春になり、今年から自転車でいろいろな所に行こうと計画を立てています。
そこで、5万から7万くらいでお勧めの折りたたみの自転車を教えてください。
ど素人が質問していますので、なにか条件等で不足しているところありましたら
ご遠慮なく書き込みお願いいたします。
私のイメージとしてはストレスなく気持ちよく風が切れる自転車を望んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答番号1です。



あー・・・なんかずいぶんと・・・走り方に関して漠然としたイメージですね(汗)

ぶっちゃけ本人以外にはなかなか判りづらいパターンです・・・・・
というか本人そのものもはっきりと判っていないかと・・・・本物のド素人というやつですかね(汗)

そっちだとすると条件の追加要求ですが・・・・

スタンドとかはいりますか?競技用などのものでしたらスタンドをつけない、という向きも多いです。
(上級者向けだと軽量化のあまり変なものをつけたら壊れる、という代物も)
走ってナンボで駐輪に関してはするつもりもないわけで・・・

ただいわゆるお散歩系ですと、どこかにとめられない、というのはかなりのプレッシャーです。
一般に駐輪場はスタンドがあるのが前提になっていますから・・・・
喫茶店やコンビニによるのもちょっと・・・というのは楽しくない、という向きもあります。

あとは荷物・・・買い物用のかごまでは要らないけど・・・・ウインドブレーカーの一枚ぐらいは持って行きたい、
けどリュックを背負うのも・・・・大げさかな?とかは思いますか?

この辺りがわりと皆さんイメージするタイプなんですが・・・

上記のパターンに当てはまる場合、ジャイアントのエスケープミニとかルイガノのMV-1辺りかな?
一度見ていただいてコメントが欲しいです。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-1 …

ちなみにシティサイクルと違ってライトや鍵などは別売りです。
また空気入れが高性能なのが欲しい等、用品や周辺アクセサリーで1から2万ぐらいすぐ飛んでく可能性が高いです。
その辺も勘定に入れて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。

考えてみましたら折りたたみでなくふつうの自転車に決めました。

メーカーはライトウエイのシェファーどです

この自転車はどうでしょうか?

お礼日時:2011/05/21 21:39

折りたたみ自転車を複数台所有して使い分けています。

(Brompton,Bd-1,Airnimal、本当はモールトンも欲しい…)
どのような輪行の計画かによって、お勧めの自転車は変わります。

・電車やバス、航空機など公共交通機関は使うのか使わないのか、使うとすればどの位の距離をどれくらいの混雑度の中を載せるのか。
・行った先でどんな道をどれ位の距離を走るのか。
この2点はハッキリさせておいた方がよいと思います。家から出て帰ってくるだけなら、同じ予算で折りたたみ機構無しの自転車を買った方が、よほど気持ちよく走れますし、用途に合わないと結局使えない、使わないということになります。

予算ありきということでしたら、
Dahon CurveD3
KHS F18
*SmartCog Mint
あたりかな。

もうちょっとがんばって
Dahon MuP8
Ys-S-11G
*OXエンジニアリング Peco

*は公共交通機関と相性がいいです。いずれにせよ、折りたたみ自転車専門店に行って、使い方を相談し、試乗させてもらって決めることをお勧めします。それくらい個性がバラバラですから。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございました。
今日もネットなどで探してみました。(このさい折りたたみはこだわりません)
乗り方は、休日天気が良い日など風を切ってどこか走りにいきたいなーっていう感じで
乗りたいのです。
オフロードはしません。今のところ第一候補はジャイアントのなかのON-ROADでSPORTのなかで何種類かありこの中から選びたいと思います。(できればここの違いを教えてください)
予算はちょっと背伸びして8万までがんばってみたいとおもいます。
よろしければアドバイスよろしくお願いたします。

