現在中型車3トンアルミバンにて
どうしても左縁石ギリギリに寄せなくてはならない場所に
駐車したいのですが、幅寄せがなかなかうまくいきません。
普通の幅寄せはできるのですが、
縁石との距離を詰める方法ができません。
アドバイスをいただけたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 運命・縁、を信じますか?

A 回答 (4件)

普通は、バックでするのが一番でしょうね。


前向きは難しいですよね。最後は、バックで調整するのが妥当と思います。

私のお馬鹿なやり方は、ガードレールのない縁石なら、前輪を乗り上げて後輪が乗り上げる手前でハンドルを切って停めます。
    • good
    • 0

よく大型トラック等の助手席側についているアンダーミラーかカメラを付ければ問題解決!



それ以外は、感覚を養うしかないですね。
    • good
    • 0

違反になる事がありますので気を付けてくださいますようお願いいたします。


http://saku711.blog63.fc2.com/blog-entry-25.html
    • good
    • 0

バックで止める方が楽だと思います。


左リアを決めたらグイッと頭を振り込むときっちり決まると思いますが・・・

なだらかに頭を振り込むのではなく、きつめの角度で持っていって最後にグイッと・・・
分かるかなぁ・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 兄弟の縁のきりかた

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主要道路沿いの駐車場の縁石について

店の前に片側2車線の道路があります。

ひとつの建物に3つ並んで店舗があり、それぞれ2つ駐車場があります。

────────
    道路
________
 ̄   ̄   ̄縁石
□□□□□□ 駐車場
[A][B][C] 店舗

自分はAの店舗なので、左2つの駐車場です。

一番左の駐車場は、駐車場と同じ幅の縁石が目の前にあります。
縁石の高さ20cmほどです。

左側には壁があるので、右に車が停まった場合は出られなくなります。

実際は歩道と駐車場はギリギリですので、縁石から車までは1m程しかなく、切り返しても車の通るスペースがありません。

築30数年の店舗でして、縁石は店舗が出来た後に設置されたようです。

この場合、縁石を車が通ることが出来る高さに変えてもらうことは可能でしょうか?

・役所への申請が通るかどうか

・その際の大家さんと自分の負担の割合

この2点が特に知りたいです。

Aベストアンサー

>負担の割合がないとは、大家さんの負担の必要がなく、僕が全額負担ということでしょうか?
それとも大家さんも僕も負担せずに、県の方で払ってくれるということですか?

当たり前 ですよ!なぜ負担せねばならないのか?分かりませんが?

>役所への申請が通るかどうか

とおりますよ!

前にも言いましたが、歩行者優先 及び注意する事に 判子を押さされます。

土地所有者(大家様)が 管理事務所に 強く言えば良いだけの 問題です。

Q8トン限定中型免許の限定を解除したい

運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があり、どちらにしようか悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに、双方の長所と短所は以下の通りです。

運転免許センターの技能試験を受ける
メリット
・安い。
デメリット
・免許センターが遠いので(片道車で2時間)、何度も落ちると教習所より日数がかかってしまう。
・合格率が低いらしい
・今まで、最高4トントラックまでしか運転したことがないため、運よく数回で受かった時、本当に大丈夫なのか不安。

教習所で講習を受ける
メリット
・近い。
・実際10トン車を何度か運転できる。
デメリット
・たった5~6時間(MT免許なので)の実技講習のために9万円もかかるのは、今の私の状況としては非常に痛い。

私個人としては、数時間でも教習所で実際に運転させてもらえた方がいいかな?と思うのですが、家計が逼迫しているので、旦那は免許センターで一発免許を受けたほうがいいと言っています。
先にも書いたように、私自身は最大で4トン車しか運転経験がないので、10トントラックとの感覚の違いがまったく想像がつきません。
あまり大差がないなら、運転免許センターで試験を受けてもいいのですが・・・。

どちらにしても、今月中には限定を解除したいので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。
   

運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があ...続きを読む

Aベストアンサー

4トン車を普段運転していて、一発大型の経験しかありませんが、
周りにも同様の者が何人かいてその結果です。
合格までの受験回数は最小で2回、最大で8回平均で5回といった
ところでしょうか(サンプル数は十数人です)。
1回につき約3500円の受験料がかかりますので、10回以内で
合格すれば金銭的にはOKでしょうが、実技試験の予約が1ヶ月後し
かとれないので、何度も落ちると時間が掛かると思います。
(試験場によっては違うと思いますので確認を)
とりあえず一度受けてみてから考えてみてもよろしいかと思います。

Q家の前の縁石が邪魔

今度家を建て替えようと考えています。
その際に、他の場所で駐車場を借りていたのをやめて、家の敷地に車を停めるようにしたいと考えています。

しかし、家の敷地に車を置く場合、家の前の縁石が邪魔で上手に車の出し入れができません。
市に問い合わせると最大6mまでは縁石の間隔を開けられるそうなのですが、車が3台あるので6mでは出し入れがかなり厳しくなってしまって困っています。
可能であればもっと広く縁石の幅を取りたいのです。

