僕は眼科で処方されているアレルギー性結膜炎治療剤とコンタクト装着時の目の渇きを潤すためにロートシーキューブクールチャージiという点眼薬を使用しているのですがいつも使い切るのに2ヶ月から3ヶ月ほどかかっているのですが大丈夫でしょうか?
説明書には開封後一ヶ月が使用期限と記載されているのですがもったいなくて使ってしまいます。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

よくないですね
眼科のほうの薬には防腐剤が入っていませんから
残っていても1ヶ月で捨ててください
雑菌が入った目薬ですと治るものも治りませんから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今度からは潔く捨てるようにします。

あまり良くないですよ。

開封したら空気に触れるわけですからそこから雑菌が入って繁殖する可能性があるので期間内に使い切るか捨てないとダメですよ。

というか毎日3~4回ほど点眼すれば1ヶ月で使い切るはずなんですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
入れ忘れることがまちまちあるので残ってしまうんです。

• アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、...続きを読む