しました。
型番/DELL OptiPlex 980 スモールフォームファクタ
CPU/インテル Core i7-870 プロセッサー
(8MB L3 キャッシュ、2.93GHz)
OS/Windows 7 Professional 64ビット
メモリ/8GB(4GBx2)
HDD/500GB
光学ドライブ/DVD-ROM
グラフィック/ATI Radeon HD 3450 256MB
(DVIデュアルモニタ用ケーブル付、ロープロファイル)

パソコンについていたケーブルは短く、変換するケーブルのようです。
ケーブルまたは、モニタを買う必要があるなら、どのようなものを買えばよいですか?
パソコン本体に関してあまり知識がないので、分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

背面の青いコネクタはD-subの15pin。

これはオンボードの出力。
もう一つ下から2つ目のスロットにある白いコネクタはDVI。これはRADEON HD3450の出力。
RADEON HD 3450を挿している以上、RADEON HD 3450から優先的に出力されます。

問題はモニタです。
D-subの15pinの入力しかないのですか?
DVIの入力があれば、それで万事解決のはず。
無い場合、DVIはおそらくアナログ・デジタル共用のDVI-Iと思いますので、DVIとD-subの15pinの変換コネクタ(もしくはケーブル)をかますといいでしょう。
http://www.iodata.jp/product/lcd/option/da-dva/

面倒ならモニタを変えるしか・・・。
DVIがついていれば何でも使える。
買うものは値段と自分の好みによる。

※オンボードはRADEON HD 3450を外したとしても使えない。
 なぜなら、Core i3とCore i5の600番台とPentium Gシリーズの機能だから、Core i7では無理なのです。

この回答への補足

モニタにDVIの入力はあります。
ということは、本体とモニタともにDVI接続のケーブルをそろえればよいということですか?
もともとパソコン本体VGB、モニタVGBの青いケーブルを使っていて、これしかもっていないので。

• 0
この回答へのお礼

DVI-DVIのケーブルをつなげたところあっさりと映りました。
詳しい説明どうもありがとうございました。