作付け禁止耕作地で、バイオエタノール用穀物など、何か作れないものでしょうか?
作付けできなくなった耕作地は損害賠償するんですよね?
でしたら何も作らないより何か作ったほうがいいと思うのですが。
かえってコストがかさむでしょうか?

砂糖大根作って砂糖作れば、結局精糖されてセシウムなどは取り除かれたししないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁ、他の方も触れられているとおり、ひまわりなり、菜種の類など、いろいろ作って、土壌の放射性物質抜きはできるようです。


収穫後に燃料などを取り出したあとのゴミの焼却炉は専用のものを用意して、それこそ原発で使っているようなフィルタでも通しましょう。最後に残った灰の類は低レベル放射性廃棄物として普通の原発のゴミ処理と同じ扱いで良いでしょうね。このあたりのノウハウは豊富ですから、別段困ることはないでしょう。

塩害については、綿が良いようですね。ご先祖様たちも干拓地などで利用して、綿で塩抜きした後で水田として利用したりしていたのですから、今回海水をかぶった田畑も復活させることはできるでしょう。しばらくは塩害に強い品種を栽培するという手もあるでしょう。
この際ですから津波非難ビル兼用の農産品工場を作って、クリーンな環境で、天候などに左右されずに安定した収穫を見込めるような場所をこしらえて、高付加価値商品にシフトをかけるというのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 16:46

No.2です。



ファイトレメディエーション(植物を使った地盤の浄化法)

油の採れる植物は放射性物質を吸収するそうで、
日本のNPOがチェルノブイリで菜種を栽培している
そうです。
菜種は放射性物質は茎で止まる為、収穫される菜種に
放射性物質は含まれず、菜種をバイオディーゼル燃料
にするそうです。
放射性物質を含む葉・茎・根・さやは、醗酵してバイオ
メタンガスを取り出しますが、醗酵カスが低レベル放射能
廃棄物として残そうです。
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根茎葉の醗酵はいささかやりすぎに思えますが。

お礼日時:2011/04/14 16:46

まずは、雑草を育てるべきだと思います。



雑草が、汚染された物質を吸い取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ雑草である意味がいささかわからないですが。

お礼日時:2011/04/14 16:44

放射能物質は熱で消えません。


栽培された植物が放射能物質を蓄積します。
焼却時に放射能物質が大気中に飛散する心配があります。
栽培したヒマワリを焼却した灰は、放射能が濃縮された
放射性廃棄物となり、保管先が問題となります。

砂糖大根も、精糖で放射能が濃縮されるだけです。

汚染水は、逆浸透膜式海水淡水化装置を使えば、
膜の穴より放射能物質の粒子が大きいので除去可能。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
精糖しても重い分子が残るのでしょうか?

補足日時:2011/04/14 16:44
    • good
    • 0

放射能は、ひまわりを植えて、ひまわりを汚染物として処理すると減少するらしいですね。


まあ、こちらは東京電力の補償の範疇です。

しかし、それよりも、問題は、広範囲の津波による、塩分の多くなった田畑でしょう。
こちらは、ほとんどコメが作れません。 畑も困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型エアコンは耐塩害性能が進歩していますか

 三菱のエアコンが壊れてしまいました。買ってから11年程経っていますが、壊れたのは実は二度目で、3年位前に室外機の基板(コンピュータの?)が塩害でダメになり、交換修理しています。
 今回はもう諦めて、新しいのを買おうと思うのですが、新しい(塩害対策製品でない普通の)エアコンの塩害の耐性能力は昔と較べて向上しているのでしょうか。
 というのは、同時に取り付けた日立製は一度も故障せずに現在も使用中なので、塩害に対する性能が昔に較べて一般に向上しているなら、値段の高い特別の塩害対策製品でなくても大丈夫だろうと思うからです。
 販売店、工事、メーカー関係の方、宜しくご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

以前、国内の某大手家電メーカーのサービスマンをしておりました。デオデオなどの量販店向けに、型番の末尾を変え、仕様を若干かえて量販店で安く販売されるものが存在しておりました。その後、塩害や虫の侵入により電子基盤がショート→故障というようなケースが相次ぎ、基盤をシリコン樹脂でコーティングするなどの対策をこうじていった結果、今度は逆に量販店仕様のものが逆に高い耐久性を持つものとなっていきました。現在もその流れから量販店仕様のほうが耐久性がある場合が多いようで、デオデオの店舗で、デオデオ仕様とPRするポップを見かけることがあります。詳しそうなエアコンの販売担当者を見つけて、相談してみると良いでしょう。よく勉強している販売員ならどこが違い、塩害に対して少しは耐久性がupしているかどうか知っているとおもいます。

