こんばんわ。 いつもお世話になっています。
当方20代の男です。 母を一昨年に亡くし、父、祖母、弟、妹と同居しています。

自分と父、妹は仕事していまして、弟はまだ学生です。

家事は祖母が中心にやってくれていまして、少しずつ弟と協力してやっています。
弟は手伝ってというと素直に手伝ってくれるのでとても助かります。
妹はまったくと言っていいほどしません。

妹は遊び放題で、基本的に平日は夜遅く帰宅し、休日は家にいません。
しかも、父より遅く帰ってくるので、玄関の鍵が朝見ると開いています。
こんな世の中、さすがに泥棒も玄関からは入らないとは思いますが・・・。

また、生活費も渋々2万出すのがやっとです。 催促しないと払いません。しかも払ってやってる感丸出しです。
携帯代は妹がズバ抜けて高いので、家族請求からはずして、妹個人に請求が来て引き落としになります。
これで友達とアパート借りて同棲したいというもんですから笑わせてくれます。

やはり、母というタカが外れて、やりたい放題です。
父が怒る性格ではなく、祖母の言うことも聞かないので自分しか怒る人間がいません。
自分だって怒りたくないです・・・。

妹も20代で遊びたい年頃なのはわかるので、(仕事はしっかりしてるみたいなので・・・)遊ぶなとは言ってません。
しかし、少しは家にいろと前に怒り、説教が効いたのは最初の三日間だけでした。


もうなに言っても聞かないと思ってしばらく放置してました。


先日、仕事から帰ってきて、祖母が体の調子が悪いと言って寝込んでいました。

それで、じゃあ後は俺達でするからと言って、妹は?と聞くと、遊びに行ったと。

さすがに堪忍袋の緒が切れまして・・・。


翌日、怒鳴り倒しました。 かと言って殴ったりはしていません。

お前はなんなんだと。 毎日遊びに行ってるじゃないかと。
いつも祖母に家事をしてもらってるにもかかわらず、お前は一切手伝わない。
それなのに、祖母ももう若くはない。 体調を崩したときくらいなんで家にいないんだと。
そんなに約束が大事かと。 家族より友達が大事なのかと。
遊びに行くなとは言ってない。 ただ遊びに行く日を減らせと言ってるだけだと。
こうゆう時こそ、父も弟も自分もみんなで協力して家事をしてるのに、なんでお前だけ参加しないんだと。


そういうと、なんで私だけに言うの?
私にだって約束があるんだよ!
もう、ならなにも言わないでよ!

あまりの理屈になってない返答に呆れてしまいました。

お前だけやってないからだよ!
だったら出てけ!と言いながら
胸ぐら掴もうとしたら父に止められました。

あれから2週間経ち、ずっと顔を合わせても無視してきました。
それから謝ってきたので、次は許さないからなと。

そして、妹の車のライトの調子が悪かったので、直してとお願いしてきたので直してあげました。

今日、自分と妹は休日でした。
自分は午前中にジムにいってて、妹に犬のワクチンを打ってもらいに行ってとお願いしてありました。
わかったよー。 と返事してくれたので任せてありました。
しかし、ジムから帰ってくると妹の車がなかったので電話してみても出ません。
2~3回電話しても出ませんでした。

午後からも病院はやっていたので、自分が連れてきました。
それで妹は帰ってきたのはついさっきです。
それでアドレス変更したのでよろしく!とメールが来ました。 もう意味がわかりません。
人の電話シカトしといてよく送れるなと。

自分:犬の病院頼んどいたじゃんか。 お前返事したよな? と言うと、
妹:今日は遠くまで出かけてたからと。 だから頼まれた時曖昧な返事したじゃんと。
自分:は?わかったって返事したじゃんか。頼みごとするときだけで人の頼みは聞かないんだなと。
妹:・・・

なんかイライラが爆発しそうで、手を出してしまいそうで怖いです。

なんで俺だけこんないろいろ考えなきゃいけないんだろうって思います。
家が落ち着く場所なはずなのに、なんでこんなイライラしなきゃいけないんだろうかと・・・。

なんかもう、どうすればいいかわかりません。
仕事してるほうが気が楽です。
自分は言ってること間違ってるでしょうか?

