大学三年生の男です 大学を辞めたいと思っています
夢をもって進学しようと決意し、受験勉強をしましたが第一志望の大学には落ちてしまい、行きたくもなかった大学に現在通っています。 入学して以来嫌々通い、入学当初は毛嫌いしていた大学に通う嫌気が顔に出ていたのか、友達もできませんでした。以来ずっと一人です。
部活やサークルにも入らず日々をアルバイトだけをして過ごしています。
二年間ほぼ毎日誰とも話さず、一人で講義を受け一人で食事をし、すっかり人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったような気がします。アルバイトはほとんど人と話すことがない職場です。

こんな状況で大学に通い続けて意味があるのか、と一年生の頃より考え続け、ここまできました。単位はひとつも落としていません。講義も真面目に受けてきました。そしてわかったことは、大学の授業というものはたいして意味がない、ということでした。第一志望の大学の授業ならば何か変わったのかもしれない、そんなことをつい考えてしまいます。
そして今になり、本当に嫌気がさしてしてきました。もし第一志望の大学に行けていれば、違ったキャンパスライフになったのだろうな、とずっと考えています。友達もいて、サークルに入って、それこそ充実した生活が送れた…可能性がある、と考えてしまいます。
このまま何も成さず、思い出もないまま大学生活を終えてしまうこと、無為に年齢を重ね、二度と今が戻ってこないことが本当に怖いです。このまま思い出もなく社会人になってしまうことが怖いです。
できるなら、大学を辞めてやり直したい。第一志望だった大学に入りなおしたい。と考えてしまいます。そんなこと無理だってことは分かっているのですが。
僕はどうすればいいでしょうか?身動きをとる勇気もない今、すがる思いで質問をさせていただきました。何かお言葉を頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 第一志望の大学なら、充実したスクールライフが送れていたといえる根拠は何なのでしょう。

実際にそこに行っていないあなたはあなたの想像を根拠に話しているにすぎないのではないでしょうか。強いていあげるなら、今の大学に言っているあなたを、あなた自身を好きになれなかったということでしょうが、つまり、今の自分を認めることが出来さえすれば、あなたは充実したスクールライフを送れたということなのだと思います。
 自分の思った通りに生きることができないということは、これからのあなたの人生について回ります。それは「あなた」だけではなく、ほとんどの人がそうなのです。そうした中で、自分がうまく生きれない理由を環境のせいにしているようでは、結局は、充実した人生なんて送れはしません。すべてはあなたのとらえ方次第なのです。
 あなたが違う大学でどうしても学びたいことがあるという肯定的な意味でチャレンジをするのなら、そこで負うであろういくつかのリスクも乗り越えていく可能性はありますが、今が駄目だから、それを替えれば自分も変われるかもしれないというマイナス思考のチェンジであるのなら、きっとそこでおこるリスクは、今あなたの足を引っ張っている現実と同じようにあなたの足を引っ張るでしょうし、また、あなたはそういう不幸な自分を嘆くだけの結果になるように思います。それこそ無為に時間だけが過ぎていきます。変わるにせよ、とどまるにせよ、まずはもっと肯定的な生き方をまず試みることが先決のように思いますよ。
    • good
    • 0

回答になるかどうか・・解りませんが以前知っている同級生の男子が同志社に入り、私大だったので通学を強制されたらしいです。

通うのが精いっぱいの大学生活であまり楽しくなかったとか・・高校の成績は良かったが・・古典の成績だけ上げられず、しかたなく私立に行つたそうです。国大なら下宿もさせてもらえ、バイトやサークルにも入れたとか・その人はその人で悩みがあったみたいです。大学の成績もあまりよくなく、あまりいい会社にはいれなかったとか・・・

ちなみに私も高校の成績は良く、、しかし進路選択間違いで、おちてしまいました。しかし今考えると行きたかった道ではありませんでした。しかたなく就職しましたが、やはり水があわず人間関係や仕事の内容がすべて、合わず、またあわあそうともおもいませんでした。おかげでガリガリに痩せ・・心の病にまでなりました。何度もやめて一から受験勉強すればよかったと・・心から後悔しています。人生は一回こっきりです。どうか後悔のない人生を送ってください。
    • good
    • 0

