俺は高校でバスケをやっているんですが、もっとうまくなりたいので難しい技でも構いません。
誰か、使える技を教えてください

A 回答 (1件)

使えるドリブル技、カッコイイドリブル技は、DVDで出ている「アンクルブレイカー」を見るととても参考になると思います。

ちょっと古いDVDなので出演しているNBA選手は懐かしい感じですが、タイミングなどはとても勉強になるので見てみて下さい。(すでに知っていたらすみません…。)
私は、クロスオーバーが好きです♪溜めを作ってスパン!と切り替えるクロスオーバーはとてもカッコイイと思います。

試合でうまくプレーするにはパス、ドリブル、シュートを上手く選択してプレーすることですが、そのうちのドリブル力を上げることはボールを取られない、無くさないことを身に付けることにより自分に自信を持つことができます。試合中困ったときは自分のドリブル力に頼るしかないので、ドリブルばかりを使うのは良くないですが、ドリブルに自信を持てることで視野や心に余裕も生まれるのですごく大切かと思います。

カッコよく〝抜く〟ことも良いですが、試合で良いプレーをするにはチームの約束事でのプレーをどれだけミス無く献身的にできるかだと思いますので、カッコ良いドリブルも個人技アップにはとても大切ですが、ダブルチームされても取られない、ディフェンスプレッシャーが強くでも余裕を持てるなどのキープ力を上げることも大切だと思います。


色々チャレンジしてがんばって下さい!
ちなみに私は上に書いた「アンクルブレイカー」のDVDはとてもお気に入りです☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導要領の改訂に関して・・

学習指導要領の改訂が行われ、学習指導要領の解説書も発売されました。
そこで、中学校数学科の学習指導要領について、気になっていることがあります。
今まで、高校で教えていた内容が、中学校で教えることになった部分がいくつかあります。(球の表面積・体積や標本調査など・・)
このようになった理由を、わたしは、「ゆとり教育」の見直しによるものではないかと考えています。
ですが、あくまで単純な予測にすぎません。
そこで、あなたの意見や事実を教えてください!
一般の方から、そういったお話に詳しい方まで、できるだけ多くの方からお話が聞きたいです。
また、これに関連したものが載っているURL等があれば、それも教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> 球の表面積・体積や標本調査など

これらはもともとは中学もしくは30年以上前は円の面積同様に球の体積・表面積は小学校の範囲でした。
むしろ、これを高校の範囲にしている今の課程が異常だと思う人の方が多いかもしてません。
円、球、円錐などの描画、面積、体積は、ギリシア時代には分かっていたもので、これが今の小学生に難しい と考えた文科省の人の方がおかしいと思います。
「ゆとり教育」とは、従来の詰め込み教育に代わり、子どもたちに思考力、課題解決力を付けることを優先させることを是とした考えですが、これを教育課程に反映させるときに、数理力の基礎である初等幾何を算数から外してしまう考え方が異常です。「科学」や「論理的な思考力」の基本を教えずに、日常生活での問題解決の力だけを付ける教育をしてしまったため、まともに国際的な競争ができる人材が育たない状況になりました。
今回の教育課程では、これの反省として、理数系を中心に強化が図られています。
ただ、今の課程は理数に関しては、戦後最も内容の薄い課程ですが、次がその前の課程で、3番目に内容が薄い課程で、昭和の子どもたちにはまだ後れを取る形になっています。

>> 球の表面積・体積や標本調査など

これらはもともとは中学もしくは30年以上前は円の面積同様に球の体積・表面積は小学校の範囲でした。
むしろ、これを高校の範囲にしている今の課程が異常だと思う人の方が多いかもしてません。
円、球、円錐などの描画、面積、体積は、ギリシア時代には分かっていたもので、これが今の小学生に難しい と考えた文科省の人の方がおかしいと思います。
「ゆとり教育」とは、従来の詰め込み教育に代わり、子どもたちに思考力、課題解決力を付けることを優先させることを是...続きを読む

Qバスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。

バスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。
ダッシュするともうドリブルがついていきません。ドリブルをうまくする練習法を教えてください。
できれば家でできる練習法をおしえてほしいです。

Aベストアンサー

中3です。部活はバスケで引退しましたが・・・
バスケは小学1年のころからしていて、右利きです。
私も左ドリブルが少し苦手で、困っていました。
そこでミニバスの監督に、
「家で左の練習しろ!」
といわれて、ずっと家で練習していました。内容は
・自分で決めた範囲を、左でドリブルしながらゆっくり歩く。
 そのあとに少しスピードをつけてもう一度。
 そしてダッシュしながらドリブル。
 (これを出来るだけ繰り返す)

これを毎日していました。そして中学校に入ったら
中2のころに顧問に「お前左利きか?」
と言われるくらいになりました^^
中2のころからスタメンに選ばれて、ポジションはF
で左を任されました。
小学のときに練習してよかったな。そう思いました^^

あ、ちなみに、ご飯を食べるのも左で食べるといいですよ!
それで私の友達は左うまくなりました!

