質問させてください

現在アパート住まいでNTTの固定電話の回線を持っております
今度、引越すのですが引越し先が実家になりますので
今の電話回線は不要になります。
そこで質問なのですが、
「解約」にすると、加入権というものも喪失してしまうのでしょうか?
加入権を持ったまま回線の停止をする「休止」というのもあるようですが、
どちらを選択すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

休止にするとき2000円要りますが、解約したら今のところ再度引くのに施設設置負担金を37,800円必要なので(おそらく)、

休止(5年間有効)しといたら。5年後再度休止の契約しなければ契約解除になるそうです。

施設設置負担金を37,800円・・・一応自分で確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり休止にしたいと思います
後々、つかえますもんね
ありがとうございました

既に他の方がお答えされておられるので恐縮しますが、

私も約2年前に同じ状況になったことがあります。
まずNTT(電話番号は・・・116番だったと思います)に連絡して相談すると詳しく教えていただけます。
休止か解約かの件ですが、休止が良いと思います。
解約すると復活する場合は多額のお金が必要になります。
ちなみにですが、
ネットする為だけに電話回線を引くのはお金と面倒な作業がかかり、回線を持ち運びできませんので、
私の場合はE-モバイルというネットのできる小型の持ち運び式のノートパソコンを愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスどおり休止にします
アドバイス大変助かりました
ありがとうございました