春になり、今年から自転車でいろいろな所に行こうと計画を立てています。
そこで、5万から7万くらいでお勧めの折りたたみの自転車を教えてください。
ど素人が質問していますので、なにか条件等で不足しているところありましたら
ご遠慮なく書き込みお願いいたします。
私のイメージとしてはストレスなく気持ちよく風が切れる自転車を望んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答番号1です。



あー・・・なんかずいぶんと・・・走り方に関して漠然としたイメージですね(汗)

ぶっちゃけ本人以外にはなかなか判りづらいパターンです・・・・・
というか本人そのものもはっきりと判っていないかと・・・・本物のド素人というやつですかね(汗)

そっちだとすると条件の追加要求ですが・・・・

スタンドとかはいりますか?競技用などのものでしたらスタンドをつけない、という向きも多いです。
(上級者向けだと軽量化のあまり変なものをつけたら壊れる、という代物も)
走ってナンボで駐輪に関してはするつもりもないわけで・・・

ただいわゆるお散歩系ですと、どこかにとめられない、というのはかなりのプレッシャーです。
一般に駐輪場はスタンドがあるのが前提になっていますから・・・・
喫茶店やコンビニによるのもちょっと・・・というのは楽しくない、という向きもあります。

あとは荷物・・・買い物用のかごまでは要らないけど・・・・ウインドブレーカーの一枚ぐらいは持って行きたい、
けどリュックを背負うのも・・・・大げさかな?とかは思いますか?

この辺りがわりと皆さんイメージするタイプなんですが・・・

上記のパターンに当てはまる場合、ジャイアントのエスケープミニとかルイガノのMV-1辺りかな?
一度見ていただいてコメントが欲しいです。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-1 …

ちなみにシティサイクルと違ってライトや鍵などは別売りです。
また空気入れが高性能なのが欲しい等、用品や周辺アクセサリーで1から2万ぐらいすぐ飛んでく可能性が高いです。
その辺も勘定に入れて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。

考えてみましたら折りたたみでなくふつうの自転車に決めました。

メーカーはライトウエイのシェファーどです

この自転車はどうでしょうか?

お礼日時:2011/05/21 21:39

折りたたみ自転車を複数台所有して使い分けています。

(Brompton,Bd-1,Airnimal、本当はモールトンも欲しい…)
どのような輪行の計画かによって、お勧めの自転車は変わります。

・電車やバス、航空機など公共交通機関は使うのか使わないのか、使うとすればどの位の距離をどれくらいの混雑度の中を載せるのか。
・行った先でどんな道をどれ位の距離を走るのか。
この2点はハッキリさせておいた方がよいと思います。家から出て帰ってくるだけなら、同じ予算で折りたたみ機構無しの自転車を買った方が、よほど気持ちよく走れますし、用途に合わないと結局使えない、使わないということになります。

予算ありきということでしたら、
Dahon CurveD3
KHS F18
*SmartCog Mint
あたりかな。

もうちょっとがんばって
Dahon MuP8
Ys-S-11G
*OXエンジニアリング Peco

*は公共交通機関と相性がいいです。いずれにせよ、折りたたみ自転車専門店に行って、使い方を相談し、試乗させてもらって決めることをお勧めします。それくらい個性がバラバラですから。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございました。
今日もネットなどで探してみました。(このさい折りたたみはこだわりません)
乗り方は、休日天気が良い日など風を切ってどこか走りにいきたいなーっていう感じで
乗りたいのです。
オフロードはしません。今のところ第一候補はジャイアントのなかのON-ROADでSPORTのなかで何種類かありこの中から選びたいと思います。(できればここの違いを教えてください)
予算はちょっと背伸びして8万までがんばってみたいとおもいます。
よろしければアドバイスよろしくお願いたします。

補足日時:2011/04/14 22:53
    • good
    • 0

人が折りたたみ式自転車に求める条件は、様々です。


折り畳んだ時の小ささ、軽さ、スピード、デザイン、そして折り畳みが簡単かどうかなど・・・

No1の回答者のおすすめのDAHONは、折りたたみ式自転車の専業メーカーで、優れた折りたたみ式自転車を多数販売しているメーカーです。しかしそれ以外にも、様々なメーカーの製品があります。

回り道のように思うかもしれませんが、少年画報社から発売されている「アオバ自転車店」という漫画を読んでみては、いかがでしょうか?第7巻でちょうど折りたたみ自転車選びの話があります。作者は自転車に詳しい方で、特定のブランドをひいきすることなく、自転車界全般に広い見識を持っている方です。
ちなみにこの作者は、第5巻で「DAHON」についても触れてています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

質問してからずっと考えていましたが結論としては

ふつうの自転車にすることにしました。

メーカーはライトウエイというメーカです。

お礼日時:2011/05/21 21:36

こちらの質問に付いては自転車カテで散々出ていますので、詳しくはそちらをご覧ください。



結論としては ダホーン社製が第一候補です。メトロやボードウォーク辺りが無難になります。

http://www.dahon.jp/index.html
http://www.dahon.jp/2011/products/boardwalk_d7/i …
http://www.dahon.jp/2011/products/metro_d6/index …

予算的にはスピードP8もありかな?


また折畳みでなければならない、という理由は何でしょう?
輪行などで少々手間がかかってもいい、というのであればクイックリリース式の車輪のモデルもありです。
折畳み機構がない分軽量でコストパフォーマンスが有利です。

一例としてジャイアントのイデオムとか・・・
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございました。
ちょっと質問を変えまして、折りたたみにこだわらず値段は7,8万位で街中とか近所など山道以外を春を感じながらサイクリングを楽しむならどれがお勧めですか

補足日時:2011/04/14 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング