2009年12月に出産し、育休一年経過しましたが保育所に入れなかったので保留通知等を職場に提出し育休を半年延長し6月まで育休取得しました。この4月に保育所に入る事が出来たので5月復帰する予定です。
しかし延長した後の給付金を一度も受け取ってません、最後に受け取ったのは子供の誕生日までの最後の3日分だけでした。誕生日を過ぎても育休継続しているのに今になっても給付金の続きの申請書ももらってないです。
しかもまだ職場復帰していないのに職場復帰して半年後に申請する用紙は送られてきて申請期間は6月~8月となっていました。これって育休は子供が一歳までで延長されていないという事になりますよね?(12月に復帰した事になってるような?)
延長する際職場には保育所保留の為の正当な理由なので延長できると言われたので、書類もきちんと提出してるはずなのですが…

職場の事務もいい加減なのであまり信用ないのでこちらに質問させて頂きました、どなたか分かる方教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出産して給付金をもらったこともありますし、今はずっとその申請の手続きを職場で代理で行っているものです。



3年くらい前から、給付金受給について厳しくなりました。
当初から育児休業からの復帰が子供の誕生日の前日でなければ、延長しても給付金はもらえません。
つまり、満1歳と同時に復帰する、と最初に職場に申請書を出しておき、それがないと、保育園がだめ
だったから延長した、だから延長給付金を申請したい、というのは通らなくなったのです。

以前は、保育園の不許可通知書があれば、最初から1歳半まで育休申請してても、延長給付金が
もらえていました。でも、そういう裏(?)の方法が多かったせいか、とても厳しくなったのです。

また、1歳半の時点で実際に復帰していなくても、1歳から考えて半年たっていて、雇用状況は
続いている場合は、職場復帰とみなされて、復帰給付金がもらえます。ただ、復帰給付金という
制度は今はなくなりました(最初から、50%を休業中の給付金として計算されて、給付されるからです)。

この回答への補足

丁寧な返答ありがとうございます!そうなんですかっ!!知り合いの同じように保育園保留になった育休延長した友達は貰っているようなのでビックリしています(>_<)
うちの職場の事務がテキトーとか思ってしまってましたが汗

補足日時:2011/04/13 21:46
    • good
    • 0

おはようございます。


ちょっと面倒ですが、職安に直接行って、きちんと申請されているか、確認した方が良いですよ。
私の会社の事務もあてにならず、中々支給されなかったりしたので、2.3回職安に行き、書類の提出がされているか、確認しました。

事務が適当だと、ほんと困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりそうしたほうが確実ですよね、ほんとなかなか支給されなくて何回も催促をしたりしてて仕舞いにはこんな感じになっていて本当に困りますよね~
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■障害者の給付金

カテゴリ違いでしたらすいません。
どこに質問していいのかわからず、ここにとりあえずしてみます。

現在、障害者のおじがいます。
脳性まひで知的障害?よくわからないのですが、とりあえず第一級という一番重いクラスらしいです。

このような社会に出られないような障害者に対して、国は給付金などを行っているのでしょうか?

金額を知りたいのですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてくれませんか?

祖父と祖母が面倒を見ているのですが、給付金が少ないようであれば、援助したいと考えています。

情報が少なければ、また追記します。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思いつくままに掲示します。
☆特別児童扶養手当
 支給対象 20歳未満
 給付金 1級50,750円(所得制限あり)
 相談窓口 市区町村役場福祉担当
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/techou_teate/tokuji0.htm
☆障害児福祉手当
 支給対象 20歳未満
 給付金 14,380円(所得制限あり)
 相談窓口 市区町村役場福祉担当
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/techou_teate/shoji0.htm
☆特別障害者手当
 支給対象 20歳以上
 給付金  26,440円(所得制限あり)
 相談窓口 市区町村役場福祉担当
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/techou_teate/tokusho0.htm
☆障害基礎年金
 支給対象 20歳以上
 支給額 1級82,508円(無拠出は所得制限あり)
 相談窓口 市区町村役場年金担当
http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00046/d0004638.html
☆他に都道府県、市町村の独自の制度もあります。

