保険治療が認められる歯のかぶせものに使うパラジュウムと銀の合金は数年しか持たない暫定治療用なのでしょうか?

20年ほど前に歯を治療した際の詰め物が取れてしまった為、歯医者に行ったところ、保険で作れるパラジュウムと銀の合金ではもって2年、保険の利かない自費治療で使う金50%の合金(他の成分は5%のパラジュウム、25%の銀、20%の銅)で無いと保証できませんとのこと。
この医者が胡散臭くて「何故だめになるのか」と聞くと「銀がが腐食するから」と応え、「では銀が減って緩むのか、ならば25%も銀が入っていても平気なのか」と問えば、「歯に良くない金属だから」と答え、「歯をパラジュウムや銀が犯して歯が傷むのか」と聞けば「金属アレルギ-が・・・」とまるで要領を得ないことを言い始める始末。
もともとの詰め物は保険でつくって20年以上もちましたし、逆に金50%で作ったら永久に持つのか、との問いに明言を避ける医者の態度に、折角10倍以上の金額を払っても(パラジュウム3、4000円、金50%約6万円。治療費除く)またとれてしまうのではないかと不信感が生じています。

A 回答 (6件)

歯科衛生士をしている者です。


この話を読んで悲しくなりました。
保険では、20%のパラジウムを含む金属を使います。
歯をなにかしら、削って治療した後には詰め物やかぶせをする事多いのですが、
永久的というものは無いと思います。(やっぱり、天然の自分の歯に勝るものはないでしょう)
質問してもこの答えを返して来るのでしたら、嫌な気分は残ってしまわれるかと思いますが、違う医院で治療することをお薦めします。
保険が効く治療なのでしたら、保険外でする、しないは患者さんが決めて当然のことだと思います。
次はいい先生に出会えたらいいですね。

この回答への補足

永久的にでは無いにしろ、この20%のパラジュウムを含むものと金を50%含み5%のパラジュウムを含むものとではどの程度耐久性に違いが出るのものなのでしょうか?
大雑把でいいので年数の差を経験値から教えて下さい。
行った医者の言うには保険の歯はどう使っても2年、チャンと使うと自費治療は永久だそうです。チャンとというのはどういう状態か、一般的な耐久年数はといっても一切こたえませんでした。20年の開業実績があると話の端はしで豪語していたので、その間自費治療した患者でどれくらいの率でやり直しが発生したかと更に聞くと、保険治療したのはほとんどやり直しになったとしか言いません。(これって保険治療の場合は手を抜くぞって言ってるのと変らないですよね)

天然の自分の歯に勝るものはないのですが、愚痴になりますが、前回の治療ですでに詰め物の回りにあった私の白かった部分の歯まであらかた削られ、歯茎の上は1mmも無い状態になっており(治療前の歯の上面からの画像では中心に黒い部分がちょっとあるくらいだったのですがすっぱりと水平に削られてしまいました)このあと更に中心をえぐり、神経を殺し、土台を埋め、人工の歯を埋めることに成る為、天然の歯はほとんどなくなりますので後の祭りになってしまいました・・・・。

補足日時:2001/04/23 19:20
    • good
    • 0

遅くなりましたが・・・


ゴールドはパラジウムにくらべてやわらかく、歯の質に近いとの事です。
保険で2年・自費は永久は、ありえません。
例え、どんないい物をいれても悪くなる時にはなります。
保険でも、しっかり10~20年もっておられる方もいますよ!
あまりにも、自費ばかりすすめるのは、患者さんにはしんどいですよね。。。
気付くのが遅くてごめんなさい。
    • good
    • 0