補足日時:2011/04/14 22:53
    • good
    • 0

人が折りたたみ式自転車に求める条件は、様々です。


折り畳んだ時の小ささ、軽さ、スピード、デザイン、そして折り畳みが簡単かどうかなど・・・

No1の回答者のおすすめのDAHONは、折りたたみ式自転車の専業メーカーで、優れた折りたたみ式自転車を多数販売しているメーカーです。しかしそれ以外にも、様々なメーカーの製品があります。

回り道のように思うかもしれませんが、少年画報社から発売されている「アオバ自転車店」という漫画を読んでみては、いかがでしょうか?第7巻でちょうど折りたたみ自転車選びの話があります。作者は自転車に詳しい方で、特定のブランドをひいきすることなく、自転車界全般に広い見識を持っている方です。
ちなみにこの作者は、第5巻で「DAHON」についても触れてています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

質問してからずっと考えていましたが結論としては

ふつうの自転車にすることにしました。

メーカーはライトウエイというメーカです。

お礼日時:2011/05/21 21:36

こちらの質問に付いては自転車カテで散々出ていますので、詳しくはそちらをご覧ください。



結論としては ダホーン社製が第一候補です。メトロやボードウォーク辺りが無難になります。

http://www.dahon.jp/index.html
http://www.dahon.jp/2011/products/boardwalk_d7/i …
http://www.dahon.jp/2011/products/metro_d6/index …

予算的にはスピードP8もありかな?


また折畳みでなければならない、という理由は何でしょう?
輪行などで少々手間がかかってもいい、というのであればクイックリリース式の車輪のモデルもありです。
折畳み機構がない分軽量でコストパフォーマンスが有利です。

一例としてジャイアントのイデオムとか・・・
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございました。
ちょっと質問を変えまして、折りたたみにこだわらず値段は7,8万位で街中とか近所など山道以外を春を感じながらサイクリングを楽しむならどれがお勧めですか

補足日時:2011/04/14 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダホンの26インチ折りたたみ 分類は何?

http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html

ダホンの26インチの折りたたみ自転車って何のカテに分類される自転車なのですか。

MTBでもルック車でも無いし
26インチだけどクロスバイクなのですか。
違うのですか、それでは何なのですか。

Aベストアンサー

ダホンエスプレッソも、ひところブレイクしたカテンザも、パシフィックのイフアーバンなんかも、いわゆる『フォールディングバイク』でしょう。
フォールディングバイクは折り畳む機構がついている自転車のことで、別に小径車に限ってはいません。トランジットやMR-4もその部類です。

>MTBでもルック車でも無いし
本来、強度と軽量化を高次元で複合させるMTBには、折り畳み機構は付きません。
ルック車といわれている前後サス付きの折り畳み車も『フォールディングバイク』です。

機能ジャンルと、価格帯・素材は本来別の分け方です。

Q男だけで旅行に行く計画を立てた時に

彼女を連れて行きたいと言う奴に関してどう思いますか?
ちなみに、彼女はそいつにしかいないものとします。

Aベストアンサー

今回は男だけだから彼女は遠慮してくれ…!



て、言えばイイ!

Qダホンについて

ダホンのVector X10がいいなと思っております。
週末50~80キロはいつも乗り、折りたたみ購入を機に
輪行もしてみたいと思っております。
安定性があって丈夫で長距離向きなそんな自転車が良いです。
スピードはそれほど求めておりません。

ダホンのVector X10は私の求める要件を満たして
くれるでしょうか?

ちなみにブロンプトンも候補にあがって悩んでいます。

http://www.dahon.jp/2011/products/index.html

Aベストアンサー

私の個人的な感想は。
ブロンプトンは見た目は好きですが、走行性能は少し距離を伸ばすなら、選択外となります。
特に変速機が好きではありません(シフターなど)。
ダホンは良いですね。
値段と走行性能のバランスが取れています。
しかしVector X10は中途半端な感じが否めないです。

