5cm程のしこりがあり、先日摘出手術を受けました。

手術翌日は赤い部分と青い部分がありましたが、2,3日経った今、黄色と青い部分になっています。
(赤い部分の腫れが引いて黄色くなったようです)

色々ネットで検索をかけても情報がみつからなかったのですが、これは普通の現象なのでしょうか?

今現在働いているのですが明日会社を休んで病院に行って聞いてみようと思うのですが、とても心配です。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら是非ご回答の程、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考程度の情報で申し訳ないのですが・・・



打ち身などで出来る皮下出血は、最初は赤や紫ですが
徐々に青や黄色に変化していったりします
私も、打ち身のあざが治りかけの頃、黄色くなることがあります
これは、あざの正体であるヘモグロビンが時間経過とともに変性するためだとか

ですから黄色は治りかけている証拠の可能性はあると思います

明日の診察で、スッキリすると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は体調不良で病院にはいけませんでした。

しかし親にも同じようなことをいわれもう少し様子をみてみようという風に思えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんの症状って???

私は26歳の女です。
両胸に何か出来た??みたいな症状は小学校5年生の11歳ぐらいの
時からあり、それがだんだん大きくなって、もう15年ぐらい経ち
ます。胸全体から乳房の斜め上3センチぐらいまで何かに追われている
ようなかんじです。彼は柔らかいといいますが、変なかんじです。
胸をつかむと、何かにふれて、押ながらなでると何もないかんじです。
若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。
最近、乳がん?て思い心配になりました。
ただ、乳房の周りに、へこみや、ひきつれ、えくぼ、
とかはなく、乳頭からの分泌物もありません。
ただ乳がんだった場合15年も放置しておけば私は今、いない
ような気がするのですが今までずっと元気に生活してるので、
乳がんの症状とか詳しい事、教えて下さい。

Aベストアンサー

若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。

これはすべて普通の女性に当てはまることです。これ自体全く心配ありません。乳癌の患者は私もそうですが、しこりがあるのに自分で気付いた人が多いです。石鹸をつけて乳房全体を上下左右あるいは円を描くように触診してみてください。何か他と違う感触がしたら要注意。不安ならお医者さんに行きましょう。

Qエコーで乳腺繊維線種と乳腺のう肪と言われました

人間ドックの乳房検診のエコー検査で乳腺繊維線種と乳腺のう肪が認められ
至急精密検査をしてください。との通知が届きました。
精密検査とは何をするのかどなたか知っている方がいましたら教えて下さい。
また、私は近所の乳腺外来のある私立病院へ年明けに行こうかと思っているのですが
もっと大きい大学病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
二つのしこりは乳がんっていう事もありえるのかも知っていたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は40代主婦。健診で同様の結果が出て近くの総合病院に通っています。というかそのような結果で2回摘出手術(といっても日帰りで簡単、2センチ程度の目立たない傷)、3回目は経過観察です。精密検査とは、マンモグラフィー、MRI、触診、問診でした。結果により針で組織をとり病理検査をするのだと思います。3回目の腫瘍は3年前に発見され経過観察。特に変化なしですが異変があった場合は針の検査をしましょうと言われました。初めは近所の乳腺外来のある私立病院でいいと思います。そこで詳しく検査し必要があればそちらから大学病院を紹介されるでしょう。私は3つのしこりがあり2つは摘出し良性が確定。残る1つは確定できませんが経過観察で大丈夫な良性だと信じています。多分、検査し怪しいものはお医者様が判断し組織をとり病理検査、もしくはその部分のみ摘出ということになるのだと思います。先ずは年明けに病院で検査ですね。とても不安だと思いますが、良性と信じましょう。最悪、悪性でも早期なら完治できる確率が高いので、早めに検査しスッキリされてくださいね!

Q最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状です

最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状ですか?

