テレオペやテレアポの仕事ってどんな感じですか?電話応対系を全くやったことのない初心者でも比較的始めやすく出来る仕事ですしょうか。
また、滑舌がとりわけ良いわけではないので電話応対が苦手で、今まで避けてきたので不安なのですがマニュアル(こう言えなど決められた言葉みたいな)などきちんとあるのでしょうか。
滑舌良い姉がテレアポやってたときに聞き取れないと電話先のおじさんにめちゃくちゃ怒られたと聞いたことがあって良くあることならそれも不安なのですが‥

A 回答 (2件)

始めまして。


テレアポ コツというサイトを運営してる野中と申します。
http://tereapokotsu.com/
私は現在テレアポの仕事をしてますが、
もともと最初はテレオペでした。

基本的にテレアポとテレオペは電話の仕事というのは同じですが、基本的に全く違います。
テレオペは基本的に受信です。
私は大手金融会社のコールセンターに勤めたのですが、
テレオペ(受信)は順番を書いた紙(スクリプト)があって、
質問Aはこっち→これを聞く→これを聞く→これを案内する
質問Bはこっち→これを聞く→これを聞く→専門の部署に繋ぐ
等の決められた手順で決められた事を答えていくのが仕事です。
電話対応オペレーターです。決して楽だったり簡単では無いです。
専門知識も当然要りますし、PCの操作が必要な時もあります。
私もテレオペやりだした研修中は、覚える事が多くて毎日眠くて眠くて仕方ない位疲れました。(笑)
でも、心配なさらなくても、十分な研修期間がどの会社にもあります。
テレオペをすると電話でのマナーやルール等いろんな事が身につきます。
社会人として、電話は相手の顔が見えない分マナーが身に付く事は非常に大きい事です。
今考えると、凄くいい経験になりましたよ。

テレアポは少し違います。
アポイントを取るのが仕事です。
こっちから沢山、打電(電話をかける)して〇〇〇という商品を買って貰う。
もしくは無料お試しから使ってもらう。
もしくは、「一度内容確認なさって見て下さい。お役に立てますから、〇月〇日〇時にこちらからご案内差し上げる為お伺いします。」等
会うため、買ってもらう為、サンプルを使ってもらう、無料お試しをとりあえず使ってもらう等こちらから、電話でこちらからしかけて行く仕事です。

個人的な見解なので参考になるかどうか分かりませんが、、テレオペはスペシャリストなテレオペさんでも給料に限界があります。
テレアポは販売能力、アポ制約能力によっては、歩合もありますので、務めてる会社によっては、驚く程のお給料を貰ってる人も沢山います。
給料が多い少ないでどっちの仕事が凄いなんて事は無いのですが、同じ時間仕事して、人の役に立てる仕事なら、最終的にはテレアポをなさるほうが、収入は大きくなると思います。

どちらのお仕事を最終的になさるとしても、いい経験になると思います。

>滑舌がとりわけ良いわけではないので
よほどの事が無い限り大体の人は大丈夫です。電話の仕事をしてる人は滑舌がいいかというとそうでも無いです。

>舌良い姉がテレアポやってたときに聞き取れないと電話先のおじさんにめちゃくちゃ怒られた
はどんな仕事でもお客さんのニーズに答えられないなら、どんな仕事でも怒られます。何もテレアポだけじゃ無いので、心配しなくても大丈夫です。きちんとフォローしてくれる上司(SV等)の人がいます。

いずれにしても、テレアポもテレオペもかなり出来る人になると、随分長い事出来る仕事になります。
特にテレアポは年齢より実力の世界ですから、契約さえ取れれば、会社はプラスになりますから、かなりの年齢の方もお仕事なさってますよ。一度、トライなさる事お勧めします。

chiiko31さん頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 1

同じ仕事を対面と電話でしたことがあります。


比較がしやすいと思いますので、私なりの感想を。

■対面
○カタログなどを見せながら説明ができる。
○顔を見ながらなので、クレームはあるが限度がある。
×お客様がたくさん待っていると、お昼などで抜けることができない。

■電話(受信)
○お客様から見えないので、待ち時間などは自由に飲み物を飲める。
○休憩時間も交代で決まっていて、行き損なうことはほぼない。
×口頭説明のみになるので、図を書いたり何かを見せてするような説明は
 伝わりにくい。
×顔が見えない分、自由に文句を言ってくる人がいる。

■電話(発信)
○自分からかけているので、迷惑がられたら、さっさと謝って切ってしまうことができる。
×お客様が契約しているものの会社なのに、非常に迷惑がる人が多かった。
×1日にかける件数が決まっていて、自分からかけるのに気合いがいることも。

私も電話は苦手でしたが、発信と比べると受信は少しは楽です。
ただ、用件が様々なので、そういう意味でいうと、発信のほうがトーク例なども
決まっているので、楽かもしれません。
質問はされちゃいますが・・・

対面の場合はクレームになったら「上の者を呼びます」と言うことすらできないことも
ありますが、(周りが気づいて呼んでくれないと・・・)
電話であれば、話しながら立ち上がって手を振るなどすると、上司やリーダーが
気がついてモニタリングして電話を代わってくれることも。

個人的にはどっちもどっちで、今はもうどちらの仕事にも就いていません。
ただ、仕事が決まらない時など、大量募集しがちなので採用されやすいし、
経験としては持っていても良いと思います。

あとは、合う合わないがはっきりしている仕事かもしれません。
長く居る人は長く、短い人はすぐに辞めてしまうような感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q電話応対の仕事。どちらが良いか、決めかねています。

派遣会社2社から、

○消費者金融のテレフォンオペレーター
 内容:お客様からの受信のみ。融資出来るか審査確認後、融資の可不可・融資金額を伝える。

○専門学校の勧誘のテレフォンアポインター
 内容:1日平均4~5時間電話をかけ、専門学校への加入者を促進。
    ノルマというノルマ無いが、1日5件が目標。

上記の仕事を紹介されました。
どちらとも、未経験者歓迎で時給・オフィスカジュアルと勤務環境は同じです。
電話応対がメインの仕事をしたことが無く、とくに消費者金融にも抵抗は無いのですが…。
電話発信と電話受信(上記の業務内容で)、どちらが良いのか決めかねています。

実際に、消費者金融での電話応対のお仕事をされている方、テレフォンアポインターを経験されている方、又は経験のある方。
アドバイスを頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は消費者金融のテレフォンオペレーターの方が良いと思います。
人によって向き不向きの問題なので、絶対とは言えませんが、専門学校の勧誘のような発信業務は営業ですので、ノルマがないとはいえ精神的に大変だと思います。また実力の差が人によってかなり出てくると思うので、営業や上手いトークが特別得意でなければ厳しいと思います。

消費者金融の方は仕事の内容、覚えることなど難易度は専門学校の方より高いと思います。研修時や慣れるまでは大変だと思います。
顧客からもいろいろな意味で難しいことを言ってきたり、求められたりすると思いますが、顧客は必要があってそこへ電話しているので、その力になってあげるだけです。そして顧客が電話をしたことによって、問題が解決すれば「ありがとう」と言われることもあるかもしれません。
仕事内容に抵抗がなければ、消費者金融をお勧めします。

ただ向き不向き、好みの問題なので参考程度でお願いします。
どちらにせよ、良い職場だといいですね!頑張ってください!

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Qテレアポの仕事について・・どうすべきか悩んでます。

数日前からテレアポの仕事を始めました。
明日4日目です。
派遣会社の担当の方から、当面3月末までの仕事になる・・と
いうことで、テレアポの仕事には不安を感じてはいたものの、
やってみることにしました。
しかし、1~2日目で、テレアポの仕事は自分の正確に向いていないと
いうこと(相手方に気の毒さを感じてしまう)、
ノルマはないという話でしたが、実質毎日獲得件数の提出があり
実質目に見えないプレッシャーがあること、
社員の方の監視が厳しいこと・・・(常に横に立っています)などで
甘いのかもしれませんが、これ以上続けることを考えるととても
憂鬱になってしまっています。
1ヶ月更新なので、今派遣会社からいただいている契約書は
1月末まで、となっています。
ただ、派遣会社の担当者の方から「3月まで」という話を最初に
されていたこと、今辞めることを先方に伝えると、派遣先に1月末まで
居辛くなるのではないかという不安、
これから先、派遣会社からの仕事がなくなるのではないかという不安などで
悩んでおります。
明日、派遣先へ2月のスケジュールを提出しなければならないので
これもネックです。提出した後日、辞めることを決断して
よいものか・・
それとも我慢して2月末まで頑張るか。
堂々巡りで憂鬱な気持ちです。
アドバイスいただけましたら幸いです。
また、テレアポ経験者の方いらっしゃいましたら
皆さんはどうだったか教えていただければ嬉しいです。