わりと軽量ですが、軽い=弱いの公式が成り立ちます。
ホイールなどもスポークの数などから見ても、丁寧な操作が必要かと。
基本車道専用で、歩道の段差を乗り越える仕様ではないですね。
フロントシングルなら質問者さんが書かれているシチュエーションであれば、もっと安価なSpeed P8辺りでも充分だと思いますし、重くなりますが、強度的な心配はすくないでしょう。
本格的に走るなら、フロントダブルは必須だと思いますね。
Vector X10を選択するなら、値段でギアの適応範囲が広い、Vector X27hの方が良いです。
ただこのバイク、スラムの内装3速を装備していまして、そのフィーリングを含めて余り好きではありません。

個人的な一押しは。
のんびりポタリングを想定した場合だとVitesse P18がいいですね。
http://www.dahon.jp/2011/products/vitesse_p18/index.html
http://atatana.blog77.fc2.com/blog-category-32.html
Speed P8の派生モデルで、フロントもダブルだし、使っているパーツも良い物です。
そして値段も手ごろ。
これだったら色んな路面状況でも対応できます。

もう一つの候補としてDash X20をオススメします。
http://www.dahon.jp/2011/products/dash_x20/index.html
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1321.html
ハンマーヘッドの後継モデルだと思います。
先の回答者の方も書かれていますが、ハンマーヘッドはデビューモデルである7.0もそのモデルチェンジ版の8.0も良いバイクでした。
スペック云々もそうですが、実際に乗ったときのフィーリングが素晴しかったです。
しっくり体に馴染むといいますか。
これだったら相当の距離を走っても全く苦にならないと思ったものです。
Dash X20はしかも折り畳みです。
通常の折り畳みは剛性面で問題が多いですが、このバイクに採用されているLOCKJAWという折り畳み方式は、その辺りの不安がまったくありません。
折り畳みの便利さと、剛性を両立しています。
私は他のモデルですが、このLOCKJAW方式のバイクをもっています。
今までつかってきて、その性能に不満を感じたことは無いですね。
余分な手間は、折り畳み時にヘキサゴンレンチを使うということですが。
これについては、携帯工具をいつも常備していますので、不便と感じたことは無いです。
Dash X20はハンドルも適応範囲が広いドロップですし、使っているコンポも本格的なもの。
私自身が購入するなら、この2車で迷うところです(笑)。

あと、KHSというメーカーもあります。
F-20RC
F-20S
F-20T2
http://www.sugiyama-cycle.com/folding/khs.html

私の個人的な感想は。
ブロンプトンは見た目は好きですが、走行性能は少し距離を伸ばすなら、選択外となります。
特に変速機が好きではありません(シフターなど)。
ダホンは良いですね。
値段と走行性能のバランスが取れています。
しかしVector X10は中途半端な感じが否めないです。

わりと軽量ですが、軽い=弱いの公式が成り立ちます。
ホイールなどもスポークの数などから見ても、丁寧な操作が必要かと。
基本車道専用で、歩道の段差を乗り越える仕様ではないですね。
フロントシングルなら質問者さんが書...続きを読む

Q折りたたみまたは組み立て自転車

タイヤが大きくて、折りたたみまたは組み立て式で持ち運べる自転車を探しています。以前この条件に当てはまるロードバイクで質問したのですが今回は、
(1)車の車内で邪魔にならないような機構(折りたたみ等)
(2)タイヤが大きい
(3)普通の道を走るのに適している
を満たしているものとします。
できれば値段は低めのものを探しています。
知っている方お願いします。

Aベストアンサー

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline

折りたたみ機能を持つ26インチ車等はブリジストンの「トランジットスポーツ」の他、
ダホンの「カデンザ」他
http://www.dahon.jp/products/lockjaw/cadenza/index.html
複数ありますが、あまり人気があるとは言えません。問題点は、ずばり
>(2)タイヤが大きい
事にあると考えられます、

タイヤが大きいので、2つ折にしても、たいして小さくはならない。
タイヤが大きいので、タイヤを外すことにより、かなり小さくなる。
タイヤはタイヤ交換のため、もともと外したり付けたりが可能な構造になっている。
折りたたみ機構は十分に補強すると値段が高くなるし重量も重くなる。

