今、政治でも、管総理が人格的&総理の資質でも、レベルの低い人間だと評判になっている。

その最もたる所以は、総理自身が身の丈を知らないことだと言われている。

今回の地震の対処を、管総理は「自分はできる」と思っていることが批判を浴びている。参与というアドバイザー15名・・・結局、突発的な被害が再発してもアドバイザーの意見がまとまらないので早急な決定が出来ないことも呆れられている一因だそうだ。

過去の村山元総理(社会党だっけ?)のように「経験ないから出来ない」と身の丈をしって行動することが、今回の日本の危機的状態には必要だと言われている。

自分は身の丈を知った上で行動することは大事と思う人間なので、今の管総理への指摘内容は一理あると思う節がある。

このような能力ないのに自分はできると思い込んでいる独りよがりな人間をレベルの低い人間と思っている。
このタイプが職場にいたら、大迷惑な人だと思う。同じチームだと打撃は大きい。

周囲から見て能力ないのが明らかなのに、それに気づかず能力あると自信満々なのが一番やっかい。周囲から反感は買うし。

もし、この反感買うタイプが職場にいたら、どうやって上手に扱いますか?

自分、見るだけで勘に触るタイプなんで、人事権もてる今、さっさと他部署にトレードします。

若い頃は、どっちかが異動になって離れるまで、
イライラするわ、目障りだわ、けど相性悪いだけなんで普通に仕事相手はしないといけないし。
ストレスフルになる。食べ飲みで解消する日々だった。

だからレベルの低い人間の扱い方の上手い人、うまい扱い方を教えてください。

ちなみに、能力ないと自分で分かった上で行動する人間は、今は初心者みたいなもので、いづれ成長すると期待したくなる。
よって職場に、このタイプがいても、周囲の助けがえられるよう力を貸したいと思う。

A 回答 (1件)

バカは自分がバカであることに気づかないのがバカなのである意味どうにか操作しようとするのは難しいかな。

特に自己保身に走っている人間は話が通じませんのでなおさら。道理や理屈で話をしようとしても常に自分が正しいという方向に持って意向としますし(挙句は揚げ足とりになる)表面的には言うことを聞いいるように見せて後であれはこうなんだ、そんなことやるのはここだけだとか。結局言い訳をして回りに同調を求めるようなことも少なくないかと。
身の丈をわきまえないのは基本自分の能力に自信がないので(あるいは不安)大きく見せようとしているのが大きいかと。ですからたたこうとすれば激しく抵抗しますし、かといってちょっと持ち上げるととたんに増長してしまうので、生かさず殺さずが一番良いところかなとは思います。
ただしそんな人間が地位や権力をもつようなら問題外ですが。

この回答への補足

>叩こうとすれば激しく抵抗しますし、
>かといって
>ちょっと持ち上げるととたんに増長してしまう
>ので、
>生かさず殺さずが一番良いところかなとは思います。

なるほど。さすがなご回答に頭が下がります。

【 再質問させてください 】

普段は、生かさず殺さず、相手がやることに耐えるしかなく、
相手がミスしたことをフォローする役目ならばシッカリ行う。

いつの日か・・・相手が取り返しのつかないようなミスをして
転げ落ちていなくなるのを待つ

これが当方に出来る対処ということでしょうか・・・
最近の自民党が管総理相手にやっていること&取り扱い方として言っていることが、「身の丈が分からないレベルの低い人」の適切な取り扱い方かなと再質問します。

• 0
この回答へのお礼

さすがなご回答に心からお礼もうしあげます。