縁石の除去は自費で行うのですが、どう市役所を説得したらいいものかわかりません。
縁石のせいで自宅の設計に困り果ててしまっている状態です。

自分勝手な迷惑な要望だとは思うのですが、どなたか解決法のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

>正攻法というか強行策ではありますが、図面を引いてどうしてもこうしたいからと懇願して許可を取るしかないような感じがしますね…

そうではなくて
市町村側には許可する基準があるので
前面道路幅員が何メートルで全長何メートルの車両を入れるのには
この切り下げ幅が必要だというようなことです。
他の納税者から
うちでは許可にならなかったのに
どうしてあそこは許可になったのかというようなクレームがあった場合に
市町村側が説明できる根拠ということです。

設置できない(許可しない)部分があるので
設置基準、条例等確認してから図面を書いた方がいいと思います。
例:
横断歩道から5m以内とか
交差点の側端から5m以内とか
バス停留所から10m以内とか

Q縁石に乗り上げました…

本日、夜間走行中に交差点右折の際、中央分離帯の縁石の段差を見過ごし乗り上げてしまいました。

右前輪→右後輪で乗り上げた感じですが、軽く車が飛び上がる程の衝撃だったので損傷が心配です。

路肩に止めて確認しましたが、フェンダー等に割れや傷は無く、パッと見ホイールバランスがおかしい感じもしませんでした。
足回りは前は硬めの社外で後ろは純正です。

もしかすると底面を擦ってる可能性もありますが、一度見てもらった方が
良いのでしょうか?

こういう事故は、正直「やってもうた…」の言葉に尽きますね…

Aベストアンサー

>もしかすると底面を擦ってる可能性もあります
一応見てもらって、擦っているなら錆止めしてもらう。
錆が進行してからの修理は高く付く。

通常、足回りは「縁石乗上試験」とか「縁石衝突試験」とか「逆入力試験」などをやっていて、壊れない前提になっている。壊れる場合もいきなり壊れるんじゃなく、「修理工場まで走っていける壊れ方」をするように設計されている。運転者が「何か変だ!」と判る壊れ方。

社外品を使っていると、その辺の強度バランスが取れていないのでやばいかも???

1BOX車では、衝撃で塗装に亀裂が入る事例が報告されています。

Q住宅前の縁石が邪魔なんです!

建売住宅を契約し、来月中旬に引渡し予定です。

住宅前が歩道付きの市道になっていて、歩道と市道の間には縁石があります。

住宅建設前は林だったので縁石に切れ目は無く、今回の工事で駐車場出入りの為の除去工事を行った様です。

しかし縁石除去した場所と車庫の場所が若干ずれていて、スムースに車を出し入れするには支障がありそうです。

一生住むであろう場所で不便な思いをするのは嫌だったので、建設会社に直してもらえないかと問合せしたところ、市でやった事なので縁石の除去は引渡し後に自分で市に依頼して欲しいとの事でした。

こんなに不便な状態で引渡そうとしている建設会社が無責任に思えてしょうがありません。

このような場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

宅建業者です。

それは、その建設会社の歩道切り下げ工事の申請に不備があったという事ですね。
通常申請には平面図を必要としますし、そもそも建売なのですから、当然売主側で申請すべき事です。それに不備があったのであれば、売主に強く要求すべき事です。当然切り下げ工事費は価格に含まれているはずですので。

これをご自身で申請を行い、費用を負担するとなると、結構面倒話ですので、位置によっては驚くような費用が掛ります。これらは単に縁石を取るだけではなく、細かく決められた仕様があります。電柱の近くや信号の近く、外套がある、角地である、横断歩道がある、標識がある、など色々な障害(埋設電線も含め)がある可能性がありますので。

Q縁石の黄色ペイントの意味は?

歩道のある道路で、歩道の縁石に黄色ペイントがしてありました。
交差点付近では実線で、交差点から離れた所では破線でした。
これはどういう意味でしょう? 教本に載っているのでしょうか。

Aベストアンサー

黄色の実線は駐停車禁止、破線はは駐車禁止を示しています。
たしか、教本に載っていました。

Q歩道の縁石の高さ

道路交通法は歩道を「歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分」と定義していますが、縁石の高さを規定した関連法規ないしはガイドラインをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 歩道の縁石の高さは、その道路を管理する自治体(市町村、都道府県)が基準を定めています。法規や条例などでは決められたいません。
 従って、同じ自治体が管理する道路でも、施工時期やその道路の利用状況や規格などによって縁石の高さは違っている場合があります。もちろん、自治体によって縁石の高さの決め方も違います。
 尚、歩車道境界ブロックはJISで規格されており、根入れ(埋込み深さ)により15~25cmくらいが縁石の高さになります。
 ただし、車両で入部については5cm、横断歩道など歩行者が通過する箇所は2cmが標準です。

参考URL:http://www.ckcon.co.jp/seihin/hon/hon25.htm

Q車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。 一応家までは運転して持って行ったんですけど、

車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。
一応家までは運転して持って行ったんですけど、
そこから何していいのか分かりません。。
レッカーを呼んで直してもらうべきですか??
助言をお願いします

