30代主婦です。

私は普段、「名前は何ですか?」と聞かれた時は名字でこたえます。

ところが最近ダンスを習い始めたのですが、まわりは大体10代~20代前半の人たちばかりで、名前で呼びあっていて、先生も生徒を名前で呼んでいます。

自己紹介する時なども例えば「ミカです!」とか「ケイタです!」とか、みんな名前で言っています。

私は、30過ぎて下の名前で「○○です!」とこたえるのは何となく恥ずかしいので、名字でこたえてしまうのですが、それだと逆に距離を置いてると感じとられてしまうんじゃないか・・・とちょっと悩んでいます。

私と同じ30代の方、または10代~20代前半の方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。



私はアラフォーですが、学生時代から26歳までTRFのサムさんのダンスレッスンを受けながらダンサー活動をしていたので、ダンス業界にいたのは長かった経験からちょっと思ったことを書かせてください。

ヒップホップやストリートダンス系では私が学生の頃からもう名前で呼び合う習慣がありました。
そういうクラスがあるダンススタジオだとジャズダンスの生徒もそうだったと思います。

その辺はアメリカからきた文化、その文化に憧れていた連中だったから真似してファーストネームで呼びあう流れに自然となったとだと思います。

また名前で呼び合うことで一般社会とは違った親密さ、仲間っぽい感じがまたいいのでしょうね。
日本での一般社会では普通よほど親しくないと名字だから、いきなりその世界で名前で呼ばれると最初は気恥ずかしさが先に立ちますけど、慣れればなんてことなくなります。

というわけで文化なので、名前でいいんですよ。何歳だろうが。私も名前で呼ばれてました。
今42歳ですが、いまだに昔のダンサー仲間からは名前で呼ばれますし、今ルームシェアでいっしょに住んでいるカナダ人母娘(娘8歳)からは大きな声で名前で呼ばれますが、なんか親密さを感じてうれしいです。

でも名前で呼ばれることに抵抗があったり、名字の方がしっくりくる場合もあり、仲間内から親しみを込めて名字で呼ばれるダンサーもたくさんいます。
知らないと思いますが、ストリートダンス界の大御所ホリエさんとかオウジさんとか、佐久間さんとか。
名字でも個性的な名字ならそっちの方が喜ばれて呼ばれたりします。
ダンサーは皆常にオンリーワン、個性的でありたいと思っていますから、名字がそれほど聞かない名字なら、そっち方がうけたりします。読みにくい名字や名前は敬遠されます。すっと覚えやすいのが一番で、人によってはあだ名がダンサーネームまたはストリートネームとなり、ずっとそう呼ばれる人もいます。
(SARU サル)なんて奴もいますし(笑)。
自分が呼ばれて嫌じゃない、しっくりくる方で、答えればよいと思います。
ただフルネームで答えるのは、一般的な名前の場合、たとえば「田辺やす子です・・」なんて気恥ずかしい感じで力なく答えるとちょっとつまらない印象なので、お勧めしません。別に元気に答えればそれでも全然OKなんですけど。
ダンサーの世界はノリと元気が大事なんです。文化もアメリカのノリなんでアメリカ人になったつもりになればいいんですよ。そうすれば、ファーストネームで呼び合うのも、あ、普通か・・と思えます(笑)。現状で距離感を感じるのであればファーストネームでOKです。ダンサーの世界は明るくていい奴が多いので、かなり上の人は名前にリスペクトを込めてちゃんと「さん」をつけて読んでくれますよ。呼び捨てにするような奴は少ないですが、いたとしても気にしないようにしましょう。これもアメリカ人になったと思えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムさんのレッスンを受けていたのですね。羨ましいです。
仕事場で名前を聞かれてファーストネームをこたえたら非常識な気がしますが、ダンスの世界は独特ですよね。
私はファーストネームで呼ばれるのが嫌なわけではありませんし、むしろ仲良くなれる気がして呼んで欲しいです。ただ慣れていないから恥ずかしくて・・・
でも名前で呼び合うのが普通だと思って今度頑張って名前でこたえてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:48

十代女です。



ダンスで周りの方が下の名前で答えているのなら、質問者様も下の名前でいいのではないかと思います。
変に思われることは何もないのでは?

