はじめまして。

福島県の原発から半径20キロ以内で圏外避難している友人がいるのですが、現在二本松というところで親戚達と一緒にアパートを借りて避難暮らしてをしています。

で質問なのですが、町や国から一円たりともお金は支給されていないので生活が困窮しています。

最近テレビ等で各自治体が避難民を受け入れを開始したと知りましたが、どこでその詳細を調べていいかわかりません。

また、それらの受け入れ先は費用が必要なのかとか、宿泊は無料でも食費は必要なのかとかを知りたいです。また、期間等もわかれば助かります。

できれば、福島県内を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ここでいう市役所は二本松市役所ですか?食費は自前でしょうか?



そうです。食事は無料だとは思いますが、私は市の職員ではないので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

連絡してみます。

お礼日時:2011/04/13 07:24

あなたはどこにいますか?


この質問は携帯電話での投稿ですか?パソコンからですか?
インターネットは自由に使える環境にありますか?

自治体が開設している避難所の情報は各自治体のHPで調べられます。
もし急ぎであれば、市区町村に電話すれば教えてくれると思います。
電話番号はわかりますか?
調べられなければ書きます。

二本松市にも一時避難所があります。空きがあるようです。
数が多いのでここに全ては書ききれません。
市役所に電話して見てください。もしくはそのようにお伝えください。
近くの避難所を紹介してくれると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
私は携帯でもパソコンでもネット環境があります。


>二本松市にも一時避難所があります。空きがあるようです。
数が多いのでここに全ては書ききれません。
市役所に電話して見てください。もしくはそのようにお伝えください。
近くの避難所を紹介してくれると思います。

ここでいう市役所は二本松市役所ですか?食費は自前でしょうか?

補足日時:2011/04/12 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報