主人が友人の結婚式で友人代表で
スピーチをすることになったのですが、
2人ともスピーチをしたことがなく
何を話したらいいものかと悩んでいます。

友人は高校からの同級生で今の会社も一緒です。
仕事では顔は合わすようですが、
プライベートではほとんど会うことはなく
メールや電話はほとんどしてません。

友人の相手と私たち夫婦で何度か遊びに行きました。

高校を卒業してから仲良くなったみたいです。

その頃はよく飲みには行っていたみたいですが、
これといって話す内容はないみたいで・・・。

何かいい案があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自己紹介⇒二人のエピソード⇒贈る言葉的展開はいかがですか?


新郎の友人『KOTARANDY』です!新郎とは高校時代からの付き合いで…
就職活動してなんと同じ会社に就職・・・仕事の上では・・・・な性格で…です
・・・・そんな新郎新婦にこんな話を送りたいと思います

たとえ話
たなぼた:棚から牡丹餅(ぼたもち)とよく言いますが、どうしたら落ちてくるか皆さんは知ってますか?人間の徳は積んで積んでつんで行ったら、そのうち棚に乗り切らなくなった徳が落ちてくるところから取って棚から牡丹餅というそうです。結婚生活においてはお互いを思いやる気持ちを積んで積んで『たなぼた』の落ちてくる円満な夫婦生活を願っています的な話をしたらどうでしょうか?

しめの言葉
以上つたない話ですが私の友人代表スピーチとさせていただきます。
〇〇クン〇〇さん本日は本当におめでとうございます!

って感じで締めたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくコメントしていただいて感謝感謝です!!

だらだらと昔話をするよりたなぼた話を
さらっと話して終わるのがいいかもしれませんね。

ぜひ参考にさせていただきますッ!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:03

何かウケ狙いでするような状況のスピーチではありません。


定番の当たり障りの無い内容がベターです。

書店に行けば冠婚葬祭向けのスピーチに関わる書籍は多くあります。
参考になる本を探してみて下さい。
書店の店員さんにもご相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になる本やネットなどでいろいろ調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

何かに頼らず、ありのままをスピーチすればいいです。
型にハマったスピーチなんか誰も期待してません。
あなたのその人に対する想いそのすべてを話せばいいと思います。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

現在26歳の男性です。
この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。
下記に詳細を挙げます。

・大学からの友人
・新婦とは1回会って挨拶をしただけ

(1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。
(2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょうか?
(3)「新郎とは一番の親友です」という感じの表現は避けたほうがいいですか?他にも大学時代の友人たちが来るので・・・

私が考えている内容としては
・大学時代あまり旅行などに行かなかったが、一緒に買い物をしたり図書館で授業のレポートや課題の準備をしたりしたことがいい思い出
・就職活動の時はお互い励ましあった
・就職してから離れ離れになったが、仕事の悩みや相談を電話、メールで付き合ってくれた

といった感じのエピソードで新郎の人柄を伝えようと思っています。

簡単ですみませんがよろしくお願いいたします。

結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

現在26歳の男性です。
この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。
下記に詳細を挙げます。

・大学からの友人
・新婦とは1回会って挨拶をしただけ

(1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。
(2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり周りが知らないエピソードを交えて、それでいて新郎の人と為りを誉める話が良いですね。
図書館での話なら、そこでの頑張りとか真面目さとか。
多少の誇張があっても良いんですよ。新郎新婦と周りが幸せな気持ちになれば。
特に、新婦側の列席者は新郎の事なんか知らない訳ですから、ここぞとばかりに誉めておきましょう。

たまに、笑えるエピソードのつもりなのか、新郎の失敗や貶める話をする奴がいますが、あれは仲間受けは良いかもしれないけれど、親族や新婦側の列席者は不愉快でしかありませんね。要注意です。
微笑ましい失敗談は良いんですけどね。その後のフォローまで含めて話できれば。

就活の件は、励ましあったとするよりは「励まされた」と新郎をティーアップした方が良いでしょう。
離れてからのエピソードは良いんじゃ無いですか?