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/handi/handi_sikyuu.html
参考にしてください。

思いつくままに掲示します。
☆特別児童扶養手当
 支給対象 20歳未満
 給付金 1級50,750円(所得制限あり)
 相談窓口 市区町村役場福祉担当
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/techou_teate/tokuji0.htm
☆障害児福祉手当
 支給対象 20歳未満
 給付金 14,380円(所得制限あり)
 相談窓口 市区町村役場福祉担当
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/techou_teate/shoji0.htm
☆特別障害者手当
 支給対象 20歳以上
 給付金  26,440円(...続きを読む

Q育休給付金について教えてください。只今一歳の子供がいます。育休中です。まだ確定ではありません

育休給付金について教えてください。

只今一歳の子供がいます。
育休中です。
まだ確定ではありませんが妊娠したかもしれません。
保育園の空きの関係で満一歳で保育園に入れず、少し延長している感じです。
もうすぐ復帰しますが、4ヶ月ほど復帰してまたすぐに産休に入ってそのまま二人目育休取得になる感じです。
復帰は時短を利用して6時間勤務になります。その場合育休給付金の計算はどのようになるのでしょうか。
時短勤務の標準額で計算されるんでしょうか。来年の4~6月はすでに出産辺りで、今年の4~6は育休手当てをもらっています。
復帰せず一人目の育休を取っている人が二人目もそのまま育休という人がいますが、一人目と同じ金額の育休給付金をもらっていると聞きました。

少しでも時短復帰したら、それが標準額になり育休給付金は少なくなってしまうのでしょうか…。

わかるかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら時短勤務からの計算になります。ただ直前6ヶ月の平均だったと思いますので、4ヶ月の場合はどうなるかは総務に尋ねられた方がいいかとおもいます。
知り合いの方の育休中の第2子の産休&育休の場合は「2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます」が適応されます。
○主様のケースでは、時短勤務をして四ヶ月分のお給料+時短勤務からの計算の手当になります。
○復帰しない場合は、1歳以降からの手当なし+手当満額(おそらく一人目と同等額)になると思います。
しかし、すでに育休を延長されていますので、二回目の延長はできない(ワタシのところは一回のみの変更可能)と思いますので、上のケースになり手当が一人目より減ると思います。

一番確実なのは会社の総務に聞くことですが、お金のことって聞きにくいですよね…

Q聴覚障害者手帳持っていますが会社を辞めた時にハローワークで貰う失業保険は障害手帳を提示しても給付金が

聴覚障害者手帳持っていますが会社を辞めた時にハローワークで貰う失業保険は障害手帳を提示しても給付金が300日か360日にはならないですか?
聴覚障害者の診断書と意見書で300日か360日になりますか?
または、うつ病で診断書と意見書を合併して提示したら300日か360日給付金が貰うことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは確か在籍期間が3ヶ月ではなかったでしたか?
障害をお持ちの方で就職困難者としてでも、最低でも6ヶ月は被保険者期間(ざっくりで在籍期間)がないと給付の対象にはなりません。
前職の離職票も1年以上前の退職分なのでもう使えないと別の質問で回答されてましたし、今回の退職では給付は無理だと思います。
また、6ヶ月あっても1年未満ですと給付日数は150日(全年齢共通)です。