以上の事を考えると、わざわざ折り畳み機構や分解ポイントを設けて値段が高くしなくても
「タイヤ部分を外して運搬し、組み立てて乗るで良いじゃん」という事になります。
特にスポーツ車ではパンク修理が迅速に可能なように工具なしに車輪の取り外し、組み立てが可能な
「クイックリリース」対応であることが一般的なため、ますます顕著です。

蛇足ですけど、20インチ以下の小径車だと、
もともとタイヤが小さいので、クイックリリースでタイヤを外してタイヤ部分が減っても、たいして小さくならない
タイヤが小さいので、フレームを2つ折にしたり分解するほうが、ぐっと小さくなるメリットがある
のです。

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063...続きを読む

Qダホンの折りたたみ自転車の良さって何なのですか。

http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html

自分が乗ってる2万円のサス無し折りたたみルック車と同じぐらいの重さだし21段変速も同じだし、結局走りだって何も変わらないんじゃないのですか。

何が違うのでしょう。値段だけですか。

Aベストアンサー

DaHonが折り畳み専業でのトップメーカかというと異論もあるのですが(NeoBikeがトップという人もいる)少なくとも1980年代初頭から折り畳み専業として生産を続け、しっかりとしたノウハウを持っていることは確かです。初期製品は小細工の多い奇抜な車体でしたが、折り畳み形状で、どこに負荷がかかり、どこを補強すればよいかを材質ごとに熟知している(らしい)ことは製品の推移を見るとわかります。

DaHonが信頼できる製品を出していることは確かでしょう。他メーカーが形状だけ真似しても、どこが壊れるかのノウハウを持っていないと、まともな製品にはならないと思いますよ。Dahonもまともになるまで10年以上かかってますから(初期製品は、それなりにひどかったですから・・・)

Q折りたたみ自転車の使い勝手

折りたたみ自転車の購入を検討しています。最近低価格のものも出てきたみたいで、手の届くものになってきました。仕事やレジャーに二台目としてどうかな?と思っていますが、問題は使う時サッと組み立てられるか?しまうときサッとたためるか?それとも折りたたみ自転車は今でも手間と時間のかかるものなんでしょうか?あるいはそういった使い勝手もお値段次第、なんでしょうか??
しろうとなので面倒なことは嫌い!あくまで道具としてなので安いので充分と考えていますが、使っている方にぜひお聞きしたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。
全日空のマイルで引き換えた折りたたみ自転車を持っています。
気付いたことを書きます。

1)組み立て・バラシは2~3分位で出来るようになりました。
2)主な使用法は、京都や、石垣の散策に、電車に乗せて行きます。混んでる時は最初から持っていきません^^;。
3)キャリングケース(厚手のもの)を必ず購入したほうが後々破れないで済みます。自分に当っても厚手のほうが痛くありません。
4)飛行機に手荷物として預けたことがあります。何も言われませんでした。
参考になるかどうか^^;。
失礼します。

Qダホンについて

ロードバイク2台、MTB1台を所有していますが、最近小径車(折り畳み機能必須)の購入を検討しております。用途としての優先順位は。。。
1.妻とのツーリング(50km未満)
2.ソロでワンウェイツーリング(100km程度:復路は電車等で輪行)
3.ブルベ参加(200kmまで)
といったものです。さらに条件として「後々のモディファイ費用」を考慮して、ダホンの「ボードウォーク」もしくは「メトロ」としました。

そこで皆さんにお聞きしたいと思います。
1.折りたたみと言えば「BD-1」が真っ先にあげられダホンはそんなにオススメされません。この理由は何かあるのでしょうか?
2.僕の用途として、上記二種は問題ないでしょうか?
3.上記機種のユーザーの方で、良い点と悪い点を教えてください。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードバイク1台と小径2台(MOULTONとBD-1)を所有しています。