「一番」ってのは、自他共に認めるものなら良いと思いますよ。
それを言われても、大学当時の友人が「うんうん」と頷けるならおかしくはありません。

新婦の事をあまり知らないのなら、あまり深くは触れられないでしょう。
でも、全然触れないのも好ましくないので、初対面の印象を交えて、新婦を選んだ新郎の目は正しいとか、新婦と一緒になれる新郎がうらやましいとか。

まぁ、お世辞だらけになると聞いててイライラするので、そこそこに抑えて。

とにかく、仲間内でしかわからないような話をしない事。
新郎新婦、親戚、そしてあなたの知らない会社の同僚や新婦側列席者、その人らがほんわか幸せな気分になれるような話にしましょう。



なんか、うらやましいなぁ。そろそろ、結婚式よりも葬式の方が増えちゃったから。(笑)
友人代表を頼まれるのって嬉しいよね?
新婦の友人代表を男の私が頼まれた時は焦ったりもした事もあったけど。(笑)

あまり周りが知らないエピソードを交えて、それでいて新郎の人と為りを誉める話が良いですね。
図書館での話なら、そこでの頑張りとか真面目さとか。
多少の誇張があっても良いんですよ。新郎新婦と周りが幸せな気持ちになれば。
特に、新婦側の列席者は新郎の事なんか知らない訳ですから、ここぞとばかりに誉めておきましょう。

たまに、笑えるエピソードのつもりなのか、新郎の失敗や貶める話をする奴がいますが、あれは仲間受けは良いかもしれないけれど、親族や新婦側の列席者は不愉快でしかありませんね。要...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式の友人代表スピーチで

友人の結婚式で挨拶を頼まれました。挨拶の中で新郎の家族への優しさが伝わるエピソードで「買って間もない大好きなバイクを売って弟の夢であった某学校の入学金を出してあげた事」を話してもいいのでしょうか?本来は両親が入学金を出すべきところでしょうが、出せるほど裕福ではなかったみたいで、そのことはふれない方がいいのでしょうか?非常に迷ってます。お助けを。

Aベストアンサー

ん~~~両方の親や親戚がくる席なら、お金のこと生活に関することは、とらえかたによってはマイナスになるかもです。
「あの家貧乏だったの?苦労したのね。かわいそうね。」
なんて思われたら、友人がかわいそうですから。
その友人が親戚一人でも嫌われていたら、もっと悪い方向に・・・
うちの親戚はそう思うタイプで、それが大きな話に発展していきますね。

ちなみに弟の嫁は、うちの親戚に嫌われています。
できちゃった婚なので、古い人間が多くって、イメージは悪いかな。
ついこないだまで、私に親戚が
「あの子は親がだらしがなくって借金して会社も倒産して、あなたの弟の財産を狙って結婚したのよ。怖い怖いw」
さらに、
「親の借金で○○町の角の道で売春してたらしいわよ・・w」
ここの場所は、広い田んぼしかないところ。誰がひろってくれるのでしょう・・・売春するなら、自分達がよく通る道は避けるけどね。

親が倒産したの確かですし、嫁もおとなしいタイプで愛想が悪くみえたのかもしれません。
姉の私にこんな情報を垂れ流す親戚もどうかと思うが。

まぁ、エピソードは変えた方が無難です。

ん~~~両方の親や親戚がくる席なら、お金のこと生活に関することは、とらえかたによってはマイナスになるかもです。
「あの家貧乏だったの?苦労したのね。かわいそうね。」
なんて思われたら、友人がかわいそうですから。
その友人が親戚一人でも嫌われていたら、もっと悪い方向に・・・
うちの親戚はそう思うタイプで、それが大きな話に発展していきますね。

ちなみに弟の嫁は、うちの親戚に嫌われています。
できちゃった婚なので、古い人間が多くって、イメージは悪いかな。
ついこないだまで、私...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式スピーチ 友人代表

はじまして。
今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。

本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。
○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。
どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。
改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。
△△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。
何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。
××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。
★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございます。

はじまして。
今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。

本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。
○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
ただいまご紹...続きを読む

Aベストアンサー

多少変更してあります。

○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様おめでとうございます。

私は、新婦の学生時代の友人の□□と申します。
今日はいつものように△△と呼ばせていただきます。

○○(呼び名)さん、△△、結婚おめでとう。
△△とは、小学校から高校まで一緒でした。
小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、よく2人で遊んでいましたね。
同じ高校に入学してからは3年間同じクラスで、何をするにでも一緒で、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。
部活動も、アルバイトも、一緒でしたね。

△△は、バス通学なのに、自転車通学の私に付き合ってくれ、いろんな話をしながら帰ったよね。二人で話しながら帰るのは楽しみでした。

落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになれました。
本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。

高校卒業後は、違う道を選び、△△は★★(遠方)に行き、私はすごく寂しくてたまらなかったのですが、そこで、△△は○○さんという運命の人に出会えたんですね。
楽しみながら○○さんの為に尽くしている△△の姿を見て、とても幸せそうでうらやましくなりました。

お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございます。

多少変更してあります。

○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様おめでとうございます。

私は、新婦の学生時代の友人の□□と申します。
今日はいつものように△△と呼ばせていただきます。

○○(呼び名)さん、△△、結婚おめでとう。
△△とは、小学校から高校まで一緒でした。
小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、よく2人で遊んでいましたね。
同じ高校に入学してからは3年間同じクラスで、何をす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報