Q育児休業者職場復帰給付金について教えてください。

私は、派遣会社に勤めています。
2008年2月22日に出産し、今年4月からは育児休業基本給付金の延長申請をして、
現在も育児休暇中です。
育児休業基本給付金は8月には給付が終了し、
それ以降は職場復帰を考えてはいるのですが、
現在派遣は求人件数も減っていて厳しい状態なので、
担当者からも、8月に確実に復帰できるとは限らない…
というふうに言われています。
そんな中、先日、第2子を妊娠していることがわかりました。
現在妊娠3ヶ月、出産予定は2010年1月25日です。
8月に職場復帰できてもまた12月には産休に入ることになるので、
6ヶ月間職場勤務することができなくなることになります。
こちらで、他の方のQ&Aを見させていただいていると、
勤務実績がなくとも、6ヶ月間、会社に在籍していれば
育児休業者職場復帰給付金は申請できると書いてあったのですが、
これは本当でしょうか?今現在も変わってはいませんか?
また、地域によって違うということがあったりしますか?
実は、先日地元の雇用保険事務所に行って、同じ質問をしたところ
『勤務実績がないと在籍だけでは給付はできない』といわれてしまいました。
どちらが正しいのかわからず困惑しています。

私は、派遣会社に勤めています。
2008年2月22日に出産し、今年4月からは育児休業基本給付金の延長申請をして、
現在も育児休暇中です。
育児休業基本給付金は8月には給付が終了し、
それ以降は職場復帰を考えてはいるのですが、
現在派遣は求人件数も減っていて厳しい状態なので、
担当者からも、8月に確実に復帰できるとは限らない…
というふうに言われています。
そんな中、先日、第2子を妊娠していることがわかりました。
現在妊娠3ヶ月、出産予定は2010年1月25日です。
8月に職場復帰できてもま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
在籍していればもらえるというのは、もっと正確にいうと、雇用保険に入り続けていればということです。
私は仕事で手続きをやっていますが、過去に何度も出勤していない人の復帰金を申請して、ちゃんと支給決定をもらっています。
ただ、3年位前に法改正で育児休業が1歳半まで延ばせるようになってからは復帰しないまま復帰金申請時期を迎える人が劇的に減りました。
なので、ごく最近は勤務実績のない人に支給していないのかいるのかはすみませんがわかりません。
でも支給しなくなったという話も聞かないので、多分支給されるかと思うのですが。

おそらくハローワークの方が言いたかったのは、質問者さまが派遣ということを踏まえてだったのではないでしょうか?
登録型派遣の方は、半年も次の契約が決まらないと雇用保険から抜けなければならないはずです。(たしか1ヶ月見つからないと雇用保険を抜ける手続きになりますよね?)
雇用保険に空白期間ができてしまうと復帰金はもらえません。
だから派遣の方は事実上半年も勤務実績がないまま復帰金をもらうのは不可能ということになるかと思います。

こんばんは。
在籍していればもらえるというのは、もっと正確にいうと、雇用保険に入り続けていればということです。
私は仕事で手続きをやっていますが、過去に何度も出勤していない人の復帰金を申請して、ちゃんと支給決定をもらっています。
ただ、3年位前に法改正で育児休業が1歳半まで延ばせるようになってからは復帰しないまま復帰金申請時期を迎える人が劇的に減りました。
なので、ごく最近は勤務実績のない人に支給していないのかいるのかはすみませんがわかりません。
でも支給しなくなったとい...続きを読む

Q障害・遺族年金受給者向け給付金について

対象者1人につき3万円貰えるようですが自分の場合もらえないんでしょうか?

家族構成と状況について

母は遺族年金受給者
自分は障害年金厚生3級受給者
妹は正社員
妹の旦那さんは正社員
です。

この場合、妹の旦那さんが住民税を払っているので貰えないんですか?
確か2、3年前に給付金15,000円??もらえる時がありましたよね?
その時も妹の旦那さんが住民税払っててしかも自分と母が扶養されていると言うことになっていて貰えませんでした。
今回も貰えないんでしょうか?
と言うか、妹の旦那さんに扶養されていると言うことですがそれって誰が決めるんですか?
別にお金貰っているとかそういうの無いのに・・
光熱費とか食費は個人個人で払ってますし。
自分と母、妹と旦那さんと姪は別々にしてあるんですが。
こういうのは仕方がないんですか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