Aベストアンサー

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもらうことが重要になります。
逆に考えれば、痛みという症状が折角出たので良い機会だから、
乳腺専門医を受診して診察してもらう事が安心に繋がりますし、また自分
の乳房に関心を持つきっかけになれば、なお、良いとも考えられます。

脇の下はリンパでしょう。
私も生理前はリンパは触れないほどいたくなりますししこりもありますが
毎年の検査で乳がんは見つかってません。
胸には乳腺がありますので、よく胸も痛みます。
良い機会ですから、年齢がわかりませんが、受診して不安は解消しておきましょう

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもら...続きを読む

Q乳腺繊維腺腫、両乳腺症と診断されました

乳房超音波検査の結果、件名の通り診断されました。
健康診断だったので結果は郵送されただけで、詳細は分かりません。
改めて、かかりつけの婦人科で診てもらうべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何年も前に同じ診断をされた者です。
とにかく一度病院へ行かれることをお勧めします。
できれば乳腺専門の病院、でなければ大きな病院の外科で診てもらってください。
マンモグラフィーやレントゲン等で乳房の写真を撮ってもらえば、より正確な診断がでるはずです。

私はこれで2回手術を受けていますが、今は多い病気のようです。
でもあまり怖がらないでくださいね。
人によってはただお医者さまに経過を見てもらうだけで済みますし、
何より気にしているのが一番身体に悪いですから。
早めに受診されて、今後の対策をねってください。
大丈夫、日本の医療技術はすごいのですから。

お大事に。

Q乳がんの症状でしょうか

下着を洗濯して、干す時に気付いたのですが、左の乳房にあたる辺りに黄色いしみができていました。
乳がんの症状がどんなものか知らないのですが、以前ドラマで「汁が出る」と言っていたことから、乳がんを疑っています。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

米粒ぐらいのゴロゴロがなければ違うと考えられます

Q卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと

卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと、茶色いおりものがあります。経験のある方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

子宮の中に、まだわずかな出血があるのでしょう。

経験ないですが、開腹してますからあり得ると思います。

もう少し様子を見て、一向に収まらない、あるいはひどくなるようなら病院に行く方が良いでしょう。

他の原因で出血してる可能性があるからです。癌とかもあり得ます。

でも、3ヶ月で、重い物持った時なら、普通だと思いますよ。
力んだ時に、傷が開くのでしょう。

しばらくは重い物を持たないようにした方が良いと思います。

Q皆さんの生理前症状(PMS)教えてください(乳がん?)

私は25歳の女でやや肥満です。
今生理前なんですが、いつもとは少し違った症状が出てます。いつもは胸が張って、階段を下りる振動だけでも胸が痛くなります。生理がきたら途端に平気になります。

今朝、下着をつけていたときに右胸が変な感覚でした。まるで痺れているような、麻痺しているような。触ると一応感覚はあるのですが、どこか遠くのような、なんと言えばいいのかちょっとわかりません。ちなみに左胸は普通に感覚もあり痺れもありません。どなたかこのような症状が出られてる方いらっしゃいますでしょうか?自分でネットで調べても生理前症状に胸の痛みはあっても痺れはどこにも書いてなかったので。

母が以前乳がんの手術をしています。それは結局は悪性ではなかったらしいのですが、そのこともあり今すごい不安です。似たような症状のある方、ない方、どんなものでも結構なので皆さんの症状を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、生理前(1~2週間)から胸が張り、走ったりすると痛みます。あと、頭痛・イライラ・腰痛など、
様々な症状が女性には見られると思うのですが、
お母様が乳がんだったという事で心配なさっている様でしたら、保険適用ではないですが、婦人科(産婦人科)へ行くと、子宮がん・乳がんの検査をしてくれます。心配を取り除く為に、一度受診されてみてはどうですか?