編入試験に挑戦してみることを勧めます。


合格なら編入、不合格なら就職するのは如何ですか。一連の編入試験の時期が過ぎれば、就職活動の本格化する時期です。おそらく、平行して活動する時期ができるとは思います。
    • good
    • 0

私の知り合いでmarch文系卒業後,一回社会人になり,会社を辞めて再び早慶の理系に編入した人がいますよ。



他にも,理系の知人で三年次の研究室配属に納得できず,いきなり他大学に編入し,自分のやりたい研究に専念した人なんかもいます。


質問者さんも三年たってまだ未練があるなら挑戦してみるべきだと思います。
今まで真面目に単位をとっていたなら,合格した場合単位が免除される場合もありますし。


でもまずその第一希望だった学校の授業にもぐって本当に自分の期待していたものなのか確認した方がいいと思いますけど…


あと,今の大学は辞めない方がいいと思います。受験に失敗したとき何もなくなってしまうので。

とりあえず,何か行動してみてはどうでしょうか??^^
ちょっと積極的に行動すると気持ちが変わると思いますよ。
    • good
    • 0

〉友達もいて、サークルに入って、それこそ充実した生活が送れた…可能性がある



今の大学に入学当初、
その可能性は無かったのですか?
おそらくあったのでは?

私(男)も第一志望に落ち喜べないまま進学した経験があります。
質問者様と同じく入学当初は一人悶々としていました。友達もできず家で本を読んだり考え事したりしては溜め息ついてました。すると母親に、「何でチャンスが与えられているのに楽しもうとしないの?」と言われました。そこで目が覚めました。

結果、
友達をつくりました。サークルの幹部を経験しました。趣味の音楽を深めました。お酒の飲み方を覚えました。恋愛を経験しました。などなど、楽しいことが増えました。
もちろん悩み事も増えました。人付き合いが苦手で何度も嫌になって「一人でいた方が…」とか「第一志望行けてたら…」と思いました。
楽しいことばかりだったわけじゃないです。しかし、ほどほどに充実するようになりました。

質問者様もまだやり直せます。まだ2年ありますよ。
何でも出来ます。

私の古い友人に、極端に人嫌いで厭世家なヤツがいます。大学は某一流私大を出ていますがサークルに入らず授業も出ず、「大学つまんねー」とよく言っていました。
しかし、家庭教師のアルバイトや海外放浪、音楽にハマっていて、それらについて語る時活き活きしてました。個性的なヤツで彼は彼で充実していたのかもしれません。

つまんないこと、気に食わないこと、山ほど経験すると思います。
でも、

〉身動きをとる勇気

だけは失わないで欲しいです。「何をしたら良いか」色々考えたり調べたりして見つけてください。見つけた瞬間、景色が変わると思います。

頑張ってください。
失礼します。
    • good
    • 0

なにをどうあがいたって「○○大学中退」ってのは質問者さんの履歴書につきまといます。

仮にその期間を隠せばそれはそれで「3浪もしたの!?」なんて思われます。つまり、どっちに転んでも履歴書上は不利になるんですよ。
社会人になれば、一流大学を中退した人よりも、三流大学を卒業した人のほうが評価されます。評価されるというか、例え病気が理由でも中退はマイナス評価にしかならないのです。「学校を中退したみたいに、ウチの会社もすぐ退職するんじゃないか」って思われます。採用の当落線上にいた場合、落とされてしまうことになります。
三年生までやったら、もう今更後には引けません。物事には、「手遅れ」というものがあります。東京電力が「あの水素爆発をなかったことにしたい」って言い出したって、なくなんねーよと思うでしょ。それと同じです。

それとね、希望の大学だったらもっと充実していたってのは、間違いです。質問者さん自身が頑張っていれば、今の大学でもそれなりに充実したものにできました。それができなかったのは質問者さん自身の問題であって、それを質問者さんは大学に責任を押し付けているだけの話です。
予言してあげます。もし仮に今から希望の大学に行ったとしても、必ず「思っていたのと違った」と失望を味わうことになりますし、周囲は昨日今日に高校を卒業してきた子ばかり。話もかみ合わず、友達もできないでしょう。サークルに入ろうとしても、「年下の先輩」ばかりでどちらにせよ居心地の悪い思いをします。決して「夢見た憧れのキャンパスライフ」にはなりません。

私個人の話ですがね、私が17歳のとき「17歳なのに何も思い出がないのは悲しい」と思いましたが高校は退屈な毎日でした。そして、「17歳で思い出のひとつくらい作ろう」と運動会のリレー選手に立候補しました。足は少しだけ自信があったんです。ところが、リレーの選手で帰宅部だったのは私くらい。野球部やバスケ部の錚々たるメンバーがいて、とんでもないことになったと後悔しましたが後の祭り。
それでもしょうがない一生懸命やろうと出場したら、クラスのみんなが私のことを応援してくれてとても驚きました。私は学校では嫌われ者だったんです。その思い出は、高校のほぼ唯一の思い出といってもいいくらいです。実に些細なことですが、でもそれは私の人生にとっては意味があったのです。

例え自分じゃ納得できないものでも、「自分なりによいものにしよう」と思えばまあ多少はなんとかなったはずです。ひょっとしたら、「最初は嫌な大学だと思ったけれど、そんなに悪いものではなかった」という思い出になったかもしれません。
そもそも行きたくもなかったとかいっても自分の意思で受験しているんだし、本当に嫌だったら受験の時白紙で提出すれば通わなくて済んだはずです。親に受けろといわれたのかもしれないけど、白紙の答案用紙なんて親にわかりっこありません。ちゃんと受けて合格して手続きして入学した以上、責任も伴います。自分のことをちゃんと自分で責任を負うっていうのは、そういうことですよ。
それで今度は就職試験で「行きたくもない会社だった」といいますか。そんな甘えは社会人になったら通用しませんよ。質問者さんも三年生ならもう成人式も済ませたはずです。大人としての自覚と責任も求められます。自分の人生にちゃんと責任を持ちましょう。もしどうしても第一志望の大学に行きたいなら、学費を全部自分で稼いでからです。
    • good
    • 0

>こんな状況で大学に通い続けて意味があるのか



友達ができないから大学に通ってる意味がない、辞めたい、ということでしょうか。確かに、皆がサークルなどで楽しそうにしている中、一人きりが寂しいのは分かります。でも、大学に通う目的は別に友達作りだけじゃないはずです。今辞めたら大学中退の経歴が残るけど、卒業したら「大学卒」の肩書きが得られます。それだけでも就職に有利になり、今後の人生にメリットがありますよ。

友達がたくさんできて楽しい生活…ということでしたら、他の回答者さんが言っているように、今からいくらでも大学外で作ることができます。学生団体やバイトなど。それをしていないのは、質問者さん自身の責任なのでは?身動きをとる勇気もない、と言っていますが、自分で行動を起こさなければ、何も変わらないですよ。大学を辞めるよりまず、友達を作る努力をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

みんな「楽しいキャンパスライフと充実した生活」というものを演出する為だけに影でスゴイ努力と競争をしています。

それこそ「勉強なんてしてる暇は無い」んです。

あなたに足りないのは「不真面目に遊んでみせるという崇高な目的意識とその為の血のにじむような努力」ではないでしょうか?

