初めまして。
私は6月から語学留学するものです。ちなみに大学付属の語学学校へ行きます。

そこで、滞在先について悩んでいます。
まず、滞在先は最初のうちは学生寮にしようと考えました。
部屋の人数は一人部屋と二人部屋があるのですが一人部屋は空きが少ないこと、一人で部屋にこもっているとホームシックになりそうなどから、とりあえず二人部屋に入居する事に決めました。(これはルームメイトによりますが。)

そこで、風呂のタイプが2種類あり、どちらがいいのかわかりません。風呂(シャワー)がコミュニティ(その階の人全員で共有するタイプ)とシェア(二つの二人部屋がシャワーとトイレで繋がっており、計四人で共有するタイプ)があります。説明が下手ですみません。
もちろんコミュニティタイプが料金も安く、別にそちらでいいと思ったのですが、あまり情報が無いのでどなたかの経験談を聞けたら、と思いました。
例えばコミュニティタイプは時間によっては混雑して大変、などと聞きますがシェアタイプも4人で共有するので混雑などは正直一緒ではないのでしょうか?
少人数で共有することでなにか大きくても小さくてもいいので利点はありますか?
どちらのタイプのシャワーでも困った事、または二人部屋で困った事などはありましたか?
また、一人部屋を経験された方がいましたらそちらもお話しを聞きたいです。

学校にもよるとは思うのですがもし学生寮に滞在していた事がある方で上記の質問に答えてくれる方がいましたら、経験談を教えてほしいです。
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ブラジル 英語」に関するQ&A: 半年前から英語を学び始めて、いま、アメリカ、イギリス、ブラジル人の語学交換の友達と電話で話しています

A 回答 (2件)

高校の夏休みの1ヶ月の語学研修で、アメリカ西海岸の大学敷地内にあるELSに行った時、大学の寮に滞在しました。

質問者さんが書いている寮と同じスタイルで、2人用2部屋の間に洗面所とシャワーがあり、4人で共有していました。
私は韓国人大学生と、隣の部屋は私と同じ高校の友人(日本人)とブラジル人とのシェアでした。

> シェアタイプも4人で共有するので混雑などは正直一緒ではないのでしょうか?
混雑は気になりませんでしたよ。4人家族でひとつの洗面所を共有するようなものです。
お風呂と違ってシャワーは一人10分程度(長くて20分)ですし、大学と違って語学学校は授業が始まる時間はレベルごとに2~3グループぐらいで分かれていたし、シャワーが長いのは日本人くらいだと思いますし。また、なんとなくシャワーを使う時間帯が決まってきました(私は朝入ってました)。
朝は時間が限られていて、もしバッティングしたら大変ですから、しばらくは夜にシャワーを使うようにして、様子をみると良いと思います。

> 少人数で共有することでなにか大きくても小さくてもいいので利点はありますか?
共同だと、わざわざシャンプーや着替えを持ってそこに行かないといけないし、行ってみないと混み具合は分からないと思います。部屋についていれば使用中かどうかすぐ分かるし、ラクです。私はバスタオル1枚で部屋とバスルームを行き来してましたw。また、歯ブラシセットくらいなら、多少私物を置いといても大丈夫だと思います。

> 二人部屋で困った事などはありましたか?
私の留守中に、シェアメイトが弟(同じく韓国人留学生)を入れることが度々あり、それは嫌でした。泊まっていったり、私の物に触ったりということは無かったんですが、抵抗がありました。
当時の私は英検3級程度の語学力だったんですが、シェアメイトに「部屋に下着を干したりするし、男性が入るのは嫌」と一生懸命伝えて、分かってもらえました。国も年齢も違うので、多少のことは理解や開き直りが必要ですが、どうしても嫌ということは、早めに話し合って解決したほうが良いと思います。

それ以外には特に無かったですね。まぁ1ヶ月だけだし、日本人と比較的感覚の近い韓国人とのシェアだったのもあると思いますが…。
食事はカフェテリアだったので、シェアハウスにあるような「キッチンの使い方が汚い」「使った食器をちゃんと洗わない」「食材を勝手に食べられた」というような悩みは無かったし、共有スペースが別の階にあるので、部屋で馬鹿騒ぎしてうるさいなんてことも無かったです。


彼女は年下の私のことをいろいろ気にかけてくれて、英語を教えてくれたり、私の下手な英語にも嫌な顔せずにつきあってくれたし、友達に紹介してくれたりしました。別れ際には抱き合って涙しました。隣の部屋のブラジル人は、私たち日本人の英語が下手なのが嫌なのか分かりませんが、殆ど部屋に戻らず、話しかけてもあまり答えてくれませんでした。友人は結局、1ヶ月間、ほとんどブラジル人女性と会話することは無かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4人家族でひとつの洗面所を共有するという例えが分かりやすいです!
大体のイメージができました。
確かにシャワーが近いと色々楽そうですね。
相部屋はやはり大なり小なり問題は起きそうなので話し合いが大事という事でしょうか。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 11:43

こんにちは。

私もバスルームを4人でシェアするスタイルの寮に住んでいたことがあります。
混雑するというのはなかったと思います。
一つ、細かいんですが、隣の部屋とトイレットペーパーのことでちょっともめたことがあり、結局常置せずに自分たちの部屋で買い置きしたものをそれぞれ使う、という結論に達した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混雑はなかったんですね。安心します。
トイレットペーパーですか、そういう類の問題もあるんですか。
前もって話し合いをしたほうがよさそうですね。
参考になります。

お礼日時:2011/04/15 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報