テレオペやテレアポの仕事ってどんな感じですか?電話応対系を全くやったことのない初心者でも比較的始めやすく出来る仕事ですしょうか。
また、滑舌がとりわけ良いわけではないので電話応対が苦手で、今まで避けてきたので不安なのですがマニュアル(こう言えなど決められた言葉みたいな)などきちんとあるのでしょうか。
滑舌良い姉がテレアポやってたときに聞き取れないと電話先のおじさんにめちゃくちゃ怒られたと聞いたことがあって良くあることならそれも不安なのですが‥

A 回答 (2件)

始めまして。


テレアポ コツというサイトを運営してる野中と申します。
http://tereapokotsu.com/
私は現在テレアポの仕事をしてますが、
もともと最初はテレオペでした。

基本的にテレアポとテレオペは電話の仕事というのは同じですが、基本的に全く違います。
テレオペは基本的に受信です。
私は大手金融会社のコールセンターに勤めたのですが、
テレオペ(受信)は順番を書いた紙(スクリプト)があって、
質問Aはこっち→これを聞く→これを聞く→これを案内する
質問Bはこっち→これを聞く→これを聞く→専門の部署に繋ぐ
等の決められた手順で決められた事を答えていくのが仕事です。
電話対応オペレーターです。決して楽だったり簡単では無いです。
専門知識も当然要りますし、PCの操作が必要な時もあります。
私もテレオペやりだした研修中は、覚える事が多くて毎日眠くて眠くて仕方ない位疲れました。(笑)
でも、心配なさらなくても、十分な研修期間がどの会社にもあります。
テレオペをすると電話でのマナーやルール等いろんな事が身につきます。
社会人として、電話は相手の顔が見えない分マナーが身に付く事は非常に大きい事です。
今考えると、凄くいい経験になりましたよ。

テレアポは少し違います。
アポイントを取るのが仕事です。
こっちから沢山、打電(電話をかける)して〇〇〇という商品を買って貰う。
もしくは無料お試しから使ってもらう。
もしくは、「一度内容確認なさって見て下さい。お役に立てますから、〇月〇日〇時にこちらからご案内差し上げる為お伺いします。」等
会うため、買ってもらう為、サンプルを使ってもらう、無料お試しをとりあえず使ってもらう等こちらから、電話でこちらからしかけて行く仕事です。

個人的な見解なので参考になるかどうか分かりませんが、、テレオペはスペシャリストなテレオペさんでも給料に限界があります。
テレアポは販売能力、アポ制約能力によっては、歩合もありますので、務めてる会社によっては、驚く程のお給料を貰ってる人も沢山います。
給料が多い少ないでどっちの仕事が凄いなんて事は無いのですが、同じ時間仕事して、人の役に立てる仕事なら、最終的にはテレアポをなさるほうが、収入は大きくなると思います。

どちらのお仕事を最終的になさるとしても、いい経験になると思います。

>滑舌がとりわけ良いわけではないので
よほどの事が無い限り大体の人は大丈夫です。電話の仕事をしてる人は滑舌がいいかというとそうでも無いです。

>舌良い姉がテレアポやってたときに聞き取れないと電話先のおじさんにめちゃくちゃ怒られた
はどんな仕事でもお客さんのニーズに答えられないなら、どんな仕事でも怒られます。何もテレアポだけじゃ無いので、心配しなくても大丈夫です。きちんとフォローしてくれる上司(SV等)の人がいます。

いずれにしても、テレアポもテレオペもかなり出来る人になると、随分長い事出来る仕事になります。
特にテレアポは年齢より実力の世界ですから、契約さえ取れれば、会社はプラスになりますから、かなりの年齢の方もお仕事なさってますよ。一度、トライなさる事お勧めします。

chiiko31さん頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 1

同じ仕事を対面と電話でしたことがあります。


比較がしやすいと思いますので、私なりの感想を。

■対面
○カタログなどを見せながら説明ができる。
○顔を見ながらなので、クレームはあるが限度がある。
×お客様がたくさん待っていると、お昼などで抜けることができない。

■電話(受信)
○お客様から見えないので、待ち時間などは自由に飲み物を飲める。
○休憩時間も交代で決まっていて、行き損なうことはほぼない。
×口頭説明のみになるので、図を書いたり何かを見せてするような説明は
 伝わりにくい。
×顔が見えない分、自由に文句を言ってくる人がいる。