それにコミュニケーションというのは、充実した大学生活を送る人間に言わせれば「いかに相手を利用して自分をプロデュースするかという目的の為の手段」であり、ある意味でそれは格闘技に通ずる心理戦を呈してすらいるのです。

もっと自分だけが旨味を吸えるように悪党にならないと、この先もワリを食わされる事になりますよ!
    • good
    • 0

初めまして。

21歳女子大生です。

気持ち解ります。自分も校内に友だちが少なく、正直大学が嫌いです。
けれど長い人生、大学の4年間くらい、勉強に捧げても良いかな~と考えています^^
後になって、大学の頃は勉強しまくったな~なんて言ってみたいものです。笑



もしくは
今を楽しみたいならば

・今のバイトを辞めて、もっとコミュニケーションがとれる職種にする。(例えばカフェや飲食チェーン店など同世代が働く所)
・ネット検索などで、他大の子も所属しているようなインカレサークルや、ボランティア団体を探してみる。
・習い事を始めてみる

などいかがでしょうか?
今の自分が気に入らないのなら、髪型や服装など外見をちょっと変えてみるだけでも自身つくかも。

出来ることから少しずつ改善してゆけば、もっと楽しいキャンパスライフがおくれると思いますよ。
幸せは自分で行動してつかむものです。それに人生はいつからでもやり直しができます^^
頑張って下さい!
    • good
    • 0

今の大学を辞めて、第一志望の大学に進むことがなぜできないのでしょう?


経済的な問題?3年浪人したも同然の年齢になることが嫌?学力の問題?
私は、問題がクリアできるなら、第一志望の大学に進みなおすことも良いと思います。
しかし、それは「やり直し」のためではなく、質問者さまの気持ちをリセットするためです。

「大学の授業にたいして意味がない」なら、第一志望の大学に行ったところで同じです。違うのは質問者さまが積極的に行動できるか否かという1点だけです。
「大学が嫌いだから大学のサークルに入りたくない」なら、大学の枠にとらわれない活動をすれば良いし、「嫌いな大学の人間と友達になりたくない」なら高校時代の友人と連絡を取り合うとか、他人と付き合いがあるアルバイトをすれば良かったはずです。
おそらく、ご自身でもお分かりでしょうが、質問者さまの問題は「第一志望の大学に行けなかった」ことにあるのではありません。叶わなかったことにこだわって自分が何をしたいのかを見失っていることにあります。

人生には、いくつもの選択肢があります。自分が選ぶ場合もあれば、相手から選ばれる場合もあります。その時には挫折しても、後で振り返ると「挫折して良かったな」と思うこともありますし、得な選択をしたつもりでいたけれど損をしたのかも、と感じることもあります。
いずれにせよ、過去の選択は終わってしまったことで、時間を元に戻すことはできません。

もう一度、最初の「夢」を考えてみてください。自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、今からどんな道を選べば実現できるのか。
それを考えることができれば、つまらなかった3年間も質問者さまの糧になると思います。
同じ環境でいきなり自分だけが変わることは難しいですからね。大学に行き直すも良し、アルバイト先を変えるも良し、方法が見つかるはずです。
過去の挫折だけを見つめ続けるなら、たとえ挫折していなくても同じ結果になったと思いますよ。一生に一度も挫折しない人など存在しませんから、遅いか早いかの違いだけで、いずれ挫折した結果だけを見つめて過ごすことになったでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q現在高校三年生です。大阪芸術大学への進学を目指しているのですが、つい最近まで一般入試の関西大学への進

現在高校三年生です。大阪芸術大学への進学を目指しているのですが、つい最近まで一般入試の関西大学への進学しか考えていなかったため、AO入試などの対策をまったくしていません。いまからでも間に合うものなのでしょうか。対策などはどのようなことをすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

進路相談室に相談するのが一番です。

既に学校内の推薦が決まっているかしれませんよ。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q進学高校一年、男です 三ヶ月近く経ち、ようやくクラスも落ち着いてきたのですが、同じクラスにひとり気に

進学高校一年、男です

三ヶ月近く経ち、ようやくクラスも落ち着いてきたのですが、同じクラスにひとり気になっている人がいます。
ですがその人は違う高校(高専)に彼氏がいるみたいなんです(噂)

相手に彼氏/彼女がいる時は普通諦めると思っていたのですが、諦めきれません(いけるんじゃね?っていう変なノリです)

こういう経験したことありますか?またどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の気持ちのままにしても良いと思いますよ。
その女の子がどうするか選択することですから
彼氏がいると思ったら諦めるのが普通ってのは勝率が低いからだと思います。
貴方がいけるんじゃね?と思う理由は分かりませんが、そう感じるのなら信じるままにしたらイイのでは?
結婚してる訳じゃないので、なんの責任を問われることはないですよ?
ただ彼女を奪った、もしくは貴方がフラれたとしても今の彼氏が「俺の彼女に何しとるんじゃ‼︎」ってなるかもです、、、
ケンカもお強いなら気にせずGo!