詰め物が外れるのは治療のせいで材質とは全く関係ありません。

パラジュウム自体、金の値段が高かった頃に代用金属としてたまたま選ばれたものにすぎません。
    • good
    • 0

こんにちは


私も悲しくなった一人です。
やっぱり完全と言えるものは無いのだと思います。
どうして自費の金属を進めるかですが、
まず生態為害性が無いといわれていること。
金属がやわらかく、歯との境目が合わせやすかったり
かみ合わせに合わせて伸びてくれることなどが
あげられます。
もちろんどの金属でも口に入れるときはちゃんと調整
しますが、噛み合わせが悪くなってしまった時硬い金属は
歯や、顎に影響が出てしまいやすくなるのです。
ただ、自費の金属だからといって永久的にとは言えません
自費にする、しないは患者さんが決めることですよ
ちゃんと話し合ってみてください。
治療の必要な歯、その理由、治療しないとどうなるのか
どのように治療するのか等、治療する前に
説明してもらえるよう伝えておくといいと思います。
いい先生にめぐり合えることを願っています。

この回答への補足

パラジュウムは生態為害性が多少なりともある(歯への攻撃性でしょうか)ということでしょうか。
エンジニアなので職業がら一般金属はある程度知識があるのですが、身体への親和性等になると無知な為、判断に迷っています。
確かに金の含有量が多いほうが噛み合わせに同調してくれそうなのですが、パッと見せられた成分表にはマイクロビッカ-ス硬さの表示があり、その値にどちらも差が無かったのですが。
私のかかった医者のいうすぐとれてしまうという一番の原因はどのような性質の差からでるのでしょうか?

また、永久に、とは私も思いませんが一般的にどの程度の耐久性の差が出るのでしょう?
幅のあるお答えで結構ですので目安がありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/04/23 19:09
    • good
    • 0

金属材料の話はよくわからないので別にして、自分も歯医者大嫌いです。

というより軽蔑してます。
30年位前、丁度長男が生まれ経済的にも大変なときでした。おまけに自分は早く子供できたので(22歳のとき)収入も少なく余計大変でした。そんな時歯茎が腫れ、どうしようもなく我慢ができなく歯医者にいきました。原因はただの虫歯による炎症でしたが、そのときの歯医者、治療についてアレコレすすめるのです。口の中に家が建つとか、この歯は金をかぶせたほうがよいとか、とにかく治療そっちのけで説明するのです。そのときは痛くてしょうがないので話を聞いて治療して貰いましたが、次に行ったときも治療よりも費用の話ばかりしてました。金額も半端じゃなく100万単位です。じぶんは乳飲み子を抱え、少ない収入で生活していましたので、まったく別の世界の話を聞いているようでした。とにかく聞いているうち、自分の稼ぎでは、あなたの(歯医者)の薦めるようにはできないので、保険でいける範囲でして下さい、といいました。そしたら今度は、保険でやるようなものはすぐ駄目になるとか、とれるとか、悪い話ばかり。でもやってもらいました。
やはり、かぶせたのすぐとれてしまいましたよ。言う通り、、、。
その病院30年経った今、立派になりましたよ、五階だてのビルです。
自分は30年前のその経験後、歯医者に愛想をつかし一切いっていません。
皆さん歯医者なんかそんなに行く必要ありませんよ。別にほっておいても死ぬわけでもないし、少し我慢をしればいいのです。保険が利くからと安易に歯医者に通っていますが、ひょっとしたら健全な歯までヤスリで削りとられているのかも知れませんよ、悪質シロアリ駆除の業者が、縁の下でシロアリ蒔いているように、、、。
    • good
    • 0

どちらにお住まいかは、わかりませんが歯医者を変えたほうが良いのではないでしょうか?


