「名レフリー」と言われて、プロレスファンの多くが真っ先に思い浮かべる人といったら誰でしょう?
ミスター高橋さんあたりですかね。
新日全盛期のメインレフリーだったと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ジョー樋口です。


その昔はしょっちゅう失神していて、
幼心にもだめな人だなあと思っていましたが
実際に試合会場で観戦するようになると
全日本プロレスの2・9カウントのハイスパートプロレスの中で
きちんと両肩がマットについたのを確認してからカウントを入れるのは彼だけでした。
非常に地味な基本ですが、本来はそうあるべきだと思います。
最初は和田京平もきちんとカウントを入れていたんですが
そのうち、早く終わらせようとか邪念が入ったのでしょう
見切りでカウントを入れるようになってがっかりしました。
ミスター高橋のレフェリングは見たことがないのですが
現在、そういうきちんとしたカウントを入れるレフェリーはいないんじゃないでしょうか。
確かに、ポジション取りには?のつくようなところもあって
「樋口、そこ危ない」という野次が飛んだので見てみると
レスラーとコーナーの狭い隙間に挟まれてしまって、
失神しても不思議のないようなポジションにいたということもありました。
きびきびとした動きで試合の流れの邪魔にならないという点では和田京平に軍配が上がりますが
やはり敬意を表して、ジョー樋口こそ名レフェリーと呼びたいと思います。
    • good
    • 0

 自分の役割を完全に心得ている、ということで


伊藤豪に一票。
    • good
    • 0

正統派ではタイガー服部、プロレス的側面を入れれば、阿部四郎を推薦します。


ミスター高橋は体格が良すぎて、ジュニアの選手とならんだら、レスラーの方が見劣りしてしまいます。
    • good
    • 0

ユセフ・トルコと沖職名の二人を真っ先に思い出しますね。

    • good
    • 4

こんばんは。


レフェリングで考えればマイク・キオーダ、気絶等の演技で考えればアール・ヘブナーです。
    • good
    • 0

阿部四郎レフェリーですね。


悪い意味で「迷レフェリー」かな。
極悪同盟とつるんで、クラッシュギャルズをいぢめてました。
子どもながらに「こいつは最低だ」と思ったものです。
    • good
    • 0

ジョー樋口じゃないでしょうか!


影が薄いんだか濃いんだかわからない感じがグーでした。
    • good
    • 0

レッドシューズ・ズーガン。


盛り上げ方のうまさで沖識名。なんつったって、フォールに入った力道山に覆いかぶさってカウント・・・。相手レスラーはたまったもんじゃありませんが、当時の日本人ファン(=ほぼ全員力道山の味方)にはたまらなかったんでしょうね。

最悪なのは「特別レフェリー アントニオ猪木」
カウント5で反則をやめないレスラーにエルボーかまして怒らせ、三つ巴戦になっちゃうし・・・(^^ゞ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪役レスラー ザ・シーク

格闘技ではなく、プロレスなのですが、
昔全日本プロレスに、ザ・シークという口から火を吹く悪役レスラーがいたのですが、
あの火を吹く仕掛けは、どういったものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたところによれば、ガソリン(または揮発油)を口に含んで、霧状に噴き出すときに、手に隠し持った小型のライターで火をつけて大きくさせていたようです。
現在一部のレスラーがやっている、いわゆる「毒霧攻撃」も、口の中にあらかじめ、風船のようなものの中に液体を入れておいて、攻撃するときに歯で噛み切って噴射(?)しています。
ただ、相手選手に怪我を負わせることはプロレスではタブーですので、あくまでも、レフェリーや相手選手との「呼吸(タイミング)」が大事だと思います。

Q「プロレスは最高のショー」ミスター高橋氏の発言をどう思いますか?

