今日4月12日に数十万テラベクレルと発表になりました。いまのとこチェルノブイリには達してないとはいいますが、この段階でもまだ大丈夫といい続けるのでしょうか?

テラですよテラ

10の16乗ですよ

今までの発表とは桁違いじゃないですか
これでもなお、大丈夫といえるのですか?

「チェルノブイリと比べたらまだまし」
って言って安心できる人はよっぽど肝が据わった人だと思います。

こういう事書くと

「煽ってる」とかいいますが

Level7になっても、警鐘をならしちゃいけない、危険性を指摘しちゃいけないっておかしくないですか?

テラでも大丈夫っていえる根拠があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

ベクレルって、「一秒間に崩壊する原子の数」なので、桁数は大きくなりがちです。


重要なのは、シーベルトの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/04/12 23:54

薄めてみる。



1時間当たりにしてみる。

1Kg当たりにしてみる。

ほうれん草だけにしてみる。

切り下げしてみる。

洗ってみる。

基準を上げてみる。

比べてみる。

混ぜてみる。

言わないでみる。

…この国は、丸ごと、官僚化してきましたね。結局、環境に撒かれたものの、ほとんどに、庶民は、汚染されてしまうのではないでしょうか。さすがに、こりゃ、ヤバイだろ、というものを除いて…。

原発の放射能は、無いのが普通なのですけどね。放射能のある生活、いざ、未知の領域へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

お礼日時:2011/04/12 23:51

まず、テラの桁を勘違いしてますね。



参考までに
キロ(k)=10^3
メガ(M)=10^6
ギガ(G)=10^9
テラ(T)=10^12
ペタ(P)=10^15
エクタ(E)=10^18
ゼタ(Z)=10^21
ヨタ(Y)=10^24

ですから、テラは10の12乗で1兆と同じ桁数です。
これでも大きな数字ですが、数10テラベクレルは1秒間に数10兆個の原子核が崩壊して放射線を放出する量ですから、どうしても数値が大きくなりがちですが、人体に影響を与えるシーベルトとは意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆正しい知識が身につきました

お礼日時:2011/04/12 23:52

被害が出てないし、当局が大丈夫と言っている以上大丈夫だと思わざるを得ません。

僕はあくまでも政府を信じます。変に煽って悪者扱いされるより、政府に従ってあとで間違ってて馬鹿者扱いされる方がマシですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/04/12 23:53

テラの後の単位を考える脳みそをつけよう




「1000兆ジンバブエドルの借金があるんだよ!?大丈夫なの!?」

って言ってるのと同じレベル。


1ジンバブエドル=インフレ率900京倍以上

つまり、1000兆ジンバブエドル=1円より安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。ジンバブエとかうけますね。

お礼日時:2011/04/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング