薄いフィルム状のモノにアルミがコーティングされた、エマージェンシーブランケットを車内に定員分常備しています

室内で試したことはありますが、とても暖かでした

今のところ幸いにも使う場面には遭遇していませんが、非常事態で車中泊を余儀なくされた場合、どの程度の寒さまで耐えられるものでしょうか?

また、これ以外に車内に常備できるコンパクトな寝具はありますか?

A 回答 (3件)

非常用なら10度くらいまでですかね


ただ10度は本当に座って起きているよりはマシ程度です。
車内温10度は東京近郊でいう4月~9月くらいの温度です。
先の回答の通りに、温度が下がれば下がるほど結露が多くなり、
フィルム自体も冷たくなりますので寝心地が加速度的に悪くなります。
まぁフィルムは人が寝るためのものではないですから仕方ないですが。
あと複数で使っていると誰かが姿勢を変えるたびガサガサとうるさいです。
フィルムメインで考えるなら耳栓と、吸湿用の新聞紙かタオルを一緒に持つと良いです。
ある程度快適に車中泊したいのであれば、圧縮袋(コンプレッションバッグ)のついた
登山用の寝袋が一番小さくなるでしょうけど、それでも4リットルくらいの容積があります。
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寒い時に一度使ってみると、よく分かると思いますが・・・・



外気温が0~3度ぐらいの時に
1.6kgの寝袋にエマージェンシーブランケットをかけて寝た事があります。
23~24時頃に寝て、朝方4時頃には寒くて目が覚めました。
水分が寝袋を湿らせて、濡れた布団で寝ているような感じでした。

私の寝袋は安物ですが、
登山用の良いものだと、かなり暖かい様です。
多少場所は取りますが、そう言う物の方が良いと思いますが・・・・
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人間は幾ら寒くても体表から水分を放出します。


それが水分を通さないシートに付着し、水滴となった場合、そこから凍傷になる場合があります。

>どの程度の寒さまで耐えられるものでしょうか?
その人の根性とか体力に因るんじゃないですか??
着ている衣類にも因るでしょうし。
どれだけシートに密着させることなく、デッドエアーを溜められるかです。

>コンパクトな寝具はありますか?
ブランケットとありますが、寝具とするにはちょっと抵抗がありますね。
「寝る」ためのモノでは無いと思います。
ただ堪え忍ぶためのもの。だと思います。

眠りたいのなら、フリースのブランケットの上からエマージェンシーシートを巻いたり、まともなダウンの寝袋だったりの方がマシだと思います。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
マイナス40度までいけますよ。
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エマージェンシーブランケット
http://23ro.com/prevention/emergency_blanket.html

↑ここにある各種"エマージェンシーブランケット"
これらは、一般に市販されているんでしょうか?

されているとすると、東京都では何処でしょう?東急ハンズやデパートの防災用品売り場でしょうか?

Aベストアンサー

登山・アウトドア用品や防災用品ショップで買えると思います。
東京なら、神田のさかいやとか、石井、東急ハンズなどで入手できると思います

楽天ショップのような通販もあります
http://www.rakuten.co.jp/fast/550969/551070/#556938

また、エマージェンシーブランケットという名称ではないですが、類似品のブランケットもあります
http://www.rakuten.co.jp/fast/550969/551070/#421235

確かに温かくコンパクトですが、シャカシャカうるさいので、動くたびに音がするので、避難所で使うには、かなり気を使うかもしれません。長期で使うには向かないです。
しかし、登山などで緊急に保温に使うため、安心のために用意ならいいと思います。
 安くてコンパクトなので一人一つ持つのも安心かもしれないですね。

Q車のタイヤのアルミと台所で使うアルミホイルの違い?

友達から質問ですが、「車のタイヤにアルミが取り付けてありますよね。それぞれ、微妙に違った色、生地具合(?)なのですが、これらのアルミと、台所で使うアルミホイルは、同じものからできているんですか?違いは何ですか?調べてー」とのこと。回答に困っているので、だれか教えて下さい。

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こんにちは

厳密に言うと違いますが 同じアルミで出来ています
外観の違いは用途の違い、製法の違いから外観の差ができます

自動車のホイルは材質がアルミニュウム合金で例えば5052-O、6061-T6、AC4CH-T6等で製造方法が 鋳造(鯛焼きのように溶かして型に流し込みます)、鍛造(ハンマ-で叩いて作るイメ-ジ)、半溶融鍛造(熱して柔らかいうちに叩きます) 等です これに耐蝕性を付けるためにアルマイト処理をしたり塗装したり ルックスが重要ですので 例えばショットブラスト(砂等を吹き付けザラつかせます)地の上にクリア-塗装などをして商品価値を付ける場合が多いです 
アルミ泊(ホイル)はロ-ラ-でのばして パスタマシ-ンの様なカンジで 伸延により製造します 用途上自動車のホイルのような強度、耐食性、ルックスは必要有りませんので そのままで製品となり アルミ素材そのもの外観となります

Qエマージェンシー菅 とは何ですか?