新日本プロレスのレフェリーであったミスター高橋氏(変な呼び方ですが?)が、一連の著書でさまざまな発言をしています。
「プロレスは筋書きがあるし勝敗も最初から決めている」
「猪木さんが筋書きなしの勝負をしたのは、アリとアクラ厶の2回だけだ」
「血はカミソリで皮膚を切る。本人が自分で切るときも、レフェリーの自分が切ることもある」
「猪木の舌出し失神はホーガン売り出しのための自作自演の芝居」
「猪木がアンドレの関節を極めて勝ったのも、アンドレの方からのリクエスト」
「筋書きがあることを認めてこそ、プロレスは最高のエンターテイメントとしてファンにも認められる」
 あの高橋氏がここまで言った以上、「プロレスは八百長(ファンの側から見てですが)」というのは真実と見るしかないでしょう。
 しかしねェェェ……。

 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

私はその発言を特に何とも思っていません。物心がついた時からプロレスを見ていますが、見ていて面白ければ私は構いません。ノアの試合は毎週興奮しながらテレビで見ています。nyannyanさんはプロレス否定派でいらっしゃるのでしょうか? 別にシナリオがあっても私は自分の感性を信じ、自分が面白かった試合は堂々と面白かったと言ってきました。むしろ、件の本を読んだかつての新日ファンの中で、当時全日本プロレスを馬鹿にした、見下した発言をした人々に猛省を促したいと思います。武藤や小島やカシンが離脱したり、経理部長がぬけたり、結局それが新日らしいのでしょうけど・・・。とにかく、何のあれしきって感じです。

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

Qプロレスの仕組みについて(ミスター高橋の本を読んで)

先日ミスター高橋のプロレスの真実について書かれた本を2冊たて続けに読みました。だいたいは想像していたものの、ああまではっきり書かれてると納得&失望&感動、と様々な感情がこみ上げました。

で、あれは新日について書かれたもんですが、ほかの団体、例えば全日でもNOAHでも、はたまたZERO-ONEでも、同じようなこと(ストーリー作りなど)が行われているのでしょうか?そして新日では今でも?

みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

団体のカラーにもよりけりですね。
DDTなんかはかなりその辺凝っています。
ただ、現在はファンの目もかなり肥えてますので、
重要な試合に関して言えば「勝敗そのもの」の取り
決めはしていない、と考えていいでしょう。

ただし長いスパンで見た場合、選手レベルで戦略的に
「負けておく」という作戦はあり得ます。
シリーズ最終戦でタイトルマッチが組まれていた時
など、(王者・挑戦者問わず)相手を油断させる目的
であえて負ける、という“心理戦”の部分も、重要な
要素になりますから。

決まったストーリーの中で進行するのではなく、その
時々の結果に応じてストーリーがリアルタイムで作ら
れていく…という手法が、現在の主流だと考えるのが
自然かと思います。

…ただ、そう考えても最近の新日に関して言えば、
ゴールデンでの「ハズし」が多かったのは事実なん
ですけど…。

Qシーク教徒とイギリス人。

シーク教徒は昔、シーク戦争に敗れイギリスに支配されていた過去があるようですが、インド大反乱の時はイギリス側につきましたよね。

シーク教徒とイギリス人の間には友好関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

シーク教徒は敵にすると勇猛果敢で手強いですが

味方にするとイギリス的な規律に従順に従い、勤勉、献身的な人々なので
広大な帝国に比し伝統的に志願制を取る為、人不足のイギリス軍や警察では下士官など軍人や警官としてシーク教徒は最適でした


セポイの反乱では
勇猛で兵として優秀な現在のイギリス軍でも傭兵として雇われているネパールのグルカ兵とともに
イギリス軍に与しました


人不足の大英帝国時代のイギリス軍や警察の為
ミャンマーやマレーなど東南アジアやオセアニアのフィジーでも
シーク教徒の軍人や警官の需要が多かったのです


現在でも本国イギリスやカナダ、アメリカに移民して軍人や警官になっているシーク教徒はいます

またシーク教徒に優秀な技術者もいて、NASAにも少なからずおり

シーク教徒同様、勤勉なインドの西北部に多く居住しているイラン系ゾロアスター教徒の末裔であるパールシー教徒とともに商人、実業家としての才にも恵まれているのも特長です


シーク教は他宗教には干渉しない
シーク教徒の多いパンジャブ州の人々がインド・アーリア人の血の濃い人々であることも
イギリス側に好まれた点かも知れませんね

シーク教徒は敵にすると勇猛果敢で手強いですが

味方にするとイギリス的な規律に従順に従い、勤勉、献身的な人々なので
広大な帝国に比し伝統的に志願制を取る為、人不足のイギリス軍や警察では下士官など軍人や警官としてシーク教徒は最適でした


セポイの反乱では
勇猛で兵として優秀な現在のイギリス軍でも傭兵として雇われているネパールのグルカ兵とともに
イギリス軍に与しました


人不足の大英帝国時代のイギリス軍や警察の為
ミャンマーやマレーなど東南アジアやオセアニアのフィジーでも
...続きを読む

Q新日(プロレス)ジュニアについて☆

こんにちは!
新日ジュニアが好きで、ファンクラブにも入ったんですが、なんか去年の東京ドーム大会以降微妙になってきた気がします。
去年末から金本さんが退団しそうな発言しているし、最近、田口、井上が退団の可能性も…なんて書いてありました。
自分は稔さんの大ファンなんですが、去年ヘビー転向といって、しなかったことにはちょっと疑問をもっていますし、金本さんもおととしの10月9日の稔、金本VS邪道外道戦以降いまいちパッとしない気がします。
それに一番疑問をもっているのは、ジュニアヘビー級王者のBタイガーが来ないことです!

ただ去年の12月10、11日のジュニアシングル戦のように見ていてとても満足いく試合(特に稔VS金本、稔VSライガー戦です。)もあるので、これからに期待したいと思うんですが、ほかの新日ファンの人は今の新日ジュニアをどう思われますが??
よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

【ヘビー級を重視】
もともと新日本プロレスは、ジュニアヘビー級よりも
ヘビー級を重視していました。
でも全くジュニアヘビーは、人気選手が多く観客の声援もありましたので、
問題はありませんでした。
しかしライガー以外に人気選手がいなくなると、
待遇の面では、途端に冷たくなったようですね。

【新会社の方針】
猪木の支配が終焉した今の新会社は、ヘビー級の試合を中心に試合を組むようです。
そうなるとますます今のジュニアヘビー級のギャラ、待遇は差別され厳しい状態になります。
現在、契約保留の選手が続出しているのは、この点でしょう。
【今後】
練習の場や、ギャラ、試合のマッチメイクの問題点がカイゼンされなければ、
ジュニアの選手は今の新日本では満足な試合が出来ません。
昨日の東京スポーツを読む限り、ライガーだけは、
条件の面では満足しているようですが、
他の選手は満足していないようですね。
試合数、ギャラ、他流試合など課題を今クリアしておかないと、
今年のジュニアは大変ですね。

QWMAなどシークができない動画ファイルをMpegのシークができるファイルに変換したい

WMAなどシークが苦手なファイルを一般的なMpegに変換した
いのですが、そんなことができる便利なソフトはありませんか?

Mpegでもシークができない(壊れている?)ファイルも
同様にシークができるように変換したいのですが、
良いお知恵がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

WMV動画ファイルのことですね。
TMPGEnc 2.5でMpeg1やavi(Divx等)に変換できます。
但し、エンコードするためにはそのコーデックが入っている必要があります。

シークしにくいMPEGファイルも大抵はもう一度エンコードし直すと(mpegにでもaviにでも)良くなります。
但し、本当に壊れているものは駄目ですけどね。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/

Q新日、全日、ノア、みちのく、wweなどのプロレス団体の相違点は?

プロレス団体の相関図を作りたいと思っています。そして最終的には、プロレス団体をテーマとした心理テスト、占いのようなものを作りたいと思っています。

そこで、質問します。
プロレス団体にはそれぞれ特色があると思います。何が違うのでしょうか?
自分の好きな団体のことだけでもいいです。
相違点や個性、魅力などを教えて欲しいです。
団体の理念などが語られているサイトを教えてもらっても結構です。

補足的ですが、K-1やPRIDEなどに対する意見も頂きたいと思います。

できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ提携していたというか,参考にされていますから。田村の「U-STYLE」などもここでしょう。

一方の「馬場:全日本」は純プロレスで今はノアなどに受け継がれています。周辺が格闘技でいっぱいなので,相対的にZERO-ONEなどもここに入ると思います。

「メキシコ」のプロレス「ルチャ・リブレ」を土台としたプロレス,空中戦やマスクマン,小柄な選手が集まっているなどの特徴は「みちのく」「大阪プロレス」「ドラゲー」でしょう。かつてメキシコに遠征経験がある選手が中心ですね。