Q中国からの汚染物質

明日、屋外でテニスをする予定ですが、
中国からの汚染物質が飛来しているので、健康のために中止した方がよいでしょうか?
ちなみに私は愛知県です。

Aベストアンサー

別に気にする事は無いと思います。
僕は汚染物質が基準値の2倍な大阪に住んでいますが、今日一日中サッカーをしてても平気でしたし。
ただ、どうしても不安だというならやめた方がいいでしょう。病は気からというように、精神的なところから病気になってしまう恐れもありますし。
何より、不安な状態でスポーツをしても楽しくありませんし。

Q塩害に強いエアコン

家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

#2 です
>小屋の設置は検討してみたいと思います。

小屋でなくても 囲いでも結構です
1日中 陰であること
雨(塩雨) 海風 は直接 当たらないこと
熱が こもらないこと
土 ホコリ等 が少ないこと 
室外機のまわりは 清潔に こまめに掃除すること

これが 精一杯かな ( ^_^; )。

Q福一の海洋汚染1.5京ベクレルって!?

日本原子力研究開発機構の調べで福島第一原発からの海洋汚染が1.5京ベクレルに達する事が分かったそうです。

【リソース】
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110908-00000070-jij-soci.html


東電の試算結果と三倍違ったとか。

そもそも単位がおかしいだろうと思います。

風評被害とか言ってる場合じゃないですよね。

異常事態じゃないですか?

この値が出ても安全だとか大丈夫だと反論する人がいたら根拠を上げて下さい。

Aベストアンサー

 大気中に漏れたのが77万テラベクレルという発表がだいぶ前から、既にあります。

 季節は3月中とは言え、東北はまだ西・北方向からの風が強い時期でしたから、3分の2は海に流れて雨などによって海中に落下したでしょう。

 つまり、約50万テラベクレル(=50京ベクレル)程度は大気を経由して海に落ちたと見られます。
 この量に比べれば、1.5京でも0.5京ベクレルでも、総汚染量としては誤差の範囲内でしかありません。
 つまり、現状を変えるほどの意味は持っていないのです。

 元の77万テラベクレル自体が推定値ですから、100万近い値から50万位までの幅があると考えていいと思われます。

 大体、高濃度汚染水が最大時には20万トンで、そのうち500トンが流出(いつから流出したか、流出が始まった時間も推定でしかありません)、500トンで1.5京ベクレルなら、20万トンでは600京ベクレルで、この高濃度汚染水自体、本当の量を計測したわけではなく、水没している地下空間の大きさによる推計値です。地下水を通して海や地盤の中に流れ出した高濃度汚染水があるかどうかさえ、わかっていません。(確実に漏れており、現在は無対策と言ってもよいでしょう。)
 また、低濃度汚染水は放流せざるをえなかったと言う状況です。

 事故は、メルトダウン・圧力容器損傷・格納容器からの配管損傷・使用済み燃料プールの冷却水が減って燃料棒が露出し、一部損傷と言う状況です。
 ですから、漏れ出た放射性物質の総量は、漏れた量を機械で計測しているわけではなく、汚染状況から逆算した推測値でしかありません。
 つまり、誤差は相当大きいと見なくてはなりませんし、汚染物質の放出が一部計測出来ていたとしても、それが総汚染量の推計を変えることはありません。

 計測可能な汚染よりも、何十倍も大きな「計測できない放出」が起きており、汚染状況から逆算した放出量の推計から、放射性物質の総放出量の算定をするしかない状態です。
 一部の汚染経路について、計測可能な数値にミスがあって、その数字が変わったとしても、今の汚染の各地点での実測値自体は変わりませんから、実測値を元に行っている対策には何の影響も及ぼしません。

 尚、漏れたセシウムの総重量は、多くても数キログラム以下で、大人が片手で持てる位の重さです。

 大気中に漏れたのが77万テラベクレルという発表がだいぶ前から、既にあります。

 季節は3月中とは言え、東北はまだ西・北方向からの風が強い時期でしたから、3分の2は海に流れて雨などによって海中に落下したでしょう。

 つまり、約50万テラベクレル(=50京ベクレル)程度は大気を経由して海に落ちたと見られます。
 この量に比べれば、1.5京でも0.5京ベクレルでも、総汚染量としては誤差の範囲内でしかありません。
 つまり、現状を変えるほどの意味は持っていないのです。

 元の77...続きを読む

Q塩害対策のエアコン?