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q大学2年男です。 今年の6月にこっちから大学内でナンパのような感じで声かけて知り合った好きな人がいま

大学2年男です。
今年の6月にこっちから大学内でナンパのような感じで声かけて知り合った好きな人がいます。その人とは夏休みにお互いの時間を合わせて二回映画と食事のデートをしたのですが夏休み後はお互いの部活の予定が合わず3回目のデートの予定が立っていません。またクラスも違い授業も週に一回しかかぶらず全然顔をあわせる機会もないです。
その一回しか被らない授業を先週休んでしまい、そのことについてラインで話していたら「必要だったらプリントコピーしようか?」と言ってくれました。お互い友達と受けていることも知っているだろうし、クラスも違うし、わざわざこんなことを言ってくれるのは脈あり!って思いたいのですが実際どうなんでしょうか…?人によってだとは思いますが男の自分からするとたとえ仲のいい相手でもそこまで距離があったらわざわざそんなことしないと思います。女性心がわかる方教えてください!

Aベストアンサー

2回もデートに行って、わざわざ気にかけてくれているのだから脈アリでしょう!

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q【ニートが観た夢】夢占いお願いします。夢を聞いた感想でもいいです。事実も織り交ぜてます

私(♀)は無職、ひきこもりで、弟がニートです(事実)
私は実家に両親と住み、弟は祖母と二人暮しで会ってません(事実)
夢の内容↓
弟(20代後半)に、結構相談所から、ハガキが届いて
これに、自分の条件を記入して返送すると、お見合い相手
を探してくれるとかいうそうです。
弟は、それに、記入し、返送しました。
年収0とか、も正直に記入しました。
私たちは何故か、祖母と、弟と、私の三人で暮らしてる設定でした。
そして、結婚相談所から電話があり祖母がとりました。
「何月何日何曜日の深夜0時に、お宅にうかがいます。それで
結婚相談すすめる」みたいな内容だったそうです
祖母はその日寝ないで起きて、結婚相談所の人が来るのを
待っていましたが、結局、来ませんでした。
私は「なんか、怪しい業者だし、待ってないで寝ていいよ」
と祖母に言ったのですが、祖母は待っていました。
あとから、その結婚相談所から、ハガキが届いて・・・
弟の記入した内容について、詳しくききたいみたいな内容でした
「何故、年収0円なんですか?」
とか「何故友達0人なんですか?」とかいう感じの内容でした。
私は「相手は、弟がニートだと疑ってるから、約束をすっぽかし
たんだ」と思いました。
弟は、この件について、特に何とも思ってないようでした。
夢はここまでです。
私は今、両親と暮らしていますが、母親が、料理をほとんど
作らない人で、昔から、スーパーの惣菜とかだったり、お腹
がすいても、白いご飯くらいしか食べるものがなかったりで
す。祖母は料理が、得意で、副食まで、色々作ってくれて
栄養バランスの取れた食事を三食作ってくれます。
お菓子は、母は全く買ってこず、たまに母がお菓子を
買ってきて、私が取ろうとすると、隠したりします。でも
祖母は、お菓子を買ってきてくれて、自分は食べないで孫に
「お菓子あるから、食べやぁ」と言ってくれます。
あと、祖母のほうが色々話しかけてくれて、愛情もあります。
私は以前祖母と、二人暮ししてましたが、祖母が、私と彼氏
との交際を猛反対し、別れないなら、家を出て行け!と言われ
別れたくなかったので、実家に帰りました。(追い出されたかんじ)
 何ヶ月が後に、弟が、知らないうちに祖母と暮らすように
なっていました。祖母の家にネット環境があるし、食事も豪華
だからだと思います。ネット環境が無かったら弟は行かなかった
と思います。でもネットを引く手続きや、工事の手続きをした
のは以前私が住んでた時にしたのです。それを弟が、利用するの
はズルい。と思って、私はくやしかったです。
私も祖母の家で暮らしたいのですが、祖母は以前「一人しか、面倒
みれない」とか言ってたし、私はまだ彼氏と付き合ってるので
一緒に暮らせません。