私の母も子宮の病気で大きな手術をした事があり、その時の担当の先生に、娘さんも、年齢に関わらず、1年に1~2回は、検査しておいた方がいいですよ。って言われ、年1回は検査しています。

お母様ですが、悪性でなくてよかったですね。

Q子宮筋腫核摘出手術 開腹手術後の痛み

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に激痛が走りました。傷口ではなく、傷口の横に痛みが…
右足をあげると「痛いっ!」って感じです。

3日前に術後初の生理が来ました。
出血量がけっこう多いので目眩?貧血はそのせいかも知れませんが、痛みは術後から今まで感じたことのないものなので心配ですT_T
毎日のウォーキングでも感じませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスをください。

すぐ病院に行った…
こんな事したら痛みが軽くなった…
どんな事でも良いのでお願いします(>_<)

職場復帰をしてすぐに「また休ませて…」
とても言い難いですね(*_*)涙

長文、読みにくい文章でごめんなさいT_T

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしの身内にも、子宮筋腫で同じ様に、手術をした者がいます。
術後の痛みには個人差が有り、4~6か月続く場合が有ります。
身内の場合は、6か月続きましたよ。その後、大腸炎で再び開腹、2年後には、腸閉塞で3度目の手術をしましたが、いずれも4カ月は痛みが有りました。
個人差は有りますが、体質的に過敏症ならば、1か月では痛みは取りきれません。
痛みを早く取り除くには、動くことですね。
しかし、一度婦人科を受診なされては、いかがでしょうか。精神的な痛みなら、「大丈夫ですよ、順調に治ってます」と、主治医から言われると、痛みが和らぐ場合も、ありますので。
おだいじになさって下さい。早く良くなることを、願っています。

Q乳がん手術後の症状について

義母が先日乳がんの手術を受けました。右乳房の上部に1cmほどの腫瘍があったのですが、他への転移は見られず、腫瘍部分と右脇のリンパを切除しました。入院中は具合が悪くなかったのですが、1週間前に退院してから吐き気がひどく何も食べられない状態が続いています。病院では、手術の副作用とは考えにくく、持病の潰瘍性大腸炎と関係しているのではないかと言われたのですが、手術前にはこのような症状は見られませんでした。義母は一人暮らしで、退院後は仕事も休んで家にこもりっきりで、人に会わないストレスが原因ではないかと家族のものは考えているのですが、本人には精神的なものなんだとは言えずにおります。
また、単に精神的なもので片付けてしまうのも怖いような気がします。
お医者さんのいうとおり、本当に今回の手術の副作用ではないのでしょうか…
文章が長くてすみませんっ。

Aベストアンサー

こんにちは。お義母さまのこと、心配ですね。
わたしは二年半前に乳がんの手術をしました。
乳がんの手術は比較的体への負担が少ない手術だと思います。
お義母さまの場合、腫瘍が1cmと小さいですし、傷あともそれほど大きくないだろうと想像します。
ちなみにわたしの腫瘍は2.5cm、腋の下のリンパも切除しました。傷あとの痛みやしびれはありましたが、吐き気のようなものはありませんでした。
乳がんの術後補助療法は放射線治療、ホルモン剤、抗がん剤治療の3つがあります。
そのどれにもなんらかの副作用を伴いますが、お義母さまは退院してまだ一週間ですので、術後治療にはまだ入っていないと思います。
ホルモン剤を飲んでいるのなら、その副作用かもしれませんが……。それなら主治医がなんらかの対処をするでしょう。
わたしはやはり精神的なものだと思います。
乳がんは体よりも精神的なダメージの方が大きい場合がままあります。
がん、と告知されたショックでうつ病になってしまう人もあるほどです。更年期の女性だとさらにそのストレスが大きくなるそうです。
わたしも、今でもときおり病気のことを考えてとても落ち込むときがあります。
お義母さまも、胸にできた手術の傷もまだ癒えず、手術後の治療への不安、再発への不安、自分の身体や老後の不安などが重なり、それが身体にきているのではないでしょうか。
お義母さまに何か不安や心配はないか、聞いてみてください。
お義母さまが元気になれるように、なんとか家族で支えていって欲しいと思います。

こんにちは。お義母さまのこと、心配ですね。
わたしは二年半前に乳がんの手術をしました。
乳がんの手術は比較的体への負担が少ない手術だと思います。
お義母さまの場合、腫瘍が1cmと小さいですし、傷あともそれほど大きくないだろうと想像します。
ちなみにわたしの腫瘍は2.5cm、腋の下のリンパも切除しました。傷あとの痛みやしびれはありましたが、吐き気のようなものはありませんでした。
乳がんの術後補助療法は放射線治療、ホルモン剤、抗がん剤治療の3つがあります。
そのどれにもなんらかの副...続きを読む

