30代主婦です。

私は普段、「名前は何ですか?」と聞かれた時は名字でこたえます。

ところが最近ダンスを習い始めたのですが、まわりは大体10代~20代前半の人たちばかりで、名前で呼びあっていて、先生も生徒を名前で呼んでいます。

自己紹介する時なども例えば「ミカです!」とか「ケイタです!」とか、みんな名前で言っています。

私は、30過ぎて下の名前で「○○です!」とこたえるのは何となく恥ずかしいので、名字でこたえてしまうのですが、それだと逆に距離を置いてると感じとられてしまうんじゃないか・・・とちょっと悩んでいます。

私と同じ30代の方、または10代~20代前半の方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

私はアラフォーですが、学生時代から26歳までTRFのサムさんのダンスレッスンを受けながらダンサー活動をしていたので、ダンス業界にいたのは長かった経験からちょっと思ったことを書かせてください。

ヒップホップやストリートダンス系では私が学生の頃からもう名前で呼び合う習慣がありました。
そういうクラスがあるダンススタジオだとジャズダンスの生徒もそうだったと思います。

その辺はアメリカからきた文化、その文化に憧れていた連中だったから真似してファーストネームで呼びあう流れに自然となったとだと思います。

また名前で呼び合うことで一般社会とは違った親密さ、仲間っぽい感じがまたいいのでしょうね。
日本での一般社会では普通よほど親しくないと名字だから、いきなりその世界で名前で呼ばれると最初は気恥ずかしさが先に立ちますけど、慣れればなんてことなくなります。

というわけで文化なので、名前でいいんですよ。何歳だろうが。私も名前で呼ばれてました。
今42歳ですが、いまだに昔のダンサー仲間からは名前で呼ばれますし、今ルームシェアでいっしょに住んでいるカナダ人母娘(娘8歳)からは大きな声で名前で呼ばれますが、なんか親密さを感じてうれしいです。

でも名前で呼ばれることに抵抗があったり、名字の方がしっくりくる場合もあり、仲間内から親しみを込めて名字で呼ばれるダンサーもたくさんいます。
知らないと思いますが、ストリートダンス界の大御所ホリエさんとかオウジさんとか、佐久間さんとか。
名字でも個性的な名字ならそっちの方が喜ばれて呼ばれたりします。
ダンサーは皆常にオンリーワン、個性的でありたいと思っていますから、名字がそれほど聞かない名字なら、そっち方がうけたりします。読みにくい名字や名前は敬遠されます。すっと覚えやすいのが一番で、人によってはあだ名がダンサーネームまたはストリートネームとなり、ずっとそう呼ばれる人もいます。
(SARU サル)なんて奴もいますし(笑)。
自分が呼ばれて嫌じゃない、しっくりくる方で、答えればよいと思います。
ただフルネームで答えるのは、一般的な名前の場合、たとえば「田辺やす子です・・」なんて気恥ずかしい感じで力なく答えるとちょっとつまらない印象なので、お勧めしません。別に元気に答えればそれでも全然OKなんですけど。
ダンサーの世界はノリと元気が大事なんです。文化もアメリカのノリなんでアメリカ人になったつもりになればいいんですよ。そうすれば、ファーストネームで呼び合うのも、あ、普通か・・と思えます(笑)。現状で距離感を感じるのであればファーストネームでOKです。ダンサーの世界は明るくていい奴が多いので、かなり上の人は名前にリスペクトを込めてちゃんと「さん」をつけて読んでくれますよ。呼び捨てにするような奴は少ないですが、いたとしても気にしないようにしましょう。これもアメリカ人になったと思えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

サムさんのレッスンを受けていたのですね。羨ましいです。
仕事場で名前を聞かれてファーストネームをこたえたら非常識な気がしますが、ダンスの世界は独特ですよね。
私はファーストネームで呼ばれるのが嫌なわけではありませんし、むしろ仲良くなれる気がして呼んで欲しいです。ただ慣れていないから恥ずかしくて・・・
でも名前で呼び合うのが普通だと思って今度頑張って名前でこたえてみようと思いました。
ありがとうございました。

十代女です。

ダンスで周りの方が下の名前で答えているのなら、質問者様も下の名前でいいのではないかと思います。
変に思われることは何もないのでは?

私は全く違和感は感じないです。
あくまで私の個人的な感じ方なのですが、名字だとやはりどことなく堅い感じがして、自分よりも年上の方だと失礼が無いように・・・と固くなってしまいます。
質問者様が嫌でないなら、苗字ではなく名前呼びの方がフレンドリーな感じで良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり名字だと堅い感じがしちゃいますよね。
年上の方から「名前でよんでね!」と言われたら、年下の子も呼びやすくなりますね。
今度自己紹介する時は勇気を出して名前で言うように頑張ってみます。
10代の方のご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

フルネームで答えるのが常識だったと思うんですが、今では違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私もフルネームでこたえることもあるのですが、みんなは名前だけでこたえています。
フルネームでこたえてる子はいません。
でもやはり名前だけ言うのはなんとなく抵抗があるので、フルネームでこたえれば名字だけでなく名前も覚えてもらえるしいいかもしれませんね。
ありがとうございました。