主人が友人の結婚式で友人代表で
スピーチをすることになったのですが、
2人ともスピーチをしたことがなく
何を話したらいいものかと悩んでいます。

友人は高校からの同級生で今の会社も一緒です。
仕事では顔は合わすようですが、
プライベートではほとんど会うことはなく
メールや電話はほとんどしてません。

友人の相手と私たち夫婦で何度か遊びに行きました。

高校を卒業してから仲良くなったみたいです。

その頃はよく飲みには行っていたみたいですが、
これといって話す内容はないみたいで・・・。

何かいい案があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

自己紹介⇒二人のエピソード⇒贈る言葉的展開はいかがですか?

新郎の友人『KOTARANDY』です!新郎とは高校時代からの付き合いで…
就職活動してなんと同じ会社に就職・・・仕事の上では・・・・な性格で…です
・・・・そんな新郎新婦にこんな話を送りたいと思います

たとえ話
たなぼた:棚から牡丹餅(ぼたもち)とよく言いますが、どうしたら落ちてくるか皆さんは知ってますか?人間の徳は積んで積んでつんで行ったら、そのうち棚に乗り切らなくなった徳が落ちてくるところから取って棚から牡丹餅というそうです。結婚生活においてはお互いを思いやる気持ちを積んで積んで『たなぼた』の落ちてくる円満な夫婦生活を願っています的な話をしたらどうでしょうか?

しめの言葉
以上つたない話ですが私の友人代表スピーチとさせていただきます。
〇〇クン〇〇さん本日は本当におめでとうございます!

って感じで締めたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくコメントしていただいて感謝感謝です!!

だらだらと昔話をするよりたなぼた話を
さらっと話して終わるのがいいかもしれませんね。

ぜひ参考にさせていただきますッ!

本当にありがとうございました。

何かウケ狙いでするような状況のスピーチではありません。

定番の当たり障りの無い内容がベターです。

書店に行けば冠婚葬祭向けのスピーチに関わる書籍は多くあります。
参考になる本を探してみて下さい。
書店の店員さんにもご相談をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になる本やネットなどでいろいろ調べてみます。

ありがとうございました。