>自分と母が扶養されていると言うことになっていて貰えませんでした。
この条件です。

妹の旦那さんが、扶養控除等申告書で
皆さんの扶養控除を申告しているので、
臨時福祉給付金が非対象となっている
ために支給対象外なのです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000107265.html

下記の
http://www.2kyufu.jp/rinji/youken.html
引用~
ただし、
•平成28年度分の住民税が課税されている方に
生活の面倒を見てもらっている場合
(住民税において、課税者の扶養親族等となっている場合)
~引用
のためと想定されます。

扶養控除の申告をはずしてもらえば、
よいのですが、以前の話しなので、
取り消すことは難しいです。

今後の続くようであれば、はずして
もらうのも手ですが、給付金を
もらうか、税金を軽減するか、
どちらが得かは、妹の旦那さんの
収入によります。

このあたりは家族でお話し合い
されてください。(もめないように。)

Q育休延長について 育休延長について質問させていただきます。 昨年12月下旬に出産し、現在9ヶ月の子

育休延長について

育休延長について質問させていただきます。
昨年12月下旬に出産し、現在9ヶ月の子供がいるのですが、首都圏に住んでいるため待機児童が多いことを見越して今年の4月入園で一度認可保育園の申込をし、入園不承諾通知が来ていました。

4月の時点で無認可保育園も区役所のサイトの空き情報は全て定員オーバーで、12月まで育休あるからとその間に定員空けばいいやと思っていたのですが、全く定員が空かず、会社に育休延長の可能性を電話で伝えたのですが、12月入園の認可保育園の申込しないと延長出来ないと言われました。

私が育休についてよく把握出来ていないのですが、4月入園不承諾でそのまま待機児童で空きが出来たら入園可能となっているのですが、4月の不承諾通知では育休延長は出来ないのですか⁇

そのことを会社の人事部に伺ったのですが、4月入園の不承諾は育休終了の全然前だからダメと言われてしまい、区役所に行けば以前提出した書類で12月の不承諾通知がもらえるのでしょうか⁇

それとも12月入園の申込を新たにするために書類も新しく書いて提出するべきなのでしょうか⁇

育休延長について

育休延長について質問させていただきます。
昨年12月下旬に出産し、現在9ヶ月の子供がいるのですが、首都圏に住んでいるため待機児童が多いことを見越して今年の4月入園で一度認可保育園の申込をし、入園不承諾通知が来ていました。

4月の時点で無認可保育園も区役所のサイトの空き情報は全て定員オーバーで、12月まで育休あるからとその間に定員空けばいいやと思っていたのですが、全く定員が空かず、会社に育休延長の可能性を電話で伝えたのですが、12月入園の認可保育園の申込しないと延長...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、育休給付金受給中と思いますが、一応、1歳到達で終了が、その時点で
保育園入園不承諾なら、延長可と云う仕組みになっています。
ハローワークに電話をかけて、ご確認を。

Q生活保護と特別障害給付金

重度の統合失調症を持ってるんで
申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが
知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが
そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが
生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね?
生活保護打ち切られたり
自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで…
ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで…
皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい
医者や家族などに説得されて生きてますが…
後…
精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか?
デメリットみたいな

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳を持っている・持っていないに関係なく、精神疾患(特に統合失調症)というだけで、人々は偏見を持っていると思います。
手帳がデメリットなのではなくて、世間から偏見を持たれてしまう障害であることがデメリットだと思います。

特別障害給付金は、障害年金の一種(厳密には違います)のようなものです。
ざっくり言いますと、障害年金と同等の障害基準を満たさなければならない(満たしていなければ受けられません)ので、生活保護を受けていることとは全く無関係です。
ですから、たいへん勘違いされていると思います。あとに書いた障害者加算と混同しているのではないでしょうか?

1級か2級の障害年金を受けているか、あるいは1級か2級の精神障害者保健福祉手帳を持っていると、生活保護に障害者加算という加算が付けられることがあります。
この加算を受けられるための大原則は、1級か2級の障害年金を受けていることです。
重度の統合失調症でも障害年金を受けられる可能性がありますが、検討してみましたか?(もっとも、一定期間以上の保険料納付実績などがないと、どんなに障害が重くても受けられません。)
 

精神障害者保健福祉手帳を持っている・持っていないに関係なく、精神疾患(特に統合失調症)というだけで、人々は偏見を持っていると思います。
手帳がデメリットなのではなくて、世間から偏見を持たれてしまう障害であることがデメリットだと思います。

特別障害給付金は、障害年金の一種(厳密には違います)のようなものです。
ざっくり言いますと、障害年金と同等の障害基準を満たさなければならない(満たしていなければ受けられません)ので、生活保護を受けていることとは全く無関係です。
ですから、たい...続きを読む

Q育児休業延長の場合の給付金について

私の住んでいる江戸川区では0歳児保育があるところとないところがあり、ほとんどの保育園が0歳児保育を実施していません。

私は今年の12月23日まで育休をとっているのですが、私が希望した保育園は1歳になった翌月の1日からの入園になるので来年の1月入園の申込をしたのですが、区役所の方に「12月で育児休暇が切れてしまう方は12月入園をの申込をしていないと職安からの給付金がもらえないかも。」という風に言われました。
そんな事言ったら自分の希望とは違う保育園(0歳児保育をやっているところ)に無理矢理申し込まないといけないということになってしまいます。一応区役所の方に希望する保育園に0歳児保育がないので1月入園を希望されましたという書類を今作成していただいています。
会社のほうは3年間育児休暇をとれるので延長は大丈夫なのですが…職安の方が不安です。まだ職安の方には行っていないんですがこれでは給付金をもらえなくなってしまうんでしょうか?お分かりになるかた、こんな経験をされたかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
仕事で雇用保険などの手続きをしています。
質問者さまのケースに出会ったことがないので、断言はできませんが、給付の延長はおそらく難しいと思います。

延長に際して通常は、「認可保育所に12月入所で申し込んだけれど不承諾であったことを証明する書類」が必要です。
あまり詳しくは書いてありませんが、
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
の育児休業給付のいちばん末尾(介護休業給付の直前)に載っています。

同じ区内に0歳保育をする認可保育園がないのならともかく、単に「希望する保育園では実施していない」というなら0歳保育を行っている保育園に希望を出さなかったという時点で1歳到達日までに復帰する意思がなかったとみなされる可能性が高いでしょう。
0歳の12月入所はおそらく出しても不承諾になる可能性が高かったはずですから、とりあえず出すべきだったのではないかと思います。

あくまでも自分の見たことのある例からの想像ですので、詳細はハローワークにお確かめくださいね。
1歳到達月の入所申し込みをしはぐったがために延長できなくなってしまったという例はよくあるようで、ハローワークによっては延長のための必勝マニュアルみたいなもの(もちろんそんな名前ではありませんが)を独自に配布しているところもあるくらいです。
それらを読むと、とにかく1歳到達月入所希望は外せない必須条件のように読みとれます。
もし延長が認められるとしたら、それは例外的な扱いですので、それについてここで「自分はできた」「自分は無理だった」という体験談が出てきても、万人に当てはまる話ではないと思います。
12月が迫っています。急いで問い合わせてみてください。

こんばんは。
仕事で雇用保険などの手続きをしています。
質問者さまのケースに出会ったことがないので、断言はできませんが、給付の延長はおそらく難しいと思います。

延長に際して通常は、「認可保育所に12月入所で申し込んだけれど不承諾であったことを証明する書類」が必要です。
あまり詳しくは書いてありませんが、
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
の育児休業給付のいちばん末尾(介護休業給付の直前)に載っています。