グダグダな長文の上、読みにくいかと思いますが、よろしければご意見いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妹さんが家を出たいというのだから、出してしまえば万事解決です。


自分で働いて自分で生活するようになれば、家事をしてくれる人のありがたみも分かるようになりますよ。

もし戻ってくることがあれば、その時はお金のことも家事のこともきっちり約束しなおせばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、家事をしてもらってるありがたみは是非わかってもらいたいです。

とにかく早く出てってくれるといいのですが・・・。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/13 21:19

妹離れしましょう。


そうした疫病神より酷い妹さんが
出ていくのを歓迎しましょうよ。
そうすることで、
皆が協力し合って、静かに暮らせます。

料理づくりも弟さんと一緒に
研究しましょう。隠し芸にもなりますし、
バイトなどを探す際にも有利に運びます。

料理の基本はネットの動画で見られますので
楽しみながら観て、レシピを増やしましょう。

疫病神より酷い
は象徴的な表現、お気に障ったらごめんなさいね。
妹さんにも必ずいいところがあります。
来る者は拒まず、去る者は追わず。
心を入れ替えて妹さんが戻ってきたら、
笑顔で迎えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、家にいてもいなくても一緒なので出てってくれたほうが心配する必要がないので楽かもしれません。

料理はそうですね、おっしゃる通りです。 結婚したら奥さん任せにしようと思ってました(笑

いや、疫病神のほうがまだ可愛いです。
なんで同じ母に育ててもらったのに、ここまで違うのでしょうか・・?

心を入れ替えてきてくれるといいのですが。。。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/13 21:18

>これで友達とアパート借りて同棲したいというもんですから笑わせてくれます



どん。と後押ししてあげれば、

それで万事解決。

もう2度と帰ってくるんじゃないよ。と

送り出してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

出てってほしいのですが、あと2年したらの一点張りです・・・。

なんとかしたいんですが・・・。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/13 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q妹マジでウザい殺したい 私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくる

妹マジでウザい殺したい


私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくるの?帰ってくるな』とか、暴力を振るったり、家事の手伝いもろくにしないし、ウザいことだらけです。
ですが、まだ我慢してました。しかし、最近になって妹の態度はさらに悪くなって今は家のドアのチェーンをつけて家に入れないようにしたり、物で殴ったり、嫌がらせもするようになったりと最悪です。親に言っても、妹の態度は全く変わりません。
前はこんな性格じゃなかったのに、自分はいつも優しくしてあげたつもりなのにもう我慢出来ないです。
どうしたらいいですか?

回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

その態度は質問者さんにピンポイントなの?
思春期の女の子って、父親や兄弟に対してやたらと過敏に嫌悪するって話は良くありますが・・・。
それでもやって良い事と悪い事があると思うのですよ。

そういうのを注意するのは母親の役目だと思ってますが。
とにかく家に入れなくなるとかいうのは困るので、両親に訴え続けてください。
そしてそんな妹には冷たく接してやれば良いです。
いえ、いないものとして無視してやったらいかがでしょう?
今まで優しくしてくれた質問者さんの態度が豹変したら、さすがに妹も何かを感じるのではないかなと思いますが。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q妹が、いつも文句ばっかり言ってきます…。 私の妹は学校では静かな方で友達が少ないらしいのですが、家で

妹が、いつも文句ばっかり言ってきます…。

私の妹は学校では静かな方で友達が少ないらしいのですが、家で私が自分の友達の話を母にしているといつも話に入ってきて、私に文句ばっかり言ってきます。

たとえば、私が
「○○ちゃんと□△の話をしたんだけど、すごく面白くて大笑いしたんだよ!」
と母に言うと、妹は
「□△のどこが面白いの?意味わかんない」
と言ってきたりします。

今日なんて、
「○くんと▲の話してたんだけど~…」
と母に話していたら
「いつも○の話ばっかり、つまんないんだけど」
と言ってきました。

別に私はその人の話ばかりしているわけじゃないのに文句ばっかり!
しまいには私のことをデブと言ってディスってきました。
もう、うんざりです。なんなんでしょうかね?