世の中にひどい歯医者はたくさんありますが、良い歯医者もたくさんあります。
たとえば、**駅近辺で良い歯医者があったら紹介して下さい。という質問に変更されたらいかがでしょうか。結構その手の質問多いみたいですし、皆さん親切に回答されていますよ。

この回答への補足

この医者も口コミで「良い医者」というふれ込みだったのでいきました。
往々にして嘘でもいいかげんなことでもつらつらと力説して更に「断言する」ところって医者に限らず信頼される傾向が強いようで、今回も又だまされたくさいので、疑わしい事実のみを知って自分で判断したいと思い質問内容を限定しました。
特に不特定多数の回答者が書きこむWEB上で、良い、悪いという主観の回答を貰っても回答者の人となりが解らないので判断材料にはなりません。
これが洋服屋やなにかなら、色々回ってみて確認できますが、医者ばっかりは色々回って確認するというのが困難なところですから(その都度、症状を見せて治療方針を確認していたら、毎回それ自体が「診療行為」になってしまいますので)

補足日時:2001/04/22 16:06
    • good
    • 0
  • 口の炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口の炎症とはどんな病気か  炎症とは生体に加えられた種々の有害な刺激に対する生体の防御反応であり、さまざまな症状を呈します。口の炎症は、歯が原因で起こる炎症と、そうでないものとに分けられます。  歯が原因で起こる炎症では、歯の根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染し、炎症が生じます。歯肉(歯ぐき)やあごがはれるのが特徴です。原因の歯の治療をしないと再発したり急性化してあごにまで炎症が広がり、重症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRIのコピーの値段の差

以前、2カ所の大学病院でMRIを撮ったのですが
最近になり、今の主治医(別の民間病院)にも、その画像があったほうがいい。
という方向になってきたので(わたしが、必要ですか、と聞きました)
その2カ所の大学病院に電話して問い合わせた所、
1カ所は問い合わせの電話で申し込みがすみ、
値段も1050円と安く、CDで写真枚数は100枚以上(ラベルに名前と枚数が書いてありました)
もう一カ所は、電話で問い合わせたら、申請に行かなくてはならず、
値段も6300円と高くフィルムらしく、写真枚数は5枚。
共通したのはどちらも受け取りに行くことくらいでなぜこんなに差があるの。と思ってしまいました。

それから、これはもちろん自費ですが、医療控除の対象にはなるのでしょうか。

ちなみにこの画像が今は強い疑いの病気の診断に必要です。

Aベストアンサー

フィルムは原価などが高いのでどうしても割高になります。
(大抵が1枚1000~2000円です。検査によっては5枚、10枚と枚数が多くなり、値段も…)
CD-Rは原価は十数円程度ですから安いですね。どんだけ画像数が多くなっても1枚に入りきればその値段です。(およそ1000円)

施設によってコピーがアナログかデジタルか異なります。
設備と施設の方針次第です。

控除に関しては不明ですが、領収書を保存しておけばいいと思います。

Q歯の詰め物とアレルギー

アレルギー体質(アトピー、花粉症)なのですが、歯の詰め物(銀?)でもアレルギー反応を起こす人も居ると聞きました。
私ももしかするとそうなのかも知れないので、安全な詰め物に詰め替えたいのですか、歯科でその件を伝えれば治療してくれるのでしょうか?
また、その費用はかなり高くなるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者としたのは、一般的な歯の詰め物でアレルギー反応起こすからで、専門家でないので自信なしとしています。
>歯の詰め物(銀?)でもアレルギー反応を起こす人も居ると聞きました。
歯の一般的な詰め物は、金、銀、パラジウム、銅、チタン、コバルトなど、いろいろな金属の合金で作られていますので、そのいずれかの金属にアレルギー反応を起こすならば、体にいいことはないでしょう。

私は、初めて保険適用の歯の詰め物をした日に、リンパを腫らし一週間高熱がでました。(40~42度)その後、歯医者を変え相談し、皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストをしたら、「金」「パラジウム」「白金(プラチナ)」その他含め7種でアレルギー反応がでました。そして昨年末に3本の歯をハイブリッドセラミックで治療しました。(もともとの銀歯一本と治療二本)価格は、合計で18万でした。
(価格は治療の度合いでかなり変わります。)

