質問させてください

現在アパート住まいでNTTの固定電話の回線を持っております
今度、引越すのですが引越し先が実家になりますので
今の電話回線は不要になります。
そこで質問なのですが、
「解約」にすると、加入権というものも喪失してしまうのでしょうか?
加入権を持ったまま回線の停止をする「休止」というのもあるようですが、
どちらを選択すれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

休止にするとき2000円要りますが、解約したら今のところ再度引くのに施設設置負担金を37,800円必要なので(おそらく)、


休止(5年間有効)しといたら。5年後再度休止の契約しなければ契約解除になるそうです。

施設設置負担金を37,800円・・・一応自分で確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり休止にしたいと思います
後々、つかえますもんね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 20:41

既に他の方がお答えされておられるので恐縮しますが、


私も約2年前に同じ状況になったことがあります。
まずNTT(電話番号は・・・116番だったと思います)に連絡して相談すると詳しく教えていただけます。
休止か解約かの件ですが、休止が良いと思います。
解約すると復活する場合は多額のお金が必要になります。
ちなみにですが、
ネットする為だけに電話回線を引くのはお金と面倒な作業がかかり、回線を持ち運びできませんので、
私の場合はE-モバイルというネットのできる小型の持ち運び式のノートパソコンを愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスどおり休止にします
アドバイス大変助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の状態⇒スリープ、休止状態、シャットダウンの違い

タイトルの件、質問いたします。

電源オプションに、スリープ、休止状態、シャットダウンとありますが
これは、それぞれ、何が違うのでしょうか?

得に、スリープと休止状態にて、電気を使っているのかが気になります。

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前出どおりですが。

スリープ=HDD,LCDを止めているけど、「起動している」

休止状態=今開いているウインドウの状態を記憶したうえで、「シャットダウンしている」


つまり、休止状態は電源的に「シャットダウンしている」んです。ACアダプタとバッテリーをはずしても大丈夫。
わたしは再起動以外でシャットダウンしたことがありません。そう考えると便利ですよ。

QNTTの固定電話

NTTの固定電話をもっています。

関西から関東に引っ越しする際に、NTTの固定電話はどうなるのでしょうか?
NTT西日本で休止、NTT東日本で開始で問題ありませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一部のネットワークサービスの齟齬が御座いますから、確認をどうぞ。

Qスリープと休止状態の違い

スリープと休止状態は具体的にどのように違うのでしょうか?
またそれぞれの長所と短所はどういったものなのでしょうか?

シャットダウンをせずに休止状態にすることに何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタンバイは、作業中のデータをメモリーに保存したまま省電力状態になる。
省電力状態からの復帰は速いが、電源が切れるとデータを保持できない。
休止状態は、作業中のデータをディスクに書き出して省電力状態になる。
電源を完全に切った状態に近い電力消費なので省電力時の消費電力は低い。
データ保持できるが、省電力状態からの復帰はディスクに読みにいくので遅い。
スリープは、省電力状態からの復帰は速い、電源が切れてもデータを保持できる。
「スリープ」は、スタンバイと休止状態のいいとこどり、ということなのでしょうか。

デスクトップPCの場合
スリープすると作業中のデータがメモリーとディスクの両方に保存される。
通常はメモリーから復帰。電源障害などでメモリーのデータが消えた場合にはディスクから復帰。

ノートPCの場合
作業中のデータはまずメモリーに保存され,18時間たつか,
バッテリ残量低下でデータの保存先がディスクに切り替わる。

いつも作業中に寝てしまうので、起きてパソコン電源いれたら立ち上がりは速いし、
画面は作業中のままだし、スリープはシャットダウンよりいいと思います。
外出時は、当然シャットダウンですが…