ドリブル、難しいと思いますががんばってください!

Q学習指導要領の変遷

戦後の中学校数学科の学習指導要領の変遷を調べているのですがそれに役立つサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

国立教育政策研究所が,数学科を含む全教科の指導要領のデータベースを作成しています。
これは便利ですよ。

参考URL:http://nierdb.nier.go.jp/db/cofs/

Qバスケをうまくなれるコツを教えてください。 男子高校生です。この前、体育の授業でバスケをやりました。

バスケをうまくなれるコツを教えてください。
男子高校生です。この前、体育の授業でバスケをやりました。最初はレイアップシュート?っいうのをやりました。なんか2歩でゴールするみたいなのです。それができませんでした。運動が苦手なのと恥ずかしいっていうのが加わってできませんでした。バスケ部の友達は四角い枠の端を狙えば確実とかいろんなアドバイスをもらいましたが結局…
質問をまとめると、
レイアップのコツ(投げる時の手とか)
を教えてください!

Aベストアンサー

まずは、バスケのルールを覚えて下さいね。

とりあえず、補足にある
>ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?
これは間違いです。

ゴールする時や、ドリブルする時は、決められた歩数はありません。
歩数に関してのルールは、『ボールを手に持ったまま3歩以上は歩けない』だけです。
トラベリングという反則になります。

上記のことをふまえると、必然的に、レイアップシュートは2歩でゴールする事になります。
体を動かしながらやれば分かりやすいと思いますが、
まずは、ボールを持った状態から、1歩、2歩、シュートで練習してみて下さい。
字で書くと間延びしちゃいますね… 
そうですね… タタッシューってリズムです。

タ:1歩目
タッ:2歩目で踏切り、ゴールに向って上に飛び上がる
シュー:腕を伸ばし、ボードの四角を狙って軽く放つ

漫画の『スラムダンク』は読んだ事無いですか?
不良でバスケ初心者の主人公が、レイアップシュートを練習してますよ。
それの方が、参考になるかもしれませんね〜
ちなみに、タタッシューは、私独自のやり方なので、漫画には出てきません。

バスケに限らずですが、
運動が苦手な人は、動きにリズムが無くドタバタしてしまう場合が多いので、
上手な人の動きのリズムをよく聞いて、マネると良いと思います。
決して、歩数を数えないで下さいね。
動けるスペースが無い時は、机を叩いてリズムを覚えるといいかも!
タタッと右手、左手と机を叩いて、シューは右手を上へ上げるのです。

このタタッシューのリズムは、シュートだけでなく
仲間へのパスの時も同じなので、身に付けてると良いですよ。

一度に多くは出来ないと思いますが頑張って下さいね。
バスケ楽しいですよ♪ 長文失礼しました。

まずは、バスケのルールを覚えて下さいね。

とりあえず、補足にある
>ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?
これは間違いです。

ゴールする時や、ドリブルする時は、決められた歩数はありません。
歩数に関してのルールは、『ボールを手に持ったまま3歩以上は歩けない』だけです。
トラベリングという反則になります。

上記のことをふまえると、必然的に、レイアップシュートは2歩でゴールする事になります。
体を動かしながらやれば分かりやすいと思いますが、...続きを読む

Q工業での学習指導要領はどんな教科があるのですか

こんにいちは
工業(機械)で教員採用試験をうけようとしているものです。
大きな書店で学習指導要領が買えるそうなのですが、
工業の機械ではどの教科の学習指導要領を買えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>工業(機械)で教員採用試験をうけようとしているものです。
>工業の機械ではどの教科の学習指導要領を・・・

 教職課程を学んでいるのですね・・・
このような学習指導要領はありません。
「高等学校学習指導要領」の中に工業などが取り扱われています。

Qバスケにおいてのドリブルの効果的な練習法を教えてください。

高校2年生の男子ですが、ドリブルが苦手です。
ちなみに、バスケ部ではなく昼休みにしているバスケです。
ボールを持つと慌ててしまいドリブルミスをしてしまうのですが、これを直したいです。
また、1:1の際ディフェンスを抜けるようなテクニックも身につけたいです。