同じ区内に0歳保育をする認可保育園がないのならとも...続きを読む

Q特別障害給付金と加給年金について

 私の妻は60歳になり厚生年金(比例報酬)を受給出来るようになり
今、申請手続き中です。受給額は少額です
妻は現在、肢体不自由3級の障害手帳を持っています。(初診日は任意加入時)
そこで、老齢厚生年金の障害者特例(3級以上対象)の申請のため医者の診断を受けたところ2級に該当するとの事でした。
2級なら特別障害給付金(2級、1級対象)も申請しようと思います。
私は62歳で厚生年金を受給していますが63歳から加給年金(配偶者扶養)も受給できるのですが(2年間妻が65歳になるまで)この加給年金は妻の老齢厚生年金の障害者特例、特別障害給付金と併給できますか?また2つとも申請したほうが良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

昭和61年4月1日から「国民皆年金」となり、
いわゆる「2階建て形式」の年金制度が確立されて、
国民年金の被保険者区分は、第1号被保険者~第3号被保険者に区分されました。
(20歳以降は強制加入に)

・第1号被保険者 ‥‥ 第2号・第3号以外の者で、自ら国民年金保険料を納める
・第2号被保険者 ‥‥ 被用者年金制度(厚生年金保険、共済組合等)の被保険者
・第3号被保険者 ‥‥ 第2号被保険者の被扶養配偶者

昭和61年3月31日までは、
被用者年金制度の被保険者は、国民年金の適用除外であり、
また、その配偶者は、国民年金へは任意加入とされていました。

一方、平成3年3月31日までは、
20歳以降の学生であっても、国民年金へは任意加入でしたが、
平成3年4月1日からは、強制加入となっています。

以上のような理由から、
被用者年金制度の被保険者の配偶者、および学生だった場合に、
「国民年金任意加入とされていた期間において加入しておらず、
 その時期に初診日のある傷病等によって、
 国民年金法でいう1級または2級の障害の状態になったとき」には、
保険料納付要件の関係から、障害年金が支給されません。

特別障害給付金は、このような方を救済するために設けられたしくみです。
詳細については、下記の参考URLをご参照下さい。

<参考>
http://ni_munenkin.at.infoseek.co.jp/file/souiten.doc
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/dl/tp0223-1a.pdf
http://www.fujisawa-office.com/shogai19.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/pdf/tp0223-1b.pdf

質問者さんは、
昭和61年3月31日までに既に被用者年金の被保険者であり、
かつ、奥さまは被扶養配偶者だったことと思いますが、
奥さまは、それまでの時期に国民年金に任意加入できるのにもかかわらず、
加入されていなかったわけですね?
任意加入できたのにもかかわらず加入していなかった時期を
「任意未加入期間」といいますが、
奥さまは、その「任意未加入期間」に初診日がある、ということで
よろしいですね?

であるならば、障害の状態の要件が満たされているならば、
裁定請求に基づいて、奥さまは、特別障害給付金を受給できる可能性があります。

このとき、奥さま自身が受給する他の年金(老齢基礎年金、老齢厚生年金)とは
相互に併給調整が図られます。

年額で「他の年金(の総額) ≧ 特別障害給付金」となった場合には、
特別障害給付金は支給されません。
一方、「他の年金(の総額) < 特別障害給付金」となった場合には、
他の年金は全額支給され、
そのほかに「特別障害給付金 - 他の年金(の総額)」の式で計算された差額が
併給されます。

なお、配偶者(ここでは「夫」)の年金に加算されている加給年金は、
特別障害給付金(ここでは「妻」が受給)を受給していても支給されます。

以上のことから、
質問者さんがお考えになっているとおりで結構です。
上述のように併給調整が図られるものの、併給は可能ですから、
すべてを最大限に受給でき得るよう、裁定請求を進めてゆくのがベストだと思います。
(いずれも裁定請求<申請>できる、ということ。)
 