Q子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

今年44歳になる未婚女性です。
子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。

多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。
医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、
またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。

昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。
これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。

閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。
腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。

核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。
また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、
腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。

全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。

今現在、結婚の予定はありません。
今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、
全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。

核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。
リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。

私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、
どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。

2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。

今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年44歳になる未婚女性です。
子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。

多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。
医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、
またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。

昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。
これは加齢によるもの...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね・・・。
お気持ちとってもわかるような気がします。

私は二週間とちょっと前に核出手術しました。
私の場合は以前同じところを手術したことがあって、再発です。
ずっと経過観察をしていたので再発をしているのはわかっていました。
主人の仕事の都合で何年か前まで海外にいたので情報もなくて、
主婦仲間たちとも妊娠出産で出遅れてしまい、筋腫は再発するわ、
かといって外国語で対応するだけの語学力にも自信がなく、
妊娠や出産はあきらめていたんですよね。

日本に帰国してからクリニックを探して通っていたんですが経過観察のつもりでした。
しかし、私も複数の筋腫があり、それぞれが結構な大きさになってしまった挙句、
内臓の位置関係も変になり、行きつけのクリニックではちょっと手に負えないと言われ、
大きい病院を紹介されました。
紹介先では、閉経まで経過観察で行くのは無理で、何か治療が必要だと言われました。
勧められて悩んだのは、どういう治療法にするかでした。

治療するというのはそれを決めた時点での最善にしか過ぎないんですよね。
そして、どんな治療法にもリスクがあります。
昔は筋腫の治療法というと子宮全摘出手術が普通でしたが、
今では筋腫のでき方や人によっては核出手術という方法もあるし、
膣式や腹腔鏡を使って負担を軽減する方法もあるし
妊娠を望まなくて保険適応でなくてもよければUAE、FUSなど
切らない方法というのも出てきていますよね。
医学の進歩ってすごくて、将来的にもっとよりよい治療法ができるかもしれません。
そう思ったら、いつ治療しどういった方法をとるのが自分にとって最善か、悩んだんです。

でも、色々調べて考えていたら、リスクのない選択肢なんてないのではないか、
どこまでも安全で不安のない人生なんてないのではないか、
そういう考えにいきついたので、頭の考えるスイッチをOFFにして、
自分のしたい方向に飛び込んでみることにしました。
筋腫の治療法や人生で共通点があるとしたら、
状態や程度にもよって選択肢は違ってきますが、
一つには納得感があるかどうかではないでしょうか・・・。
私は思うところがあって核出手術にしましたので
これから色んなリスクをしょっていきます。

質問者さまは治療法を決めるまでにまだ二週間あるし、
それまでに気持ちが決まらなかったら予約を先に伸ばしてもらったらいいと思います。
まずはMRI画像を借り受けさせてもらって
セカンドオピニオンで別の病院の医者の意見を聴いてみるとか、
子宮筋腫・内膜症体験者の会というのもあるので、そこで話してみてはいかがかなと思います。
医者とかではないけど、皆さん体験者なので色んなお話が聴けるのではないでしょうか。
(私は転勤族で引越しが多いので入会とかはしなかったのですが、お話しだけしてきました。)
同じことで悩んだ者として、
質問者さんも、ご自分にとっての最善を見つけることができるよう祈っています。

子宮筋腫・内膜症体験者の会
http://tampopo.bcg-j.org/

悩ましいですね・・・。
お気持ちとってもわかるような気がします。

私は二週間とちょっと前に核出手術しました。
私の場合は以前同じところを手術したことがあって、再発です。
ずっと経過観察をしていたので再発をしているのはわかっていました。
主人の仕事の都合で何年か前まで海外にいたので情報もなくて、
主婦仲間たちとも妊娠出産で出遅れてしまい、筋腫は再発するわ、
かといって外国語で対応するだけの語学力にも自信がなく、
妊娠や出産はあきらめていたんですよね。

日本に帰国してからクリニックを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング