みなさんは、恋人や配偶者とのギブアンドテイクは、
うまくいっていますか?

長年付き合っていく中で、
ギブアンドテイクは大切だと思いますか?

いくら愛し合った中でも、
それが崩れてしまうとうまくいかないですか?


例えば一ヶ月間、こちらのギブ(与える)が続いたら、
次の一カ月は、相手が何も言わずともギブ(与える)してくれるとか。

反対に、
こっちのテイク(受け取る)が続いて、相手がギブ(与える)ばかりしていたら、
今度はこっちがギブ(与える)してあげよう、と思うとか。


それがいつまでたっても、こちらがギブ(与える)ばかりとか、
相手もギブ(与える)ばかりとかだと、嫌になりますか?


ギブ(与える)とテイク(受け取る)を、
みなさんはうまくバランスとっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。



 ギブ テイク 考えた事なかったです。

う~~~ん 難しいですね・・
 
 でも今の旦那ではない人と恋愛時代はありました。
してあげたのに~してくれないって求める・・
 相手の喜ぶ顔よりも自分の自己満足を満たす為だったかも・・
 きっと・・私 相手の事を無償で好きじゃなかったんだと思うんですよ。

今はしてあげたのに・・ではなく 私がしてあげたい!です(笑)
 相手にしてあげたから して頂戴 よりも 貴方が喜ぶ顔を見たいからしちゃった♪って感じかな・・それにありがとうの感謝なんて貰ったらもっともっと喜ぶ顔にしたい!って思っちゃいます。

 
    • good
    • 0

アラフォーのおっちゃんです



「ギブ・アンド・テイク」

そんな事考えたこともありませんね。実際。

まぁ、強いて言えば私のような大して取り柄も無い男と結婚してくれて、2人の息子たちを産んでくれたという事だけで一生分の「テイク」は済んでますから、後は私が一生かけてその「お返し」をしていくだけですね。
    • good
    • 0

例で挙げられているようなギブテクはビジネスライクな関係と感じ私は好みません。



ただ相手が寝たきりになったとき、自分は物言わぬ相手の介護をしながら「生きていてくれてありがとう」と「介護する」=「生きている」これでギブテクが成立するのであればアリですね。

相手にプレゼントを送る、相手から最高の笑顔が帰って来る。

相手に食事を作る、相手が美味しいと言って食べてくれる。

相手が病気の時に看病する、「ありがとう」と言ってくれる。

私がアリと考えられるギブテクは「~してもらったから~してあげる」と時間差が生じるものでは無く、その瞬間、瞬間にお互いの間で通い合う気持ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<(_ _)>

>私がアリと考えられるギブテクは「~してもらったから~してあげる」と時間差が生じるものでは無く、その瞬間、瞬間にお互いの間で通い合う気持ちですね。

いや~みなさん、なかなか素敵な恋愛関係を
築かれてるようで。うらやましいかぎりです。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/13 03:50

こんばんは。



ギブと、テイクのバランスを考える・・・

でも、相手が欲するものが分からないと、ギブすることもできない。

私の場合、相手の笑顔が一番のギブですし、相手を笑顔にするためにテイクをする。
これで、個人的に、バランスは取れてるんだが・・・(ダメでしょうか。)

質問者さんの笑顔も見たいと思う。

女性の笑顔が大好きな、ウソツキオジサン。でした。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

>私の場合、相手の笑顔が一番のギブですし、相手を笑顔にするためにテイクをする。

なるほど…。うなずいてしまいました。

w_letterさんのお相手の方も、w_letterさんを笑顔にするために
頑張っているのかな?

どうしてそううまくいくの?(^_^;)

お礼日時:2011/04/12 23:07

こんばんは。


そんなこと意識すらしたことなんて無いです。気がついたらそうなのかなあくらいです。
あまり意識してそういう事をしていたら、お互い疲れますから。
>相手もギブ(与える)ばかりとかだと、嫌になりますか?
いいえ・・・・意識せずに暮らしたり、接して行くと気にもならないはずです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなこと意識すらしたことなんて無いです。気がついたらそうなのかなあくらいです。

う~ん。そうなのですかねぇ。

私は意識しないとダメだと思います。
つい、自分中心になってしまうから…。

お礼日時:2011/04/12 22:49

ギブアンドテイクですか…それは、意識しなくても自然に、日常生活を過ごす中で、バランス取ってしている事なので、特に意識した事ないです。


やはり、言える事は、その全ての要求が強い人と弱い人がいます。
それを見分けて相手に合わせた付き合いをしていくようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