私は全く違和感は感じないです。
あくまで私の個人的な感じ方なのですが、名字だとやはりどことなく堅い感じがして、自分よりも年上の方だと失礼が無いように・・・と固くなってしまいます。
質問者様が嫌でないなら、苗字ではなく名前呼びの方がフレンドリーな感じで良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名字だと堅い感じがしちゃいますよね。
年上の方から「名前でよんでね!」と言われたら、年下の子も呼びやすくなりますね。
今度自己紹介する時は勇気を出して名前で言うように頑張ってみます。
10代の方のご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:06

フルネームで答えるのが常識だったと思うんですが、今では違うのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフルネームでこたえることもあるのですが、みんなは名前だけでこたえています。
フルネームでこたえてる子はいません。
でもやはり名前だけ言うのはなんとなく抵抗があるので、フルネームでこたえれば名字だけでなく名前も覚えてもらえるしいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。

30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。
私は前者で下の子が今年小学校入学をするので思い切って2月からパートで事務を始めました。前職も事務で3年勤めてましたが、専業主婦になり、働くのは約10年ぶりです。
2人募集でしたので、同じ時に入ってきたのが40代のキャリア?の人でした。
同じ入社、同じ待遇でしたので最初は仲良くしていたのですが、明らかに彼女の方が仕事ができます。
私みたいなのが採用されたので、資格も、キャリアもないし、週4日のパートだし、会社もそんなにバリバリ働く人を求めてないんじゃないかなと、勝手ですが考えていました。子供がいるから休みの融通がきくかとか、残業はできないとか、面接時にちゃんと説明していたので、今でも、そう考えています。

彼女は、独身で、ずっと働いてきたらしく、不景気の煽りで今の会社を受けたみたいです。
何でも自分でしないと気が済まない性格で、フォーマットも自分以外の人が作ったら気に入らないらしく、私が作ったものも作り変えられていて思い切って聞いたら、「あなたが作ったのが気に入らないんじゃなくて、自分が作らないと気が済まないのよ」とフォロー!?なのか・・・でも凄く傷つきました。
仕事もどんどん自分でやっているので、私が聞くと、うっとうしがる(私の被害妄想?)ので聞けなくなってきました。フォーマットを彼女が作ったから(共有で誰でも使えるように入れてあるのですが)私も使わないと仕事が進まないので入力していたら消されていたり、なんで?って聞いたら、まだ出来上がってないから触らないで!と睨まれました。
先日は、月末で忙しくされていて(上司や社員さんが)事務も勿論忙しく、月末処理も、手伝おうとしたら、分からなくなるからという理由で書類を触らせてもらえませんでした。
私は何もする事がないし、定時が来たのでお先に失礼したのですが、挨拶もしてくれなくなり、一人でパソコンと睨めっこしていました。私は、手が出せなくなり、後は、電話応対くらいなので、残業するのも肩身が狭く、自分に言い聞かせて割り切って帰らせて頂きました。

上司は、とても良い方で、よく談笑をするのですが、私はすることがない!?し、無視する訳にはいかないので一緒にお話しばかりしています。上司も社員さんも私の方が、聞いてくれる?(と勝手に自分では思っています)ので、彼女のお休みの日は話しばかり!?してとても楽しいです。
彼女のいる日は、上司も社員もいつもより無口なんですけどね・・・。
その横で彼女は会話にも入らず黙々と忙しそう!?にしています。5人の小さな事務所(支店は全国にあります)なので余計に彼女と険悪でも、入ってすぐ辞めたくはないし、私にも家計がありますので辞められないのです。上司も少し気がついている感じですが、私は、頑張って仲良いですよってアピールしています。
私は年齢も下だし、仕事をバリバリしてきた訳でもないし、彼女を立ててあげようと努力しているつもりではあります。ただ、ちょっとそんな自分が疲れてきてるのも事実です。
今後、どうやって接していけばよいのかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。
私は前者で下の子が今年小学校入学をするので思い切って2月からパートで事務を始めました。前職も事務で3年勤めてましたが、専業主婦になり、働くのは約10年ぶりです。
2人募集でしたので、同じ時に入ってきたのが40代のキャリア?の人でした。
同じ入社、同じ待遇でしたので最初は仲良くしていたのですが、明らかに彼女の方が仕事ができます。
私みたいなのが採用されたので、資格も、キャリアもないし、週4日のパートだし、会社もそんなにバリ...続きを読む

Aベストアンサー

47歳、男性、管理職です。

何でも自分でやらないと気がすまない人、他人に任せられない人、というのは、いますよね。

周囲の迷惑(?)かえりみず、猪突猛進型、唯我独尊型とでもいうのでしょうか?