■電話(発信)
○自分からかけているので、迷惑がられたら、さっさと謝って切ってしまうことができる。
×お客様が契約しているものの会社なのに、非常に迷惑がる人が多かった。
×1日にかける件数が決まっていて、自分からかけるのに気合いがいることも。

私も電話は苦手でしたが、発信と比べると受信は少しは楽です。
ただ、用件が様々なので、そういう意味でいうと、発信のほうがトーク例なども
決まっているので、楽かもしれません。
質問はされちゃいますが・・・

対面の場合はクレームになったら「上の者を呼びます」と言うことすらできないことも
ありますが、(周りが気づいて呼んでくれないと・・・)
電話であれば、話しながら立ち上がって手を振るなどすると、上司やリーダーが
気がついてモニタリングして電話を代わってくれることも。

個人的にはどっちもどっちで、今はもうどちらの仕事にも就いていません。
ただ、仕事が決まらない時など、大量募集しがちなので採用されやすいし、
経験としては持っていても良いと思います。

あとは、合う合わないがはっきりしている仕事かもしれません。
長く居る人は長く、短い人はすぐに辞めてしまうような感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Qテレアポの「発信」と「受信」業務のどちらが厳しいですか?

23歳の男性です。

この度、テレアポのバイトを始めようと考えているのですが
「発信」と「受信」業務のどちらが厳しいでしょうか?

私は話すことが好きでどちらかというと
口八丁だと思います。

ただ、ムリに相手を強制したりすることは生理的に好きではありません。

どちらかというと、何かを教えてあげたり
または本当に世のため人のためになるサービスであれば紹介出来る業務につきたいと考えるしだいでありますが

テレアポの仕事に入る入り口として経験者の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信も発信も経験ありです。

受信は楽しいと思えるかも知れません。
「これについて教えて欲しい」とか「こうして欲しい」といった要望に応えるわけですから、感謝の言葉を掛けられることが
多かったです。クレーム対応も結構ありましたので心が折れそうになることもあったものの、
解決に至ったり、誠意が伝わったと実感できると非常に嬉しかったりもしました。

一方、発信はというと。。。
私の場合、古い電話帳や過去に取引があった顧客の資料をドサっと机に置かれ、
「『あ行』からでも『か行』からでも好きなところからどうぞ」なんて言われて片っぱしから電話して
商品PRをするという内容でしたが、ガチャ切りは普通でした。掛けても掛けてもガチャ切りが続くだけでうんざりしますが…
「株式会社○○の××(名前)と申します。本日は△△(商品)のご案内で…」と言うや否や、
受話器が割れそうな大声で怒鳴られることもありました。
「二度と掛けてくるなっっ(ガチャッ)!!!」
「あ?一体誰の許可もらって電話してきてんだ!!」
「何でこの電話番号知ってる?答えろっ!!」
「おまえみたいな詐欺師に用なんかナイ!!」
などなど…。
怒鳴られはしなくても、返ってくる内容はほぼ同じ。やる気が失せるまで30分とかからない人も多いと思いますが、
1日のうち3~4時間ずーーーっとこれの繰り返しで、なっかなか時間が経ってくれないと毎日感じてました。

とりあえずでも聞いてくれる方は本当にレア。
準備していたPR内容を全て話せたことなんて何回あったかな?というくらいでしたから、
成績に繋がるようなケースは1%切ってました。
誰もが嫌がる仕事で、ノルマが無かったせいもあって周囲の目を盗んでさぼるスタッフが非常に多かったです。
私は真面目に半年間続けましたが、半年後にやりたい業務に就かせて貰える確約があったからこそできたものの、
それが無ければ続かなかったです。
望まれも頼まれもしてない相手に、都合も考えずに電話掛けまくるのですから露骨に疎まれるのは当然ですよね。
虚しく辛い仕事でしたよ、本当に。

因みに私(女性)が経験した職場では、男性が重宝されたと言うか男性でなくてはならない時がありました。
それはクレーム対応時です。
「アンタじゃ話にならん!男性社員を出せっ!!」
と言う方が割りといたんです。そんなときだけでしたね。。。