とにかくドリブルをするしかないのでしょうか。放課後は部活で練習する暇があまりありません。
また、家でのハンドリングも一度物を壊してしまい、親に禁止され、することができません。

小さなことでもいいので、何かありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボールを持つと手のひらが真っ直ぐではなく、丸い感じになりますよね?
そのままの手のひらでボールを押し出すようにして地面につきます。
そしてボールが跳ねて戻るときに一緒にひじを曲げて戻します。
ボールが相手に取られるのは、手のひらと地面の間にボールがあるときなので
その間隔を狭くするのがいいと思います。
ヒザを曲げて腰を落として、なるべく低くドリブルしてください。
あとはドリブルをひたすらするだけです。
ドリブルはすることで上達します。

わかりにくい説明かもしれませんが、頑張って下さい。

Q学習指導要領

日本では学習指導要領があり高校での授業内容や入試の出題範囲に制限がありますが、欧米でも学習指導要領のようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカでは、
各州ごとに教育権を持っていますので、
連邦レベルでの指導要領はありません。

でも、それに類似したものはあります。

また、最近、教育水準が高いことで取り沙汰される
スウェーデンなどは、あります。

また、イギリスには、ありません。
個人主義が強いからと聞いたことがあります。

ただし、その分、学校や、教師の責任は重くなります。

Qバスケのドリブル練習

こんばんわ

僕はバスケ部に入っています。高校から始めた初心者です。
昼休みは体育館が使えるので、ドリブルの練習をしています。
クロスオーバー、ビハインドバック、レッグスルーなどと基本動きながら練習しています。
そこで、何かいいドリブルの練習はありますか?
こんな風に毎日、練習してたら上手くなったよみたいなのがほしいです。
できれば、動きを取り入れた練習がいいです。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

まずはミスをしない事、相手に取られない事が前提になりますよね。
最終的には鋭いドリブルや、お手本になる選手やプレイを身につけたくて練習に励んでる事と思います。
上記のスキルは、基本ゆっくり練習しても突き出す位置、手首の返し等参考になる事はあるはずです。
速く練習した場合は自身の体重移動のバランス、ステップなんかも気になるし普段から体を速さに慣れさせる結果につながります。

お薦めしたいのは、手本にしたい動画があるなら繰り返し見てイメージを植えつけて練習していただきたいです。
見ながら練習できるなら尚いいです。
相手を抜く為に全力でクロスオーバーした場合にミスを生じやすいと思います、例えば、腕の力だけでその場で全力でドリブルし続ける事はできますか?
それらの基本的な練習し続けながらスキル上達に励むのが近道です。
頑張ってください!

Q学習指導要領の勉強法について教えて下さい

 この秋から佛教大学通信教育部にて小学校教員免許課程に入学する者です。
同時に教員採用試験に向けての勉強も始めようと思っています。何もかもが初めてで、基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。学習指導要領についての勉強方法を教えて下さい。本屋に問い合わせすると、既に在庫がないとのことでした。いまから手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。学習指導要領そのものは手にいれなくてもいいのでしょうか。学習指導要領についての参考書などあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1です。
下の回答は現在の学習指導要領についてのものです。
教育教養において、過去の学習指導要領に関するものも出るので、
過去のものに関しては丸暗記までする必要は無く、特徴を押さえておく程度でよいと思います。

現在の受験志望の校種(質問者様の場合小学校)に関しては全部暗記するくらいのつもりで、その他の校種や過去のものは参考書を見て特徴を押さえておく程度で良いかと思います。
あとは問題集をこなして引っ掛け問題の傾向などを把握して、実際の問題に馴れておけばいいと思います。

Qバスケのドリブルのコツ

友人から手首を使ってドリブルしろといわれたのですがいまいちよくわかりません。ボールが跳ね返ってきたときボールの下でキャッチすることなんでしょうか?あとドリブルしながら早く走れません、左でもドリブルができません、どなたかご教授おねがいします

Aベストアンサー

>ボールが跳ね返ってきたときボールの下でキャッチすることなんでしょうか?
ボールの下でキャッチすると、ダブルドリブルになってしまいます。
横にしましょう。

手のひらを使わないでドリブルをしてみて下さい。
コントロールがうまく出来るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報