私(♀)は無職、ひきこもりで、弟がニートです(事実)
私は実家に両親と住み、弟は祖母と二人暮しで会ってません(事実)
夢の内容↓
弟(20代後半)に、結構相談所から、ハガキが届いて
これに、自分の条件を記入して返送すると、お見合い相手
を探してくれるとかいうそうです。
弟は、それに、記入し、返送しました。
年収0とか、も正直に記入しました。
私たちは何故か、祖母と、弟と、私の三人で暮らしてる設定でした。
そして、結婚相談所から電話があり祖母がとりました。
「何月何日何曜日の...続きを読む

Aベストアンサー

その夢に同属嫌悪を感じました。
>私(♀)は無職、ひきこもりで、弟がニートです(事実)
これってどう違いがあるのですか?(^^;;
お二人とも同じに見えます。

同属嫌悪とは結局は自己嫌悪だと思います。
弟さんを自分の分身として憎んでそして自分を愛すごとく弟を愛す(心配)するように見えます。
結局愛しているのは自分になるのですが・・・

結婚相談所もきっとaoiyuu3704さん自身の問題じゃないでしょうか。
深夜にくる、は何か深夜をキーワードにしている何かがあるとおもいますので考えてみてください。
来なかった、というのはなんとなく傷つかないようにという予防線のようにも見えます。
結局aoiyuu3704さんの夢や不安なんだと思います。
だから弟さんの意思が例えば怒っているとか見えてこない(気にして無い)という夢。
お祖母様との会話も、実は祖母が自分を心配してくれている、もしくは心配をしてほしいという表れのようにも見えます。
理由としてお母様への不満があげられているからです。
最終的に、お祖母様が彼とのお付き合いを反対していることの不安がこの夢を全体を覆う霧のように見えますし軸はお母様との関係だと思います。
これが私の夢の判断です。


次に失礼にならないように書きますが気にさわったらすみませんが・・・
家庭としてお宅様は何か壊れているように見えます。
20代の姉弟が働かない事実。
父親が出てこない話。
母親の料理への不満。(それも根深い長い時代分)

普通は親はいつまでも元気じゃありません。
父親も母親も老後のお金を貯めなきゃいけない時期に働き盛りの姉弟がそろって働かないなんて悪夢です。
aoiyuu3704さんが親ならそう思いませんか?
私なんて考えただけでもぞっとします。

料理はお祖母様のほうが上手とか・・・
普通はaoiyuu3704さんがもう作られるべき年齢、ことではないですか?
無職なのですし、せめて家のことくらいやるのが筋だと思います。
弟さんも居心地の良い家、自分を甘やかしてくれる家にいきたいだけに見える。
もしかしたら弟さんからみてもお姉様は同属嫌悪で一緒に居たくない相手なのかもしれません。
第一、ネットの環境も無職の姉弟がやることじゃないです。
それってお祖母様に払わせているんでしょう?お祖母様には関係ないのに可哀相です。正直に酷い孫たちだなって思いました。
ご飯も驚いたんですが・・・ご飯くらい自分で作って食べて!と皆思うはずですよ。
大人なんですから。
何故そのように20代の姉弟がそろいもそろってそうなのか何か家庭とか家族とかそういった親族の輪が壊れているとしか見えません。
壊れた家庭はなんだか恐ろしいお化け屋敷に見えるのですが・・・
私はaoiyuu3704さんがはやく結婚して「自分の家庭」を作ればいいと思います。
お祖母様も最後は賛成してくれるのではありませんか?
いいえ賛成してもらわないと。
その為には幸せな家庭を作ってお祖母さまに認めてもらうことだと思いますね。

