ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

FI仕様のエストレヤのマフラーを交換しようと思っています。
WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
低音で歯切れのよい音にしたいので、大和が良いかなと思いますが、アフターファイヤーが結構出ると書かれていたので、迷っています。
どちらが良いですか?
出来れば、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは。

マフラー選びは、見た目・音・性能で悩みますね
質問の
>WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
見た目では
同じトライアンフ系なら、ほぼ同じですよね
英国風スタイルのカフェレーサーっぽい
カスタムには、おすすめの形です。
音では
WMは大和に比べて軽い感じの音ですね
性能は
WMはFIでも出力アップに繋がる設計がされているようです。
アフターファイヤですが
どのメーカーでもそうですが
気温の変化(早朝&霧が出てる)などで
アフターファイヤは出てしまいます。
大和のマフラーの音を聞いた感じでは
アフターファイヤに似た音質がしましたね
クラシカルなカスタムなら大和
カフェスタイルで颯爽と走り抜ける感じなら
WMのトライアンフが似合ってそうですね。
メリット・デメリットになるかは分かりませんが
気になるのが
FIタイプの場合コンピューター制御のため
吸・排気バランスを崩すと、どうなるのか?ってとこですね
メーカーによってはリセッティングが必要になるケースがあります。
FIタイプ対応などでも
純正と比べてテストをしている所は少ないようです。
同じエストレヤ乗りなので
色々と調べてみましたが、個人的な意見が多くなってしまいましたね
少しでも、お役に立てれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。色々調べていただいてお手数をおかけしました。悩んだ結果、WMのトライアンフにします。同じエスト乗り、気をつけてバイクライフを楽しみましょう。