何事にも屈しない強靭な精神を培いたいとか、将来営業職で人より抜きんでたいというような思いがあれば、
修行としてはもってこいかも知れません。

参考になれば幸いです。

受信も発信も経験ありです。

受信は楽しいと思えるかも知れません。
「これについて教えて欲しい」とか「こうして欲しい」といった要望に応えるわけですから、感謝の言葉を掛けられることが
多かったです。クレーム対応も結構ありましたので心が折れそうになることもあったものの、
解決に至ったり、誠意が伝わったと実感できると非常に嬉しかったりもしました。

一方、発信はというと。。。
私の場合、古い電話帳や過去に取引があった顧客の資料をドサっと机に置かれ、
「『あ行』からでも『か行』か...続きを読む

Qなんで化粧しないんでしょうか?

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

Aベストアンサー

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
その...続きを読む

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q健康保険証って入社後、どのくらいでもらえるのですか?

4月15日から正社員として、働いています。

所轄の社会保険事務所で手続きすればすぐに保険証がもらえるものだと思っていましたが、今日になってもまだもらえません。

健康保険証の発行って、日数がかかるものなのですか?

Aベストアンサー

会社に、被保険者、被扶養者などを届ける用紙を提出しましたよね?

組合健保なのか、政府管掌健康保険なのかによって多少の差はありますが、通常はそんなに時間がかからずに保険証が支給されます。

組合健保は健康保険組合が、政府管掌健保は社会保険庁が発行しますが、いずれも保険証は、会社を経由してあなたに渡されるはずです。

まだであれば、会社の人事あるいは総務部門の担当の方に問い合わせをされたらいかがですか。

病気でもしたら、直ちに必要なものですから、遅れたら困りますよね。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q派遣の一般事務・データ入力・コールセンターについて

ただ今、就職活動中・・・
今まで、販売の仕事しか・・したことがなく・・
安定した給料に土日休みに惹かれ事務職に転職をしたいと考え
パソコンのスキル・知識がなかったので専門学校で4ヶ月ほど学んで、今 就職活動しているのですが・・
ことごとく・・受かりません・・
そこで、派遣で登録して未経験OKの一般事務やデータ入力・コールセンターなどでPCスキルや技術を身につけてから社員を探すほうが良いと思い、登録に行こうとしているのですが、
事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!
経験者の方から見てや、経験されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 > 事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!

コールセンターの受信はとりあえず避けたほうがいいかも。
何を言ってくるかわからないお客様に対し、常に臨機応変に対応できる能力が求められており、
頭の回転が速くないとなかなか務まらないように思います。
もちろん業務知識にも精通していなければなりません。
ちなみに今回この質問文に「要注意」コメントがいくつかついていますが、
こんなことをコールセンターでやらかしたら一気にクレームに発展しかねません。

逆にコールセンターの発信は、こちらが話の主導権を握るので、
予想外の展開になりにくく、マニュアル見ながらでもなんとかやれそうな感じはあります。
ただし内容は主に営業か督促になるので、向かない人はいると思います。
販売をされていたそうなので、営業には抵抗がないかもしれませんが、
顔の見えない相手を言葉だけで買う気にさせるのは結構難しいと思います。
営業電話とわかるやいなやガチャ切りされるなんてこともよくあるので、それに耐えられるかどうかも・・・


事務系を目指すなら、まずMOSエキスパートでも取ってOAスキルがあることを証明しましょう。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html
その上で、ほかの方も回答されているように、短期でも時給安でも
とにかく何らかの事務仕事をこなして「事務経験あり」という既成事実(?)を作るといいと思います。

データ入力は、タイピング速度測定ソフトを利用して
いかに速く、いかに正確に入力できるか数字でアピールしてみるといいかも。
http://www.wiseknot.co.jp/products/type/type_index.html
(専門家ではないので、どのくらいまでの速さを期待されているのかわかりませんが・・・)

健闘を祈ります。

 > 事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!

コールセンターの受信はとりあえず避けたほうがいいかも。
何を言ってくるかわからないお客様に対し、常に臨機応変に対応できる能力が求められており、
頭の回転が速くないとなかなか務まらないように思います。
もちろん業務知識にも精通していなければなりません。
ちなみに今回この質問文に「要注意」コメントがいくつかついていますが、
こんなことをコールセンターでやらかしたら一気にクレームに発展し...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報