妹にはなしてるわけじゃないのに文句言ってきたり…。

妹はなぜ文句ばかり言ってくるのでしょうか?ひがんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴女が羨ましいのでしょうね。内気な性格なので友人を作るのが苦手なのでしょう。そのため学校でストレスが溜まっている。

自宅で貴女が楽しそうに今日の出来事を母親と話しているのが羨ましいのです。妹の嫉妬です。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Qこんばんわ。もう気持ちが限界のため、相談させてください。

こんばんわ。もう気持ちが限界のため、相談させてください。
結婚して一年になります。大学で知り合ったため、実家から遠く離れたところに嫁いできていて、知り合いも友達もいません。仕事もしていますが男性の中に女一人のため深い人間関係は築けません。
お盆の時期になり、旦那も飲み会続きの毎日で、一人でいる時間が多く、辛くて仕方なく、旦那と喧嘩をしてしまいました。縛りつけるようなことはしたくないのですが、辛くて辛くて、もう限界なのです。飲み会にも行かないてほしい。そんな自分も嫌に思います。離婚するしかないのかと、本気で考えています。主人の生活の邪魔もしたくないので。ちなみに前にも同じような相談をさせていただき、習い事や趣味を見つけるようアドバイスをいただきましたが、恥ずかしい話、主人の借金もありますので、経済的に不可能です。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。
このままでは、自分で自分をコントロールできません。助けてください。

Aベストアンサー

貴方はご主人思いの優しい方ですね。
ご主人の生活を邪魔したくないお気持ちはわかりますが、貴方の辛い状況もわかってもらわなくては。
去るものは追わずの考えがご主人にはおありのようですが、まずは実家に戻られてはいかがでしょう。
確かに親を心配させますが、自殺未遂をしたことや貴方が不幸な結婚生活を送っていること自体が心配をかけるのでは?
ご主人が貴方が辛いお気持ちでいることをわかってくれる人かどうかは、投稿された内容からは微妙かもしれませんが、結婚されて夫婦で生活されるなら、お互いの理解が図れない生活は辛いと思いますし、そうした状況が貴方にプラスになるような気はしません。それでもご主人についていきたいのであれば止めませんが・・・・。
まずは落ち着いて実家に戻って考えてみられるよ良いと思います。
実家に戻られて親と会って話すことは精神的にも落ち着くのではないでしょうか?

Q義両親・妹家族との家族旅行

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年の恒例行事にもなりかねません。
私としては、誕生日・父の日・母の日など精一杯やっているつもりです。
愚痴になってしまいますが、姑からは、嫌味は言われても、私に何か気を使って貰った事などありません。
前回の旅行の際、部屋割りは男性と女性の2部屋でいいかな?など私の感覚ではとてもついていけません。
妹さん達の旦那様が今回も不参加だった場合、血縁者でないのは私だけです。
温泉なので、行くからには一緒に入浴も覚悟しなければならないでしょう。
正直、気を使って、お金を使って、楽しいはずもなく、時間がもったいないと思ってしまいます。
いつも何かと助けてもらうのは、私の両親なので、こちらにばかり気をつかう事にも納得できません。

主人には申し訳ないと思いますが、それでも行かねばならないのでしょうか?
嫁は我慢ですか?

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦は合わせ鏡だと思っています。
義親との旅行に1回行ったら、次回は嫁の親とも一回旅行に行くことを夫に約束させる。

一回は行く、温泉には入らなくて良いのですよ生理が始まったからで逃げることです。
夫と妻の家族ともいつもお世話になっているから、援助してもらっているからと旅行代金は持ちましょう。
次回の義親との旅行に誘われても前々回はどこどこの温泉、前は何温泉に行ったから当分出費は控えますと嫁の口から断りましょう。

Q20代~30代の姉妹で姉がいる人で、自分が妹だと言う立場の人。

20代~30代の姉妹で姉がいる人で、自分が妹だと言う立場の人。

やっぱり姉の立場と言う人からすると妹って姉に頼られるのってイヤな方なんですか?

