いつもお世話になっています。

今月初めに、彼氏の実家に遊びに行きました。
彼氏の実家へは少し離れているため、行くのは年に1度という感じです。

ご飯をご馳走になり帰りましたが、予定もあって2時間ほどであまりゆっくりはできませんでした。

そして帰り際にお母さんからお土産を、お祖父さんからはおこづかいをもらってしまいました。
私もお土産は持って行きましたが、毎回そういった気遣いをしてもらい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

いつもこんなにしてもらって何かできないかな?と彼氏に相談すると、それならもらったおこづかいでもう一回会いに行こうと言われました。
私としてはゆっくりできなかったし、お祖父さんも泊まって欲しいと行って下さったりとても良い方達で行きたいという思いはあります。

ただご家族からすると、正直な気持ちどうでしょうか。。。
お母さんは兄弟が帰ってくると必ずお土産を用意したり、お祖父さんは必ずおこづかいをといような気遣いをされる方達なので、大変ではないかと心配です。
年に1度だからと思っている部分もあると思うし、また色々と気を遣わないといけないし、逆に迷惑なのではないかと気になります。

実際にこういったケースの方や、一般的にはどうか、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>それならもらったおこづかいでもう一回会いに行こうと言われました。

それでいいと思います。
質問者さんの彼氏はそれが間違いじゃないとわかっているんでしょう。

何かできないかという問いに対する回答が、もう一度会いに行く、なのですから、
質問者さんが会いに行くと家族が喜ぶことを知っているんだと思います。

家族の気持ちは家族がよく知っていると考えるのは普通だと思います。

それと相手のご家族のご厚意が嬉しければ素直に喜ぶ方がいいです。
質問者さんが喜べば相手のご家族も嬉しいでしょう。

迷惑とかそれが本当かどうかわからないことで頭を悩ますより、
気持ちを素直に表現する方がお互いに気持ちがいいはずです。

素敵な時間を過ごせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は解ってるんですかね。そうだと安心なのですが。。

ご家族に喜んでもらえるなら本当に嬉しくすすんで行きたいです。

そうなんですよね、素直に受け止めれば良いのに、色々考えすぎてしまう性格で。。
前回は考えすぎて嬉しさなど素直に気持ちを伝えれず後悔しているので、今度ば変えれれば良いなと思っています。

ご回答ありがとうございました。