昭和61年4月1日から「国民皆年金」となり、
いわゆる「2階建て形式」の年金制度が確立されて、
国民年金の被保険者区分は、第1号被保険者~第3号被保険者に区分されました。
(20歳以降は強制加入に)

・第1号被保険者 ‥‥ 第2号・第3号以外の者で、自ら国民年金保険料を納める
・第2号被保険者 ‥‥ 被用者年金制度(厚生年金保険、共済組合等)の被保険者
・第3号被保険者 ‥‥ 第2号被保険者の被扶養配偶者

昭和61年3月31日までは、
被用者年金制度の被保険者は、国民年金の適用除...続きを読む

Q育休は一年で足りるのでしょうか?仕事はやめたほうが良い?

現在、月100時間ほど残業のある職種の既婚者(女)です。

結婚生活も3年目となり、そろそろ子供がほしいな~と思っているのですが、子育ての先輩方(男女問わず)に質問です。

質問:私の会社は産休・育休が取れる企業ですが、長くても1年です。
その後は、実家は遠く、主人も残業が多いので、保育園にほとんど預けっぱなし状態になります。
1年で子どもの手を離しても良いものでしょうか?子どもができたら仕事はやめたほうが良いのでしょうか?


補足:
・できるものなら仕事は続けたいのですが、今までもこれからも家庭第一です。仕事で家庭がだめになるなら、仕事はやめようと思っています。復職後も残業は今ほどではないですがありそうです。
・最近、すごく落ち着きのない子どもが目立ち、そういう場合すべてのケースではありませんが、たいてい親が共働きです。
因果関係があるのか、私の周りにたまたまそういう子どもが多いだけなのかわかりませんが、見ていて不安に思いました。
・今のところきりつめれば主人の収入だけでやっていけます。


産休を取ったものの復職しないのは会社にとって大打撃です。過去に何度か例があり、これが一番困りました。
なので、妊娠とともに決断をしなければならないので、時期尚早かと思いましたが、今はいつ子どもを授かってもおかしくないので、ご質問させていただきます。

現在、月100時間ほど残業のある職種の既婚者(女)です。

結婚生活も3年目となり、そろそろ子供がほしいな~と思っているのですが、子育ての先輩方(男女問わず)に質問です。

質問:私の会社は産休・育休が取れる企業ですが、長くても1年です。
その後は、実家は遠く、主人も残業が多いので、保育園にほとんど預けっぱなし状態になります。
1年で子どもの手を離しても良いものでしょうか?子どもができたら仕事はやめたほうが良いのでしょうか?


補足:
・できるものなら仕事は続けたいので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
共働き主婦です。(現在短時間勤務をしています。)

共働きできる条件としては、最低限次の条件の一つが揃っていないとほぼムリです。
・妻の職場が残業控えめかつ遅刻・早退・欠勤の可能な職場であること。
・夫の職場が残業控えめかつ遅刻・早退・欠勤の可能な職場であること。
・親など周りの人の助けを借りられること。

あるいは、ファミサポさんや別の保育施設などにお金を払って、なんとか切り抜けている人もいると思いますが、質問者さまは家庭が大事とおっしゃっているのでそれは除外だと思います。
というのも、子供は必ず病気になります。(まれにほとんど病気をしない子もいるそうですが、それは宝くじに当たったような話だと思います。)
保育園は熱のある子を預かってはくれません。
中には仕事の都合でやむにやまれず、解熱剤を使って保育園に無理矢理預けてしまう人もいると聞きますが、病気でぐったりして不安がっている子供を悪化させるリスクを払ってまで無理に保育園に預けることは、質問者さまは望んでいらっしゃらないですよね。
やっぱり身内が面倒を見られるのが必須の要件になってくるはずです。

