初めて投稿します。私は32歳。彼は27歳。共通の友人を交えて交流してます。昨年の10月に告白済み。その時「俺は彼女作んない!」「気持ちは嬉しい」「いい友達として割り切れよ」「オマエは悪い女じゃないから、いい奴見つけろよ」と言われました。最初から最後まで私に背を向けたまま…。それらの言葉を二回ほど繰り返し、まるで自分に言い聞かせてる感じでした。その後流れで彼の部屋に泊めてもらったり、逆に私の部屋にも泊まりに来たりもしてました。(二人きりではないですが)寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます。(これはなぜか振られた後に自然とこうなったんですが)振られた後の方が仲良くなり絆もできてきて変な関係です。彼は仲間内でもリーダー的存在で、誰にでも優しくいい奴です。しかし恋愛に関しては人一倍シャイで、「どうせつきあっても3ヶ月で終わる」「つきあうなら結婚だ」「簡単にはつきあえない」とか。純粋で古い考えの一本気なタイプです。でも私の気持ちを知ってるのに、私が嫉妬&いやな気分になるような事ばかり言ってきます。(他の女の話したり、彼女ができた友達をうらやましがったり)まるであきらめろと言われてるみたい。それにいつも小学生みたいないじわるを言います。彼は恋愛に関して臆病になりすぎてて、自分の頑固な考えを貫こうとしてます。恋愛したいけど、終わってしまうのが恐くて、今の関係が壊れてしまうからつきあえない。そんな感じです。私は煮え切らない彼に疲れてしまうんですが、これ以上の進展があるのか不安です。あきらめきれません。口だけじゃあまのじゃくなゆえにわかりません。言ってる事と態度が違うし。。よきアドバイスを!

A 回答 (5件)

pirotaroさん、こんにちは。

初めまして。
客観的な、一つの意見として聞いてくださいね。

まず、感じたことは、彼はつかみにくい人ですね。
「あまのじゃく」とのことですが、
>「俺は彼女作んない!」「気持ちは嬉しい」「いい友達として割り切れよ」「オマエは悪い女じゃないから、いい奴見つけろよ」と言われました。

・・と、一旦は断っておきながらも、
>距離を置いた事も過去にしました。かなり置いて会った時は、半泣きな顔してました(笑)
>寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます。(これはなぜか振られた後に自然とこうなったんですが)振られた後の方が仲良くなり絆もできてきて変な関係です。

これらは、全然逆の印象がありますよね?
いつも彼を見てきたpirotaroさんには、もうちょっと彼がつかめているのだろうけど
ちょっと、つかみどころのない人だと思いました。

最初、ご質問だけを読むと、彼は告白を断っていますよね?
気持ちはうれしいけど、いいやつ見つけろよ、と・・
それは、自分は付き合う自信もないし、付き合う気持ちも今のところもてない、
という意味だと思っていました。
でも、#1さんへの補足などを見て、また感じ方が変わりました。
彼女に振られて、インドまで傷心旅行するような、純粋な彼です。
あまのじゃくなのは、純粋な心の裏返しなのかも・・・
とすると、
>でも私の気持ちを知ってるのに、私が嫉妬&いやな気分になるような事ばかり言ってきます。(他の女の話したり、彼女ができた友達をうらやましがったり)まるであきらめろと言われてるみたい。

これも、最初は諦めさせるための、演技というか、そんな感じだと思っていたのですが
あまのじゃくな性格からすると、ちょっと読めないですね・・
頼りなくてごめんなさい。でも、実際難しい人だと思います。心を読解するのが・・
いつも見てきたpirotaroさんにも、つかめないんですものね・・

>これ以上の進展があるのか不安です。あきらめきれません。

しかし、それだけに諦めきれないのも、もっともなので、
今後、ちょっと辛いけど、一応線を引いたらどうでしょう。
線を引く、というのは、「付き合ってもいいよ」という意思表示がなければ
あまりなれなれしい態度を許さない、という断固とした態度に出る、ということです。

>その後流れで彼の部屋に泊めてもらったり、逆に私の部屋にも泊まりに来たりもしてました。(二人きりではないですが)寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます。

断固、といっても、上のような感じでくっついて寝たりするときには
「もぅ~そんな、くっつかないでくださいよ。誤解しちゃいますよ!」
くらいは、言ってみるとか。

もし、彼があなたを意識していたとしても、
あなたが過去に告白しているので、ちょっと余裕感じているんだと思うのです。
ここは、ちょっとこちらが余裕を持って、少し線を引いてみると
相手は、あれっ?と思ったりするものです。
難しそうなタイプの彼みたいですが、上手く本音を聞き出せればいいですね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

的をついたお返事ありがとうございます(; ;) はい!わかりやすいようで何考えてるのか読めない人です。一緒に寝てる時「手出したら勘違いされるからな」「襲うなよ」(笑)とかつぶやいてたけど。逆に襲ってほしいように感じました(笑)余裕感じてるのはあると思うんですが、それとは逆に私の気持ちを試すような事も言ってきます。私が告白してるのにもかかわらず、彼の方が石橋たたいてる感じです。わかりにくくてすいません。特殊なタイプなので考えすぎるとよけいわからなくなります。駆け引きは苦手な私ですが、根気よく押しては引いて様子みたいと思います。参考になりましたありがとうございました。

なんとなくなんですが、彼は貴女を試しているんじゃありませんか?貴女の告白がどの程度本物か1度断って、ちょっとてぐすね引いてまた突き放して。

それでも付いて来るなら本物かも・・・・?と思っている可能性も。
ただし、これはあくまで憶測であり希望的観測でもあるので余りアテにはならないと思っておいた方がいいと思います。
ひょっとしたら彼はまだ昔の彼女を引きずっている可能性もありますしね。
それに試すにしても去年の10月告白済みって事はもう1年近く前の話って事ですよね?それでこの状態じゃあ、お試し期間にしては少々長すぎます。

なので、もう一つ考えられるのは彼は彼女が欲しい訳じゃない、もしくは貴女を彼女にしたい訳ではないけれども寂しいからちょっと甘えている。そんな所もあるんじゃないでしょうか。
やはり自分を好きだと言ってくれた相手ですから、ちょっと弱さを出してしまう事もあるのかも知れません。でも気を付けないと本当に一線を越えてしまう事だって有り得ますので注意して下さいね。
相手の気持ちを確かめる前にそうなってしまうと、大抵都合のいい女扱いにされてしまう事の方が多いです。q-typeさんも仰ってますが「敷居の低い女性はそのようにしか扱われない」ってヤツですね。

取り敢えず、自宅でお泊まりだけはお互いご遠慮した方がいいんじゃないですか?例え2人きりじゃなくってもね。
友達なら友達らしく、友達としてのお付き合いですよって言う毅然とした態度を取っていかないと「あ、コイツまだ俺に気があるな」って思われてつけこまれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

#4、#5の方回答ありがとうございます。つけこまれてるんでしょうね。きっと。惚れた方が負けとはこのことです。逆転ねらうべく頭使います。。。

スミマセン

彼は何度も断ってるように感じましたが・・・。

>寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます
彼はpirotaroさんのお気持ちを知ってる訳ですからそれを利用しようと思えばできる関係ですよね

彼から「付き合おう」という言葉がない限り疑わしき行動は慎む必要があるように感じますよ

よく言われる言葉ですが「敷居の低い女性はそのようにしか扱われない」場合が多いです
    • 0

補足ありがとうございます。

とっても忙しいのですね~。
そういう意味で、長く続かないといっておられるのですか。

それなら、なおさら距離を置いてみることをお勧めします(笑)
あくまで「忙しくても私は大丈夫だよ」ということと
「でも気持ちに応えてもらえないのなら・・」ってことは強調しつつ、です。

近くにいる人が離れると(えっ)って思っちゃうもんです。
その焦っているときに、「大丈夫」と安心させてあげつつ押しちゃいましょう。
    • 0

文面からだけでは判断しにくいのですが、彼について幾つか、貴方と違った印象を持ちましたので、それを書かせていただきます。

決して批判ではないので誤解しないでくださいね。あくまで私の経験上、思うことです。

・「俺は彼女作んない!」
これ言う人は、遊んでる人多いですね・・。それとも、過去にこういう辛いことがあったから、もしくは忘れられない人がいるから恋愛は当分したくないと言っていますか?

・振られた後の方が仲良くなり絆もできてきて変な関係です。
振った後、「友達として割り切れ」といった後にこれというのは、正直(あー狙ってるな)って感じです・・。このままズルズル行くと体の関係持ってしまわないという自信ありますか?「"つきあってない"けどやれる」という意識だけは持たせないようにしてくださいね。

・純粋で古い考えの一本気なタイプです。
古い考えの純粋な人は、「どうせつきあっても3ヶ月で終わる」とは言わないと思います・・。

そういったことを総合して、
>これ以上の進展があるのか不安です。
の問いには、
「しばらく距離を置いてみる」
をお勧めします。
冷たい態度を取って、追いかけてきたら、それでも少し距離を置いて「気持ちに応えて貰えないのなら距離を置くしかない」と伝えてください。
それで終わってしまうのなら、彼は都合のいい存在を求めているんだと思います。。

お書きになった文章からは、そういう風に取れてしまいました。
もし「違うよー」ってことがあればまた補足してくださいm(__)m

この回答への補足

彼は去年の夏、自分の店(飲食店)を持ちました。一年中十時間以上も働きっぱなしの状態です。遊ぶ余裕は私が見たところありません。過去の女性の話は聞いた事ありますが、ここ6~7年はいないそうです。前の彼女に振られた時にインドに傷心旅行した経験があります(笑)恋愛したいけど、また傷つくのが恐いといった感じが私も含めて、私の友人一同感じるところです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!自分をひいき目で見るみたいでイヤなんですけど、彼は自分は忙しすぎて構ってあげられないので、彼女は作らないの発言がでたのかと一年前は思いました。彼は不器用である意味わかりやすいタイプです。ここに投稿したのは、わかりやすいタイプではあるけれど、それでも他の人の意見が聞いてみたくて投稿しました。彼は変わり者なのでうまく性質を伝えられなくてすいません。とにかく「あまのじゃく」です。恋愛では偉そうな事言ってても実は臆病で自信がない人なのではと感じます。距離を置いた事も過去にしました。かなり置いて会った時は、半泣きな顔してました(笑)そうじゃない時もありましたが。アドバイスありがとうございます。ちょっと考えてみますね。