2009年12月に出産し、育休一年経過しましたが保育所に入れなかったので保留通知等を職場に提出し育休を半年延長し6月まで育休取得しました。この4月に保育所に入る事が出来たので5月復帰する予定です。
しかし延長した後の給付金を一度も受け取ってません、最後に受け取ったのは子供の誕生日までの最後の3日分だけでした。誕生日を過ぎても育休継続しているのに今になっても給付金の続きの申請書ももらってないです。
しかもまだ職場復帰していないのに職場復帰して半年後に申請する用紙は送られてきて申請期間は6月~8月となっていました。これって育休は子供が一歳までで延長されていないという事になりますよね?(12月に復帰した事になってるような?)
延長する際職場には保育所保留の為の正当な理由なので延長できると言われたので、書類もきちんと提出してるはずなのですが…

職場の事務もいい加減なのであまり信用ないのでこちらに質問させて頂きました、どなたか分かる方教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

出産して給付金をもらったこともありますし、今はずっとその申請の手続きを職場で代理で行っているものです。

3年くらい前から、給付金受給について厳しくなりました。
当初から育児休業からの復帰が子供の誕生日の前日でなければ、延長しても給付金はもらえません。
つまり、満1歳と同時に復帰する、と最初に職場に申請書を出しておき、それがないと、保育園がだめ
だったから延長した、だから延長給付金を申請したい、というのは通らなくなったのです。

以前は、保育園の不許可通知書があれば、最初から1歳半まで育休申請してても、延長給付金が
もらえていました。でも、そういう裏(?)の方法が多かったせいか、とても厳しくなったのです。

また、1歳半の時点で実際に復帰していなくても、1歳から考えて半年たっていて、雇用状況は
続いている場合は、職場復帰とみなされて、復帰給付金がもらえます。ただ、復帰給付金という
制度は今はなくなりました(最初から、50%を休業中の給付金として計算されて、給付されるからです)。

この回答への補足

丁寧な返答ありがとうございます!そうなんですかっ!!知り合いの同じように保育園保留になった育休延長した友達は貰っているようなのでビックリしています(>_<)
うちの職場の事務がテキトーとか思ってしまってましたが汗

• 0

おはようございます。

ちょっと面倒ですが、職安に直接行って、きちんと申請されているか、確認した方が良いですよ。
私の会社の事務もあてにならず、中々支給されなかったりしたので、2.3回職安に行き、書類の提出がされているか、確認しました。

事務が適当だと、ほんと困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりそうしたほうが確実ですよね、ほんとなかなか支給されなくて何回も催促をしたりしてて仕舞いにはこんな感じになっていて本当に困りますよね~
本当にありがとうございました!