私は大変職場に迷惑をかけている存在なので書くのもおこがましいですが、職場はとても協力的で本当に助かっています。
そして、休みが数日続いてしまうようなときには、夫にも休んでもらうことがあります。
そういう環境なので、助けてくれるおじいちゃんおばあちゃんはいませんが、なんとかやれています。
私も実際に職場復帰する前は、病気のときどうしようか?と考えたときに、1時間半で行かれる夫の母のことをちょっと想定していました。
しかし実際に病気の子が不安がっている姿を目の当たりにすると、1時間半かけて連れていくことはどうしてもできません。(義母は自分ひとりでは移動できないので、応援にきていただくことは不可能です。)
それに長期間休ませる病気というのは、移りやすい病気だったりするので、自分たち夫婦以外に移すのは避けたいところです。
そういえるのも休める結局仕事だからでしょと思われる方もいらっしゃると思うのですが、多分私も質問者さまと同じく、家庭や子供が大きな犠牲を払っても何が何でも働こうと思っているわけではないので、自分の職場がどうしても休めない仕事であったなら退職していたと思います。

そういった病気の問題は一応解決できるものと仮定しますと。

育児休業は法律上は保育園に入れなければ1歳半まで取れるはずなのですが、もし困難な会社であれば、出産の時期も考える必要があると思います。
保育園は今のご時世だと4月入園以外は難しいと思うので、4月の時点で6ヶ月以上1歳未満というタイミングで出産しないといけないですよね。(産後すぐの赤ちゃんを0歳入園させてくれる保育園は少数派だと思いますし、半年くらいはたっていないと初めてのお母さんはきっと心配だと思います。)
つまり、4月生まれから9月生まれくらいになるように計画を立てる必要があると思います。(なかなか計画どおりにはいかないかもしれませんが、想定できる困難は極力避けたいところです。)

まあ、そんなこんなで大変だとは思いますが、質問者さまがとても迷われているなら、とりあえず復帰前提でお考えになることをお薦めします。
迷っていらっしゃるということは、多分どちらを選択しても「失敗したかも」と思えば後悔されると思います。
同じ後悔のリスクがあるのでしたら、会社は1度やめてしまうと後戻りは難しいですから・・・。
とりあえず復帰して、半年なり1年なり頑張ってみてからそれでもダメだと思ったときに退職すればいいのではないかと思います。
そのかわり、おっしゃるように復帰が期待されている人が復帰しなかったら会社は大打撃ですから、やめるならやめるでちゃんと引継ぎできてからという前提で、保育園の選考からもれてしまった時には無認可でもなんでもとりあえずは入れて復帰するという覚悟は必要かと思います。

案外、やってみれば「なんだ、楽勝!」と思うかもしれません。
だって大勢やっていることですから。
毎日子供とばかり向き合っているよりは、体は疲れても仕事をしているほうがリフレッシュできて、子供にも優しくなれるっていう人もたくさんいます。(多分私も。)
でもちょっと失敗だったかもと思えば、軌道修正すればいいだけです。
育児で、取り返しのつかない失敗なんてそうあるもんじゃありませんから。
むしろ毎日小さい失敗をし続け、毎日軌道修正し続けているのが育児です。
難しく考えないで、できる限りの準備と覚悟をして挑戦してみてくだあい。
案ずるより産むが易しです。

こんばんは。
共働き主婦です。(現在短時間勤務をしています。)

共働きできる条件としては、最低限次の条件の一つが揃っていないとほぼムリです。
・妻の職場が残業控えめかつ遅刻・早退・欠勤の可能な職場であること。
・夫の職場が残業控えめかつ遅刻・早退・欠勤の可能な職場であること。
・親など周りの人の助けを借りられること。

あるいは、ファミサポさんや別の保育施設などにお金を払って、なんとか切り抜けている人もいると思いますが、質問者さまは家庭が大事とおっしゃっているのでそれは...続きを読む


人気Q&Aランキング