私は姉がいるんですけど、いつも私が何か困ったりしてる時とかに何か聞くと「頼るな!自分で説明とか読んでしてくれ!」って言う自己中な人なんです。普段はほぼ話さないし頼りもしないです。ほぼ1人でなんでもなんです。私。その中の1つの困りごとを昨日聞いたりしてて、姉はウザそうに言うんです。

Aベストアンサー

姉です
自分は妹に構うのが好きなので、頼られると木にも登っちゃいますね
妹にも「私も大人なんだから大丈夫、もっと信用して欲しい」と言われます
やっぱりおいしそうに食べる姿とか可愛いので、ケーキとかで餌付けしたくなったりしますね

質問者さんの場合、日頃の行動も関係するのでは?
日頃会話がないのなら「人に頼るときだけ擦り寄ってくる」なんて感じるのかも知れないです
何かして貰った時、「ありがとう」って笑顔で返すとか、何かして貰った時には嬉しいそうにするとやった方も気持ちよく何かしてあげようという気になると思います

Q入浴時のリラクゼーション

これから寒くなってきて、入浴時間がとっても楽しみですよね。
今日はゆっくり入浴するぞ!!って時は、雑誌と防水ラジオを持って
浴室に入ります。
でももう少し長く入浴していたいのに、けっこう飽きてしまいます。
みなさんは、どのように入浴時間を楽しんでいますか??

Aベストアンサー

私も長く入浴するのが好きで、いろいろと工夫しました。
入浴する時にすることは、
 1.インターネットの記事などをプリントアウトしてそれを見ながら入浴。
   雑誌だとお金がかかるし、いらない紙なのでぬれても大丈夫。
 2.携帯で友達と電話
   ぬれても平気な携帯なので、メールなんかを打ったりもします。
 3.ゲームボーイアドバンス
   最近買ってみたのですが、なかなかおもしろいです。
   ジップロック(チャックのついた袋)に入れてやってます。
   これは時間を忘れますよー。

入浴時間はホントに楽しいですよね。

Q当時13歳の妹が「頑張って世話するから!」と里親探しのサイトで猫を貰い受けました。その一年後に、同じ

当時13歳の妹が「頑張って世話するから!」と里親探しのサイトで猫を貰い受けました。その一年後に、同じサイトでもう一匹貰い受け、現在二匹の猫と一緒に暮らしてます。妹と私(姉)は同じ部屋なのですが、貰い受けてから6年経ちますが猫のトイレの掃除、ご飯やりもしてくれていません。トイレ掃除も何度か声をかけてやっと掃除する、といった感じです。ご飯は朝晩と二回に分けてあげているのですが、私が仕事で夜勤を終えて帰ると猫のご飯は空っぽ。妹に聞くと寝ててあげてないとのことです。妹には私が留守にしているときは猫の面倒を見るように行ってありますが、朝寝ててご飯を一回しかあげれてないとかふつうにあります。再三伝えてますが、忙しいとか、ちゃんと面倒見てるとか理由をつけて態度は変わりません。何度か私がやってしまうからしないのだと思い、見ているだけにしましたが、トイレ掃除も一週間たってもしなかったので妹に怒ったところ、逆ギレされたり適当に掃除をして「私やったから」みたいな態度を取られます。自分で言い出して猫を引き取ったのだから、きちんとお世話をして欲しいです。妹も19歳で、日勤のバイトしかしておらず、時間はたくさんあります。おざなりなお世話で猫のストレスもたまるし、私も仕事終わりに何もしてない妹が部屋でダラダラしているのを横目にトイレ掃除をしたりするのもストレスです。どうしたら妹はきちんと猫のお世話をしてくれるのでしょうか?何かいい案がありましたら、こ教授ください。

当時13歳の妹が「頑張って世話するから!」と里親探しのサイトで猫を貰い受けました。その一年後に、同じサイトでもう一匹貰い受け、現在二匹の猫と一緒に暮らしてます。妹と私(姉)は同じ部屋なのですが、貰い受けてから6年経ちますが猫のトイレの掃除、ご飯やりもしてくれていません。トイレ掃除も何度か声をかけてやっと掃除する、といった感じです。ご飯は朝晩と二回に分けてあげているのですが、私が仕事で夜勤を終えて帰ると猫のご飯は空っぽ。妹に聞くと寝ててあげてないとのことです。妹には私が留守にして...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと世話をしてくれる方に貰ってもらう方が猫ちゃんも

幸せだと思いますよ。

因みに、動物の場合「ご飯」とは、いいません。

「餌」です。


人気Q&Aランキング