僕は眼科で処方されているアレルギー性結膜炎治療剤とコンタクト装着時の目の渇きを潤すためにロートシーキューブクールチャージiという点眼薬を使用しているのですがいつも使い切るのに2ヶ月から3ヶ月ほどかかっているのですが大丈夫でしょうか?
説明書には開封後一ヶ月が使用期限と記載されているのですがもったいなくて使ってしまいます。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



よくないですね
眼科のほうの薬には防腐剤が入っていませんから
残っていても1ヶ月で捨ててください
雑菌が入った目薬ですと治るものも治りませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今度からは潔く捨てるようにします。

お礼日時:2011/04/12 23:37

あまり良くないですよ。



開封したら空気に触れるわけですからそこから雑菌が入って繁殖する可能性があるので期間内に使い切るか捨てないとダメですよ。

というか毎日3~4回ほど点眼すれば1ヶ月で使い切るはずなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
入れ忘れることがまちまちあるので残ってしまうんです。

お礼日時:2011/04/12 23:36
  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

こんにちは。
まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。

かくいう私も花粉症です。
毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。

そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。
飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。

ただ、目。
目だけがずっとかゆく、涙目です。
常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。

目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。
もう、かゆいを通りこして痛いんです。

耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、
これがすごくしみるんですよ...。
すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。
サジテンなどの目薬がすごく痛いです。

アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか?
しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか?

もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、
目に大きなゴミが入ったように痛いというか。

単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。

同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか?
アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。

かくいう私も花粉症です。
毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。

そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。
飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。

ただ、目。
目だけがずっとかゆく、涙目です。
常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。

目にかゆみを感じ、かくと余計かゆく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も花粉症でアレルギー科にかかっています。

たしか何年か前は「ザジテン点眼薬」を処方してもらっていました。今のアレルギー科にかかる前です。
私もしみましたが 痒いので目を掻いたからしみるのかなと思っていましたが「ハイパー薬辞典」で調べたら『しみる』こともあると書いていますね。

ここ数年は「ペミラストン」という点眼薬をもらっています。しかし、今年は目の症状が強いので新しく「リボスチン点眼薬」というのを貰いました。
どちらも そんなには沁みません。でも、涙液型目薬のように全く感じないというものでもありません。

この時期は目だけでなくすべて皮膚も敏感になっていますよね。
もしその耳鼻科で違う目薬を出してもらえるなら変えていただいてはどうでしょうか。
・・・でも 一層のこと眼科へ行ったほうが良いかも知れません。「ザジテンは沁みますので他の目薬をお願いします。」と言ってね。
ただ、アレルギーにはあまり詳しくないようなお医者様も時々いらっしゃるので 色々行って見て自分にぴったりな処を探した方がいいです。

全くお互いにアレルギーには苦労しますね。
頑張りましょう ! ! 私は あと一月 ! !

ご参考までに「ハイパー薬辞典」↓
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

こんにちは。私も花粉症でアレルギー科にかかっています。

たしか何年か前は「ザジテン点眼薬」を処方してもらっていました。今のアレルギー科にかかる前です。
私もしみましたが 痒いので目を掻いたからしみるのかなと思っていましたが「ハイパー薬辞典」で調べたら『しみる』こともあると書いていますね。

ここ数年は「ペミラストン」という点眼薬をもらっています。しかし、今年は目の症状が強いので新しく「リボスチン点眼薬」というのを貰いました。
どちらも そんなには沁みません。でも、涙液型...続きを読む

Q結膜炎にかかりました。眼科に行き目薬もらいました。結膜炎になったのは初めてです。目がやたらかすみます

結膜炎にかかりました。眼科に行き目薬もらいました。結膜炎になったのは初めてです。目がやたらかすみます。結膜炎になった人もそゆことありましたか?

Aベストアンサー

私の母が眼科の看護婦です。
母によると、
目の表面が目やにでベタベタしているので目がかすむそうです。タオルで目をふく、目をこすることは絶対にやめてください。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬を

眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬をもらいました。
2日ほどで充血は治ったんですが、最近痛みがすごくて開けるとしみるような感じで涙がずっと出ています。
目を動かすのもしんどくて、また少し充血してきました。
ものもらいのような感じの大きなぶつぶつしたものが目尻の方の下側にあって外に出てきているようで気持ちが悪いです。
昨日また眼科に行き、症状を伝えましたが同じ目薬を出されただけでした。
通う眼科を変えた方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の結膜炎で1ヶ月以上治らないというのは、クラミジアぐらいしか思いつきません。
さて、質問者さんの症状を聞く限りでは、単純な結膜炎ではなく、角結膜炎(ドライアイ等)なのか、あるいはぶつぶつが原因なのか分かりませんが、いずれにせよ再診時に、医師があまり話を聞いていないようでしたら他の眼科にかかることをお勧めします。十分に話を聞いてくれていて納得のいく症状説明があったのであれば転院する必要はないと思います。まあ、相性もあると思いますが。
お大事に。

Q目を酷使した後に目薬と使うとしみるのはなぜ?

