みなさんは、恋人や配偶者とのギブアンドテイクは、
うまくいっていますか?

長年付き合っていく中で、
ギブアンドテイクは大切だと思いますか?

いくら愛し合った中でも、
それが崩れてしまうとうまくいかないですか?

例えば一ヶ月間、こちらのギブ(与える)が続いたら、
次の一カ月は、相手が何も言わずともギブ(与える)してくれるとか。

反対に、
こっちのテイク(受け取る)が続いて、相手がギブ(与える)ばかりしていたら、
今度はこっちがギブ(与える)してあげよう、と思うとか。

それがいつまでたっても、こちらがギブ(与える)ばかりとか、
相手もギブ(与える)ばかりとかだと、嫌になりますか?

ギブ(与える)とテイク(受け取る)を、
みなさんはうまくバランスとっていますか?

A 回答 (6件)

おはようございます。

ギブ テイク 考えた事なかったです。

う~~~ん 難しいですね・・

でも今の旦那ではない人と恋愛時代はありました。
してあげたのに~してくれないって求める・・
 相手の喜ぶ顔よりも自分の自己満足を満たす為だったかも・・
 きっと・・私 相手の事を無償で好きじゃなかったんだと思うんですよ。

今はしてあげたのに・・ではなく 私がしてあげたい!です(笑)
 相手にしてあげたから して頂戴 よりも 貴方が喜ぶ顔を見たいからしちゃった♪って感じかな・・それにありがとうの感謝なんて貰ったらもっともっと喜ぶ顔にしたい!って思っちゃいます。

• 0

アラフォーのおっちゃんです

「ギブ・アンド・テイク」

そんな事考えたこともありませんね。実際。

まぁ、強いて言えば私のような大して取り柄も無い男と結婚してくれて、2人の息子たちを産んでくれたという事だけで一生分の「テイク」は済んでますから、後は私が一生かけてその「お返し」をしていくだけですね。
    • 0

例で挙げられているようなギブテクはビジネスライクな関係と感じ私は好みません。

ただ相手が寝たきりになったとき、自分は物言わぬ相手の介護をしながら「生きていてくれてありがとう」と「介護する」=「生きている」これでギブテクが成立するのであればアリですね。

相手にプレゼントを送る、相手から最高の笑顔が帰って来る。

相手に食事を作る、相手が美味しいと言って食べてくれる。

相手が病気の時に看病する、「ありがとう」と言ってくれる。

私がアリと考えられるギブテクは「~してもらったから~してあげる」と時間差が生じるものでは無く、その瞬間、瞬間にお互いの間で通い合う気持ちですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<(_ _)>

>私がアリと考えられるギブテクは「~してもらったから~してあげる」と時間差が生じるものでは無く、その瞬間、瞬間にお互いの間で通い合う気持ちですね。

いや~みなさん、なかなか素敵な恋愛関係を
築かれてるようで。うらやましいかぎりです。<(_ _)>

こんばんは。

ギブと、テイクのバランスを考える・・・

でも、相手が欲するものが分からないと、ギブすることもできない。

私の場合、相手の笑顔が一番のギブですし、相手を笑顔にするためにテイクをする。
これで、個人的に、バランスは取れてるんだが・・・(ダメでしょうか。)

質問者さんの笑顔も見たいと思う。

女性の笑顔が大好きな、ウソツキオジサン。でした。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

>私の場合、相手の笑顔が一番のギブですし、相手を笑顔にするためにテイクをする。

なるほど…。うなずいてしまいました。

w_letterさんのお相手の方も、w_letterさんを笑顔にするために
頑張っているのかな?

どうしてそううまくいくの?(^_^;)

こんばんは。

そんなこと意識すらしたことなんて無いです。気がついたらそうなのかなあくらいです。
あまり意識してそういう事をしていたら、お互い疲れますから。
>相手もギブ(与える)ばかりとかだと、嫌になりますか?
いいえ・・・・意識せずに暮らしたり、接して行くと気にもならないはずです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなこと意識すらしたことなんて無いです。気がついたらそうなのかなあくらいです。

う~ん。そうなのですかねぇ。

私は意識しないとダメだと思います。
つい、自分中心になってしまうから…。

ギブアンドテイクですか…それは、意識しなくても自然に、日常生活を過ごす中で、バランス取ってしている事なので、特に意識した事ないです。

やはり、言える事は、その全ての要求が強い人と弱い人がいます。
それを見分けて相手に合わせた付き合いをしていくようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

>意識しなくても自然に、日常生活を過ごす中で、バランス取ってしている事なので、特に意識した事ないです。

自然にできるものなんですか・・・

>やはり、言える事は、その全ての要求が強い人と弱い人がいます。

なるほど。

>それを見分けて相手に合わせた付き合いをしていくようにしてます。

やはりそうなんでしょうかね~。