アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。 いつもお世話になっています。
当方20代の男です。 母を一昨年に亡くし、父、祖母、弟、妹と同居しています。

自分と父、妹は仕事していまして、弟はまだ学生です。

家事は祖母が中心にやってくれていまして、少しずつ弟と協力してやっています。
弟は手伝ってというと素直に手伝ってくれるのでとても助かります。
妹はまったくと言っていいほどしません。

妹は遊び放題で、基本的に平日は夜遅く帰宅し、休日は家にいません。
しかも、父より遅く帰ってくるので、玄関の鍵が朝見ると開いています。
こんな世の中、さすがに泥棒も玄関からは入らないとは思いますが・・・。

また、生活費も渋々2万出すのがやっとです。 催促しないと払いません。しかも払ってやってる感丸出しです。
携帯代は妹がズバ抜けて高いので、家族請求からはずして、妹個人に請求が来て引き落としになります。
これで友達とアパート借りて同棲したいというもんですから笑わせてくれます。

やはり、母というタカが外れて、やりたい放題です。
父が怒る性格ではなく、祖母の言うことも聞かないので自分しか怒る人間がいません。
自分だって怒りたくないです・・・。

妹も20代で遊びたい年頃なのはわかるので、(仕事はしっかりしてるみたいなので・・・)遊ぶなとは言ってません。
しかし、少しは家にいろと前に怒り、説教が効いたのは最初の三日間だけでした。

もうなに言っても聞かないと思ってしばらく放置してました。

先日、仕事から帰ってきて、祖母が体の調子が悪いと言って寝込んでいました。

それで、じゃあ後は俺達でするからと言って、妹は?と聞くと、遊びに行ったと。

さすがに堪忍袋の緒が切れまして・・・。

翌日、怒鳴り倒しました。 かと言って殴ったりはしていません。

お前はなんなんだと。 毎日遊びに行ってるじゃないかと。
いつも祖母に家事をしてもらってるにもかかわらず、お前は一切手伝わない。
それなのに、祖母ももう若くはない。 体調を崩したときくらいなんで家にいないんだと。
そんなに約束が大事かと。 家族より友達が大事なのかと。
遊びに行くなとは言ってない。 ただ遊びに行く日を減らせと言ってるだけだと。
こうゆう時こそ、父も弟も自分もみんなで協力して家事をしてるのに、なんでお前だけ参加しないんだと。

そういうと、なんで私だけに言うの?
私にだって約束があるんだよ!
もう、ならなにも言わないでよ!

あまりの理屈になってない返答に呆れてしまいました。

お前だけやってないからだよ!
だったら出てけ!と言いながら
胸ぐら掴もうとしたら父に止められました。

あれから2週間経ち、ずっと顔を合わせても無視してきました。
それから謝ってきたので、次は許さないからなと。

そして、妹の車のライトの調子が悪かったので、直してとお願いしてきたので直してあげました。

今日、自分と妹は休日でした。
自分は午前中にジムにいってて、妹に犬のワクチンを打ってもらいに行ってとお願いしてありました。
わかったよー。 と返事してくれたので任せてありました。
しかし、ジムから帰ってくると妹の車がなかったので電話してみても出ません。
2~3回電話しても出ませんでした。

午後からも病院はやっていたので、自分が連れてきました。
それで妹は帰ってきたのはついさっきです。
それでアドレス変更したのでよろしく!とメールが来ました。 もう意味がわかりません。
人の電話シカトしといてよく送れるなと。

自分:犬の病院頼んどいたじゃんか。 お前返事したよな? と言うと、
妹:今日は遠くまで出かけてたからと。 だから頼まれた時曖昧な返事したじゃんと。
自分:は?わかったって返事したじゃんか。頼みごとするときだけで人の頼みは聞かないんだなと。
妹:・・・

なんかイライラが爆発しそうで、手を出してしまいそうで怖いです。

なんで俺だけこんないろいろ考えなきゃいけないんだろうって思います。
家が落ち着く場所なはずなのに、なんでこんなイライラしなきゃいけないんだろうかと・・・。

なんかもう、どうすればいいかわかりません。
仕事してるほうが気が楽です。
自分は言ってること間違ってるでしょうか?

グダグダな長文の上、読みにくいかと思いますが、よろしければご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

妹さんが家を出たいというのだから、出してしまえば万事解決です。

自分で働いて自分で生活するようになれば、家事をしてくれる人のありがたみも分かるようになりますよ。

もし戻ってくることがあれば、その時はお金のことも家事のこともきっちり約束しなおせばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、家事をしてもらってるありがたみは是非わかってもらいたいです。

とにかく早く出てってくれるといいのですが・・・。

ありがとうございました^^

妹離れしましょう。

そうした疫病神より酷い妹さんが
出ていくのを歓迎しましょうよ。
そうすることで、
皆が協力し合って、静かに暮らせます。

料理づくりも弟さんと一緒に
研究しましょう。隠し芸にもなりますし、
バイトなどを探す際にも有利に運びます。

料理の基本はネットの動画で見られますので
楽しみながら観て、レシピを増やしましょう。

疫病神より酷い
は象徴的な表現、お気に障ったらごめんなさいね。
妹さんにも必ずいいところがあります。
来る者は拒まず、去る者は追わず。
心を入れ替えて妹さんが戻ってきたら、
笑顔で迎えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、家にいてもいなくても一緒なので出てってくれたほうが心配する必要がないので楽かもしれません。

料理はそうですね、おっしゃる通りです。 結婚したら奥さん任せにしようと思ってました(笑

いや、疫病神のほうがまだ可愛いです。
なんで同じ母に育ててもらったのに、ここまで違うのでしょうか・・?

心を入れ替えてきてくれるといいのですが。。。

>これで友達とアパート借りて同棲したいというもんですから笑わせてくれます

どん。と後押ししてあげれば、

それで万事解決。

もう2度と帰ってくるんじゃないよ。と

送り出してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

出てってほしいのですが、あと2年したらの一点張りです・・・。

なんとかしたいんですが・・・。