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今回の首脳会議で、インドやインドネシアとの首脳会談に触れる中、「エマージング・カントリー(新興国)」と言うべきところを。「エマージェンシー・カンパニー」と間違えり、他にも間違い発言を連発したので、ついたあだ名が、

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ですw

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出来るだけ軽いアルミを探しています。
知っている方は教えてください。
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

Aベストアンサー

エンケイなどどうでしょうか。
TYPE-Rにも使用されていたと思います。
軽く、値段も手頃だと思います。

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win7 home
64bit
CPU core i5-2500k
64bit
メモリー8GB
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ここに、この問題の解決方法がある感じ?なんですが、
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宜しくお願いします❗

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各社それぞれが独自に開発してます

方式も性能も様々ですが、共通する注意点がひとつ
衝突軽減か完全停止かってトコ
国内メーカーの場合、ホンダ・スズキが軽減
上記以外のメーカーが、完全停止です
どちらも名目上は「被害軽減」としてますが、スズキとホンダは障害物手前で完全停止はしません
急制動で速度を落として、衝突ダメージを軽減させるのみ

各方式はそれぞれ一長一短
・赤外線
 近距離識別に向いているが、障害物の大きさに比例して感度が落ちる
 透過性が強く広い範囲を検知可能だが、気温による影響を受けやすく、人体や水には吸収されてしまう

・ミリ波
 遠距離まで届く
 赤外線ほどではないが、障害物の大きさに比例して感度が落ちる
 直進性と指向性が強いが、水に弱い

・カメラ
 ピントが合う範囲全てを検知可能で、障害物の大きさに左右されない
 夜間や曇り空、雨・雪などの悪天候に弱い



まだまだこれからの技術である事は確かですが、応用範囲も広がってきてます
クルーズコントロールとの併用での速度維持は勿論、車間・車線維持から、左右後方への衝突防止などなど
今はまだ信頼に足る性能とは言えませんが、将来性は◎
各社の開発に注目していきたいですね

各社それぞれが独自に開発してます

方式も性能も様々ですが、共通する注意点がひとつ
衝突軽減か完全停止かってトコ
国内メーカーの場合、ホンダ・スズキが軽減
上記以外のメーカーが、完全停止です
どちらも名目上は「被害軽減」としてますが、スズキとホンダは障害物手前で完全停止はしません
急制動で速度を落として、衝突ダメージを軽減させるのみ

各方式はそれぞれ一長一短
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 近距離識別に向いているが、障害物の大きさに比例して感度が落ちる
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Qドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。

中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。
しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。
それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて
とても見づらくなってしまっています。

これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。

そして、代表的な方法として紹介されている、
1,ドライヤーで温めながら剥がす
2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす
3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす
を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。

また"カッターで削る"という方法もあるようですが、
またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。


何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、
よけいに汚くなってしまいました。

こういう場合にはどうしたら良いでしょうか?
ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります)

もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。

一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。

それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度)
ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。
一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで)
この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。

熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・

なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで)

こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張...続きを読む

Qエマージェンシーブランケット

薄いフィルム状のモノにアルミがコーティングされた、エマージェンシーブランケットを車内に定員分常備しています

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また、これ以外に車内に常備できるコンパクトな寝具はありますか?

Aベストアンサー

非常用なら10度くらいまでですかね
ただ10度は本当に座って起きているよりはマシ程度です。
車内温10度は東京近郊でいう4月~9月くらいの温度です。
先の回答の通りに、温度が下がれば下がるほど結露が多くなり、
フィルム自体も冷たくなりますので寝心地が加速度的に悪くなります。
まぁフィルムは人が寝るためのものではないですから仕方ないですが。
あと複数で使っていると誰かが姿勢を変えるたびガサガサとうるさいです。
フィルムメインで考えるなら耳栓と、吸湿用の新聞紙かタオルを一緒に持つと良いです。
ある程度快適に車中泊したいのであれば、圧縮袋(コンプレッションバッグ)のついた
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Qアルミ製のボンネットに無数の凹みが???アルミは弱い???

こんばんは。

じつは私の車はボンネットがアルミ製なのですが、いつの間にか無数の凹みが出来ていました。
普段はほとんど気が付かない程度なのですが、日陰に駐車したときなどに光の加減で見ることができます。
その数は30前後でしょうか。

思い当たる節といえば、「ヒョウ」が降ったことがあるので、そのせいかと考えられるんですが、やっぱりそうなのでしょうか?
そうだとすると屋外駐車をしている為に、防ぎようがありませんでした。

ちなみにボンネット以外の、ルーフ部やトランク部には凹みはありません。アルミ製の外板はボンネットだけです。

また、アルミの板金は出来ないと友人が言っていたのですが、その通りなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らく「ヒョウ」ですね。

1円玉はアルミですが、10円や100円などに較べてキズがついてますよね。
それだけ、キズつきやすいってことなんです。(その代わり加工がしやすい)

板金は、へこんだ部分を裏から叩いて直すわけですが、
アルミの場合は叩くと凹みが直るどころか、叩いた部分が伸びてしまします。
つまり、板金したとすればその部分が薄くなってしまいいます。
しかも凹みは直らないというわけです。


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