しかし、質問者様のお相手のキャリアの方は、仕事はできるようですし、自分のミスを他人に押し付けるような人ではなさそうなので、「自分に厳しく、他人にも厳しい」タイプと思えます。

こういう人には、とことん、仕事を任せてしまえばいいと思います。

ただ、わからないことや、疑問なことがあったら、遠慮なく、うっとおしがられるくらいに、訊いてあげましょう。

これまでのように、いろいろと文句が返ってくるかもしれません。

しかし、このタイプの方は、表には絶対に出しませんが、頼りにされていること、評価されることに、無常の悦びを感じるタイプでもあります。

上司の方や、他の方と良い関係が築けているのですから、気楽に仕事を続けていけばいいと思います。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。

30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。
主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。
私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります
私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。
例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。(正直早口に聞こえ少し何を話してるかわからず、再度確認で聞き直せば良かったのですが緊張して確認しませんでした)
それから全く私だけ指示与えてくれず 必ず他の従業員に指示します。朝と昼出勤があり上司は昼から出勤で昼から従業員に指示したりします。

私は月間勤務時間が少ない為と契約時間に合わせ4時間勤務や6時間勤務としてシフト組みます。 メインは朝出勤~昼に上がり 数回は夕方までという感じです。
他の従業員は朝出勤~夕方や昼出勤~ラストまでなので 指示される状況は他の従業員より少ない勤務だと思います。

指示されてから それからは一度も指示与えてくれないことが 何か仕事を認めてもらってないようで寂しい苦痛な気持ちの毎日です。

どうして私だけなんでしょうか…
何かアドバイスお願いします。

30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。
主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。
私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります
私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。
例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。(正直早口に聞こ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして私だけなんでしょうか…

この人には指示しても無駄だ。
この人は仕事ができない。

そう思われている可能性はありそうです。
できない人を育てるほど余裕のない人なのか、
そういう職場なのかはわかりませんが。

勤務時間が短いから仕事が覚えられなくても
仕方がないだろう。。みたいに思われている可能性もあります。

まずは態度と言動を積極的にしてみるところから
はじめられてみてはいかがでしょう。
たとえパートでもお金をもらって仕事をしているわけですから、
言われない何もしようとしないと思われていたら、
たぶん今後も指示をされることはないでしょう。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。

30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。
主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。
私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります
私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。
例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。
(正直早口に聞こえ少し何を話してるかわからず、再度確認で聞き直せば良かったのですが緊張して確認しませんでした)
それから全く私だけ指示与えてくれず 必ず他の従業員に指示します。朝と昼出勤があり上司は昼から出勤で昼から従業員に指示したりします。
私は月間勤務時間が少ない為と契約時間に合わせ4時間勤務や6時間勤務としてシフト組みます。 メインは朝出勤~昼に上がり 数回は夕方までという感じです。
他の従業員は朝出勤~夕方や昼出勤~ラストまでなので 指示される状況は他の従業員より少ない勤務だと思います。
指示されてから それからは一度も指示与えてくれないことが 仕事を認めてもらってないようで寂しい苦痛な気持ちです
なぜ私だけなんでしょうか
何かアドバイスお願いします。

30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。
主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。
私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります
私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。
例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。
(正直早口に聞...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
一生懸命頑張っているのに、上司と思い通りのコミュニケーションがとれないのはさぞかししんどいことと思います。

私も仕事では、他のメンバに指示しながらやっているので、上司の気持ちが少しはわかるかもしれません。

私が思う理由を書いてみます。もしお心当たりがありましたら、幸いです。

(1)仕事量が異なる場合、やっぱり仕事時間が多いメンバと会話します。
トラブルなどあった時に、対応してくれる可能性が高いからです。
仕事時間が短い人の場合、ミスの少ない仕事を頼んでいます。
susi0141さんができることは、与えられた仕事を確実に行い、上司に報告することを継続して行えば、仕事が増えるかもしれません。
あるいは、仕事時間を増やしてはいかがでしょうか。会社と決めた勤務時間があるとは思いますが、長い時間仕事ができるようになれば見えないことが見えてくると思います。

(2)susi0141さんにはないと思いますが、自分ばかり主張する場合は
仕事を振ることを遠慮してしまいます。文句ばかりいうわけですから。

(3)人が多すぎるのかも。まずは確実に与えられている仕事をやってはいかがでしょうか。

(4)人が少ない時間帯に勤務するとか。

一つだけ心配なのが、ご家族のことやご自身の体調のことを理由に、勤務開始後、いろいろなことを制限してきていないか、ということです。誰でも何かを犠牲にして仕事をしているので、
前述した制限をつけることは、必ずしも職場の人の同意を得ることが
できないことも理解しておけばよいと思います。

お仕事お疲れ様です。
一生懸命頑張っているのに、上司と思い通りのコミュニケーションがとれないのはさぞかししんどいことと思います。

私も仕事では、他のメンバに指示しながらやっているので、上司の気持ちが少しはわかるかもしれません。

私が思う理由を書いてみます。もしお心当たりがありましたら、幸いです。

(1)仕事量が異なる場合、やっぱり仕事時間が多いメンバと会話します。
トラブルなどあった時に、対応してくれる可能性が高いからです。
仕事時間が短い人の場合、ミスの少ない仕事を頼...続きを読む