数日前からテレアポの仕事を始めました。
明日4日目です。
派遣会社の担当の方から、当面3月末までの仕事になる・・と
いうことで、テレアポの仕事には不安を感じてはいたものの、
やってみることにしました。
しかし、1~2日目で、テレアポの仕事は自分の正確に向いていないと
いうこと(相手方に気の毒さを感じてしまう)、
ノルマはないという話でしたが、実質毎日獲得件数の提出があり
実質目に見えないプレッシャーがあること、
社員の方の監視が厳しいこと・・・(常に横に立っています)など...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポ経験者です。自分の場合は口は上手いので、合ってはいると思いますが、貴方の言うように、社員の監視がすっごくストレスになるのは確かです。大手で2週間程度の仕事だったのですが、期間が短くてよかったと思います。ある意味テレアポという仕事をまたやってもいいと思っていますが、ただし!短期で、というのが絶対条件です。
社員は、この仕事をおいしい仕事だとおもっているようで、難しいことや本来代行しなければならない案件を、ヨコからやいのやいのと言うだけで、ちゃんと指示通りにこちらがお客さんに言っているかどうか、話の流れでどうしても相槌をうたなければ行けないときに、後でそれをとがめられたりするのはしょっちゅうです。それに些細なことで注意しにくるので、これも嫌気があります。
回答としては、やめることができるのなら精神衛生上即決すべきです。
合わない意図は派遣先に相談窓口があると思いますので、相談すれば、いいと思います。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q正しい電話応対

現在の派遣先は、「はい、「社名」でございます。」と電話に出ると、
女性指揮命令者から「かしこまらなくていい。」と注意されます。
1つ前の派遣先では、女性指揮命令者から、
「はい、「社名」「部署名」「姓」でございます。」と、
呂律が回りきらない長台詞を命ぜられていました。
個人的にはどっちもどっちに思うのですが、無難な電話応対について、
なんだか混乱してきました。
とりあえず、朝9時台は、「おはようございます、「社名」です。」
と名乗り、「お世話になっております」は控えた方が良いのでしょうか?
ちなみに私の地元企業や勤務した各種大手メーカー派遣先は、朝一番であっても、「社名」+「お世話になっております」で、特に朝の挨拶を言う習慣は、社員派遣関係なく、見られなかったのですが・・・
(発信して来た取引先が、「朝早く失礼致します。」とすぐ様仰る事が常だったので。)
皆様の派遣先はどうですか?
業界独特の決め台詞?みたいなものが有りますか?

Aベストアンサー

派遣社員として色々な企業で働いた経験があります。
コールセンターのオペレーターの経験もあります。
それで、電話対応で感じたのは、企業によって注意点
は違うということです。
やたらとかしこまった言葉使いを要求される企業と、そこまでうるさくない企業とさまざまでしたが、私の応対の仕方は・・
朝は(11時くらいまで)「おはようございます。○○
、××でございます」とだけ。
それ以降は「お電話ありがとうございます。○○、××でございます」と言っています。
○○は会社名、××は自分の名前です。
場合によっては部署名まで言った方がいいかも知れません。

参考にならなかったらごめんなさい。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q電話応対ナシのはずが

こんにちは。

10月からある派遣会社さんでお仕事いただき只今就業中です。
そのお仕事は『電話応対なし データ入力業務』だったので安心してたのですが、
実際仕事に就いたら上司から電話を取るように命ぜられました。
内線ならまだしも、受付からの電話に対応してくれと言われ、
はっきり言って外線対応です。
電話が鳴るたび恐怖です。 ※電話応対大嫌いなのです…

営業部で営業の方々がお忙しいから電話に出てほしいのは
理解できますが、会社内をまるで理解できてない派遣に
その人宛てに電話を振れと言われても対処ができなくて困っています。
※一度受付から電話があって仕方なく出たのですが、
結局ワケがわからずにそばにいた営業の方に電話に出ていただきました。

少し働いてみてココは長居したくないなと感じる職場で、
しかも電話応対なしのはずが電話に出ろと言われ、
正直精神的に参っています。

どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も電話苦手でした(涙

19でバイト(といっても1日だけの短期・しかも事務初めて)した広告代理店で、やっぱり電話応対無しの約束だったのですが…社員さんがたまたま対応できず、とってしまったんです。
電話応対のはの字も知らずに…
会社名を言って・むこうの社名をメモって・までは出来ました。
その後「お世話になっております」と言わなければならないのも知らず、自分側の会社の人をさん付けで呼んではいけないのも知らず、おろおろしていたら相手がものすごく怒ってしまいました…

それからさすがにマナーの勉強はしましたが、不安で不安で。
もう、トラウマでしょうね。電話が鳴るとビビる!