>意識しなくても自然に、日常生活を過ごす中で、バランス取ってしている事なので、特に意識した事ないです。

自然にできるものなんですか・・・

>やはり、言える事は、その全ての要求が強い人と弱い人がいます。

なるほど。

>それを見分けて相手に合わせた付き合いをしていくようにしてます。

やはりそうなんでしょうかね~。

お礼日時:2011/04/12 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人や配偶者とのギブアンドテイク

みなさんは、恋人や配偶者とのギブアンドテイクは、
うまくいっていますか?

長年付き合っていく中で、
ギブアンドテイクは大切だと思いますか?

いくら愛し合った中でも、
それが崩れてしまうとうまくいかないですか?


例えば一ヶ月間、こちらのギブ(与える)が続いたら、
次の一カ月は、相手が何も言わずともギブ(与える)してくれるとか。

反対に、
こっちのテイク(受け取る)が続いて、相手がギブ(与える)ばかりしていたら、
今度はこっちがギブ(与える)してあげよう、と思うとか。


それがいつまでたっても、こちらがギブ(与える)ばかりとか、
相手もギブ(与える)ばかりとかだと、嫌になりますか?


ギブ(与える)とテイク(受け取る)を、
みなさんはうまくバランスとっていますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

 ギブ テイク 考えた事なかったです。

う~~~ん 難しいですね・・
 
 でも今の旦那ではない人と恋愛時代はありました。
してあげたのに~してくれないって求める・・
 相手の喜ぶ顔よりも自分の自己満足を満たす為だったかも・・
 きっと・・私 相手の事を無償で好きじゃなかったんだと思うんですよ。

今はしてあげたのに・・ではなく 私がしてあげたい!です(笑)
 相手にしてあげたから して頂戴 よりも 貴方が喜ぶ顔を見たいからしちゃった♪って感じかな・・それにありがとうの感謝なんて貰ったらもっともっと喜ぶ顔にしたい!って思っちゃいます。

 

Q配偶者や恋人がいない人をどう思いますか?

配偶者や恋人がいない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

私も、その人の年齢によるな、と思います。

20代だったら「ふーん」だし
30代だったら「結婚する気ないのかな?」
40代なら「バツイチかな」50代以上なら「(配偶者との死別等)事情があるのかしら」

たとえ未婚者でも、ある程度年齢を重ねていれば、どの時代かには好きな人やパートナーはいたのでしょうし。
一生涯、一度も恋愛しない人は稀でしょうから、たまたま今はいないのだろうと。

あまり他人様の恋路は詮索しないので、職場の同僚が既婚か未婚かも普段忘れています。
友達とも恋愛トークは一部の人としかしないので、恋人がいるかいないか不明の人は結構います。

Q恋愛においてのギブアンドテイクについて

恋愛においてのギブアンドテイクについて
私は片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係がイヤで、
やっぱりお互い思いやる関係(ギブアンドテイクな関係)の恋愛を望んでます。ギブアンドテイクと言っても、キッチリ同じだけ尽くすとか言う意味ではなくて、片方だけに負担がかかるつき合いはしたくないと思います。質問なんですが、
次に書く付き合い方はギブアンドテイクの付き合いに入りますか?
女側
毎回車を出す(デートなどの交通手段、近場のみ)食事を作る(朝昼晩)、あとかたずけをする
アパートに泊める(月、一泊二日×3)
滞在中に着た彼の服等毎回洗濯

男側
毎回往復五千円かけて会いにくる
毎月3万を私に入れてくれる


こんな感じなんですが、簡単に言うと、彼はお金は出してるが、私と会ってる間は常にお客様状態で、何もしません。
至れり尽くせりです。
逆に私は、彼と会ってる間は全て私がしないとならない状態です。
ちなみにデートのガソリン代や食事の材料費、彼が滞在中の公共料金加算分は彼が月にくれる3万でまかなってます。
おつりが出ます。
この関係はギブアンドテイクに入りますか?
お金の面でも行動の面でもお互いに尽くし合えれば理想なんですが、
今は私が無職の為、
お金の面で彼が100%
行動の面で私が100%
尽くしてる関係です。
こういう関係な為に、彼は彼でお金に関する不満、私は私で行動に関する不満が多少あります。
結婚して旦那さんが働いて奥さんが専業主婦みたいな関係に似てるんだとは思いますが、
でも彼は給料を全て私に入れてるわけでもないし、毎日一緒に暮らしてるわけでもない。私は私で自分で家賃等払ってますので、既婚者の人達のパターンとも違います。
女性の方に聞きたいのですが、彼からお金を入れて貰っていたら、あとのことは全て自分(女側)がする事に対しては普通に出来ることですか?不満に感じる部分は何もありませんか?
ちなみに彼は免許がないので車の運転は必ず私になります。