歯科医に相談してからの治療を勧めますが、皮膚科に通ってらっしゃるならば先にそちらで相談してテストをして方がいいかと思います(5000円くらい)。アトピーとのことですからひどくなる可能性もありますので。。。。

アレルギーがあっても、高額医療の対象(非常におかしいと思ってますが。)にはなりません。医療費控除の対象にはなります(審美目的の場合は無理)。
アレルギーでなければ無理して保険適用外の詰め物にする事は金銭的にも負担が大きいと思いますよ。実は先月に18万使ったので今月の生活費はかなり圧迫しています。

この際ですから、テストを受けてしまうのがいいと思います。
(もし交通事故にあって体に金属を入れられてからでは遅い・・・)

では、体にあう治療を・・・・

こんにちは。
経験者としたのは、一般的な歯の詰め物でアレルギー反応起こすからで、専門家でないので自信なしとしています。
>歯の詰め物(銀?)でもアレルギー反応を起こす人も居ると聞きました。
歯の一般的な詰め物は、金、銀、パラジウム、銅、チタン、コバルトなど、いろいろな金属の合金で作られていますので、そのいずれかの金属にアレルギー反応を起こすならば、体にいいことはないでしょう。

私は、初めて保険適用の歯の詰め物をした日に、リンパを腫らし一週間高熱がでました。(40~42度)そ...続きを読む

QMRIの値段?

首のリンパ腺にしこりが3つあり、MRIのテストを受けた方がいいという診断を受けました。大体いくらくらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は頚椎ヘルニアでMRIをしました、
首ということなので似ているかもしれませんが
5500円でした、他の方よりやすいようなので
病気によって違うのかもしれません

社会保険本人なので3割負担です。

狭いトンネルの中にはいるのと騒音は覚悟した
ほうがいいですよ。時間は20分ていどでしたが
入ると時間も何もわからないので、不安ですし
終わってからも、騒音の余韻が頭の芯に残っている
ような感じでした。

Qマンゴ- アレルギ-

私はアレルギ-は持っていませんが、一昨日にマンゴ-を一個まるまる食べて、口の右端、左端が荒れています。唇も荒れています。それと肌はかさかさになって、少しかゆみがありました。かゆみは治りました。
みなさんはマンゴ-を食べてこんな症状でましたか?
マンゴ-は体にいい食べ物なんでしょうか?

Aベストアンサー

マンゴーアレルギーかもしれませんね。もともとウルシ科の果実なので、触ると接触性皮膚炎を起こす人もいます。とりあえずもう食べないでください。きっとまた同じような症状を起こすと思います。アレルギー症状の一種かもしれないので、ご参考までにURL載せておきます。ちょっとのぞいてみてください。

>マンゴ-は体にいい食べ物なんでしょうか?
質問者様にマンゴーが合わないようです。栄養価としてはなかなかよいのです。卵アレルギーの人が卵食べられないのと同じです。

私は桃を食べ過ぎると顔がむくんでしまいます。すきなのに・・・
あまりひどくなるようでしたら、受診おすすめします。お大事に!

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kayumi/origin/plant.htm

Q37歳MRI検査は大げさでしょうか(特に病気ではなく妊娠可能かどうかの検査)

婦人科の病院で「まだ妊娠可能かどうか」の検査をしたいと言ったところ採血とMRIを進められました

MRIでは子宮筋腫や色々な病気が分かるそうですが、値段が高そうでどうしようかと思ってます

自分から検査したいと言っておきながら値段が高いからやめようなんて勝手ですが。。

私は独身ですが近いうちに結婚するかもしれません
妊娠可能かどうかのチェックがしたかったのですがMRIを受けておく方がいいと思いますか?
素人なのでMRI=ものすごい検査というイメージがあり躊躇しています