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q同級生の30代後半の主婦への誕生日プレゼント

大学に30後半の主婦の同級生がいます。
いつもお世話になっているのでお誕生日に何かプレゼントをしようと思うのですが、何がいいでしょうか?
その人は小さいお子さんが複数いて、学生生活との両立がとても忙しいらしく、お化粧もしていないし、身なりもほとんど気にかけていないようです。
どんなものが喜ばれるでしょうか。
予算は1500円くらいで、と考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>お化粧もしてないし・・・、とあるので、家庭で使える物が良いと思います。
例えば、ちょっとお洒落な入浴剤とか、あと私的には、洗濯石鹸とかが助かると思います(私も30後半)。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q親のことを聞かれたときなんて答えればよいですか

職場の人との何気ない会話で、親兄弟のことを聞かれる機会がありますね。

素直に話すと引かれてしまうような家庭で育った場合、正直に話しても大丈夫でしょうか。

例えば、
たまに実家に帰るの?とか孫を連れて帰るんでしょなどと聞かれても、親の仕事が忙しいから帰っても誰も居ないです。と言っています。そうすると、それ以上聞かれても、親のことは良く分からないので答えられなくなったり、辻褄が合わなくなってしまいます。

両親は私が小学生のころ離婚して、父とは1年に1回会うくらい。
母とは、私が中学生になるまでは、一方的に怒鳴られたり叩かれたりだけで、話した記憶はありません。離婚後は母と生活しましたが、まじめに働いて、少し優しくなりましたが、いろいろな男を連れ込み、隣の部屋で男と寝ていたりしました。

高校を卒業して就職し、寮に入ったため家を出ましたが、実家には知らない男がいるので、帰りません。たまに電話で話すくらいです。

親を恨んでいるとかはないですが、正直、寂しい気持ちはあります。私自身、鬱で苦しんでいた時期もあったし、アダルトチルドレンだし、表面上は元気にしていても、内心はとても苦しかったりします。

何で実家が近いのに親と会わないの?と聞かれると、返答に困ってしまいます。嘘をつくと、話が合わなくなるし、本当のことを言っても大丈夫でしょうか、

職場の人との何気ない会話で、親兄弟のことを聞かれる機会がありますね。

素直に話すと引かれてしまうような家庭で育った場合、正直に話しても大丈夫でしょうか。

例えば、
たまに実家に帰るの?とか孫を連れて帰るんでしょなどと聞かれても、親の仕事が忙しいから帰っても誰も居ないです。と言っています。そうすると、それ以上聞かれても、親のことは良く分からないので答えられなくなったり、辻褄が合わなくなってしまいます。

両親は私が小学生のころ離婚して、父とは1年に1回会うくらい。
母とは、私が中...続きを読む

Aベストアンサー

「実家のことはちょっと・・話しづらいので」
だけで、相手は察してそれ以上聞いてこないと思います。
常識ある大人なら、そうします。

質問者さまが話したくないなら、その方法でいいと思います。



が、
>本当のことを言っても大丈夫でしょうか
と二度にわたって質問文を書いていたり、
ご家庭の概略をこちらに書いている点から推測しましたが、
もしかすると、
「嘘をつかずにカミングアウトしてしまいたい。誰かに話してすっきりしたい。
 わかってくれる仲間に出会いたい」 と
感じているのでしょうか。

この場合、職場で何気ない会話で聞いてきたような人に話してしまうのは
「大丈夫」じゃない、と思います。
たまたまお相手が心あるひとならいいけれど、下手すると
尾ひれのついた噂が職場に広まってしまうかもしれません。
仕事がしづらくなるかもしれません。


まずは信頼できそうな友人・先輩などを職場だけでなく広くさまざまな活動の中から探し、
健全で有益な人間関係を構築すること。
その人との関係の中で親兄弟のことを聞かれる機会があったら、
実は・・・とすこしずつ話してみてはいかがでしょうか。

お気持ち、お察しいたします。
信頼できるご友人がみつかり、
何もかも話せる間柄になり、理解してもらえるといいですね。

「実家のことはちょっと・・話しづらいので」
だけで、相手は察してそれ以上聞いてこないと思います。
常識ある大人なら、そうします。

質問者さまが話したくないなら、その方法でいいと思います。



が、
>本当のことを言っても大丈夫でしょうか
と二度にわたって質問文を書いていたり、
ご家庭の概略をこちらに書いている点から推測しましたが、
もしかすると、
「嘘をつかずにカミングアウトしてしまいたい。誰かに話してすっきりしたい。
 わかってくれる仲間に出会いたい」 と
感じているのでしょうか。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報