恋愛においてのギブアンドテイクについて
私は片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係がイヤで、
やっぱりお互い思いやる関係(ギブアンドテイクな関係)の恋愛を望んでます。ギブアンドテイクと言っても、キッチリ同じだけ尽くすとか言う意味ではなくて、片方だけに負担がかかるつき合いはしたくないと思います。質問なんですが、
次に書く付き合い方はギブアンドテイクの付き合いに入りますか?
女側
毎回車を出す(デートなどの交通手段、近場のみ)食事を作る(朝昼晩)、あとかたずけを...続きを読む

Aベストアンサー

私なら全く不満に感じません。
付き合って同棲しているのでなければ、ご飯を作ったり洗濯をするのも結婚ごっこをしているみたいで楽しいし、好きな人にそういうことをしたいと思います。
また、できれば私はお金より労働力を提供したいので笑 もちろん時々は一緒にごはん作ろうとか、お昼は何か作ってほしいなとか言うとは思いますが。

それに今質問者さんは無職なんですよね?一緒に住んでもいないのに月に3万も入れてくれるなんて大感謝ですよ。
彼はお金をたくさんもらっていたとしても、その裏では働いて疲れて、それでも会いに来てくれるんです。
往復5千円っていうことは近くはないですよね。
仕事で疲れている彼に、週末はゆっくり休んでもらおうって思います。

とは言え受け止め方は人それぞれで、彼にもお金に関する不満があるみたいですから、まずは仕事をされてはいかがですか?そうしたら全てが解決に向かう気がします。

Q恋人や配偶者とどのくらいわかり合っていますか?

みなさんは、恋人や配偶者の相手と、
どのくらいわかり合っていますか?

何%ぐらい、と示して(しめして)頂けるとわかりやすいかもしれません。

「あ・うんの呼吸」という感じですか?

お互いの頭の中などが、どのくらいわかりますか?


それと、いくら長年連れ添った相手でも、
嫌な所とかはあるものなんですか?

Aベストアンサー

私は20代後半既婚女ですが、両親と旦那は全く別と考えた方が良いですよ。

と、ゆーか両親と同じくらいのオープンな感じを赤の他人の旦那に求めてはお互いしんどくてやっていけないです^^;

結婚だけではなく、人間関係すべて同じだと思います。夫婦関係って、友達関係や仕事関係と違って親子関係ほど特別って訳じゃないです。

やはり一定の距離と節度を持って接しないと崩れます。

一度ご両親に貴方の夫婦生活の価値観を話してみてはどうでしょうか?

私の子供はまだ幼いですが子供は私オープンですが、私は子供にたいして何でもオープンにしませんよ。

たぶんあなたのご両親も同じではないかと思います。

Qギブアンドテイクの関係。

男同士のプライベートの付き合いで、いつも自分が誘ってばかりだから
たまには相手から誘ってほしい、ギブアンドテイクじゃなく自分がギブしてばっかり、等そういう事って気にしますか?

ちなみに私は気にせず会いたい方が誘ったらいいと思います…。

というのも男友達Aが、男友達Bにスノボに誘われました。Aは共通の友人である私に楽しかった等と話していたので、私がBに会った時にそれを何気なく伝えたんです。
Bは、後日Aに会った時に楽しかったなら良かった、と伝えたそうなんですが
「やっとお前(B)から誘われた。いつも自分が誘うばかりだったからなあ。ギブアンドテイクじゃない」と。
Bはスノボしたかったんじゃないの?とAに聞いたら「まあスノボも楽しかったけど、いつも俺から誘うばかりだったし五分五分だな」みたいな感じだったそうです。
Bはその利害関係?みたいな考えにガッカリし、二度とAは誘わないと怒ってしまいました。

Aさんは思いやりに欠けていますか?Bさんがナイーブでしょうか?
男女問わず意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