その夢に同属嫌悪を感じました。
>私(♀)は無職、ひきこもりで、弟がニートです(事実)
これってどう違いがあるのですか?(^^;;
お二人とも同じに見えます。

同属嫌悪とは結局は自己嫌悪だと思います。
弟さんを自分の分身として憎んでそして自分を愛すごとく弟を愛す(心配)するように見えます。
結局愛しているのは自分になるのですが・・・

結婚相談所もきっとaoiyuu3704さん自身の問題じゃないでしょうか。
深夜にくる、は何か深夜をキーワードにしている何かがあるとおもいますので考え...続きを読む

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q男友達について 大学2年 女です 6月に、大学で同じサークルの男友達に告白されました。 男友達

男友達について

大学2年 女です

6月に、大学で同じサークルの男友達に告白されました。

男友達といっても、深く親密な仲ではなく、すれ違ったら挨拶する程度の仲の友達でした。ラインのやりとりなどは一切無く、遊びに行ったこともありません。(2人でもグループでもないです)
特に深い会話をしたこともなく、気のあるそぶりを見せたことは一度もありません。
なので、もちろん彼に気持ちはなかったので、お断りしました。
そうしたら、「友達でいてくれると嬉しい、本当にありがとう」と言われて、一旦は終わったのですが、

1ヶ月後に彼から、もう一度告白されました。
その時に、「僕の勘違いだったら申し訳ないけど、僕のことを好きなんじゃなかったの?」と言われました。
もちろん違うので、丁寧にお断りして、一旦は治まったのですが、

また1ヶ月後、再度告白され、
初めて会った時(去年の5月)からずっと好きだった
僕にとって一番大切な人だ
と言ったようなことが書かれた
長文のラインがきました。

私は、彼にそんな風に言ってもらうほど彼と関わっていない(サークルは同じですが、彼とはほぼ一年間挨拶以外の会話がなかった)ので不思議に思いながら、丁寧にお断りして、「これで最後にする、本当にありがとう」と言われ、治まったのですが、

その告白から1ヶ月後、友達から聞いた話ですが、

彼が、彼の女友達にまだ私のことを相談しているようで
その相談内容が、
「〇〇さん(私)は、僕と両想いなのに、君(彼の女友達)と僕が親密な仲だと勘違いしているようでなかなか振り向いてくれないんだ」と言ったような内容でした。

私がSNSで異性とやりとりしているところをスクリーンショットにしてその女友達に送り

「ほら、〇〇さんは僕が君と親しいからその仕返しに僕にヤキモチを焼いて欲しくてこうやって他の男とやりとりしているんだよ」
「だから君の方から誤解を解いてくれ」
とも言っているようでした。

彼はどうやら私が彼を好きだと思い込んでいるようで、この話をきいて怖くなりました。

私は今現在彼氏はいないのですが、
もし彼氏が出来た時に彼がどんな行動に出るのかを考えると怖くて仕方がないし、

何かしてくるのではないかと思ってしまい
毎日不安で仕方ありません。

彼はストーカーなのでしょうか?

長文ですみません。

何をしたらいいでしょうか

男友達について

大学2年 女です

6月に、大学で同じサークルの男友達に告白されました。

男友達といっても、深く親密な仲ではなく、すれ違ったら挨拶する程度の仲の友達でした。ラインのやりとりなどは一切無く、遊びに行ったこともありません。(2人でもグループでもないです)
特に深い会話をしたこともなく、気のあるそぶりを見せたことは一度もありません。
なので、もちろん彼に気持ちはなかったので、お断りしました。
そうしたら、「友達でいてくれると嬉しい、本当にありがとう」と言われて、一旦は終わ...続きを読む

Aベストアンサー

確かにストーカー気質ですね。
あまり怒らせるような話はしないほうがいいですね。
でも、今まで繰り返しで、丁寧にお断りはしたほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報