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070820/279904/

スタンバイは、作業中のデータをメモリーに保存したまま省電力状態になる。
省電力状態からの復帰は速いが、電源が切れるとデータを保持できない。
休止状態は、作業中のデータをディスクに書き出して省電力状態になる。
電源を完全に切った状態に近い電力消費なので省電力時の消費電力は低い。
データ保持できるが、省電力状態からの復帰はディスクに読みにいくので遅い。
スリープは、省電力状態からの復帰は速い、電源が切れてもデータを保持できる。
「スリープ」は、スタンバイと休止状態のいいとこど...続きを読む

Q転出届の書き方についてです。 現在アパートで一人暮らしをしていて、今度県外に引っ越しをすることになり

転出届の書き方についてです。
現在アパートで一人暮らしをしていて、今度県外に引っ越しをすることになりました。引っ越し後も一人暮らしなのですが、今の部屋も引っ越し後の部屋も、母の名前で借りました。
※母は実際には2週間に1度泊まりにくる程度です。

引っ越しには転出届の手続きが必要ということで、今度自分で区役所に行きます。
用紙には「新しい住所とその世帯主」と「転出前(今)の住所とその世帯主」を書く欄があると思うのですが、私のように部屋の借主が母になっている場合、どちらの世帯主も母になると思います。
しかし母が引っ越すわけではないのに、これで良いのでしょうのか?

私の住民票の住所は今のアパートになっていて、引っ越すのも住所が変わるのも私なので、転出者の所に自分の名前を書けばいいだけなんだと思うのですが...母が引っ越すみたいになってるような気がして「ん?」っと考えてしまいました(^_^;)

わかる方いましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

>部屋の借主が母になっている場合、どちらの世帯主も母になると思います…

思うのは勝手ですが、住民登録に貸家の借り主が誰かなんてことは関係ありません。
一人で住むのなら、住む人が世帯主以外の選択肢はありません。

Qスリープや休止状態 休止されない

デスクトップパソコンです。
スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、
モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。

スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

Aベストアンサー

> スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

いろいろなことが考えられます。
スリープや休止状態を管理しているのは、コントロールパネルの電源オプションです。
また、電源管理のコマンドでの操作は、コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。
powercfg /?
と入れ、いろいろなパラメータがあることを知っておくと良いと思います。

スリープに限って言えば、
powercfg /lastwake
Enter キーを押す。
と入れ、最後のスリープ状態の解除元に関する情報を表示させると分かると思います。
操作して何かメッセージが出てきても、不明な場合は、下記の操作を再度行い、そのリスト(lastwake.txt)をメモ帳で開き、ここに「補足」して貰うとありがたいです。
powercfg /lastwake > lastwake.txt
Enter キーを押す。

また、スリープや休止状態が解除されるのが、夜中3:00頃と決まっていれば、「補足」して貰うと、詳細を記載したいと思います。

Q引っ越しをするのですが、現在借りてるアパートで飼い猫が壁を引っかいたりしてしまいました。費用などは見

引っ越しをするのですが、現在借りてるアパートで飼い猫が壁を引っかいたりしてしまいました。費用などは見ないとわからないと思いますが、飼い猫がいる方などどのくらい費用がかかった経験を教えて致けませんか?また襖は自分で張り替えた方がお得とか、壁は塗った方がいいなど、何かお得な方法とかありますでしょうか?

お返事お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

先ず契約書に畳の張り替え禁止等書いてあると文句を言われる可能性があります。なんて書いてあるかにより違って来ます。押し入れの床にトイレの染み抜きはあるならした方がいいかもしれません。

QWindows7βで、スリープ・休止使えなくなりました

■手持ちのXPタイプのノートPC(NEC LN300AD2)に7を入れてみました。
■インストール当初には休止状態を使えたのですが、スリープが選択肢にありませんでした。
■スリープを使うべくコントロールパネル→電源オプション等を触っているうちに、スリープも選択肢に現れました。
ですがグレーアウトになって選択できません。
■またそうこうしている内に、休止状態までもがグレーアウトになってしまいました。

■■つまり現在スリープ・休止共に表示されてはいるものの、グレーアウトになってしまい実行できない状態です。

■出先で使う際いつも電池の持ちを気にしながら使うので、特にスリープ できれば休止も自由に使いたいと思っています。
■■■諸先輩方からの「スリープ・休止を使用するためのアドバイス」をお願いします!

