友達の家で、雑誌に載せられるようなおもてなし料理を食事に出されたり、カフェのようなスイーツを出されるのが苦手です。
私も結婚してから好きでフランフランとかで食器をそろえたりしてます。でも友達が来てもその食器に乗せる食事は肉じゃがだったりカレーだったり、味は気を付けてるけどたいしたものじゃない、いつもの料理です。もともと料理好きじゃないのが大きな要因かもしれませんが、彩りもわざわざミントとか添えなくていいと思ってしまいます。
しかし友達は凝った料理を出したり、彩りを気にしたり、可愛い花を飾ったりと素敵なおもてなしをしてくれる子がいます。でもそれが窮屈で・・・。楽しんでおもてなししてくれてる友達には悪いんですが・・・食事を楽しみにするなら私は外食すればいいと思ってしまいます。家では準備も後片付けも簡単な料理食べたりポテトチップ食べておしゃべりしたいです。料理の準備に手間をかけるよりせっかくだからおしゃべりしようよと思うのです。

でも大人になってからの女同士の付き合いというのは、そういう構えじゃいけないんでしょうか?

もうすぐ子供がうまれるので将来ママ友とかが絡むと、私もそれなりにおもてなししないと非常識になってしまうのでしょうか・・・?心配です。

A 回答 (1件)

そんなの気にする必要は全く無いと思いますよ。

お洒落な料理を作ったり、彩りを気にして凝った料理を出したりするのは
実はその人、作る人の単なる自己満足なんです。
「わぁ~綺麗!・可愛い~・おいしい~」という褒め言葉が嬉しくて、
そういう反応が欲しいが為に頑張っているものです。

私も同居人が居て食事を作ってあげるのですが
この人が実に褒め上手で、いつも「おいしい~・すご~い」
と褒めてくれるので、私もついつい「また褒められよう」と頑張ってしまいます。

自分一人の時はふりかけご飯や卵ごはんで十分なのに
褒められる事の快感を得る為にちょっとだけ頑張っているだけなので
質問者もそこの所をちょっとだけでも理解して
「すご~い!おいしい~」と褒めあげて「快感」を与えてあげればそれで十分です。

なので、相手と同じ様におもてなしをする必要は全く無いですし
自分流を貫いて普通の食事を出しても全く「非常識」ではありません。

相手は自分が褒められればそれで満足なんですから
おもてなしをされたい(相手を褒めてあげたい)とはあまり思っていないと思います。

お友達というのは気が合うという事が一番重要なので
食事のセンスやスタイルは全く違っていても仲良く出来るものです。
相手がお洒落さんだから自分も・・・と合わせる必要は無いとも言えるので
私は私!で良いと思いますよ。

私にも趣味やセンスが全く違う人がいますが
そういう人でも友達として仲良くやっています。

とりあえず、「自分が好きではない事は無理にやる必要はない!」
という事は頭に入れておき、「褒め殺し」で上手にお付き合いしてみましょう。
    • 0