いや、ナイーブなのは、Aだと思います。

Aは、いつも誘うのが自分からで、内心不安だったのでしょう。不安と共に苛立ちも溜まってて、
そのように言ってしまった、のでは?
だって、Bからの誘いが圧倒的に少ないとしたら。
「ひょっとして、俺(A)から誘われるから合わせるだけで、Bは、俺(A)と遊びたいとあまり思っていないのか!?」
そんな心境だったのでしょう。

AはBに、利害関係を求めたんじゃなく、「もっとBからも声を掛けて欲しい!」それだけだと思います。
ここは一つ、Bが、素直にそう言えなかったAの気持ちを察してあげて欲しい。
二度とAを誘わないなんて言わないで。

ただ、B的に、利害関係じゃない、そのAの気持ちそのものが「うぜぇ」とか思うんなら無理かな。
Aと遊ぶのが楽しい、Aと過ごす時間が普通に楽しいのであれば、Bが、
「おれ連絡不精なだけやから。けどおまえ(A)からの誘いは嬉しいんやけど、それじゃあかんか?」
その一言でいいかと。もちろん本心じゃないと言っちゃダメやけど。
それでもAが愚痴愚痴ネチネチ言うなら、その時は継続不能かなー?

って恋愛みたいやね。
結局、恋愛だろうが友情だろうが、人間関係でモメる時って大抵、
自分のスティタスと相手の気持ちとのバランス。どっちが重い?
ってとこかな。

あ、私、女です。

いや、ナイーブなのは、Aだと思います。

Aは、いつも誘うのが自分からで、内心不安だったのでしょう。不安と共に苛立ちも溜まってて、
そのように言ってしまった、のでは?
だって、Bからの誘いが圧倒的に少ないとしたら。
「ひょっとして、俺(A)から誘われるから合わせるだけで、Bは、俺(A)と遊びたいとあまり思っていないのか!?」
そんな心境だったのでしょう。

AはBに、利害関係を求めたんじゃなく、「もっとBからも声を掛けて欲しい!」それだけだと思います。
ここは一つ、Bが、素直にそう言えなかった...続きを読む

Q自分は納豆が大嫌いなのに、配偶者や恋人が大好きだったら?

自分は、納豆の匂いはもちろん、あのネバネバを見ただけでも卒倒するくらい嫌いなのに、配偶者や恋人は、朝昼晩毎日納豆でもいいくらい大好きだったら?

一緒の食事を前に、相手が、“納豆がどうしても食べたい”と言い出しました。
どうしますか?
とりあえず我慢しますか? 

Aベストアンサー

1.食べてもいいけど、私から離れて食べてと言うか、
2.私がその場所から離れます。

3.一緒に居てと言われたら、食べ終わるまで、鼻をつまんで目を閉じます。
4.できれば私の居ない時に食べてとお願いします。

家族に私の大大大嫌いなマヨネーズを食べる人がいるので、
4.を実行しています。
どうしても、という時は、2.です。
私の大好きな物を大嫌いって言う人もいますしね。お互い様ということで・・・。

Q人間関係ってギブアンドテイク?

人間関係ってギブアンドテイクなんですか?
相手に有利な情報を与えるのが友達?じゃないですよね?
自分の心理状態などを親しい人に送ってたら、
人に付き合っていって徳になるような印象を与える人にならないと友達できないと言われました。これって私のこと嫌っているのかな・・・
有利な情報だけ与えるのって変ですよね?

Aベストアンサー

ギブアンドテイクだけでは友人はできないでしょうね.ギグシャクトした関係になってしまいます.損得だけでは済みません.やはりココには心が必要です.相手をおもいやる心ですね.

Q恋人や配偶者にどのくらい自分の事を打ち明けてますか

恋人や配偶者に、どのくらい自分のことを打ち明けているというか、
どのくらい自分のことをオープンにしていますか?

何%ぐらいオープンにしている、と言って頂けるとわかりやすいかもしれません。

100%、オープンにしている人、
いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私には夫婦のオープン度なんて分かりませんが、長年夫婦をしていて振り返って見た時・・・時期はずれていますが、「痔」になった時に肛門科の先生でもないのに見てあげる、見てもらう行為って夫婦だからできる行為ですよね。
それこそ頭のテッペンから足のつま先まで隅の隅まで知り尽くしていたとしても・・・100%・オープンにしているとは限りません。
私と子供の間で約束した出来事や物事まで、夫には話ませんでしたので100%オープンはないのです。「いくら親子でも約束は守ってあげるのがルールです」
きっと質問者さんのご両親もそうではないかと思いますが。
ですから、私の場合は90%のオープンですね(^^)ニコ

私も貴女のブログを拝見しました・・・素敵なブログですね(^^)ニコ・そんな素敵なブログを立ててるのですから、貴女は貴女の感性で、先の回答者さんも回答されていますが、ズバリとお母さんに聞いてみたらどうですか。
きっと何かが見えてきますよ!!
では、おやすみなさい。

Q愛はギブアンドテイク?