就職してキーパンチャー、販売(ほとんど電話対応無し)を経てゼネコンの事務に転職しました。
ゼネコンでは電話応対もあり、最初は「○○ビル新築工事共同企業体です」というのに一苦労。
そのあと相手(工事関係なので、似たような名前も多い)の名前をメモるのにも苦労、自分側の人間の名前と顔を一致させるまでが、またさらに苦労…
でも、超大手だったのと人間関係のとても良い職場で辞めたくなく、頑張って続けて1ヶ月くらいでだいぶ自信が付いてきました。

でも、それも現場だけの事ですから、相談者様がどれだけ大きな職場かわかりませんので、私と比較は出来ないですよね。スミマセン(汗)
他の部署の方までなかなかわかりませんよね…うんうん。

やはり、素直に派遣先に「電話応対がとても苦手です」「電話応対が無しということで派遣されたのに、電話応対があるのですが」と伝えてみてはいかがでしょうか?
たぶん派遣なので、派遣先の職場に言っても「なんでそれ位…」とか
「電話応対の出来る子にチェンジしてもらおう」とか
となるでしょうし、派遣会社に対応してもらうのが一番かと。

頑張ってくださいね!!!

私も電話苦手でした(涙

19でバイト(といっても1日だけの短期・しかも事務初めて)した広告代理店で、やっぱり電話応対無しの約束だったのですが…社員さんがたまたま対応できず、とってしまったんです。
電話応対のはの字も知らずに…
会社名を言って・むこうの社名をメモって・までは出来ました。
その後「お世話になっております」と言わなければならないのも知らず、自分側の会社の人をさん付けで呼んではいけないのも知らず、おろおろしていたら相手がものすごく怒ってしまいました…

それからさすが...続きを読む

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q派遣社員の電話応対職種について

これから派遣会社に登録して、電話応対の仕事(テレアポ除く)を紹介してもらうつもりです。
そこでテレマーケティングとカスタマーサポートとは、比較してみると具体的にはどういったちがいがあるでしょうか(給料や内容等)?
初心者でも探せるサイト(は○らこねっと等?)でどこかあるでしょうか?
20代後半ですが、登録してから紹介されるまで平均的にどれぐらいの期間をみれば良いものでしょうか?
こういう電話の仕事でも、外見の制約はあるものですか?

Aベストアンサー

派遣社員で2度ほどコールセンターの仕事をしたことがあります。

一度目はインバウンド(受け専門)で、お客様からの問い合わせなどを
受けていました。
二度目はアウトバウンド(発信専門)で、法人相手に電話をかけて
いました。

私の判断では、テレマーケティングは注文、問い合わせ系、カスタマー
サポートは操作を教えたり、トラブルの解消などではないかと思いますが、
「電話の仕事をしたい」と派遣会社に言い、こういうのはイヤだ、など
派遣会社に要望すれば、紹介がきますので、その紹介の仕事の話をよく
聞いて、自分でできるものであれば、紹介してもらうといいと思います。

時給などについても、派遣会社によって違いがありますが、一般的に
電話の仕事って、余程の技術を持っていないと安めの時給ですね(^^;

紹介に関しては「シフト可」であれば、比較的空きの出やすい仕事で
人数も多いので、決まりやすい仕事だと思います。
派遣会社については、テレマーケティング関連の仕事を紹介する部門を
持っている会社だと探しやすいかもしれません。
私の知っている中ではベルシステム24なんかは電話専門っぽいですし、
もしもしホットラインはアルバイトかもしれませんが、電話の仕事
メインになっているようです。

外見については、私のいた職場では物凄く太った人とかいましたけど(^^;

派遣社員で2度ほどコールセンターの仕事をしたことがあります。

一度目はインバウンド(受け専門)で、お客様からの問い合わせなどを
受けていました。
二度目はアウトバウンド(発信専門)で、法人相手に電話をかけて
いました。

私の判断では、テレマーケティングは注文、問い合わせ系、カスタマー
サポートは操作を教えたり、トラブルの解消などではないかと思いますが、
「電話の仕事をしたい」と派遣会社に言い、こういうのはイヤだ、など
派遣会社に要望すれば、紹介がきますので、その紹介の仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報