以前は、日本語入力をする時に前は、何もストレスを感じずに、キー押したと同時に、画面に出てきたのですが,最近は、画面に文字が現れる時間や、変換を押した後の、IMEの現れる時間と、確定(Enter)を押した後の画面への反映の時間が、3~5秒かかります。調子の良い時は、ディスクを読みに行く時は、“ジジ”という音がするのですが、時間がかかる時は、小さい音で“タン・タン・タン”と、いかにも、ディスクが回っているという音がします。なにが原因なのでしょう?何かがきっかけという訳でもありませんし、インストールしたソフトで思い当たるものもありません。デフラグも行いました。

何が原因でどんな対応をしたらよろしいでしょうか?どなたか、おわかりになればお教え頂きたく存じます。

一点気になるのが、車に入れて持ち歩く事が多いです。
丁寧に扱っているつもりですが、ハード的な問題が、あるのかなぁとも思います。

環境
機種:FMVビブロノート
OS:98SE4.10.2222A
HDD:10GB(空き6.55GB)
メモリ:128MB
CPU:セレロン750

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 たぶん、ハードディスクの壊れかけだと思います。

ドライブごと取り替えれば直ります。ですから、早めに必要なデータを取り出しておいたほうがいいでしょう。もっとも、メーカーのサービスに依頼すれば、数万かかるでしょうね。自分で換えると安いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報