アメプロはショー・ストーリーの色が強いプロレスで,今の「ハッスル」やアメプロの経験が強い武藤がいる全日本にもこの色がありますね。

大きくわけると3つですが,あえて加えるなら「FMW」の大仁田から始まったデスマッチ路線ですね。大日本やIWAもこの系譜だと思います。

ただ,新日本にもいろいろな要素があるし,なかなか一言では割り切れないのが現状でしょう。それに「ど真中」とか,いろいろとキャッチコピーはありますが,団体の色・特色として試合のスタイルまでに反映され,確立されているかといえば疑問です。細かな差別化はできるでしょうけど。

「日本:猪木」「日本:馬場」「ルチャ」「アメプロ」「インディ」などのカテゴリである程度,分類できてしまうのではないでしょうか。細かな部分はわかりませんが,この大カテゴリを道しるべに模索されてはいかがでしょうか。

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ...続きを読む

Qエクセルのメニューバーからゴールシークが消えてしまった。

はじまして。

オフィス2000,エクセル2000を使用しています。
エクセルでアイコンの新規作成をしようとしました。(ゴールシークというものですが)
ユーザー設定を使いメニューバーから直接ドラッグアンドドロップしたらうまくいかず、おまけにメニューバーからもゴールシークの項目が消えてしまいました。どこを探してもゴールシークが見つかりません。
再びゴールシークを使うようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

表示→ツールバー→ユーザー設定 あるいは ツールバー上の何もないところで右クリックします。

ツールバータブにして、ワークシートメニューバーを選択します。

[リセット]ボタンをクリックします。

ユーザー設定を閉じてできあがりです。

どうでしょうか。

Q新日プロレス永田の披露宴に魔界倶楽部が

雑誌やテレビで見ましたが、永田選手の披露宴にあんなに憎しみあっている魔界倶楽部がにこやかに出席しているのは、ファン的にどうかと思うのですが・・・。( ̄□ ̄;)!!

わかってるんですけどね。上から指示されて外敵になっているのも。わかってて楽しんでいるんですが、せめてマスコミに頼んで魔界倶楽部が披露宴に出席しているシーンをカットしてもらうとかしてくれないと興ざめなんですが、みなさんはどうでしょうか?

魔界はリング外からセコンドがちょっかい出して勝ち、蝶野は「汚いマネを」とか言ってますが、T2000もそんなことしてましたよねーーー。/(-_-)
ヒートとかもあからさまに金本に勝つのが見え見えなんですが、ちょっと盛り上げ方間違ってるような気がするんですけど。
ファンの皆さんは今の新日の盛り上げ方、良いと思いますか?

演出をするんなら徹底的にしてほしいし、戦いを見せるんならそっちを重視して欲しいなー。(でもノアは戦い重視で地味ですが(-_-)ウーム)

Aベストアンサー

本当にその通りだと思います。
田中稔の結婚式でも当時対立してたはずの金本、邪道、外道も当たり前のように出席していて、金本なんか感動して泣いていましたからね。
ということは本来はかなり仲がいいのでしょうから、
結婚式に出席するなとは言いませんから、
テレビなどで仲良さそうにしているところは映さないで欲しいですね。
ライガー、サムライなんかは素顔で出席していましたが、
きちんとモザイク処理されていました。
こういう対応ができるならリング上で敵対している選手同士が仲良くしているところは映さないようにしてもらいたいものです。

ヒートもライガー以上のヒーローにしようとしているのが見え見えですよね。
やっぱり田中稔は外様だからですからね。
ジュニアヘビーであるということもあるでしょうが、扱いが低いですね。
個人的には東京ドームの金本戦でピンチになった時などに、
「会社の言う通りなんかやってられねえ。」って感じでマスクを脱ぎ去ってくれれば盛り上がるんじゃないかと思いますね。
もしくはカシンみたいに入場時から脱いでくるとか。
まあ、結局はそのうちタッグマッチで邪道、外道に脱がされるんでしょうけどね。

本当にその通りだと思います。
田中稔の結婚式でも当時対立してたはずの金本、邪道、外道も当たり前のように出席していて、金本なんか感動して泣いていましたからね。
ということは本来はかなり仲がいいのでしょうから、
結婚式に出席するなとは言いませんから、
テレビなどで仲良さそうにしているところは映さないで欲しいですね。
ライガー、サムライなんかは素顔で出席していましたが、
きちんとモザイク処理されていました。
こういう対応ができるならリング上で敵対している選手同士が仲良くしている...続きを読む


人気Q&Aランキング