Aベストアンサー

OSの不具合と言うより、単にOSに対応したデバイスドライバがないというだけだと思います。
専用ドライバが無いときのごく普通の現象かと。

Q電話回線工事は、電気を契約する前から行えま

引越し先で、固定電話の回線を引きたいのですが、
電気の契約が先ですか?それとも関係なく手続きできるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

契約はどちらが先だとか関係はありませんが、電話は回線だけでなく100Vコンセントが必要ですよね、単純な話しです。今どきの固定電話はコンセントが必要ですからね、電気が先で良いのでは。
フレッツやeoで固定電話契約するのであれば早く申込しないと2週間~4週間待ちですよ。地域で違いますが。

Qスリープと休止状態どちらが節約か

お世話になります。
パソコンは起動時に電力をたくさん消費するため、2時間以内にまた使うなら電源を切らずに、スリープにしたほうがいいと聞きました。
私のパソコンは「スリープ」と「休止状態」があるのですが、どちらが節約になるのでしょうか?

「スリープ」は「すばやく作業を開始できるように、セッションにメモリを保持してコンピュータを低電力の状態にします」とあります。
「休止状態」は「セッションを保持して電源を切ります。コンピュータの電源を入れたときにセッションは復元されます」とあります。

何時間以内にまた使うならスリープ、何時間以内なら休止状態、という感じで教えていただけたらとってもたすかります。

あと、いつもスリープにするときはPCのコンセントを抜いていますが、問題ないでしょうか?
さしっぱなしだと、どんどん充電してしまっている気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンで普通に言われるのは

スリープ:
この場合は、パソコン自体はある意味動いています(普通の意味は動いていませんが)
なので、通常動作よりははるかに少ないものの、電力を消費します。
ただし、スリープに入るときと復帰するときに、特に余分な電力は消費しません。

休止状態:
この場合、パソコンの中身を、一度全部ハードディスクに保存した後、電源を切ります。
なので、休止状態のパソコンは電源は切れている状態です。
ただし、休止状態に入るときと、復帰するときに、一気にハードディスクへのアクセスが発生します。
これにより、そこそこの電力を消費する異なります。

ついでに、普通の起動:
これも、パソコンの中身を一度ハードディスクから読み込んで、パソコンが動く状態になります。
これから考えると、休止状態と変わらない気がしますが、「休止状態」というのが、たとえば机の上の本やノートをそのままごっそり保存したり、復帰させたりするのに対して、「普通の起動」は、本棚から本を取り出して、必要なページを開いて、ノートのページを開いて……。と、寿日作業が必要になるので、休止状態よりは、多くの電力を消費します


このことから、使わない時間が長いほど休止状態の方が有利とは言えますが、実際に、ハードディスクがどの程度電力を消費するかで変わってきますので、これまた、一概には言えません。
2時間というのも、目安でしかないですし。

ただ、たとえば、「2時間以内なら、スリープのほうがエコ」というのを正しいとするのなら、少なくとも、休止状態からの復帰の方が通常の起動よりも多くの電力を必要としますから、(エコという側面では)休止状態の出番はないかと思います。

あと、スリープの時に電源を抜くのは、最近のパソコンであれば余り良くないかもしれません。
現在主流のリチウムイオン電池は、
・充放電回数で寿命が決まる
・満充電の期間が長いと寿命が短くなる
という2つの要素を持っています。

最近、「満充電だと寿命が短くなる」というのに対応して、あえて、少なめに充電するという機種があります(または、そういう指定ができる機種があります)
こういう機種であれば、コンセントをつないでも問題ないですし、むしろ、わずかでもスリープ中に電力を消費するわけですから、次にコンセントにつないだときに、充電に移る可能性があります。
そうすると、(これまたわずかですが)電池の寿命を縮めることになります。

パソコンで普通に言われるのは

スリープ:
この場合は、パソコン自体はある意味動いています(普通の意味は動いていませんが)
なので、通常動作よりははるかに少ないものの、電力を消費します。
ただし、スリープに入るときと復帰するときに、特に余分な電力は消費しません。

休止状態:
この場合、パソコンの中身を、一度全部ハードディスクに保存した後、電源を切ります。
なので、休止状態のパソコンは電源は切れている状態です。
ただし、休止状態に入るときと、復帰するときに、一気にハードディスクへの...続きを読む

Q区画整備アパート取り壊し 市の区画整備により来年アパートの取り壊しが決まりました。 まだはっき

区画整備アパート取り壊し


市の区画整備により来年アパートの取り壊しが決まりました。

まだはっきり取り壊し時期が決まってない為、最低6ヶ月前にはアパートの管理会社と市から説明がありますと言われました。

私はペット可のアパートで犬を飼っているので次のアパートを探すにも単身よりも選べる物件が限られます。

今のアパートを決めたのも前に庭のようなものがあり、そこで遊ばせられる為選んだのですが同じような条件のアパートもなかなかない上に今の家賃より割高になってしまいます。

そんな場合は何かしらの補助金がでるのでしょうか?

市の区画整備なのである程度の補助金は出ると聞いてますが、心配は次のアパートです。

そういった経験をされた人がいれば是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

市の区画整理事業で、数年にわたる規模の物と仮定して
今の時点(10月)で取り壊し時期が未定だとすると、そのアパート取り壊しに伴う費用は今年度の予算に入っていない可能性があると思います。
来年度予算が可決後に、その予算の範囲内での事業実施ということだとおもいます。

で、アパートについては、土地建物の補償交渉は家主さんと、移転補償は入居者と戸別に行うと思います。この際に、隣の人がどの位補償してもらったか?という情報交換しないと『このアパートの入居者の方は一律○○円です』という論法で押し切られると思います。ただ、情報交換したとしても、ご質問者様は『ペット可』であることが条件でしょうから、これをどう判断してくれるかは判断し難いでしょうね。

 ペットの点がネックになっているのは明白ですから、移転補償交渉の折に、それを正直に担当者に告げるのが得策でしょう。『特段の配慮は出来ない』としても、『じゃ、愛犬を手放せと?』
『いや、そうは申しません』
『じゃ、従来賃料とあまり変わらない条件で借りられるアパートを紹介して下さいよ、でなければ、一定期間の賃料上昇分を何とかして下さい』
という感じでしょうか。移転補償費の中には、引っ越し費用などの名目も含まれていますから、その範囲内でやりくりしようと算段するような気がします。

市の担当者も、上長を、上長も、最終的には議会の承認さえ得られれば多少の融通は効くものです。ただ、それを戸別に判断していると収拾が付かなくなるので『このアパートの入居者の方は一律○○円です。例外はアリマセン』という態度でやってくるのです。

最終的に揉めに揉めた場合に、既にアパートの土地建物所有権を取得した市が、最後の一人になった入居者である質問者様を相手に『賃貸契約解除、建物明け渡し訴訟』の判決を元に強制執行を掛けてその部屋を空き部屋にすることもあるでしょう。その費用と時間を考えると、ある程度の条件で妥協するとは思います。

市の区画整理事業で、数年にわたる規模の物と仮定して
今の時点(10月)で取り壊し時期が未定だとすると、そのアパート取り壊しに伴う費用は今年度の予算に入っていない可能性があると思います。
来年度予算が可決後に、その予算の範囲内での事業実施ということだとおもいます。

で、アパートについては、土地建物の補償交渉は家主さんと、移転補償は入居者と戸別に行うと思います。この際に、隣の人がどの位補償してもらったか?という情報交換しないと『このアパートの入居者の方は一律○○円です』という論法で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報