OKWaveではDAHONはおススメされていることが多い筈です。
「2万円でよい折り畳み自転車は?」という主旨の質問が頻繁にありますが
「もう少し予算を上げて、とりあえずDAHONを買っておいた方が間違いない」
といった回答がほとんどではないでしょうか。
自転車雑誌などでは、確かにあまり取り上げられていないかも知れません。
(「おススメされていない」というよりは「取り上げられていない」ではないでしょうか?)
邪推ですが、雑誌があまりDAHONを取り上げないのは
DAHONがあまりにも普及価格帯が中心のポピュラーブランドだからではないでしょうか?

BD-1もよくおススメになりますが(私もよくススメますが)
条件として「予算が10万円以上あれば」だと思います。
この価格帯だと、これまでDAHONはラインUPが少なかったから
あまり話題にあがることがなかったかも知れません。
でも、最近は高価格帯の車種も増えてきたから
状況は変わってくるのではないでしょうか?

BD-1とDAHONを比較するなら
DAHONでも10万円クラスのモノを持ち出すべきでしょうが
あいにく私はボードウォークをちょっと乗った経験しかありません。
BD-1とボードウォークを較べると、単純に「価格差」を感じます。
あと、BD-1は「癖」が強いですね。
特に、小径のくせにフロントフォークが重いので
(折りたたみ機構がそこに組み込まれていますから)
ハンドルが切り込みやすいです。
でも、そんな欠点も含めて、BD-1の方が個性的ではあると思います。
駅でサササッと折り畳むと、見知らぬ小母さんから感心されたりしますが
そういうパフォーマンス的な面白さはBD-1の方が強いかも知れません。

最後に、用途に合っているか?ですが
ロード2台にお乗りになっていてモディファイ前提なら
ご自身が「イケル」と思えば大丈夫じゃないですか?
特にブルベなどは経験が大きいでしょう?
そりゃぁ、ロードに較べたらスピードが出しにくいから
BD-1だって長距離はストレスがありますよ。
私はBD-1では30km以上は走りませんから。
でも、それは「もう1台、ロードを持っているから」ゆえの
考え方だと思いますよ。

ロードバイク1台と小径2台(MOULTONとBD-1)を所有しています。

OKWaveではDAHONはおススメされていることが多い筈です。
「2万円でよい折り畳み自転車は?」という主旨の質問が頻繁にありますが
「もう少し予算を上げて、とりあえずDAHONを買っておいた方が間違いない」
といった回答がほとんどではないでしょうか。
自転車雑誌などでは、確かにあまり取り上げられていないかも知れません。
(「おススメされていない」というよりは「取り上げられていない」ではないでしょうか?)
邪推ですが、雑誌があ...続きを読む

Q折りたたみ自転車って…。

折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。
今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、
デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。
ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
登りにくいのではないか、かなり不安です。
スピードもあまり出ないような気がしてなりません。
実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、
是非そのあたりの感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

折りたたみ自転車で会社まで通勤しています。
 距離は約2キロ強、途中、非常に大きな上り坂-緩やかな下り坂-非常に大きな上り坂と連続した部分があります。(会社が山の上なんで)

>ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
>登りにくいのではないか、かなり不安です。
このようなアップダウンの続く道でも、ギヤ付きのもの(5段程度)であれば問題なく上れます。

>スピードもあまり出ないような気がしてなりません
スピードはについては、通勤時間はこの道のりを20分(途中に信号3箇所、踏切1箇所全てに引っかかった場合)で、意外と早いです。運良くノンストップでいければ、15分になります。

タイヤは小さいですが、全く気になりません。
強いていうならば、振動が激しいことくらいです。安物なので(^^ゞ
通常に使用する分にも差し障りはないと思います。

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

Q折りたたみ自転車を買いたい

26インチ折りたたみ自転車を購入する予定です。
ネット販売で買えば安く買えるのは解りますが、
店頭販売で実際に現物を見て安く買える、
お店(神奈川、東京、千葉近辺で)を教えてください。

Aベストアンサー

 hide_shiさん こんばんは

 まず折りたたみ自転車に付いて説明しますね。

 折りたたみ自転車とは、折りたためる事が特徴なんです。(こんなの解っているよと言うしょうけど、まあ聞いて下さい)この折りたためる事が特徴であり、欠点であるのが折りたたみ自転車なんです。折りたたみ自転車とは折りたためる構造のたあるが故に、折りたためない自転車(つまり普通の自転車です)と比べたら強度的に弱い事を意味しています。したがってホームセンター等で売っている1万円台の折りたたみ自転車は、強度的にお勧めできない自転車になります。まともなメーカー製の最低でも3万円以上する折りたたみ自転車は、折りたたみ自転車故の強度が弱い部分を補強して作っていますから、一般的使用で何ら問題のない強度を保っています。そう言う自転車ならお勧めできます。
 メーカー・車種的にはダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)あたりが最低価格でお勧めできる折りたたみ自転車になります。(このメトロですと26インチ車ではありませんから、あくまでも最低お勧め出来る基準と考えて下さい)26インチタイヤ装着車の折りたたみ自転車となると、同じダホーン社のフルサイズシリーズ(http://www.dahon.jp/products/fullsize/index.html)と言う事になり、価格的には6万円位~と考えて下さい。以上が強度的な事を考えてもお勧め出来る最安値の折りたたみ自転車となります。

 ところでなぜ折りたたみ自転車を考えているのでしょうか???理由は色々あるかと思いますけど、一つには例えば車のトランク等の狭い場所に押し込んででも入れないとならない場合、他は持ち歩いて行った先で自転車として使う(つまり携帯性を考えて・・・)と言う事だと思います。これらの用途を納得させるためには、折りたたみ自転車じゃないとならないのでしょうか???そんな事はないです。
 多くのスポーツバイクは、タイヤとフレームを「クイックリリース式」と言う方式で止めてあります。この「クイックリリース式」はママチャリ等に採用されている「ナット&ねじ止め式」と違って、何の道具も必要なく慣れた方が行えば折りたたみ自転車を組み立てるのと同様な時間でタイヤを外しそして組み付ける事が可能になります。ですからスポーツ自転車を買われれば、折りたたみ自転車同様に、狭いスペースに押し込んででも入れる事・持ち運びの携帯性を納得させる事が可能です。そして例えばジャイアントのROCK4500(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930076&action=outline)等のMTBでも強度的に安心して乗れる折りたたみ自転車の最低価格の半額位の値段で買えるわけです。と言う事を考えたら、折りたたみ式でない普通のスポーツバイクを買われたらどうかと思います。そうすれば折りたたみ自転車の最大の欠点の強度を気にしないで乗れる自転車が低価格で買える事になります。

 以上の事が解った上でもどうしても26インチ折りたたみ自転車しか買いたくないと言うのなら、26インチの折りたたみ自転車は車種が少ないですから値段が高いか多くのお店でお取り寄せ扱いが多いです。たとえば上野のワイズロード上野店(http://www.ysroad.net/shops/ueno.html)だと折りたたみ自転車の扱いの多いスポーツバイク専門店ですし、ローロ(http://www.loro.co.jp/index2-lcw.html)ですと折りたたみ自転車とリカンペトの専門店ですからそう言うショップで相談されると良いでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 hide_shiさん こんばんは

 まず折りたたみ自転車に付いて説明しますね。

 折りたたみ自転車とは、折りたためる事が特徴なんです。(こんなの解っているよと言うしょうけど、まあ聞いて下さい)この折りたためる事が特徴であり、欠点であるのが折りたたみ自転車なんです。折りたたみ自転車とは折りたためる構造のたあるが故に、折りたためない自転車(つまり普通の自転車です)と比べたら強度的に弱い事を意味しています。したがってホームセンター等で売っている1万円台の折りたたみ自転車は、強度的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報