ご意見アドバイスのほうをよろしければお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

子宮筋腫の診断で何度かMRIを撮ったことがあります。
が...妊娠に差し障りのあるような筋腫はエコーでも十分診断可能ですので、MRIをルーチンにやるというのはちょっと考えにくいですね。
経腹エコー・経膣エコーで筋腫の有無を診て、あればMRIで精査→妊娠に対する影響が判断できる、という流れが一般的です。筋腫自体は良性腫瘍で自覚症状がなく、妊娠希望の方にとってその妨げにならなければ、特に治療が必要なものではないので。
筋腫について書きましたが、卵巣の良性腫瘍についても同様です。
お値段云々とは別の観点で。ご参考まで。

Q銀歯を外す

先日歯科に行き、部分的な銀歯がかぶさっている歯の白い部分が噛み合わせで削れ知覚過敏になっているので(風をかけたり冷たいものが凍みる)元々かぶさっている銀歯を外し、知覚過敏の部分まで銀歯を被せる治療をした方が良いと言われました。今まで被さっていた銀歯を外すには健康な歯の部分も削る事になりますか?又、虫歯ではない知覚過敏の部分まで拡大して銀歯を被せる必要性とメリットデメリットはありますか?

Aベストアンサー

虫歯を削ってそこに銀の詰め物をした。
しばらくしたらその詰め物周辺の部分も悪くなった。
なので、今度は部分的な詰め物をあきらめて、全体に被せる銀歯にする。
これは、普通の虫歯悪化→治療のステップでしょう。
全体に被せるためには、全体を全部削って小さくしますよ。そうじゃないと被せるものが歯よりでかくなってしまうでしょ。

放っておいて神経までやられてなくてよかったですね。

デメリットは、、、銀歯と歯茎の境目が虫歯にならないように。ケアしましょう。

Q日本のMRI装置は何台あるのでしょうか?

私が幼い時MRIにお世話になったのですが、ほかの病院で検査しました。今になってMRIは高価であり病院であってもこの装置を買えないところが多いということを聞いたことがあります。値段的な事も知りたいです。では日本全国でどれくらいのMRI装置が脳外科に浸透しているのでしょうか?日本には脳外科はどれくらいの数が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

価格はもう大体お分かりですよね。

以下のサイトにはMRIは国内で4,000台と書かれています。
http://www.idg.co.jp/CIO/contents/special/special81.html

ちなみにですが、平成14年10月の保険診療点数から、撮影したら、1回どれ位の収入があるか、挙げときますね。
金額は点数x10円です。

・単純MRI 頭部 1,140
      躯幹 1,120
      四肢 1,160
・造影MRI 造影剤加算 250

特殊MRI撮影条件:
1.0テスラ以上のMRIを使用して血管腔又は膵胆管及び胆嚢を描出した場合に限り算定。

特殊MRI撮影(管腔描出を行った場合)頭部   1,760
特殊MRI撮影(管腔描出を行った場合)躯幹   1,880
特殊MRI撮影(管腔描出を行った場合)四肢   1,790

※管腔カテーテル(造影剤を入れる管)によるもの

参考URL:http://www.newmed.co.jp/top.htm

Q銀歯が、金属アレルギーを引き起こすことについて

質問させてください
私の母(47歳)が、一昨年くらいから、原因不明の喘息に悩まされています
最近では、手足に湿疹ができたりしています
病院では、アレルギーのテストをしたのですが、問題ありませんでした
これは、最近よく耳にする銀歯による金属アレルギーなのでしょうか

母は、15歳くらいから、銀歯をつめていて現在に至るまで10本近い銀歯をつめているので、これが原因なのではと考えています

この場合どういう病院にいけばいいのでしょうか?
また、銀歯をすべて除去してセラミックのものに入れ替えることになると思いますが、お勧めな歯科(静岡県内)があれば教えてくれませんか
または、腕の良い医者を検索できるサイトがありましたら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

もしも、歯科用金属によるアレルギーということであれば、まず最初に発赤や潰瘍など口腔内に症状が出ます。他に原因が見当たらないので、歯科用金属に目が向いているように思うのですが、本当に犯人が歯科用金属だったという比率は低いです。

経験的に、大学病院ないし、総合病院口腔外科でも歯科医師が3名以上いるようなところでは、金属アレルギーの診断技術を持っていると思いますので、きちんと診てもらうようにしましょう。

また一部の歯科開業医では、むやみにセラミックを勧め高額な医療費を請求する場合があります。見積もりを取って、冷静に判断するようにしてください。

QMRIの装置の価格は、だいたいいかほどなのでしょうか?