タイトルどおりの質問です

定期的に目薬を使っているときには痛みはそんなに
感じないのですが、目を激しく使った後に
(長時間PCの画面をみる、パチスロの目押しなど)
目薬をさすと染みるのはなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

目が乾燥してるからだと思います。
PC作業やパチスロなどで凝視しているとまばたきの回数が減り
目が乾燥して疲れます。目にもよくないです。
だから目薬がしみるのだと思います。
意識的にまばたきしていると同じ時間凝視していてもしみないと思いますよ。

Qアレルギー性結膜炎用の目薬

アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、
病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。
病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。

市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。
市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか?

病院で処方されている目薬は、
リボスチン点眼液0.025%(参天製薬)
フルメトロン0.1(参天製薬)です。

Aベストアンサー

医療費って本当に高いなぁとは思います。
そんな私も医療関係で働いていますが(笑)。
もう少し症状が軽くなれば市販されている「サンテアルフリー新目薬」でも良いのかなぁとは思いますが、定価で1580円です。
でも1580円もするんですよ!症状が軽くなればNo.1の方が記入してあるようにリボスチン点眼だけか、フルメトロン0.02%だけになると思います。そうなると医療費も軽減されると思います。
私なんかはお医者さんに診てもらえる方が安心なので、やはり医療機関にかかる事をお薦めしますが。
一般用医薬品でも薬局で薬剤師がいるので、結膜炎も軽いうちは相談してみるのも良いかもしれませんね。
お大事にしてください。

Q目薬をさすと目がしみる

一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。
普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。
何かの病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

眼球に傷ができていると思いますので
早めに眼科でみてもらってください

いじらないようにしてくさいね

Q目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。
また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1回分ずつの包装になっている目薬であれば大丈夫かもしれませんが。
(大正製薬や佐藤製薬の製品にあったと思います。)

>眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

医療用のドライアイ用の目薬で保存剤無添加ではヒアルロン酸配合の目薬があります。ただ実際に処方してくれるかどうかは医師の判断になるでしょうね。(保険適用の範囲が規定されていますので)
また市販の涙液型の目薬のようなもので保存剤無添加のものは医療用にはありません。(保険適用外の「ソフトサンティア」を処方することもあるかもしれません。これは保険が適用されないので自費となります。
第三類医薬品なので近所のドラッグストアにあるかもしれませんが。)

Q歯がしみる?歯にしみる?

「歯がしみる」  と使われますが
わたしにはどうしても (冷たいものが)「歯にしみる」 だと思えるのですが。

歯がしみるが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「歯にしみる」が正しいのは無論のことですが、「歯がしみる」も最近できた誤った用法ではなく、伝統のある誤った用法です。

風呂が沸く(風呂桶の中の水が沸いて湯になるのであって、風呂桶が沸騰するわけがない)、水道が漏る(水道から水が漏るのですね)など、探せば幾らもあります。そういえば「湯が沸く」も変と言えば変ですね。

大阪の地下鉄では、以前「電車が曲がります」と注意していましたが、外国人から苦情があったらしく、「電車がカーブを通過します」に変わりました。でも、「電車が曲がります」のほうが遙かに自然で、「電車がカーブを・・・」は法律の条文みたいです。

「歯のあたりでしみる感じがする」ことを「歯がしみる」と言うことは、あり得ると思います。

Qウイルス性結膜炎ウイルス性結膜炎(はやり目)にかかってもう12日になりますが、まだ目が赤く霞んで見

ウイルス性結膜炎
ウイルス性結膜炎(はやり目)にかかってもう12日になりますが、まだ目が赤く霞んで見えます。
毎日、しっかり点眼薬を使ってますが、こんなに治らないものでしょうか?
眼科の先生はこの病気には特効薬がないと言いますが、こんな医療や科学が進歩した時代に本当に特効薬がないのでしょうか?
先日質問しましたが、回答がなかったので今回もどうかわかりませんが、経験された方等いましたら早期回復方や良いてだてがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルス性の場合、対症療法しかないので2~3週間かかりますよ。
結膜炎以外の症状で眼痛が出たり、眼痛が酷くなるようであれば、角膜にも炎症が及んだ可能性が出てきますので
すぐに眼科を受診して下さいね。


人気Q&Aランキング