海の近くに住んでいます、リゾートマンションを管理していますが、毎年夏になるとクーラーの故障があります。
台風や潮風で室外機が壊れるらしいのですが、室外機の基盤を交換するだけでも2万5千円くらいかかります。
塩害対策用のクーラーってあるのでしょうか?
または対策他あれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

サビ対策に「耐塩害仕様室外機」という物が各メーカーから出ており、2割少々割高です。

http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&category_code=0005&category_mid_code=0010&category_low_code=0005

こちらの一番上のなど

Q原発基準で汚染水タンクを作ったら水漏れしました!

原発基準で汚染水タンクを作ったら水漏れが止まりません。

どういうことですか?

Aベストアンサー

ガスタンクや石油タンクから。これほどの燃料漏れがあるでしょうか?それに比べたら杜撰としか言いようがありません。ただのドラム缶でも塗装さえしておけば、一年や二年で錆びたりはしないでしょう。溶接せずに接続部分にゴムパッキンでを噛ませただけの安物だからです。しかも水位の上限より高い位置に水位計があったとの報道がありました。会社の経営がそうとうヤバいとみるべきです。火力発電の燃料費高騰のため料金を上げたというのがただの言い訳であることの証明のような事例です。事故処理の資金がないのでしょう。

Q室外機の重塩害、塩害

エアコンの室外機を設置するにあたり、重塩害仕様と塩害仕様があり、その違いがよくわかりません。詳しい方回答をお願いします。
ちなみに設置場所~海までは280mでした。

Aベストアンサー

重塩害仕様(重耐塩仕様とも言います)と塩害仕様(耐塩仕様とも言います)



塩水噴霧に対して500時間の耐腐食性能を有すること。

とか

塩水噴霧に対して1000時間の耐腐食性能を有すること。

などという決め事になっており

具体的に何をどう変更しなければならないというようなものではありません。

メーカーにより考え方がまちまちです。

使用材料の材質を変更するのが効果的ですが

価格が飛躍的に向上するため

大多数の機器は(一部の部材を除き)塗装の仕様が異なるだけです。

設置場所から280mということですので。

一般家庭等なら重塩害仕様(重耐塩仕様)が望ましいでしょう。

公共工事等なら重塩害仕様(重耐塩仕様)でなければなりません。

Q外出禁止買いだめ

原子炉からの放射性物質や放射線を避けるため
外には出ず自宅にいてくれって言われてる地域があるけど
今後大爆発したり他の原発がそうなったらもっと広い地域で外出禁止になるよね?
そういうときのためにも食料とか生活物資はある程度買いだめしとくべきかな?

Aベストアンサー

降り注いだらもう終わりだから買い溜め必要なしだと思いますよ!

屋内待機でも多少の害があるから待機させるのであって、できればその前に備蓄して
そうなった場合できるかぎり買い物のための外出を少なくしたほうが良いことは確実
ですよね!

ただ、買い溜め行為が極端な品不足になりパニック状態になりませんか?
現に、ガソリン、保存できる食品、その他パニックおきてますよね・・・・

毎日の買い物を10としたら11買って徐々に備蓄するのはどうでしょうか?

Q海から1Kmの家。普通のエアコンで大丈夫ですか?

海から1Kmの家。普通のエアコンで大丈夫ですか?

沖縄住むことになり、新しいエアコンを検討しています。
塩害とかヤモリとか気になるところですが、なにかしら対策できることはありますか?
ネットで安くエアコン購入しようかと思っていたのですが、沖縄の人は沖縄特別仕様みたいのがあって?
そういうのを使っているのでしょうか??

Aベストアンサー

沖縄のどの辺か知りませんが、
やはり実際に住まれてから、近所の方に相談するのがいいと思います。
特にエアコンは取り付けが地元の業者になりますので、
住まれる地域の方が薦める業者さんがいいと思います。

いくら安くても、“よそ者”が取り付けたエアコンでは、
近所の方との軋轢の原因になりかねません。
販売店の選択も同様です。

目先のコストだけではなく長く住むつもりならトータルコストで考えねばなりません。
都会の常識だけではやっていけない事情があります。
まずは社会構造を理解し、溶け込むことが大事です。

本題とはずれてしまい申し訳ありませんが、
ある意味沖縄の“特別仕様”です。(沖縄にかぎらず地方では常識かもしれませんが。。)
また、これは沖縄移住者が定着できない理由の上位でもあります。
心構えとしてご理解いただければと思います。

もし大企業の期間限定の転勤などで、ほとんど地域の人と接することなく
生活されるのでしたらこの限りではありません。

Q串カツ 二度付け禁止の理由

大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっております。なぜ二度付けはダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

あらためて考えたことはありませんが、
「マナー」なんじゃないですか?

1度口に入れたかじり口のある串カツを、
もう1回ソースにつけられたら、不潔感はありますよね?


人気Q&Aランキング