病院などに置いてある、脳ドックをするさいなどに効果を発揮する画期的な装置、MRI。

この装置、開業を志す人間が、購入しようと考えた場合、
この価格は、だいたいいくらぐらいのものなのでしょうか?

製造した医療メーカーから、新規に購入する場合のだいたいの相場の価格と、
中古医療器具の販売メーカーで売られている中古のMRIの相場の値段を知りたいと思っているのですが。

こちらの分野にくわしい方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

装置のグレードによってかなりの幅がありますが、永久磁石のもので、5000万位から、超伝導1.5Tのもので2から3.5億位でしょうか。中古品に関してはMRI自体が現在進行形で進歩していますので、4から5年前のものでは、今主流になっている撮像法が使えない事があります。おおよそ、価格が高いほど良い画像が撮れ、機能画像が出来たり、高速撮像法を搭載しています。どの程度のものを選択するかは、必要な機能と一日あたりのスループットで決められると良いと思います。

Q銀歯は削って調整してもらえますか?

3年程前、
左下の一番奥の歯(親知らず)が虫歯になり
治療しました。
かなりひどい虫歯だったし、親知らずなので
当然、抜いて処置されると思っていたのですが
抜かずに、根だけを残して、
歯は全部、銀色の義歯に替えてもらいました。
(抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど
必要な歯だから、残されたんですよね?)

義歯ができあがって、埋められた後、
上の歯との噛み合わせの調整
(義歯である下の歯の高さ調節)を時間かけて
していただきました・・・しかし、
しばらくして、なんだか違和感を覚え・・
それでも慣れない義歯の感覚かと思って
そのままでいて、
それが普通の感覚になってしまったのですが、、

それから今日に至るまでの間、
顔の半分、こめかみの辺りから首筋肩に至るまでが
コリはじめて、今ではほとんど慢性化。
ひどい時は、偏頭痛になり
左目の外観も、以前と違い右目と違って
はれぼったいような瞼に見えるように
なってしまいました。

いろいろその原因を考えているうちに
前述の義歯の噛み合わせの違和感からくるもので
はないかと思いました。

すぐにでも、かかりつけの歯医者さんに
かけこみたいところなのですが

・・・何年も前に終わった治療の
義歯の高さ調整を、歯医者さんに申し出ても
差し障りはないのでしょうか?
そもそも、銀歯なのですが、このまま口の中に埋められたままの状態で削ったりとかは、可能なのでしょうか?

どなたか、ご指導のほど、よろしくお願いします。

3年程前、
左下の一番奥の歯(親知らず)が虫歯になり
治療しました。
かなりひどい虫歯だったし、親知らずなので
当然、抜いて処置されると思っていたのですが
抜かずに、根だけを残して、
歯は全部、銀色の義歯に替えてもらいました。
(抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど
必要な歯だから、残されたんですよね?)

義歯ができあがって、埋められた後、
上の歯との噛み合わせの調整
(義歯である下の歯の高さ調節)を時間かけて
していただきました・・・しかし、
しばらくして、...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに、行ってあなたの気になっている症状をドクターに話してください。すぐに対応してくれるはずです。もちろん、『銀歯』(あなたのおっしゃる)を削るなんてことは簡単にできます。何年前に終わっていようが、自分で入れた治療物は覚えていますヨ!


人気Q&Aランキング