Aベストアンサー

家まで走ったなら、おそらくもうタイヤもホイールも駄目でしょう。その場でスペアに変えるか、業者よんで変えてもらうか、レッカーでディーラー行くべきでした。これからは、スペアに変え、在庫確認してみて、タイヤ店か、ディーラーに行けばいいです。

Q縁石を乗り上げた車の救出方法

先日なんですが、車道と歩道を分けている縁石(15センチ程度?)を載り越し(縁石が前輪と後輪の間にある)てしまった車を一日で2台見ました。
ああいう車を簡単に救出する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず乗り上げたタイヤが浮くまでジャツキupします

浮いたタイヤの下にブロック無い場合はスペアタイヤを置いてバックすると簡単に脱出つ出来ます
最近はスペアタイヤが無かったり応急タイヤは薄くてダメかも知れませんが近くに民家がある場合は借りて来ます。

任意保険の無料ロードサービスを利用するのも良いですね!

Q車の発進と左寄せのコツを教えて下さい。

先日もお世話になりました。。
現在自動車学校に通って3週間ほどになります,30代の女性です。
昨日で1段階,12時限目の教習でした。
少し前から,決められたコースを走る練習をするようになり難しくなってきました。

アドバイス願いたいのは,(1)発着点からのスムーズな発進と加速,
(2)コースを走り終え,発着点に戻る時の左寄せのコツです。

(1)に関して私が不安なのは,右ウィンカーを出してコースに入って行く時,どのタイミング,どれくらいの強さでアクセルを踏んだらよいか,ということです。
ハンドルを切り始めてからアクセルなのか,アクセルを踏んで少し前進してからハンドルを切るべきなのか。
また,そのハンドルを切る角度はどれくらいがよいのか,
もちろん,速度などにもよるでしょうが・・

(2)コースの最後,直線を走り終えた後右に曲がって,発着点の壁30cmまで寄せて停止しなければなりませんが,
壁にぶつけてしまいそうで怖いです。。
左のドアミラーを見ろを言われますが,
ミラーに「何が」「どんな感じに」映ればよいのでしょうか?
ちなみに,壁際ギリギリの道路には黄色の線が引かれています。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

先日もお世話になりました。。
現在自動車学校に通って3週間ほどになります,30代の女性です。
昨日で1段階,12時限目の教習でした。
少し前から,決められたコースを走る練習をするようになり難しくなってきました。

アドバイス願いたいのは,(1)発着点からのスムーズな発進と加速,
(2)コースを走り終え,発着点に戻る時の左寄せのコツです。

(1)に関して私が不安なのは,右ウィンカーを出してコースに入って行く時,どのタイミング,どれくらいの強さでアクセルを踏んだらよいか,ということです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の一月に取った者です。

1)ウィンカーを出してすぐに発進してはいけないのはわかりますよね?
後方を確認の上、3つ数えてブレーキを離します。
ATならクリーピング現象で動き始めます。

それから、発進はもたもたしてはいけません。

後続車が来ないうちに完全に路上に出てしまわないと、後続車が追い越すべきか待つべきか迷ってしまいます。

最悪、もたついてるので追い越そうとして対抗車線にはみ出して事故・・・という事を防がないといけないので、やり過ごすならば一端停止してしまう必要もありますが、後続車の進路を大きく妨害するので、この選択肢は出来るだけ避ける必要があります。

作業をスムースにするには、ハンドルを切っておいてブレーキを離し、動き始めた方が楽に出られます。
すぐにハンドルを戻さないとセンターラインを超えちゃいますので注意。

同時に加速しないと、後続車がいる場合追突される可能性があるので、ハンドル戻し始める頃にはアクセル踏んでないとまずいでしょう。

(2)教習所にはハリボテ自動車が置いてあるはずです。
つまりエンジンをかけたりハンドル切ったり出来るんだけど、台などに乗っかってて動かない車です。

これを活用します。
何でもいいから手袋でもハンカチでも目印になる目立つ物を自動車の周囲に置いて、運転席に座り、見え方を見てください。
自動車の前方の左側30cmがどんな風に見えるのか、運転者の真横30cmが、ミラーでどう見えるのか、これを教習時間より少し早く行って、何度も何度も、毎回確認するといいです。

私の時は冬だったので水色の軍手をしていき、これをあちこちに置いて運転席からの見え方を覚えました。

以上、私が気をつけてた事です。

こんにちは。
今年の一月に取った者です。

1)ウィンカーを出してすぐに発進してはいけないのはわかりますよね?
後方を確認の上、3つ数えてブレーキを離します。
ATならクリーピング現象で動き始めます。

それから、発進はもたもたしてはいけません。

後続車が来ないうちに完全に路上に出てしまわないと、後続車が追い越すべきか待つべきか迷ってしまいます。

最悪、もたついてるので追い越そうとして対抗車線にはみ出して事故・・・という事を防がないといけないので、やり過ごすならば一端停...続きを読む


人気Q&Aランキング