友人の紹介で4ヶ月前に知り合った35歳の女性についてです。
僕は33歳会社員。彼女とは友達以上恋人未満の関係です。
お互いの恋愛観の話をしていて彼女からこんな言葉が出てきました。

「愛はギブアンドテイクだよ」

愛してくれたら今度はその代わりに私が愛してあげるの。愛してくれないなら愛さない。
というのが彼女の心にある考え方のようでした。
こんな風にして愛を返されてもひとつも嬉しくないんじゃないかな、と思うのは僕だけでしょうか?
皆さんはどう感じましたか?どう思いますか?

Aベストアンサー

愛は目に見えないけど形があるもの。
傷ついたり壊れたり。
相手に求めるものではなく、あげるもの。
見返りを求めずその人の為に何かしてあげたいって気持ちだと思う。
要するにその人を想う心かな。
だから、相手の事が心配で電話をしてしまうのも、
別れ際に寂しいと思うのも、
相手が自分の前からいなくなって涙が出てしまうのも
それは全て愛だと思う。
愛って、「言う」ものじゃなくて、「心」で感じるものだよね。
言葉じゃ言い表せない感情のひとつだと思います。
人に対して起こる感情ではなくて、自分が愛しいと思うのも
すべてが「愛」と呼べると思う。
家族への愛、恋人への愛、動物への愛、自然への愛、自分への愛。
愛って人の優しさから生まれてくるものだと思う。
また、自分自身を成長させてくれるものだ。

キブアンドテイクとは違うと思っています。

Q恋人や配偶者の携帯、PCメール…見る方が幸せか?見ないほうが幸せか?

その是非はおいておいて。

恋人や配偶者の携帯やパソコンのメール、着履など…見たいなーと思う人はたくさんいると思うのですが、
やっぱり見ないほうが「幸せ」なのでしょうか。それとも、「見てよかった」と思うこともあるのでしょうか。

★質問★
1.見たことがありますか?
2.見たことがない人は、今「幸せ」ですか?
3.見たことがある人は、
  見た方が、結果的には「幸せ」でしたか?
  見ない方が「幸せだった」と思いますか?

Aベストアンサー

私はその是非はともかく、見ない方が精神衛生上良いと思う派です。
メールの字面だけを見ては、前後の流れが分からないし、どうとでも悪い方向に受け取ることができてしまいます。

1.見たことがあります。
3.そのときは結果的にだめになりました。
  今思えば、思わず見てしまったのも、元々相手に対しどこか不安な気持ちを持っていたからでした。何気ない女性からのメールなのに疑心暗鬼になってしまい、問い詰めることもできず悶々として段々素直に接することが出来なくなってしまいました。 
  その後、別の相手と付き合ったときは、逆の立場になりました。
  会社で隣のグループの先輩からの、今週はウチの部署は忙しくて疲れたよ~、という、何てことは無い愚痴メールを彼が見て大激怒。どういう仲だ、やましいことがないならこの場で先輩に電話して証明しろと言われ、呆れたしそこまで信用できないのかとすごく悲しかったです。
  逆の立場に立って初めて携帯を見ることの無意味さが分かりました。

その後見ないことにしています。
でも、どちらにしてもお互い信頼できていれば目の前に携帯があっても別に見ようと言う気にならないものです。
見ないほうが幸せです。というか、幸せなら見ないで済みます。

私はその是非はともかく、見ない方が精神衛生上良いと思う派です。
メールの字面だけを見ては、前後の流れが分からないし、どうとでも悪い方向に受け取ることができてしまいます。

1.見たことがあります。
3.そのときは結果的にだめになりました。
  今思えば、思わず見てしまったのも、元々相手に対しどこか不安な気持ちを持っていたからでした。何気ない女性からのメールなのに疑心暗鬼になってしまい、問い詰めることもできず悶々として段々素直に接することが出来なくなってしまいました。 
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報